インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

鼻水培養でヘモフィルス菌、家族間での感染について

person 10歳未満/男性 -

9歳男の子です。 3月に溶連菌感染症→鼻水がつづく→鼻水が黄色くなり微熱→副鼻腔炎疑いで耳鼻科でメイアクト処方(1日2回)→飲み切るが(量が少なかった可能性あり)5日後に再度黄色い鼻水、喉の痛みが出たため、鼻水培養検査。再度メイアクト服薬(1日3回7日分)→鼻水培養検査の結果、ヘモフィルス菌2+(β-ラクタマーゼ陰性)写真添付します。 一昨日服薬を終えています。服薬中は症状は一切ありませんでした。ただ本日朝から、また鼻水が出始めそうな雰囲気はあります。 はじめのメイアクト服薬の際に、家族全員、発熱や喉の痛みでメイアクトを服薬しました。 今回4〜5日前くらいより、 母親(私)→喉の痛み、咳、少しだるい 弟(2歳11ヶ月)→咳、寝る前の足のむずむず、普段より少し体温が高い( 37度くらい) 本日〜  父親→喉の痛み 質問↓ 1.家族間でヘモフィルス菌がまわっている可能性はありそうでしょうか? 2.ヘモフィルスインフルエンザ桿菌は、抗生剤に頼らずに自分達の免疫力でも完治できるものでしょうか?その場合、今回の菌に対しての免疫を獲得できるのでしょうか? 3.もしくは、この際家族全員で抗生剤を服薬したほうがいいのでしょうか? 体感的にしつこそうな菌なので、長めに服薬したほうがよさそうに思うのですが、検査結果から抗生剤服薬例などありますでしょうか? 1ヶ月くらい、家族間で誰かしら症状が出ている為、予定もたたず困っています。

8人の医師が回答

4歳子供の蕁麻疹症状について

person 乳幼児/男性 -

6日前に発熱、風邪症状、目の充血•腫れ(目やに)があり、感染症(アデノウイルス、溶連菌、コロナ、インフルエンザ)の検査を受けましたが、全て陰性で風邪と診断されました。 発熱から4日目に解熱し、目の腫れは若干残っていますが、充血は治っている状態です。 昨日、昼過ぎから背中が痒いと言い始め見ると少し蕁麻疹が出て赤くなっていました。 その日は背中に少し蕁麻疹出たり治ったりを繰り返していました。 今日の夕ご飯中、口が痛いと言い始め、見ると口周りが真っ赤になり腫れていました。 30分ほど様子を見ていたら、腫れも赤みも治りました。 それから1時間後ぐらいに、背中が痒いと言い始めたので、体を確認すると、腹部や足や腕、背中に蕁麻疹が沢山出ていました。口も再度痛いと言い始め、また少し口と目が腫れていました。その後、口の腫れは治まり、蕁麻疹はまだ残っていましたが、本人は元気そうでしたので、そのまま寝かせました。 明日、病院にかかるべきか様子を見るべきか悩んでいます。 この蕁麻疹は、風邪と関係があるのでしょうか?それとも食べ物でのアレルギーの可能性があるのでしょうか? 4歳まで、食べ物のアレルギーはなかったです。夕ご飯にはいつも食べているうどんを食べました。 病院に行く場合、風邪症状を見てもらった小児科か、皮膚科どちらで診てもらうのが良いでしょうか。

7人の医師が回答

異常な疲労感、今日は左手足に軽い脱力感、痺れあり

person 40代/女性 - 解決済み

3年前から仕事に行けないほどの疲労感、倦怠感があります。 3年前にインフルエンザにかかった後、発熱、咽頭炎(風邪をこじらせ)、喘息のような咳が3ヶ月続き、その様な状態でも休まず(休めず)仕事をした後から、原因不明の強い疲労感、倦怠感、喉が腫れる、背中が痛い、発熱、理解力の低下により、婦人科→内科→心療内科に通院していました。 心療内科では軽いうつ病でということで、ジェイゾロフト25mgを1年間ほど服用していました。 昨年末の12月は左足の甲の痛みが1ヶ月ほど続いた後、激痛→内科を受診→痛風検査異常無し→色々あったので大学病院の膠原病科を紹介され受診→異常無し 今年の4月以降はパソコンのマウスが思った通りに動かせない、目が見えにくい、疲労がさらに強くなり仕事に行けない日が増加→心療内科でうつ病が悪化しているとのことでサインバルタ30mg→8月にサインバルタ60mgに増量→四肢麻痺発生→大学病院の神経内科を受診→検査の結果、サインバルタの副作用のため服用やめる。 しかしながら、倦怠感、疲労感、喉が腫れている感じ、理解力(最近では記憶力)の低下は変わらずあり、同神経内科で心臓エコー、呼吸機能、脳波検査→異常無し→2週間前に足に異常な感覚があったため、再度受診→ムズムズ足症候群とのことで、ニュープロパッチ2.25mgを処方→その日から治る。 しかし、疲労感倦怠感、喉の腫れた感じ、理解力、記憶力、背中の痛みは変わりません。プラスして、両手は強張り、腎臓辺りも痛く、上半身筋肉痛になったりしています。 そして、昨日仕事を頑張りすぎたため、疲労により会社を休んでいます。今日は朝から、左手左足に脱力感と痺れがありますがこれは何の病気なのでしょうか? 大学病院の予約は11月30日に入っていますが、直ぐに受診したほうが良いのでしょうか? ※担当医が11月30日しかいないためどうすれば良いのか悩んでいます。

