お腹がチクチク痛い原因に該当するQ&A

検索結果:424 件

性行為中に一瞬お腹がチクチク痛くなる

person 40代/女性 - 解決済み

お恥ずかしい話ですが、半年前くらいから性行為中に自分が気持ち良くなると、必ず右側の骨盤の内側らへんが、チクチクと痛くなり、感じなくなると収まります。 元々大きめ🍻5センチくらい?の子宮筋腫があり経過観察中ですので、4月にべつの婦人科に行った際に、気になり見てもらった所、特に子宮に問題はなさそうだよと言われました。本当は見てもらってる所に行くべきでしたが、予約と日程が合わず行きましたが、内診や確か機械を入れて見てくれました。ただ9月末くらいに子宮体がんの検査をし、再検査になり、細胞みたいの取りました。結果は陰性でした。ただ時期的にその後くらいから痛い時期と重なります。 普段は全く痛くないので、お腹かな?内科かな?と思い、内科に行ったら腹部のレントゲンを取り、便がすごくたくさん溜まってる、でもそれは関係ないかもだから、念の為、腹部CTを撮りましょうと、紹介状を渡されました。また検便もし、何か異常があったら大腸検査もやってみましょうと言われました。 なんだか、心配になってきてしまいました。普段は全く痛くなく、その性行為などの感じた時にだけツーンと痛くなり、終わると収まります。 ・痛みの原因が知りたい  ・内科でレントゲンで何かあったからCTを進められたのか? ・婦人科で内診とたぶん超音波やりましたが卵巣も見えますか?9月末と4月別々の病院です。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

下腹部痛

person 20代/女性 -

こんばんわ。9月頃から不正出血やチクチクした下腹部痛やおりものの異常など起きたりしたので9月26日に婦人科へ行きました。 その日は左付属器炎と膣炎という病名をもらい念のため子宮ガンの検査をしました。そしてクラビット五日分(昼食後に一錠)を処方されました。その後、下腹部痛だけが治らず貧血やおりものの異常はなくなりました。下腹部痛は歩いてる時やお風呂に入ってる時はあまり痛みを感じません。 2回目は10月3日に病院に行き、子宮ガン検査の結果は異常なしでしたが、クラミジアが陽性と言われ、お医者さんからの説明で膜が分厚いやら水が溜まっているなど言われ、もうすぐで排卵が起きるから下腹部が痛いのだろうとのことで様子を見ましょうと言われ今回はクラビット九日分を追加されました。クラミジアは14日間クラビットを飲まないといけなかったと訂正されたんですが… 今は薬がなくなって数日経ちますが、まだ下腹部やお腹辺りなどでチクチクした痛みを感じています。やはり生理痛の痛みとは違います。なぜか15日はほとんど痛くなかったです。 先月の生理期間は15〜20日なのでもうじき始まる予定で昨日から普段の生理痛と同じ痛みもあります。なのでいつも生理痛がある時に飲んでいるサリドンという痛み止めを飲んだら数時間はどこも痛くなかったです。 また、昔から便秘症で便秘薬もよく服用しています。ひどい偏頭痛や生理不順や貧血もたまにあったりします。他にも一日二食で朝抜きばかりで8月前半で仕事を辞めてからほぼベッドで横になっている生活、夜中の三時に寝たりが多いです。性格はかなり神経質で心配性です。 これは不規則な生活や運動不足で起きているものでしょうか?それとも神経痛もしくは何かの病気でしょうか? 原因や何か思い当たる病気があれば教えて頂きたいです… よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中期 お腹の痛みは切迫?それとも・・

