検索結果:434 件
7カ月半の男の子です。 生まれてから手ピカジェルやかビオレの消毒液で手を消毒してお世話していましたが、泣いたりして慌てているときはちゃんと乾燥しないまま手を顔に近づけたり体に触ったりしたり、虫歯菌を移さない為に赤ちゃんの手が口に入ったら手に消毒液を少しつけ口まわり用のウェットティッシュで拭いたりしていました。 消毒液のエタノール(アルコール)が赤ちゃんに悪影響を及ぼすことはありますか? 今更ながら赤ちゃんの為にとしていたことが 子供に悪いことだったのかと心配になっています。 お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後9ヶ月、体重8.3キロの子供が液体の芳香剤を舐めたかもしれません。咳き込むような声がして、見てみたらこぼしていた状態なので摂取量はわかりません。 芳香剤は液体にスティックを挿すタイプで、濃度80%のエタノール80%、香料4%、水15%です。 直後は特に機嫌も悪くなく、お茶やミルクも飲み、その30分後に寝始めましたが、2時間経過しておりいつもの朝寝より長いような気がします。 今後どんな症状があれば受診したほうがいいでしょうか。また舐めていた場合今後脳機能や発達になにか障害がでる可能性がありますか?
8人の医師が回答
2歳になったばかりの子供です。 大人の、イソジンの喉用スプレーを手に出して舐めていました。 既に5プッシュ分位の量が手に出ており、どれだけの量を誤飲してしまったのかは分かりません。 少し経って、少しでも薄まればと思い牛乳を飲ませましたが、この薬品を誤飲した事で後から後遺症などはありますでしょうか? また、牛乳は飲ませて良かったでしょうか? 成分・添加物は、 【成分・分量(1mL中)】 ポビドンヨード:4.5mg(有効ヨウ素0.45mg) 【添加物】 l-メントール、プロピレングリコール、Dーソルビトール液、グリセリン、エタノール、 香料、その他1成分を含有 と記載されていました。 どうぞ宜しくお願い致します。
9人の医師が回答
1歳1ヶ月の子供がアルコール78%のアルコールタオルを1枚だけなめてしまったかもしれません。成分はエタノール、ベンザルコニウム塩化物、精製水です。 なめてから12時間以上は経ちます。気づいてから水やお茶を飲ませてその後は様子をみていました。嘔吐や顔が赤いなどいつもと違う様子はありませんでした。離乳食も食べました。 身体に悪い影響は無かったと思って良いでしょうか?脳への影響などありますか?いつ頃まで注意して様子をみていれば安心でしょうか?注意すべき症状などありますか? 大人でも鼻を近づけただけでアルコールの臭いにくらくらするようなウェットティッシュなので悪影響が心配です。よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
妊娠4週目のものです。 タイトルの通りアルコールを口に含んでしまいました。ワンプッシュくらいなのでティースプーンの1/2ほどの量かと思います。 なお気づいた後うがいをし口をゆすぎました。 特に子どもに悪い影響はないのでしょうか?! ちなみにジェルタイプのアルコールの配合成分などは以下の通りです。 【有効成分】エタノール(C2H6O)76.9-81.4vol%【添加物】リン酸、グリセリン、アラントイン、ミリスチン酸イソプロピル、グリセリン脂肪酸エステル、パラオキシ安息香酸エチル、N-ヤシ油脂肪酸アシル‐L-アルギニンエチル・DL-ピロリドンカルボン酸塩、ヒドロキシプロピルセルロース
4人の医師が回答
デパートやレストランのBGM、JR駅構内の大きな声での案内や子供の声、女性たちのおしゃべりなど、街中の騒音が気になるので、日常生活で耳栓をしています。常時耳栓をしていると、雑菌が繁殖するせいか、耳の穴が痛くなります。そこで、ドラッグストアで売っている小林製薬の「天使のミミクリン」を使って、綿棒でときどき耳掃除していますが、高価なため、もっと安い洗剤がないか探しています。自分でハッカ油と無水エタノールと水をまぜて、ハッカ油スプレーを作り使ってみましたが効果は今ひとつでした。耳の穴掃除でおすすめの薬品があれば教えてください。
3人の医師が回答
4歳の子供ですが、お菓子の乾燥剤を誤って口に入れてしまいました。気付いてからはすぐにお茶を数回飲ませました。 乾燥剤の種類はわかりませんが、エタノール・吸液ポリマー、食品品質保持剤とかかれています。 おそらく、食品にひっついていて、気付かずに一緒に口に入れてしまったのだと思います。 袋は完璧に破れているわけではなく、所々に歯形がついている感じです。 現在特に体調不良はなく、いつも通りです。 このまま特に体調に変化がなければ、様子をみていたので大丈夫でしょうか?それとも、病院を受診した方が良いのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
赤ちゃんがアルコールを吸い込んでしまった場合の発達への影響が心配です。 コロナ禍になり、手をアルコールで除菌することが増えました。 現在生後3ヶ月のこどもがいるのですが、こどもと外出する際に、横抱きをしながらこどもの顔近く(顔から10センチくらい)で私の手をアルコール消毒をしていました。アルコールはスプレー状で、エタノール76.9〜81.4%含有かつ添加物としてイソプロパノールを含有するものです。顔にはかからないように角度は考えていたつもりですが、吸い込んでしまっていたのではないかと思います。 上の子の保育園の送り迎えのため、平日は毎日外出しており、消毒の頻度は4回/1日ほどです。ここ、1ヶ月ずっとおこなっていました。 今更ですが、赤ちゃんがアルコールを吸い込んでしまっていた場合、発達への影響が心配になってきました。発育や知能の発達に影響があるのか教えていただきたいです。お願いします。
小学生2人の子供がいるので、ノロウイルスなど色々な感染症が心配です。 1.先日同じ職場の保育士の先生と仕事後に飲食店の個室の座敷に子供と行ったのですがそこの床やテーブルで使ったぬり絵やノート、ペンなどは 家でも使う場合消毒した方がよいでしょうか? 色んな人が使う座敷だし仕事終わりに保育園で着替えなどしていないので、気になります。 2.公園で遊んで、すぐ家に帰らず車に乗る場合は着替えは必要でしょうか? 遊具などで遊んでいる場合です。 外履で踏んだところに触れているので気になります。 3.外食した時は私も子供も手洗いはしていますが、テーブルやメニューのタッチパネルなどもウェットティッシュで拭いた方がよいでしょうか? 手洗いしたあとも何か触ったあとに手で食べる場合は手指消毒スプレーなどした方がよいでしょうか?(酸性エタノールのものを使ってます) お忙しいところすみませんがよろしくお願い致します。
11人の医師が回答
問診票を書いてる時に1歳6ヶ月の子供が病院の隔離室にあった消毒液スプレーのノズルを押し、舐めたようでむせていました。(隔離部屋のため第三者の目はなし) 病院のためすぐには対応ができず、手洗い場で口をゆすぎ、20分後くらいに牛乳を飲ませました。 その後特に嘔吐等はないのですが様子見で大丈夫でしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。 消毒液の成分 有効成分 : ベンザルコニウム塩化物(0.05w/v%) その他成分 : エタノール(65-67v/v%)、ポリオキシエチレンラノリン、他2成分含有
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 434
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療