検索結果:4,372 件
ピルを4年ほど服用していました。 目的は避妊、肌質改善、子宮内膜症のため月経過多、PMS対策です。 服用開始から特に副作用もなく、 肌荒れも無くなり、生理も軽く快適な生活を送れるようになっていました。 ただ今年の春に転職し立ち仕事な上激務で 今までにないほど毎日パンパンに足が浮腫み、血圧も150〜170/90〜110など高い数値が続きました。 浮腫みのせいか体重も3〜4kgも増えてしまいました。 あまりに激務なため最近仕事を退職し、 退職してから2週間ほどで血圧が下がり始め今は完全に正常値に戻り、 浮腫みも完全になくなりました。 血圧が高めだった事もあり、 仕事を退職したと同時にピルの服用も中止しました。 勤務時の異常な浮腫みは血栓症の可能性はありますか? その頃のDダイマーは0.9でした。 それとも立ち仕事のせいでの浮腫みでしょうか? 退職してから毎日血圧を測っていますが、毎日安定していて正常値です。 ピルを中止してから明らかに肌荒れ、脂性肌、生理痛がありピルを再開したいのですが、過去に血圧が上がった事がある場合は 処方して貰えないのでしょうか?
2人の医師が回答
明日で38週に入ります。むくみについて質問です。 切迫早産で安静生活をおくっていましたが、35週で安静解除になりました。 体を動かせるのがうれしくて動いていたら食欲が増し、ちょっと食べすぎてしまい2週間で4キロふとってしまいました。2週間で4キロですが、最初の1週間で1キロ、残りの1週間で3キロと、この1週間で急激に増えてしまいました。血圧は今朝の測定では119/74、今週月曜日の検診では、血圧123/74、浮腫みなし、尿蛋白は±、尿糖±でした。尿糖はでてますが血糖値は検査で問題なしでした。血圧も、一時期140/90くらいまであがりましたが、料理に塩を使わないようにしたら、安定しました。自覚症状としては昨日から足がパンパンになってる感じがしていましが、足を押しても浮腫みはなく、今朝足を押してみたら浮腫んでいました。来週の月曜に妊婦検診がありますが、尿蛋白と浮腫みが出てるならすぐにでも病院へ行った方がいいのでしょうか? 血圧が安定してるなら様子見で大丈夫でしょうか?胎動はちゃんとあります。
1人の医師が回答
十年ほど前から下肢がむくみます。テニスのような激しい運動をすると、数時間はむくみが消えます。2年ほど前まで、朝起きた時はむくみがほとんどなく、午後からだんだんむくんできましたが、いまは起床時からむくんでいます。やや運動不足。高血圧症で降下剤常用。下肢の血圧低目。年齢75歳。男性。専門医を紹介してください。
8月17日に出産しました。 妊娠中にも,妊娠高血圧症候群の診断を受けてました。 出産後,血圧も正常値で退院しました。 しかし、まだむくみがなくなりません。 特に朝,手足の指がうまく曲がりません。 手をぐうにしたり,足の指を曲げようとすると違和感があります。 今朝,手をぐうにしようとしたら,右手の薬指が自分で最後まで曲がりませんでした。 むくみのせいなんでしょうか。
現在妊娠35週目です。 足のむくみは、今までも何度かありましたが 昨夜から手のひらのむくみ(指)があり、手が握れません。顔も若干ではありますが、むくみがあります。 今朝になってもむくみが取れていません。 その他、気になる身体症状は特にありません。 普段の血圧も、高くはありません。 様子をみていても大丈夫でしょうか?また、手がむくんだ場合の対処方など 教えて下さい。
妊娠11週の妊婦です。妊娠当初からむくみが気になり、向こうずねを押すとへこみ、二〜三分ぐらいするとだいだいもとに戻ります。これから中期〜後期にかけて、もっとむくみはひどくなるでしょうか。ちなみに低血圧です。
今日から36週の二人目妊婦です。 足になんとなく違和感があり見ると物凄く浮腫んでいました。 元々普通体型で足首も骨が出てるくらいで太くはありませんでしたが、足の甲から足首…膝下部分は一目でわかるくらい浮腫み別人の足のようです。 主人にもビックリされました。 手や顔はまだそんなに浮腫みを感じません。 妊娠初期に血糖値で引っ掛かりましたが、血圧は上が100〜110くらい、下がいつも60くらいでした。 が、先週は128/75と少し高く、今週は118/69でした。 28週のときに一度だけ蛋白+が出ています。 妊娠高血圧症を心配していますが、この血圧の数値なら大丈夫なのでしょうか。 浮腫みがあまりに酷いのと(一人目妊娠中はありませんでした)、母親が高血圧症なので心配です。 今週の健診は昨日だったのでまた1週間後に受診予定ですが、すぐに受診したほうがいいですか? こんなに酷い浮腫みは妊娠高血圧症ではなくてもよく起こるものなのでしょうか。 長文乱文になりましたが宜しく お願い致します。
現在39週なのですが…。むくみがすごくて、足は倍以上に腫れ靴下の形がめり込むくらいです。朝は手の指が全く動かず…。むくんでいます(;_;)血圧も低い方です。むくみがひどいと出産に影響するのでしょうか?教えて下さい(T_T)
今妊娠8ケ月になります。昨日検診で病院へ行き血圧を計ったら120ありましたが大丈夫でしょうか。どの位まで高くなったら危険ですか?いつもの検診では106や110位なので心配になりました。 一人目を出産したときは、妊娠中毒症になり足や手などがむくみ血圧があがって緊急出産になったので、とても心配です。 塩分の取りすぎや疲れがあるとむくんだり血圧が高くなってしまうのですか。教えてください。お願いします。
現在38週+2日の初産婦です。中期から足の浮腫みがひどくなりました。血圧は110-70ぐらいでした。たんぱくもでていませんでした。浮腫みはだんだんひどくなり、34週の健診で尿たんぱく±。36週で血圧もあがりはじめ135-85。尿たんぱくは±。37週で血圧147-90。尿たんぱく+1でした。だんだん血圧もたんぱくもあがっています。肝臓の検査もしましたが、肝臓の数値は良かったので入院はしなくても大丈夫とのこと。これは、妊娠高血圧症候群でしょうか。出産のときに、血圧があがったらと思うと心配で。もういつ産まれてもよいのですが、子宮口はやわらかくはなってきているみたいなのですが、まだ赤ちゃんが下におりてきていません。何か気をつけることとかありますか。普段どおりうごいても大丈夫でしょうか。とても心配です。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4372
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療