おへその周りがかゆいに該当するQ&A

検索結果:352 件

半年前から食欲不振、膨満感でゲップがよく出ます

person 70代以上/男性 -

心臓肥大の為、15年前にペースメーカーを入れました。昨年11月に4回目の電池の入替えを行いました。その際に薬の種類が増えました。 その頃より、食事を食べるとすぐにお腹がいっぱいになり食欲不振になりました。今では激痩せして体重は43キロまで落ちています。常に胃の膨満感を感じ、ゲップがよく出ます。空腹時にはお腹がよく鳴ります。のどの渇きを感じます。そこで消化器内科へかかり胃カメラ、エコーでの診断では異常なしと言われました。胃の膨満感を抑える薬を処方してもらいしばらくは良かったのですが、食欲不振はまだ続いています。 体に感じる変化は、11月ころから右の背中に痒みを感じるようになりました。皮膚科の先生に相談しても、老人病?的な事しか言われません。その他に、車の運転をするときに左の脇腹が痛い事があり、また風呂上りに臍の周りが冷たい事を感じています。 現在処方されている薬は14種類で、今後服用を中止する薬が、クエン酸第一鉄Na錠50mg、 フロセミド錠20mgNP、フェブリク錠20mgとなりました。 以上、本人聞き取りをまとめました。アドバイスをお願い致します。

5人の医師が回答

3歳男児耳の後ろ赤い、発熱4日め

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の次男が12/29(日)から発熱しています。 昨日気づいたら耳の後ろが赤くなっていて、おへそ周りや背中にも所々赤い発疹があり、原因が知りたくご相談しました。 本人は耳は痛くないと言っています。 腕や背中お腹など発疹のあるところは痒そうです。 発熱してからは下半身はシャワーで清潔にしたりはしましたが、全身湯船に入ったりする通常通りの入浴はさせていません。 39〜40℃ぐらいの高い熱が続いていますが、本人はいつも通り元気で、食事や水分も取れておりお通じもあります。 咳や鼻水なども特になく、当初は熱だけで昨日耳の後ろの赤さに気づきました。 インフルエンザの予防接種は受けています。 12/27(金)に、長男の友達が家に遊びに来ていて、その時押されてベッドのはしごの途中から落ちてしまい、長男曰く仰向けで落ちたというので、念のため頭を心配して脳神経外科を受診しましたが、本人の元気そうな様子からして問題ないとのことでした。この日から発熱する間の1日も元気でした。 とにかく耳の後ろが赤いこと以外は、いつも通り元気で熱があるだけなので、休日診療に連れて行って、他のもっと重症な方の病気をもらわないように、家で安静にしていましたが、今からでも受診したほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

どういう病気が考えられるでしょうか。

現在海外在住の37歳女性です。 2週間ほど前から、体にかゆみが出ています。初めはダニなどかと思っていましたが 皮膚の柔らかい部分に湿疹のようなものが出るようになり、脇、へそのまわり、 足の付け根、太もも、背中、おしりなどあちこちに出るようになりました。 とても痒く、無意識のうちにポリポリと掻いてしまいます。 その後、1週間ほど前から突然ヒドイ下痢。 3日ほど特に薬も飲まず様子を見ましたが、さすがにきつくなり、 一日だけ正●丸を服用(朝昼夜)。下痢は止まりました。 翌日からまた薬をやめおかゆなど消化のよいものを取るようにし、 現在下痢は治まりましたが、逆に排便の回数が減り、 一度は黒っぽいものが出て気になっています。 また、下痢になる前日の夜、猛烈な眠気でソファで寝た後、 めまいのような症状がありました。めまいは現在でも、ときどき感じられます。 歩けなくなるほどのめまいではありません。 下痢になった当日、みぞおちのあたりに痛みがありました。 若いころ便秘薬を使うと下痢のようになり、こういう痛みがあったので 似たようなものかと考え気にとめませんでした。 また、下痢の5日後から月経がはじまりました。 普段、月経の前に、たまにみぞおちのあたりが傷むことがあります。 現在主婦で、ストレスもあまりない環境だと思っています。 3月から海外生活がはじまり、日本に居たころとは食生活が変わったのは事実です。 日本にいたころ、中性脂肪が高いという検査結果がでたことがあります。 ここにも病院はありますが言葉の壁があるため、 自分のわかる言葉で症状を説明し、アドバイスを頂ければと思っています。