現在第二子を妊娠中で19週です。 昨日からお腹の痛みを感じ、今日は一日お腹に痛みがあるので心配になっています。 矢張り14週にお腹の痛みだけがあり(出血はなし)、受診したのですが超音波を見ながら医師は「切迫とかの胎児や子宮が原因の痛みじゃないはずだ。風邪とか別の要因ではないか?」との診断を受け、気休めという事で張り止めの薬だけ処方していただきました。 服用はどうしても痛い時に飲んでみて、治ったら張りだし、治らないのであれば別の要因とおっしゃっていました。結局1錠飲んだものの劇的な変化は現れず数日後には治りました。 そして現在なのですが、その時の痛みと似ているといえば似ています。出血などはありません。 痛む場所は恥骨より上方でお臍より下。子宮の左右という方が適切かもしれません。痛みが強い時は子宮のあたりは硬くなっています。またお風呂の湯船につかると痛みが和らぎ感じないほどになります。 仰向けで寝ると痛みが増し、横向きも痛みは軽減されません。座って少し猫背姿勢になっているのが一番ラクな気がします。また5月に入ってすぐに風邪を引き喉から鼻、咳が出て今も咳はしています。鼻をかむ事や咳をすることでお腹に力は入るのでそれも関係しているでしょうか?(普段全く運動をしないので筋肉痛の可能性もあるのかと・・) ネットなどで調べてみると、切迫の痛みは出血が一番の特徴のようですし、生理痛のような痛み。とも書かれています。前回の痛み14週で診て貰った医師にも第一子(現在2歳)の出産時の陣痛を思い出してみてあの痛みなら切迫と疑えといわれましたが、どんな痛みだったのか忘れちゃいました。 とにかく私の場合 痛みに波があるわけでもなく、始終ずっとチクチク痛みます。その痛みがすごい強い瞬間はあるものの、ラクになる瞬間はありません。切迫以外には子宮の大きくなる痛み、または子宮を支える靭帯の痛みというのもあるようですね。私はどちらかというとそれにあてはまるのかな?とは思っていつつも痛みが余りにも続くと不安で仕方ないです。 前回 張りだと思って受診したらそうではなかったので、安易に診察を受けるのも躊躇しています。流石に明日も痛みが続くようなら受診は致しますが、この時点で何か文面からでもわかるようなことがあれば教えていただきたいと思っております。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右胸下の痛み、背中の右側の痛みについて

person 30代/女性 -

31歳女性ですが、GW前あたりから右胸の下のあたり、横のあたり、背中の右側のあたりにかけて痛みを感じることが増えました。 痛みはズーンと鈍痛だったり、ズキズキ、ピリピリ、チクチク痛んだり、日によって前側が痛かったり横側が痛かったり、背中の右側が痛かったりと、痛む場所も変化します。 今週の火曜日に整形外科を受診して、レントゲンをとってもらいましたが、肋骨等には異常がなく、お腹の右側の肋骨がない部分を強めに押されて痛みを感じたため、消化器内科の受診をすすめられたので、そのまま受診したところ、その場で腹部エコーをやってくれました。 朝食を食べていたので、胆嚢など見れる範囲でとのことでしたが、胆嚢の中に石も見当たらず、肝臓、腎臓、膵臓も見れる範囲で見ていただいたのですが、特に異常はなさそうとのことで、十二指腸に炎症が起きてる可能性もあるからと胃薬を出してもらいました。 ただ、2週間ぐらい痛みが続くようなら、エコーだけだとわからない病気もあるから、CT検査などで詳しく検査した方が良いかもしれないと言われました。 それで、現在様子を見ているのですが、火曜日あたりから、肩のあたりや足の一部に発疹が出てしまいました。(これは痛みと関係ないかもしれないですが。) また、昨日あたりから食欲が少し低下している感じがあり、吐くまではいかないですが、少し吐き気のようなものを感じたり、胃がむかむかする感じがしたり、脂っこい揚げ物等あまり食べたくなくなったりというのが続いています。 2月ぐらいから、冠攣縮が起きているといわれ、EPA製剤と葛根湯を飲んでいるのと、5月の初めに多嚢胞性卵巣症候群で生理が来なくて柴苓湯を飲んでいるのですが、薬が原因ということはあるのでしょうか。(柴苓湯は妊娠前にも飲んでいましたが、特に異常はありませんでした。)上記の症状はどういった原因が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

