くちびる内出血に該当するQ&A

検索結果:374 件

歯茎からの出血

person 20代/男性 -

1ケ月程前から犬歯(自分から見て左上)のみから出血します。 常時ではありませんが歯磨きや、歯茎を吸うと出血します。また起床時に血が出ている事が多いです。出血量は、唇を噛んでしまって出るよりは少ない程の量です。 また犬歯周辺の歯茎が若干痩せたように感じる一方で、内側の歯茎は時々腫れています。(腫れは出血で引きます) 発症して5日程後に、歯科医を受診しました。 その頃は、起床時のみの出血だった事、歯周病検査では陰性(菌の有無は調べてないと思います)、歯茎や歯は健康である事から、就寝時の歯ぎしりが原因(歯ぎしりはほぼ毎夜してます)だろうと診断されました。 一応、抗歯周病菌の薬(オレンジ色のブラッシングで塗る薬)を頂き処方しました。 が、よくなる気配がなく、むしろ他の歯茎(全奥歯の内側)がズキズキと痛むようになりました。 二回目の受診をし、結果当該歯茎に赤み(炎症)がある為ブラッシングのし過ぎでないのかと診断されました。 歯ブラシを柔らかめに代えた所、症状が軽くなり、更に別件で喉の痛み(違和感程度)があったのでロキソニンを服用(今日で服用2日目)した所、症状はかなり軽くなりました。 しかしまだ3日に一回は出血します。 症状が発症する1ケ月程度前に、身体検査で血液を検査しましたが、各値とも正常範囲内であり、過去の結果と比べても変化はありません。 また発症直前の生活ですが、丸2日の徹夜や歯磨きをしなかった事、その更に1日前まで切れるような喉の痛みを伴う風邪(他に症状なし)を引いていました。 加えて、2日前(6月20日)から自分の彼女も左右は違えど、犬歯から全く同じように、朝出血するようになりました。 こんな状態ですのでネット等で見る限り、原因がわかりません。 何か重篤な物に感染をしているのではないか不安です。 アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

唇裏の違和感、渋み感

person 30代/女性 -

39歳女性です。 10日程前に喉の痛みなどあり、風邪だろうと思いますが、数日で治まりました。 その頃から、舌の裏、淵に違和感があり、先の方の淵はギザギザとなっていたようです。飲み物、食べ物を口に入れる度に酷い渋み感がありました。 今は舌の違和感は治まりましたが、今度は上下唇裏が腫れぼったい様な感じと、少しですがジンジンと痺れる感じと、食べ物、飲み物を入れた時に感じる渋み感があります。 唇裏をめくって見ると、粘膜が薄くオレンジがかり、上唇裏には点々と小さな赤い点が見えます。(内出血しているような?赤いのは血であると思います) 初めは舌の違和感、渋み感から始まり、今は唇裏になっている感じです。 様子をみながらいますが、ほんの少しづつ和らいでいる?同じか、ひどくはなっていません。 質問1、このような症状は初めてで、中々違和感が治らない為不安です。原因は何が考えられますか?二歳の子を育てていて、今までの睡眠不足と自分の食事を適当にしてきた事が(早食いになり、炭水化物ばかりの生活でした)関係しているとも考えられますか? ちなみに、最近髪の毛が沢山抜けています。 質問2、一日一日ひどくはなっている訳ではなさそうなのでこのまま様子見で良いのか、病院にいくべきでしょうか。(耳鼻咽喉科ですか?) 質問3、二歳の子に、私の唾液から同じ症状が移ることはありますか? 質問4、原因が睡眠や栄養不足だとした場合は、きちんとこれから正していけば治るのでしょうか。 色々伺い申し訳ありませんが、ご回答いただけると有難いです。日々気になって不安でいます。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月の双子、それぞれ頭を打ちました

