検索結果:3,799 件
患者は、24歳男性 8年前に脳の手術をうけ、2年前に1度てんかんで倒れたことがあります。最近では、薬も飲んでいなかったのですが、2週間ほど前に倒れて、けいれんをおこしたそうです。エグゼグラン100mgを朝夕1錠ずつ飲んでいたのですが、副作用がひどいようなので、デパゲンR200mgを朝夕2錠ずつにかえてもらいました。静かにしているとだいぶん調子はいいようですが、人ごみなどにでると、すぐ気分が悪くなる状態が続いています。てんかんの薬の中では、弱い薬なのだそうですが、それでも薬が強すぎるのではないかと思います。薬の副作用はおさまってくるでしょうか?飲まない方が体が楽な様子ですが・・・どのようにすればよいでしょうか?
1人の医師が回答
旦那31歳がてんかんです。 19歳ぐらいに発症したみたく、日中は発作はなく、夜中限定で、痙攣や、大声をだしたり、泡をふいたり、変なん行動をしてました。 病院に検査入院などもしましたが、検査上は異常見られなく、薬を飲んでいますが、最近ここ半年ぐらいは、日中も立ちくらみのように倒れることも多くなりました。 検査上は異常はないので、原因もわからないので、病院の先生も、てんかんだと思うしか言わないし、原因がわかれば、それなりの対応が出来るとは思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? 最近夜中は発作はおきてないみたいです。 また、夜中の痙攣や、発作が起きた時は、起きたあと、頭が痛かったりするとは言っていましたが、最近の立ちくらみのような倒れ方は、頭は痛くないようです。 また、薬の副作用とかで、記憶力がなくなったようなきがします。 薬の影響ですか? それとも、発作の影響ですか?
突然失礼いたします。私は子供の頃からてんかん発作をもっており、薬を飲み続けてきました。今までなかなか合う薬がなく(飲んでも頻繁に発作が起きて失禁が起きてた)、いろいろ変え続けて今のデパケンRにたどりつきました。しかし、大人になってからも発作が起きてるらしく何回か救急車で運ばれました(それは今から5年くらい前です)。しかしその後脳波がみだれてないみたいで、安心していました。ところが、今回ひさしぶりに発作が起きました。周りに家族がいたので、手をつないでもらい自分で歩いたりはしたそうなのですが(話にきいた所)、そんな記憶は全くありません。その時は熱も38度あったそうです。しかも、今は自分の部屋に一人でいますが、今までの記憶がほとんど覚えていません。長い話になってしまい申し訳ないのですが、私みたいな病気の場合どうしたらいいのでしょうか?今の医者に言っても、「普段きちんと薬を飲んでれば問題ない。」としか言わないのですけど、薬を飲んでてもこうなるならコワくて一人暮らしできません!!すいませんが、アドバイスいただけないでしょうか?大きく分けて二つお聞きします:1、私は発作が起きる時にはいつも熱がある(と親が言っています)。発作と熱は関係あるのですか? 2、発作もコワいけど、記憶喪失の方がもっとコワいです(今回は周りの人とか友達のことも全部わからなくなりました。)。これも関係あるんですか?記憶喪失しないためにはどうしたらいいんですか?仕事もしない方がいいのでしょうか? 以上すいませんがよろしくお願いします。
6才の息子が夏くらいから5秒ほど意識が無くなりボーっとすることが1日に何度もあったので病院で診てもらったら欠伸てんかんと言われました。今は毎日薬を飲んで、発作は大分出なくなったのですが、来年の春から小学校にあがるので、学校生活にも不安もありますし、何故そんな病気になったのか原因もわかりません。 大きくなるまで薬を飲み続けないといけないと聞き、かかってる先生に副作用などないのか尋ねると大丈夫らしいのですが、最近高熱をよく出すので関連があるのではないかと心配になります。欠伸てんかんとはどういう病気なのか詳しく教えて下さい。
現在27歳です。19歳の時に脳波をとりてんかんと診断されデパケンを服用してました。 症状としては意識が飛ぶ(ふと意識が戻った時に自分が今、何をしていたのかまったくわからない状態)です。 痙攣とかは起こしてないと思います。しばらく薬を飲んでましたがそういった症状がなくなったので勝手に病院行く事もやめ薬も飲まなくなりました。 最近また意識が飛ぶような感覚に襲われ不安になってしまいカキコミをさせていただきました。病院に再度 行くべきでしょうか? 何科に行くのが1番いいのでしょうか?
パチンコが好きでしてる途中にてんかん発作が起こったんですが、薬は飲んで血中濃度もいい状態でした。パチンコやめるにはどうしたらいいのか。決心してもやめれません。だめ人間なんです。
2人の医師が回答
私が手術をしている時十五才の娘が買い物途中に意識が無くなり倒れてしばらくして立ち上がったもののすぐまた倒れて痙攣を起こして病院へつれて脳検査をして てんかんと言われました一年前にも父親にひどく怒られて意識が無くなり倒れて歯を折ったのですがただの貧血だと勝手に判断し歯医者にしか連れていきませんでした。病院で薬を飲んでたら治ると言われたし普通に運動もしていいと言われたので安心してたのですが気になり病気を調べると厄介な病気だと解りました。娘は将来妊娠は可能ですか?なんかのサイトで結婚できないから悲しいと書いてたので不安です。この病気は治るのですか?私はまだ術後でベッドから出れないのですが気になって眠れません誰か至急教えて下さい
てんかんは、子供の病気で20才には完治すると、病院の先生は言いました。でも、まだ薬を飲む様に言われてます。友人や知り合いに、白い目にみられるのが怖いです。
息子二歳半です。寝入りばなにビクンと数回します。目が覚めたり、続くことはないのですが、ここ最近気付きました。いろいろ調べたらてんかんの症状に当てはまるので怖くなりました。検査が必要でしょうか?息子は一歳過ぎから低血糖で入院したり、熱が上がると悪寒戦慄がひどく、痙攣と間違うくらいです。悪寒戦慄のたびに目が覚めて大泣きするので、寝不足になり悪化して低血糖起こします。二歳過ぎてからは鼻風邪くらいしか引いてないです。低血糖はケトン性低血糖症ではないかと言われています。今は毎日外で遊ぶ元気な子なのですが。愛犬もてんかん持ちで毎日薬を飲ませているので人間ならどうなのかと気になります。
てんかん薬ですが、今4種類の薬を飲んでます。明日から1種類減らすことになりました。 薬の種類を減らすことによって、薬の効果が出ると言われましたが本当ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3799
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療