検索結果:1,236 件
マスクの着脱が個人の自由になってから、職場でも、マスクをしていない職員との会話やノーマスクの人との窓口対応が増えてきました。アクリル板も外されるかもしれません。コロナやインフルエンザの防御策として、医療用マスクと不織布マスクを二重にしていますが、息苦しい上に外すことを強要はされませんが、奇異の目で見られています。外すことを強要されない限りマスクは続けようと思いますが、ノーマスクの人との会議、窓口での10分程度の会話などで、コロナやインフルエンザ感染のリスクはどのくらいなのか、やむを得ずそのような場面になってしまった場合の対策はあるのか、ご教示ください。
12人の医師が回答
インフルエンザのワクチンを午前中に打ちました。 打つ前朝に漢方108番、マグミット錠 レバミピド、ラクトフェリンを飲み 昼に漢方108番、プリンペランを飲み さっき歯が痛くて頭痛があったので、バファリンルナを飲みました。 その後動悸があり苦しくなったのでロラゼパムを飲みました。 ワクチン後でしたが全て薬の併用は大丈夫でしょうか? 今はさっきより落ち着きましたがまだ少し息苦しくて、めまいと手の冷えがあります。 ワクチンによるものなのか薬の併用によるものなのか、それとも他に原因は考えられますか? 毎年インフルエンザワクチンはしてます。 久しぶりのやばいかもと思う発作だったので心配になりましたが、どうしたらいいでしょうか
今晩は、いつも早いお返事ありがとうございます。先月22日に娘が、インフルエンザになり、次の日私がインフルエンザにかかり、タミフルのおかげで2日目には、熱も下がったのですが、その後痰のからんだ咳が止まらず25日医者に行き咳止めの薬ムコダイン、フラベリック、ホクナリンテープを処方してもらったのですが、止まらず、息苦しい時もあり、微熱も出始め、今日は、7℃7分ありました。左胸が少し痛いのもあります。再度受診した方が良いでしょうか? 二回目に見てもらった時は、咳止めを1つ増えてます。リン酸コデイン錠です。
2人の医師が回答
2間程前の3/15辺りからインフルエンザB型を発症し、その5日後くらい病院を受診した際にインフルエンザから気管支炎も発症していると診断されました。 クラリシッドとコカール、フスコデ配合シロップ・ホクナリンドライシロップ0.1%小児用を処方されましたが、飲み合わせが合わなかったのか、飲んだ後に手の震えと手に力が入らなくなるなど副作用が出たので、一度飲んだきり薬は飲みませんでした。 その後息苦しさは残るものの、咳や熱も治まり回復傾向かと思っていましたが、この一週間、徐々に息苦しさや胸の圧迫感など酷くなり、座っているのもしんどく苦しい状態になってきました。 ・胸の真ん中が苦しい、いきがきちんと吸えていない感じ、微痛 ・少し動いただけで動悸、息切れがし、10分ほど収まらない ・少し長くしゃべると苦しく息切れ ・椅子に座ってるのと、腹部が圧迫される感じで苦しい ・座ったり寝てる状態から立つと立ちくらみ、ひどいときは耳鳴り ・しばらくたっていると息切れ、ふらつき、動悸 ・暖かくなってきているのに寒く、手足が冷え気味 ・頭がぼーっとする ・お腹が張っている ・インフルエンザの時から、喉にたんがあるような違和感があるが、一度もたんが出ない インフルエンザの時にご飯もあまり食べれず、平熱が35度台なので熱が38度あると動けず寝たきりで、熱も3日以上出たので体力がかなり落ちた自覚はあります。 気管支炎からくる影響でしょうか? インフルエンザ発症直前には、マイコプラズマ肺炎にもかかったので、肺機能が弱っているのでしょうか? 心筋炎などの疑いもあるのでしょうか? 雑文で申し訳ございません。 週末で病院が開いていないので不安で相談させていただきました。
1人の医師が回答
13才の息子がインフルエンザA型と今朝診断されました。 その際に処方された薬にちょっと疑問があり質問させていただきました。 朝晩に 1、リレンザ 2、セフゾン 3、メジコン 4、ロキソニン 頓服としてカロナールです。 私の知識の中ではセフゾンは抗生物質、インフルエンザはウィルス性だと思うので飲む必要があるのでしょうか? あとロキソニンとカロナールは頭痛、解熱剤…二重に飲む必要性がわかりません。ロキソニンもきついお薬ではないですか? 咳が出るので(胸が息苦しいので)メジコンが出たようです。 飲み合わせは大丈夫でしょうか? 家族内にインフルエンザ患者が他にもいて主人に会社を遅刻してもらい病院へ行ったのでかかりつけではなく近くの強い薬を出すので有名な病院へ行ったのでちょっと心配になりました。 長々と申し訳ございませんが回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