2人の医師が回答

お腹の発疹の原因

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の娘のことで質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。 2月20日ごろにお腹おへそ周りを中心に赤い発疹ができました。5日ほど様子をみていたのですがなかなか治らないので2月25日に小児科にかかり、塗り薬(皮膚疾患用ステロイド剤と亜鉛華軟膏)を処方して頂きました。その際病院で風邪をもらってしまったのか、27日から鼻水と咳が出るようになりました。 3月1日に経過観察でもう一度病院に行った際、まだ発疹は完全には治っていないものの、治りかけているので薬は塗らなくて大丈夫とのことでした。原因を聞きましたが、清潔にしてお風呂上がりに保湿してくださいとのことで、風邪薬(カルボステインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5%)と(トランサミン散50%)を処方して頂いて終わりました。 結局発疹は何が原因で何という病名だったのかこの情報だけでわかりますか? また、3月3日ころから今度は胸下あたりにまで発疹が広がってしまい、残っている塗り薬(皮膚疾患用ステロイド剤と亜鉛華軟膏)をつけて現在様子をみているところです。これはもう一度病院にかかった方がいいのでしょうか? また別件なのですが、風邪薬を飲むといつもオムツかぶれが起こります。娘は皮膚が弱いのか、何かのアレルギーでしょうか?今日も赤くなり、痒みがあるようでしきりにかいていました。これは頂いた塗り薬のどちらかをつけてもいいのでしょうか? わかる範囲で構いませんのでご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

全身に発疹の症状、10日前に喉の痛みで耳鼻科を受診し昨日まで抗菌薬を服用

person 20代/男性 -

26歳男です。 6/25日頃から1週間程喉の違和感が続き、7/1の夜痛みが悪化したため7/2に耳鼻咽喉科を受診しました。その時は喉の症状のみで発疹がなかったため、喉風邪との診断をうけました。 しかし成人で喉の痛みが1週間以上続き悪化していたので溶連菌などの可能性もあると伝えられました。 アモキシシリンとトラネキサム酸を7日分処方され、時々飲み忘れもありながら7/10に飲み切りました。喉の痛みは3日程度で収ました。 7/10の夜首元に痒みを感じていました。 7/11の夜首周りや胸のあたりに少し発疹の症状がありました。 7/12になり首周りの発疹が悪化し、脇にも酷い発疹ができました。午後には手の甲に発疹が現れ、特に指の根元は痒みを伴うものでした。 しばらく時間が経つと手のひらやおへその周りにも発疹ができました。 太ももには少しありますが下半身には殆ど発疹はありません。 耳鼻咽喉科を受診した際に手に発疹があれば溶連菌などを疑うと言われていたので、この発疹は溶連菌によるものなのかと考えています。 しかし、発症からかなり時間が経過しており、抗菌薬も服用したことも考えると薬疹?なのか、それとも手のひらや身体中の発疹から梅毒を疑うべきなのか。とても不安です。 正直に申しまして風俗を利用したこともあり梅毒感染の可能性も十分ありえるかと思っています。 一応ネットで発疹の症状の写真を検索すると溶連菌による発疹の写真が一番自分の症状に近い様には思えました。