7人の医師が回答

乾癬とコロナワクチン

person 50代/男性 -

私はコロナ禍に入るなり、尋常性乾癬になり、間接の痛みにも悩まされております、先日コロナワクチンを打つ前に乾癬の治療の為に皮膚科を受診し、ワクチンの接種をしても大丈夫なのかと相談したところ、全然大丈夫です、使っている薬も、乾癬自体からも、コロナワクチンとの問題はまったく無いとの事で、乾癬の薬、2週間分を飲み終わって、次の薬をもらいに行く前に、薬が効いているとやはり不安はあったので薬を2から3日空けた時に、思い切ってワクチンを接種しました、夕方にワクチンを打ち、その日は早く床に就き、朝はなんとなくだるいかな〜っと、いった程度で、熱もなく、すると、数時間後、間接のあちらこちらが痛くなり、まるでインフルエンザにかかった時の様な痛みと、次には頭痛がしてきたので、熱を測ると38.8まで上がっていました、ワクチンの副反応か〜と、その日も早く横になり次の日、熱は下がっていたのて、あ〜良く聞く副反応って感じだったんだなと、少し安心したのですが、その日、仕事に出て、帰って洗面所で鏡を見てびっくりでした、乾癬の症状の肌の赤みが、顔に出て、確かに頭は酷かったのですが、顔にはまだ少し出てきちゃったかな〜といった程度だったはずが、眉毛の部分、頬の部分と真っ赤に、背中や脚、全体的に倍に広がった感じでした、妻はコロナ救済何とかってとこに相談にと言うのですが、乾癬とワクチンは関係あるのでしょうか?その後も少し下痢が続いたりしていたので、皮膚科に行くのもためらっていて。急に増えた乾癬の赤みは元にも戻らず、気持ち的には違う病院に行った方が良いのか?乾癬自体にも、2週間に一度の病院通いにも無理を感じて、何をどうしたらと言う感じですが、乾癬とコロナワクチンに関して、本当に問題は無かったのでしょうか?

4人の医師が回答

膠原病への不安と、インフルエンザワクチン

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。40歳女性、海外在住です。 1ヶ月ほど前、突然右手の指の関節が痛くなり、翌日は左手、3日後には足の指もチクチクし始めました。関節は、第一関節だったり、第2関節だったり痛みが移動したりなくなったりします。指先や関節がチクチクすることもあり、関節の間(腱?)が痛くなることもあります。 レントゲンでは、変性関節症が少しあるかもしれないが、痛みが出るほどではない、と言われ、膠原病の検査では、リウマチはリウマチ因子、ccp抗体共に陰性。関節も腫れていないからリウマチではないと言われました。ただ、抗核抗体が基準値の一番上で(日本でいう40倍と同じだと思います。)染色パターンは均質でした。でも、症状が違うから、膠原病ではないと言われました。 神経内科では、筋電検査をしましたが、異常はなし。 肝機能、腎機能、炎症反応もその他血液検査は異常なしでした。今現在、家族から風邪をうつされて、鼻水と少し咳がありますが、熱やだるさはまったくなく、元気です。皮膚症状もなく、レイノー現象もありません。しかし、指(特に手の指)の痛みや違和感はずっと続いていて、とても不安です。こわばりは多少ありますが、日常のことは問題なく、ピアノも弾けます。 質問ですが、 1、症状は指の痛みやこわばりだけですが、抗核抗体が陽性だということがとても不安です。本当に膠原病ではないでしょうか。 2、他にどんな病気の可能性がありますか? 3、この状態で、インフルエンザのワクチンを受けても大丈夫でしょうか。今、少し鼻水と咳もある中、ワクチンをしたら、免疫がおかしくなって、本当に膠原病を発症してしまうのではないかと不安に思っています。 よろしくお願いします。 

11人の医師が回答

2歳4ヶ月 5日前より高熱。41度越えも…

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在オランダに住んでいます。 2歳4ヶ月の娘が5日前4月21日より発熱。 その1週間前ほどから咳の症状が先行してありました。 翌日22日昼過ぎから40度越えの高熱を出すようになりました。そこから朝方は一時的に37度後半まで下がるものの、昼過ぎになると同様に40度の熱、夜中は41度まで上がります。 解熱剤もあまり効きません。 このような状態が早4日続いています。 その他の症状として… 咳の症状は落ち着いてきた。 ひどい鼻水が出ている。色は黄色。 口が切れて血だらけ、かさかさな状態。 頻繁に足を痛がる。(むくみや赤みはなし) 顔に少し湿疹。 目の充血や目ヤニはないが、かゆがる。 娘は食欲もなく、完全にぐったりしており正直あと2.3日このような状態が続いても耐えれるような体力は残っておりません。 お茶はかろうじて飲んでます。尿は一応出ています。 24日現地の医療施設を受診したところ特に肺炎などの症状なし、酸素濃度等も安定しており急を要するものではないと言われ薬もだしてくれませんでした。 様子見でオッケーとのこと。 恐らくインフルエンザだろうとも言われています。(流行っています)ただ、こちらではインフルエンザの検査は基本しないためあくまでも予測です。 質問としては、 • これは本当にインフルの症状として当てはまっているのか? • 川崎病等、他の病気の可能性はあるのか? • このまま本当に様子見していていいのか?再受診の目安は? お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