初期中絶後の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

11月23日に7週6日目で初めて初期中絶をしました。 12月2日に1回目の術後の検診があり、問題ないとのことでした。 その後熱もでることなく、出血も2週間ほどで落ち着きました。仕事もしているので、普段通り仕事もしていました。 3日前から左の卵巣あたりがチクチクと痛み、一昨日くらいからはお腹の張りやきゅーっとつかまれような違和感があり、夜からは出血してきました。きのうからは出血量も増え、ナプキンするほどではありませんが、トイレに行った際、ドロっとした血液が出て、水が赤くなるくらい出ます。 今日12月16日2回目の診察でした。 術後3週間くらいです。 症状を話し、内診してもらいましたが、『内膜も薄くて排卵してない。痛みの原因はクラミジアの可能性もあるから念のため検査する。あとはホルモン剤を出すからそれで生理を起こして、様子を見る。薬が嫌だったらそのまま様子を見てもいい。』とのことでした。 薬を飲むのは…とも思いましたが、もともと生理不順もあり、貧血気味になる人もいるからということで薬を処方してもらいました。プラノバール配合錠10日分です。次は薬を飲んで生理を起こして、終わる頃にまたくるように言われて終了となりました。 はじめに1ヶ月半〜2ヶ月で術後最初の生理が来ると説明を受けています。少し様子を見て、出血が落ち着いてくるようなら、薬を飲まずに経過観察しても問題ないですか? この出血の原因はなんなのでしょうか? 卵巣などは問題ないのでしょうか? 特に出血についてや卵巣のことなど説明がありませんでした。 お薬の話になってしまって、気になることを聞けずに終わってしまいました。 またチクチク痛んだりしたら、卵巣に問題ないかそれはそれで診察してもらわないといけないでしょうか? よろしくお願い致します

1人の医師が回答

腹壁瘢痕ヘルニアの緊急性の有無について

person 60代/男性 - 解決済み

当方68才男です。 2022年12月下旬に別件(後日解消)で某総合病院でCT検査を受けた際に、臍のすぐ上に『腹壁瘢痕ヘルニア』が生じていることがたまたま見つかりました。 初回検査時のCT画像を添付します。 診断を受けた医師からは、過去に受けた手術が原因だろうと言われました。 原因となる手術と言えば、2016年1月に腹腔鏡式で左鼠径ヘルニア手術を受けました。 見つかった時点では特に緊急性はないと言われました。 『開腹手術の方が発症が多い。腹腔鏡手術では余りない。貴方の場合は筋膜が少し弱いのかもしれない。』とも言われました。 かかり付けの先生からは、特に自覚症状がなければ放っておいて良いと言われました。 思い起こせば、2016年の秋頃にやけに臍のすぐ上が膨らんでいるなと思っていましたが、痛みも感じなかったので何年も気にしておりませんでした。 しかし、3ヶ月程前から膨らんでいる箇所がときどき違和感やチクチクすることがあります。 横になるとお腹は平らになります。 そこで先生方にご相談したいのは、この腹壁瘢痕ヘルニアの緊急性の有無についてです。 手術でしか治らないということは承知しています。 最近の状況は上記のとおりですが、緊急性の有無はどのようにご判断されますでしょうか? 当面は様子見で良いでしょうか? それとも専門病院を受診して早急にその後の診断を仰ぐべきでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです

5人の医師が回答

12歳の男の子 13日目 長引く胃腸炎の症状

person 10代/男性 - 解決済み

12/24未明。腹痛と下痢の症状。 日中39℃と超えと頭痛もあり。救急受診。インフル陰性。カロナール処方。 12/25翌朝。熱が下がる。かかりつけの小児科で再度インフル陰性。お腹の張りがあるとのことでビオフェルミン処方。 ちくちくとした腹痛、形のない便で頻回にトイレ。 吐き気なしで食欲はあり。 水分もとれてる。 同じ症状が数日続き、徐々に痛みと日中のトイレの回数は減ってるが朝と夜に痛みが強く出る傾向。 元気もあり、腹痛が下腹部やへその上だったり。痛みはずっとではなく波がある。 30日再度受診。お腹の触診でやはり胃腸炎の症状だろうと。ビオフェルミンを再び処方。消化によいものを食べてと言われて気をつけてたが、 年末年始で元気だったのもあり出かけたり外食。家でも親戚集まりジュースやお寿司屋や肉など、甘いもの脂っこいものも食べさせてしまった。食欲はあり。 その後も症状は続き、ずっとお腹はゆるい形のない便と定期的な腹痛あり(キリキリした痛み)。 1/3昨夜。胃腸炎になって初めて夜中一度もトイレには行かなかったが、1/4今朝は便があまり出なく下腹部痛がいつもより強く出てトイレに籠もる。痛みはあるが食欲はあり。汁物は完食。 14歳兄が12/7〜細菌性胃腸炎にかかってたが、間隔が空いてるのでうつったとは考えにくいと。兄のほうが水下痢や腹痛が5日間ほど強く症状も酷かった。 父母妹は今現在、元気。 ※兄より症状は軽めですが、もうすぐ2週間、長引いてるので心配です。こんなに胃腸炎は長引くものでしょうか? 兄も症状が軽減してからは普通の食事で大丈夫だったので油断して食べさせてしまいました。それが長引かせている原因でしょうか? 胃腸炎から他の病気、過敏性腸症候群などに移行してる可能性もありますか? 静観していいのか、するしかないのかがわからなくてモヤモヤします。