2人の医師が回答

紫斑が広がって止まりません

person 40代/女性 -

2月にも投稿させていただいたものです。紫斑が出て3か月になりますが、どんどん広がり、今、出ていないのは胸、背中、お尻だけで、それ以外は全身に点状の内出血が広がり、もう皮膚が真っ赤になっています。 詳細な血液検査をしても全て異常なし。 大きい病院でも単純性紫斑と言われ、前回こちらで質問させていただいたときの先生方からの回答も、単純性紫斑だろうとの事でした。 単純性紫斑は、痛みがないのが特徴だと思いますが、私の場合は手足の筋肉全体が痛み、今は、皮膚もピリピリ痛み、痒みもあります。 主治医は、おかしいね〜、何だろう。という感じで言われます。3分ほど椅子に座っていると裏もも全体が鬱血したような痛みで耐えられなくなり立ち上がってしまいますし、就寝中も布団に接している部分が痛くて途中で目が覚めたり、早朝に我慢できずに起き上がってしまいます。 その他の症状としては、足や手の甲、手首のあたりなど、あらゆるところに小さな紫色の毛細血管が多発しています。 それと、おへそまわりに、紫斑より大きい米粒大の少し盛り上がったピンク色のぶつぶつが10個ほど今日から出現しました。 全身が痛み、体力が奪われ、辛くなってきています。 先生は、原因不明で単純性紫斑なので、シナールだけ飲んでいれば良いと言われますが、治る気配がなくひどくなっていくばかりで心配です。 どうすれば良いのでしょうか? お写真1枚しか添付できないので、太ももの部分のお写真をアップいたします。 紫斑が繰り返し出て皮膚全体が赤黒くなっています。

3人の医師が回答

子供の一過性蕁麻疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘ですが、ここ数日の間に一過性蕁麻疹が2〜3回あります。 おへそ周りにボコッ小判型の2〜3センチの大きさで赤いもの、おはじきみたいな円形のものが胸に2こ、背中に1こです。 本人が痒いと言い気づきました。 幼稚園から帰宅し、まだ飲食してない間に出ました。 考えられるのは 1、遊んでいたのが、縄跳びやカラーボールの投げ合いです。縄跳びの縄やカラーボールの素材が体に合わないのか?お腹に直接は触れてないです。あと誕生日で部屋に風船で飾り付けをした為、風船が壁に12個位貼ってあります。 2、温度差。外と家で温度差があります。赤ちゃんがいる為、外気気温32度位、室温25度です。ただまだ外出してないのに、発症したこともあり、あまり可能性は低いかと。 始めは赤ちゃんのプレイジムのバーの布が肌に合わず、接触性皮膚炎を疑っていました。確か膝裏におはじきみたいな大きさの円形が2こ出来ました。 しかしそれが引いてからは、お腹に上記症状が出ます。上記症状は次の日には引いてます。 以前も出て、その時は香料が強い柔軟剤が原因でしたが、今は使っていません。 原因を特定したいのですが、1の様に直接肌に触れず手で触っただけでお腹のみに出ると言う事はありえますか? 感覚過敏で偏食なので、いつも同じ様な食事をしており、食物による蕁麻疹は考えづらいです。

3人の医師が回答

体の湿疹にの悪化について

person 30代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から脇に痒みを伴う湿疹ができはじめ、そこから膝の後ろなどのへ湿疹が広がり始まりました。 その湿疹が背中、おへそ周り、腰回り、太ももの後ろと全身にかなり広がっています。 皮膚科を受診し、 汗などからくるニキビのようなものが体にできている。この時期によくあること もの診断をされました。 飲み薬 デザレックス5mg ビブラマイシン50mg 塗り薬 メサデルム軟膏 という薬をもらったのですが、薬疹が出る可能性もあると言われ、3日ほど使用しました。 その薬を使用し、悪化傾向にあるような気がしたため、別の皮膚科を受診し、皮膚を調べてもらい、 毛虫ではない。人にうつるものではない と診断してもらい、再度 塗り薬 グリジールクリーム 飲み薬 オロパタジン5mg という薬をもらい塗っているのですが、湿疹が体全体に広がってきていて改善傾向にありません。 1.月曜日までこの薬で様子見をみて、もう一度来てくださいと言われているのですが、再度同じ皮膚科を受診し、診てもらった方が良いでしょうか。 それとも内科か別の皮膚科をを受診した方が良いでしょうか。 2.ワセリンなどの保湿は効果的でしょうか。 保湿する場合、薬の前か、後どちらに保湿すれば良いでしょうか。 3.2件目の病院でもらった薬を3日間塗っても改善傾向にないのですが、塗り続けても良いでしょうか。 4.何か思い当たる病気があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膠原病の判定基準

