わきの下の痛み 男性に該当するQ&A

検索結果:389 件

数年前に治療した前立腺がんの再発の自覚についてお尋ねいたします。

person 60代/男性 - 解決済み

 65歳の男性です。2016年(約6年前)に前立腺がんの治療をしました。PSA6.901、 グリーンスコアー7、他への浸潤はなしとの診断で、手術と放射線いずれかの治療を勧められ、IMRTの放射線治療をしました。治療後2~3回の定期検査をしましたが、ちゃんと した継続した経過観察せずに今に到りました。  最近になって(去年11月ごろ)仕事で無理をして感染性の耳鼻科の病気で点滴治療 しましたが、その直後から前立腺がんの進行している症状が出始めました。最近では 両脇下のあたりや頭全体がジンジンと鈍痛して吐き気を伴ったり、または腰骨やお尻の 後ろや前立腺の部分に多少の痛みがあり、足の先が痺れてきたりするようになりました。症状が出始めると1~2時間ぐらい続き、症状の強さや時間が少しづつ悪化している 自覚があります。  総合病院での検査でPSAタンデム0.51、下腹部MRI撮影で積極的な癌再発の所見は指摘 できないとの診断で、家にこもっていないで体を動かした方が良いとのアドバイスを頂き ました。少し自覚症状と違うと感じ、近くのクリニックでの再検査で、PSAタンデム0.373、 脇から下腹部までのCT撮影で転移はしていないとの診断でした。そのクリニックではコレステ ロールLDLが高いとの診断で薬を勧められ現在継続して飲んでいます。  自分自身多少疑心暗鬼になっているのかもしれません。また他の方より誇大に症状を 感じてしまう傾向があるような気がしています。しかし敢えてお尋ねいたします。 ・前立腺がんが進行する過程で、前述のような痛みや痺れを伴うことは一般にあり  ますか? ・この状態でもしもホルモン治療を始めた場合、効果は期待できますでしょうか? ・また副作用や薬の費用を考慮して積極的に治療を勧められないケースは一般にありますか?

4人の医師が回答

主人(53歳)の原因不明の鳩尾周辺の筋肉の痙攣について

person 50代/男性 -

5年前から喉と鳩尾に軽い圧迫感があり、1週間に1〜2時間程度で気にしていませんでしたが、徐々に圧迫感の頻度と強度が高くなり、特に鳩尾周辺の筋肉に勝手に力が入る為、横隔膜を動かし辛くなり、呼吸が苦しく動悸も激しくなってきました。1年前、この発作が出た時に、心臓に痛みを伴う不正脈が出始めたので、循環器科のホルダー心電図検査の結果、心室性期外収縮と診断されました。ビソプロロール とジソピラミドリンを飲み続け、今は痛みを伴うような不整脈はないですが、鳩尾の発作は治っていません。 発作が出ない時は健常で、階段昇降も苦になりません。発作時は、鳩尾の表面の上下に走る筋肉が、コリコリに固くなります。また、その筋肉の硬化を防ごうと力を抜こうとすると、しゃっくりに似た痙攣が起こり、止めることができず嗚咽が漏れてしまいます。その痙攣を無理に抑え込もうとすると不正脈が出ます。 あと胃と関連があるのか、食後は必ず発作が起こります。食後30分後〜2時間程度続きます。また腹筋を使うと出やすいです。 1週間程前から、安静時や睡眠時も発作が起こるようになり、2時間に一度くらい目覚め、寝不足で辛いです。 最近は発作時の強度も強くなり、鳩尾周辺の筋肉に加えて、腋の硬化、腕の痙攣が起こり、胸も苦しくなります。胸の苦しさは痛みではなく、胸全体に広がる不快な感情を伴う動悸で頭が真っ白になります。楽にしようとすると首がすくみ、背中の凝りも酷いです。 今までの病院の見立てです ・循環器内科:心疾患は無し。鳩尾の発作は原因不明 ・消化器内科:胃カメラの結果、粘膜下腫瘍が上下2個。12年前に比べ肥大するも鳩尾の痙攣とは無関係との事。腹部エコー異常なし ・整形外科:首、背骨のレントゲン異常無し ・脳神経内科:原因不明 ・脳神経外科:CT異常なし 本当に発作の時は苦しく、何卒宜しくお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)