4人の医師が回答

右肋骨下〜右上腹部チクンとした痛み

person 40代/女性 -

私自身の事です。昨夜あたりから右肋骨1番下辺り(真ん中寄り)がチクチクするような痛みが出始めました。痛くない時間もあり、あれ?なんだろうこの痛みという程度で普通に眠ることができました。本日かかりつけ医で薬を貰いに行く日でしたので相談しました。元々3月に機能性ディスペプシアと診断されており細かい事が気になる性格でコロナ禍で神経質になっている事と、診断されるまでに胃カメラ、腹部エコー、念の為CTも受けて特に心配な所見が無いことからストレス性だろうからあまり気にしない事だと言われ、安心して帰りました。ですが帰りの車内で少し前屈みに座ると今度は右上腹部あたり(へそより上骨のない部分)がチクンとしました。背筋を伸ばして座るとマシになる感じです。その後帰宅してシャワーや家事をしている間全く痛みませんでしたが、昼ごはんを食べている時あたりからまたチクンと痛みどうも前屈みに座っているとチクチク感じるように思えたので布団に横になるとマシに思えるような感じでしたが、少し痛みがあったのでイブクイックを飲みました。1時間もするとあまり感じなくなりましたがうっすら痛みを感じる時があります。そこで2点質問です。1.耐えられないような痛みではないが今まで痛くなったことのない部位と痛み方で不安→対処法はイブで良いのか。ブスコパンも飲んだ事はないが手元にありそちらの方が良いのか? 2.この痛みの考えられる原因はやはり精神的なものなのか? 補足: 現在、本態性血小板血症でアグリリン1日2錠服用中 六君子湯、リバロ服用中(いずれも飲み始めたところではありません。)1年半前大腸憩室炎の病歴あり。熱はありません。4.5日前の血液検査では特に異常ありません。左を下にして横になっていると痛みはほとんどありません。便は毎朝出ます。お腹は少しぐるぐる鳴る時があります。食欲あります。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

長引く下腹部痛について

person 30代/女性 -

2ヶ月前から続く不調に悩んでいます。 はじめは下腹部痛からはじまり、1度は軽快しましたが、次に胃痛があり、消化器内科を受診。胃カメラと血液検査とエコー検査をしました。 胃カメラとエコーに関しては異常なし、血液検査では肝臓の数値が少し高いけれど、様子見で良い程度ですと言われました。 それから、左下腹部がたまにチクチクと痛む状況が続いていましたので、婦人科も受診しましたが、内診、エコーともに何ともないとのことでした。 しかし、ここ3日ほどで状況が少し変わりました。症状等を箇条書きします。 ・右下腹部が痛む(鼠径部も少し痛む) ・押すと痛い、陰毛の生え際の少し上くらい(左右下腹部どちらも痛むが、右の方が頻度が高い) ・腰痛あり(片寄りはなし。慢性的) ・痛みで眠れなかったりすることはなし ・寝ていると少し楽になる ・立っていると痛む ・尿が溜まったり、お腹でガスが動いたりすると下腹部が痛む ・下腹部が痛むので排尿に行くと、思ったより出ない ・頻尿気味 ・排尿痛なし ・膀胱炎なし(検査済み) ・排便は毎日あり。快便 ・吐き気、腹痛はなし 自分でも何なのかわからず、不調が長引いているのでとても落ち着かない日々を過ごしております。 この不調は何が原因なのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)