娘がインフルエンザと診断されてから丸二日たちました。熱も収まり元気です。娘はもうすぐ五歳になるのですがインフルエンザと一緒に小児喘息と診断されました。今までそんな事言われた事がないので驚きました。今娘は寝ていますが、寝付いて身体が温まってきたのか、コンコンとした咳をし始めました。たまに息を吸うときにヒューと音がするときがあります。これはインフルエンザからくるものか喘息からくるものか悩んでいます。病院の先生は息苦しそうにしてたら吸入に来て下さいといってくれたのですが・・・。起きてる時は咳もなくゼーゼーしたかんじもありません。ちなみに胸の辺りに貼るシール型の薬は処方されてます。喘息からくる物ならば明日吸入に行って見ようと思います。よろしくお願いします。
10月31日から発熱し11月3日に病院でインフルエンザA型と診断されました。 4日には熱も下がりましたが、咳は残っていました。 解熱後2日くらいから両足が筋肉痛になりました。 発熱中に関節痛があったのでそのせいかな?とも思ったのですが、今も治りません。 まただるさもありいつも眠いです。 頭痛もあります。 肩こり腰痛も普段よりひどいです。 息苦しさもあり、1日のうち何回も急に動悸がして全身が脈打つ感じです。 食欲も随分落ちてインフルエンザを発症してから体重が6キロ落ちました。 料理するときもずっと立っていられず何回か休憩して作ります。 とにかく体力食欲が落ちて筋肉痛、頭痛、嫌悪感が改善しません。 インフルエンザの後遺症ですか? それとも何か病気ですか?
22日に熱が出て23日にインフルエンザの診断がつきました。 38.0~39.0℃の熱がでていて24日、今朝から36.0℃代に下がりました。 体も大分楽にはなったのですが なんとなく胸がしんどい感じが気になります。 息苦しいような胸が苦しいような感じがします。 じっとしていても感じるのですが、 少し楽になったと思って、リビングにいたり少し動いて暫くすると余計にきつくなります。 ネットでインフルエンザでの心筋炎というのを見て不安になりこちらに相談しました。 すぐにでも救急に行った方がいいのでしょうか? インフルエンザの症状としては鼻水が酷かったのですが落ち着いていて、喉の痛みも落ち着いて 咳は元々でてなかったので 残るのはダルさと胸の症状のみです。 宜しくお願いします。
10人の医師が回答
8日夜より38℃台の発熱と全身の痛み、9日になってからなんとも言えない息苦しさと若干の咳があり、受診しました。 インフルエンザ検査は陰性で、風邪と診断され、トランサミン、ポンタール、サワシリンをいただきました。 一度目の服薬で、少し楽になるも、薬がきれるとまた辛くなり、二度めの服薬はあまり効きません。 以前風邪と診断されても、他の病院で検査したらマイコプラズマ肺炎だったこともあり、ちょっと不安です。 もう少し服薬を続けて様子を見るか、はやいうちに別の病院を受診するか迷っています。 マイコプラズマ肺炎にしては咳も酷くないのですが、込み上げる感じの咳、なんとも言えない息苦しさが気になっています。 炎だった
26歳妊娠6ヶ月です。 3ヶ月か4ヶ月位からちょくちょくありましたが息苦しいんです。 大きく息を吸わないと息が足りない感じになり苦しいです。 症状もずっとあるわけではありません。 いちよう喘息など気管広げる吸う薬貰いましたて一度か二度使いましたが変わりないように思いました。 血栓の心配も今はないだろうと。 毎回酸素もあり、こないだ喘息の息ふく検査も異常なしでした。 今インフルエンザにかかり5日たちまして、痰もありますが少し黄緑色っぽい痰がありますが血痰はないです。 また少し長めにあるくと息苦しいかったり息切れっぽくなりますが少したてば収まります。 もう長いですが大丈夫ですかね? 今咳もありで喉から胸真ん中が少し痛みます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1236
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療