かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

ココ3ヶ月身長があまり伸びてないです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在2歳5ヶ月ですが、2歳3ヶ月から身長と体重があまり変わりません。 発達の遅れ(自閉症の疑い)から4月より療育に通園、そこで毎月身体測定をしていますが、ほぼ変わらないのが気がかりです。 元々2歳にしては特に身長は高く、昨日の測定で93,6cmありましたが、2ヶ月前が93,1cm、先月が93,3cm⋯。 確かに6月からただでさえ多かった偏食が更に悪化して食べるものが限定的になり、今ではごはん、焼き芋、カボチャ、魚、鳥胸ミンチ、バナナしか食べてくれません。それもほとんどが芋と混ぜてやっと食べるレベルで、野菜や他のものは混ぜても食べる前に嫌がられるか、口に入れてもそれだけ出されてしまいます。おやつも食べるもの食べないモノがハッキリ分かれてていわゆるベビー系のおやつしか食べていません。また色々アレルギーもあり特に卵は完全除去状態です。 体重はココ数カ月12kg台ですが服着てなので実際はもう少し低いのかも。 元々大きいので然程気にしてもいませんでしたが急に身長も伸びなくなったので心配になりました。 一応毎晩寝る前にフォローアップを120飲んでいます。牛乳もアレルギーから先生から止められています。 まだ身長測るときにジッとしていないせいかもしれませんが⋯伸びないのは大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

乳児のアレルギー、アナフィラキシーショックについて

person 20代/女性 -

現在、9ヶ月の乳児がおります。 一昨日の夜18時30分頃、離乳食を食べました。 (ご飯、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、卵の黄身) 20時過ぎに入浴し、10分後に嘔吐しました。 また10分後に激しく2回嘔吐し、機嫌が悪かったです。救急外来へ連絡しても様子見してくれと言われました。 その後、直ぐに泣かずに大人しくなったと思ったら、顔が紅潮し全身脱力(抱っこしていても芯が無く、柔らかいものを抱いている感じ)、意識消失(主人に抱っこを代わってもらい強く呼びかけたり揺さぶったり、頬を叩いても全く反応無し)でした。普段は抱っこを代わったり布団に置くと泣く子です。 主人は「段々冷たくなってきた」と話していました。慌てて救急車を呼びましたが、意識消失から2、3分で自力で回復してくれました。 翌日、かかりつけの病院へ行きましたが「原因は分からない、恐らく卵のアレルギーではないか」と言われました。 私自身、卵の黄身をいつもより多く与えてしまったと思いますが、色々調べた結果、茹で卵を放置した為に卵白のアレルゲンが黄身へ移行してアナフィラキシーショックが起こったのではないかと考えておりますが、先生方はどうお考えですか? 卵アレルギーの検査をして、22日に検査結果が出るようですが、それまでの生活はどのように過ごすべきでしょうか?卵は与えませんが、ミルクの量や離乳食など、普段通りに過ごしても良いのでしょうか?

6人の医師が回答

生後6ヶ月 離乳食後の下痢、湿疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の娘がいます。 3週間ほど前から離乳食を開始し、10倍がゆ〜人参やかぼちゃ等の野菜ペーストを追加する形で進めています。 離乳食は好きなようでどれもご機嫌で完食しますが、うんちが自力で出ず、苦しそうにするため3-4日に1回綿棒浣腸をして出している状況です。(離乳食を始めてから少しだけうんちは硬くなった印象) そんな中、昨日初めてブロッコリーのペーストを11:00ごろあげたのですが、いつも自力で出ないうんちが15:00ごろに少し柔らかめの状態で出ました。(いつも踏ん張ってうんちをしているのですぐにわかるのですが、この時は踏ん張る様子も音もなく、なんとなく臭いでこちらが気づきました) その後、21:00ごろにも同じような状況でうんちが出ました。ただし、21:00ごろの時にはうんちの形はなく下痢のような状態でした。 本人の機嫌は至っていつも通りご機嫌なのですが、離乳食を始めてからうんちの出が悪かったこともあり、急に下痢のようなうんちが出ているので心配です。 一旦今日は離乳食をあげていないのですが、ブロッコリーのアレルギー症状等で下痢が起きることはありますでしょうか。アレルギーではない場合、どういった原因が考えられるか教えていただきたいです。 偶然かと思いますが、今朝から首やお腹に乳児湿疹?らしき湿疹も確認できています。(口の周りにはありません)