8歳高熱と頭痛が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘のことです。一昨日の夜に手や足の節々が痛いと言っていましたが、とても元気でご飯もしっかり食べました。 そして昨日のお昼から発熱があり、38.7℃、咳、少し嘔吐、鼻づまりなどで小児科にかかり、インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルスの検査をし、全て陰性で血液検査もしてもらい、赤血球が普段4000が8000になっていると言われて、喉の風邪ということでアセトアミノフェン錠、クラリシッド、ピーエイ配合錠、ムコダイン、アルジオキサ錠というお薬をもらって帰りました。 帰宅後すぐに辛そうだったので、解熱鎮痛剤を含む全てのお薬を飲ませ、いったんは36℃台に下がったのですが、今日、朝は38.6℃、そしてお昼前に39.8℃で頭が痛いというのでまた解熱鎮痛剤を飲ませ、ずっと寝ていましたが、夕方、まだ熱が下がらず、39.8℃でまだ頭が痛いと言うので、6時間以上たっていたので、解熱鎮痛剤を飲ませました。それから1時間ほどたちますが、まだ39℃以上で激しい痛みではないようですが、頭も痛いと言っています。 鼻づまりも苦しいと言っています。 お昼にはゼリーを1つ食べて、飲み物は500ml分は飲んでいます。 すごく辛そうなのですが、このような場合、どうしてあげればいいでしょうか? 明日、鼻づまりでいつも通っている耳鼻科に連れていくつもりですが、救急など行かずに様子を見て大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

大人の溶連菌感染、その後関節痛があります

person 40代/女性 -

子どもの熱が長引き、昨日(8/8)溶連菌と診断されました。(コロナ、インフルエンザ、アデノは陰性) 子どもが発症する1週間ほど前(7/25頃)に、私も喉が激痛でしたが熱はなかったため受診しませんでした。今思えば溶連菌で、私から子どもに移ったのでは?と思っています。 その後、私の喉は治ったかと思えばまた少し痛くなる(最初の激痛ほどではない)のを繰り返しています。元々上咽頭が乾燥に弱く、エアコンのせいもあるかもしれません。 今も熱はないのですが、最初の喉の痛みの日から今ちょうど2週間ほどで、手や足がズキズキと痛む関節痛?症状が出て来ています。 調べてみると、溶連菌のあとリウマチ熱になる場合があると知り、 2週間前の溶連菌感染の際に何も治療しなかったために、今この症状が出て来ているのでは?と心配になってきました。 1.もう発症から2週間経っていますが、私も今からでも病院を受診して、抗生物質をきちんと飲んだ方が良いでしょうか? 2.今から抗生物質を飲んで、リウマチ熱を予防または治す効果はあるのでしょうか? 3.それとも、熱がないので受診するのは意味がないでしょうか?その場合、私はずっと保菌者になりますか? 4.この症状を放っておくと、悪化して腎臓や心臓が悪くなる可能性はあるでしょうか?放置して治れば問題ないでしょうか? 5.大人が溶連菌で抗生物質など飲まなかった場合、そのまま放置してリウマチ熱になる事はあるのでしょうか?この症状はリウマチ熱を疑いますか? 受診の目安などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

悪性リンパ腫でしょうか

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘ですが不明熱が続いています。今日で5日目。風邪症状は全くなく、38度台の熱で下がる気配がありません。 熱がある以外は元気です。 また脇の下に1センチくらいのしこりがあります。本人が言うには発熱する2週間以上前からあったとのこと。痛みはなく、触ると球状でこりこりしていて、動きます。 医師によると、脇のリンパに2つしこりがあるとのこと。もうひとつの方はもっと小さく平べったい感じがします。 足の付け根にも米粒大のが何個かあるとのことですがそちらは心配ないと言われました。 インフルエンザと溶連菌の検査は陰性でした。 血液検査は CRP異常なし 白血球3600 リンパ球6100 AST40 ALP559 LD455 肝機能の数値が高いけど溶血が原因ではないかとのこと。 自分では悪性リンパ腫ではないかと不安でたまりません。 様子をみて4日後にくるように言われました。トランサミン散とムコダイン処方。熱が下がらないので早めに病院には行くつもりです。 悪性リンパ腫と疑うには 早急すぎますか。 精神的にも辛いので、はやく生体検査をしてはっきりさせたい気持ちが強いのですが、小学生の身体のことを考えるとどうなのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)