person 30代/女性 -

私にとって大切な人の話です。代理で相談させて下さい。事の始まりは今年の夏に長期間中指、耳、おへそが化膿して膿みが出て治らなくなった事です。 病院に行き通常の血液検査をしたところ、CRP、血小板、白血球等には何ら問題在りませんでした。ダニとダストに若干アレルギ-反応がありアトピーの素因があるとの事でした。その時は結局感染症とアレルギ-が併発したとの診断でステロイドと抗菌剤を頂き治療しある程度治癒しました。しかし、4ヶ月経過した今でも中指は定期的に潰瘍もしくは荒れた状態になり、耳の端も少し荒れた状態のままになっています。そして1ヶ月程前から目の周りにパンダのような痒みの無い紅斑ができるようになり、今も消えていません。朝は良いですが、夕方に必ず赤くなります。病院でもらったアレジオンを飲み、弱いステロイドを塗布していますが大して効いてない気がします。また1日だけですが、目の奥の痛みを訴える日もありました。念の為、抗核抗体等4種類(その他検査名は失念しました…)の膠原病血液検査もしてもらったところ全て陰性でアレルギ-と診断されました。しかし昨日朝から37.1度の微熱がでて全身がダルく筋肉の痛みが出たため会社を早退しました。会社から帰ると間もなく熱は平熱の36.4度に戻りました。今朝は平熱より低い36.0になり喉の痛みがある(痛みは毎朝)と共に、首に強ばりがあるため念の為会社を休んでいます。 さて、上述したような状況で膠原病の可能性はあるのでしょうか?膠原病内科に行った方がよいでしょうか? 心配症なためかなり心配です。お手数おかけしますがご回答宜しく御願いします。

2人の医師が回答

大腸癌?前立腺炎?内視鏡の必要性は?

person 20代/男性 -

脂肪肝持ち高血圧肥満の20代です。 主に鼠径部や鼠径部とへその間らへん、下腹部の痛みや違和感?が以前からあります。 泌尿器科で採尿やエコーなどで腎臓膀胱など見てもらったのですがその際、特に異常が見当たらないので前立腺系の炎症じゃないかと言われセルニルトンを出されたので飲んでいます。 腹部CTも取りましたが異常は見当たらないと言われました。あと多分関係ないですがその際採血もついでにした所、血圧が高く喫煙者なのもあり血が濃いと、白血球数等が基準値オーバーだとは言われました。 相変わらず服用してもその不快感はあまり変わらず、便が黒かったり、まとまってる個体は茶色くても後ろの水が黒く濁ってたりします。ただこれも見せた上でタール便には見えないし、おそらく胆汁?消化液?じゃないかと言われました。 最近は切れ痔的な症状(赤い便、排便したあと肛門付近がかゆい等)もあるのですが、元々食生活が酷く、万年下痢気味で便も1本で出てきても昔に比べて軟便で細かったりするため普通に切れ痔なのではないかと言われました。 ここまで言われるとそこまで心配ないと思うのですが、どうしても不安症なので疑ってしまいます。単純に怖いなら内視鏡受ければいいじゃんって話なのですが、怖がるくせに金銭面的に余裕が0で、手元が2万足らずのため胃腸内視鏡を同時に受ける費用がありません。 今のところそこまで焦って内視鏡を無理に受ける必要は無いでしょうか?癌の可能性はあるでしょうか?どのような疑いがあるでしょうか? 今日相変わらず腹部に鈍い痛みを感じてそこら辺を押したところ、周りに比べて押したら痛かったです。 自分から見て、へその左上あたりです。 不安症の素人で申し訳ないですが、ご教授頂けると嬉しいです

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)