9人の医師が回答

0歳7ヶ月の息子 下半身の蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

0歳7ヶ月の息子の蕁麻疹についてです。 ピークから36時間経過しても蕁麻疹の跡が消えず、心配です。 一昨日朝の離乳食を食べてから約2時間後に、下半身に蕁麻疹が出ていることに気づきました。 約10分程で下肢を中心に広がり、お尻、お腹と背中にも少し蕁麻疹が出たため、病院を受診したところ、何らかの食物アレルギーだろうという診断でした。 食べたものは、 ・粉ミルクで作ったパン粥+きな粉 ・かぼちゃと人参と玉ねぎのスープ です。 年末だったため、新しい食べ物は試しておらず、いつも食べていたメニューでした。 次の日(昨日)また離乳食を食べた約2時間後に蕁麻疹が出現し、前日より少し酷くなって下半身に加えて両頬にも蕁麻疹が出ていました。同じくパン粥を食べさせてしまったので、それが原因かと思うため、以降は小麦類を食べさせていないのですが、いまだに下半身の蕁麻疹が消えません。 (白ごはんのお粥み与えています。) ネットの情報を調べますと、一般的には蕁麻疹は大抵1日もあれば治ると書いてあることが多いのですが、消えずに数日間残ることもあるのでしょうか。 それとも食物アレルギーでない原因があるのでしょうか。 熱は無く、機嫌もいつも通りです。 写真は現在の蕁麻疹の様子で、昨日は赤いところが膨隆しており、今は赤みだけが残っているような感じです。

8人の医師が回答

息子の嘔吐を経験し、離乳食を進めるのが怖いです

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 まもなく生後8ヶ月を迎える男の子ですが、何度か豆腐を食べさせていたのですが、先月と今月に豆腐を食べさせた日に胃液まで吐く大量嘔吐をしました。 かかりつけ医でアレルギー検査をしてもらいましたが陰性で、消化管アレルギーの可能性があるだろうと言われました。 ワンオペ育児で、過去2回の嘔吐で息子の苦しむ顔を1人で間近で見て、私自身離乳食を進めるのがかなり怖くなってしまいかなりトラウマのようになってしまっています、、 かかりつけ医にはこれからも少しずつ試していくしかないと言われており、頭では分かっているのですが、また苦しむ顔を見ることになるかもしれない、これまで大丈夫だった食材ももしかしたら豆腐のように急にダメになってアレルギーが出るかもしれないと不安な気持ちに襲われます。 まもなく生後8ヶ月を迎えるのに、慎重になりすぎてほとんど新しい食材を試せていなくてまだ米がゆ、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、小松菜、ほうれん草、しらす、キャベツ、 卵黄耳かき2杯までしか試せていません。 それにまだ1日1回食で、小麦製品、乳製品、麦茶ですら試せていません。 慎重になるあまり、新しい食材を増やすペースが遅いのも非常に心配で不安で焦っています。 息子は何も嫌がらず毎日モグモグしっかり食べてくれるのに、私の気持ちがうまくコントロールできていないせいで、 離乳食を進めてあげられていないのも 申し訳なく思っています。 こんなに進みが遅くても大丈夫でしょうか? また、豆腐アレルギーについてですが、 豆腐はダメでも、きな粉であれば大丈夫ということはありますか? きな粉が大丈夫な場合、これも耳かき一杯から進めていけば大豆(豆腐)の 耐性もつくのでしょうか? もう、毎日ずっと離乳食のことばかり考えていて疲れてきました、、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)