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の双子がそれぞれ頭を打ちました。現在は様子をみています。 【質問】 ・受診したほうがよいか ・後遺症の可能性はあるか ・2〜3日ほどは様子をみた方がよい認識ですが、受傷が土曜なので火曜まで安静にした方がよいのか。保育園は休むべきか。 ☆男女の双子です。以下に男女別で書きます。 【男の子】 5/24 20時頃に浴槽内(バスタブ内)で足を滑らせ、後ろに倒れて後頭部を強打。シャワーのみで入浴のため、バスタブ内に水は貯めていない。シャワーをかけた水が残っていて、バスタブ内を歩いて滑った。大泣きし、すぐに泣き止む。泣いている時に片方の鼻から透明な鼻水のようなものが人中の範囲で出た。触ってみると粘度はなし。出続けることはなし。その後の処置は保冷剤を枕にし10分ほど冷やす。嘔吐なし、顔色よい、言動いつもと変わらずで寝かしつけ現在睡眠中。頭を打ったあとに鼻から液体がでると危ないと聞いたので、今回でたものも危険なのか。その場合、他症状はでていない現段階でも受診したほうが良かったのか心配。 【女の子】 5/24 12時頃に公園の滑り台の階段から落ち、地面に側頭部を打った。小さい砂利やまばらな間隔で約3センチの石が埋まっているような地面。階段の高さは1メートル以下。子の身長は78センチ。左側の腕にも擦り傷あり。受傷直後に側頭部触るも出血なし、たんこぶ見つからず。大泣きのあと、唇の血色が少し薄かった。大泣き時は抱っこし、泣き止んだためベビーカーにいれ帰宅。その時の様子は意識はあり、反応はあるが眠かったのかベビーカー内で元気なさげ。帰宅途中に眠るも帰宅すると起き、その後はいつも通り過ごす。食欲あり、嘔吐なし。14時半に昼寝開始、17時半頃に起床。昼寝中に頭を触ると指先くらいの面積のたんこぶのようなものができていた。 夕食はいつも通り食べ、言動もいつも通り。入浴はシャワーのみ。頭にお湯をかけると不愉快そうなリアクションあり(普段はノーリアクション)。たんこぶのようなものあるが、傷口はなし。現在は睡眠中。

4人の医師が回答

一歳7ヶ月の息子 椅子の角に顎をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

一歳7ヶ月の息子が昨晩椅子の角に顎をぶつけ、直後口の中から出血がありました。歯や歯茎からの出血はなく、下の歯が下唇の内側にあたり、その下唇が1センチほど切れておりそこからの出血でした。 ぶつけた直後は大泣きしましたが、5分くらいで止血し、下唇は腫れていましたが、その後は機嫌も良く、歯磨きも嫌がらずにできました。 ぶつけてから約2時間後に就寝。夜寝ている間に鼻血を出したようです。(朝まで私も気づかず、起きたら右の鼻からのみ鼻血が出て、すでに固まって血も止まっていました) また、朝になったら下唇の5mm下に横1センチほどの内出血しているような傷があり、昨晩はそこから出血している様子は無かったので、打撲傷のようなものかな?と思っています。 その上でお聞きしたいのは2点あります。 1.よく鼻の骨折後に鼻血が出ると言いますが、骨折の可能性はありますか?鼻をぶつけたかどうかは見ておらず、ただ鼻が赤くなったり、ぶつけたようなあざは特にありません。よく寝ている間に布団などに顔を擦りつける癖があるのと、鼻血のでた方の鼻のみ、寝る前に鼻くそをとったのでそれの影響も少なからずあるのかなとは思いますが、普段はそれで鼻血まで出ることはありません。 鼻の骨折では、よくくの字に鼻が曲がるや腫れるなどありますが、それは見た目ですぐにわかるようなものでしょうか?? 2.唇下の傷ですが、ぶつけてから24時間以上経過しています。血は出ていませんが、血が滲んでいるような?感じがします。打撲傷の場合、中でも損傷が激しい場合もあるので病院を受診、とありますが、これくらいの傷でも病院に行った方がいいでしょうか?その場合は何科を受診すればいいでしょうか?顔なのでできれば傷跡を残さないようにしたいのですが、今からできることはありますか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

口腔内のしこり

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 心配事があり 質問させてください。 20年位前に 整形外科で、唇に何か コリコリとしたものがある と相談したら 『ああ。これは、ガマなんとか』 ↑病名を忘れてしまいました で、分泌物がたまる袋みたいのがあるから、取ってあげるよ』 と言われ、その場で直ぐに 取ってくれました。 その後、たまに何かが溜まりましたが、暫くすると なんかしょっぱい味がして コリコリがなくなるので 放っておきました。 先日、久し振りに歯医者へ 行くと、この口のは何? と言われ、その説明をすると 悪性ではないかもしれないが 何度か破っているうちに 毛細血管が切れて、血が溜まってるかもしれないから 口腔外科へ行った方がいい と言われました。 今まで、あまり気にしていなかったのですが そう言えば、黒っぽく 内出血のようになり 膨らんでいます。 痛みや、分泌物が出る感じは 全くありません これは、癌などの一種なのでしょうか? 言われてから、不安になりましたが、口腔外科という所が、近くにありません。 歯医者に言われてから、妊娠、出産もあったため、1年以上が経っています やはり、悪いものの疑いはありますか?受診は、何科でみてもらえますか? 不安ですが、病院へ1人で行く勇気も出ません… どうか、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

左手薬指先の感覚、右腕力瘤にしこり

person 20代/女性 -

先月、座り仕事から、立ち仕事+腕、手を使う仕事+少々力仕事有りに変わりました。初めたばかりの1週間は背中が尋常じゃない程痛み、いっぱいいっぱいでした。足と腰はそうでもなく、とにかく背中が痛みました。翌週、背中の痛みは嘘のように無くなり、肩がパンパンにこるようになりました。この仕事じゃ仕方ないと思いながら続けていると、左手の薬指先がしびれ、2日後、しびれはなくなり、感覚がない??感じが続いています。(歯医者でよく麻酔をした後の唇に感覚が無い感じです) それから、段ボールを運んだりする仕事をしたせいか、右腕の力瘤ができるすぐ下の方に、アザができていました。その時は、赤くアザになり、内出血もしている感じに見えました。もちろん触ると痛かったです。数日経つと、アザは黄色??に変わり、力瘤ができる内側の下の方に、触るとコリコリしたしこりができています。1、2週間程経ちますが、少し大きくなった気もします。痛みは全くありません。 左手の薬指先の感覚が無い感じは、今でも続いており、もう3週間以上経ちます。 いったい何なのでしょうか??不安でどうすればいいのかわかりません。

4人の医師が回答

2年前から上咽頭炎と口唇炎が治りません

person 40代/女性 -

2年前の同じ時期に上咽頭炎と口唇炎が発症しました。 後鼻漏と喉の違和感で耳鼻咽喉科を受診し上咽頭炎と診断され、それ以来50回以上Bスポット治療を定期的に続けていますが改善されません。飲み薬と漢方も何度か処方されましたが効果はありませんでした。母が膠原病でもあり、私自身朝起きた時の口腔内の乾きも心配になりシェーグレン症候群ではないかと...念の為膠原病の血液検査をしましたが陰性でした。 唇は赤い小さなプツプツができ痛痒さと乾燥が続き皮膚科を受診し接触生口唇炎と診断されました。アレルギー検査はキリがないと勧められませんでした。プロトピック軟膏、プロペト、デキサルチン口腔軟膏、アズノール、ビタミン剤など色々試されるのですが改善されません。デキサルチンは塗ると改善されるのですが、やめるとまた直ぐに症状が出ます。 不正出血もあり更年期でホルモンバランスが崩れているのかと婦人科でホルモン検査とガン検査もしましたが異常はありませんでした。 関係があるか分かりませんが半年前に大腸炎にもなりました。 皮膚や粘膜に色々症状が出て慢性化しているのが心配です。内科的に問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

肩の亜脱臼について 二度目の質問

person 50代/女性 -

先月、テニスのスマッシュで肩を前方に亜脱臼しています。固定も外すことになって3日経ってます。 前回、怪我した時のMRI画像を診て頂きました。 今回はまた違う角度からのMRI画像を添付しますので、ご意見頂きたく思います。 初回に送った分は、亜脱臼だけでけでなく、骨挫傷と、白く光るものは内出血というご意見も頂きました。 再度お願いしたのは、固定が外れてから、着替えで袖を通すのに前に手を伸ばした時に、肩の後ろ部分にコクッとした感覚がある。 あと、斜め前の物(少し外側)を取った直後に肩前方が前にコクッと動く感覚があります。毎回ではありません。 固定が外れて動かし始めた時はこんな感覚があるものですか? それとも、固定が足りてなくて、まだ緩みが生じてるのでしょうか? 肩の後ろはだいぶ硬くなってます。 これからのリハビリ、トレーニングで このような感覚は落ち着いてきますか? 病院ではMRI画像を診たところ、関節唇の損傷は見当たらなかったので大丈夫、 あと腱板は切れてないけど、わずかな損傷があるということでした。 またテニス復帰をしたいですが固定が外れてからすぐにこんな感覚があるともう出来ないですか? また画像も含めてご意見をよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)