インフルエンザB 夜になると熱に該当するQ&A

検索結果:535 件

3歳4カ月 インフルエンザ解熱後やたらと眠ります。

person 乳幼児/女性 -

3歳4カ月の女児です。インフルA,Bと続けてかかった後(2回ともタミフル投与)解熱後、昨日少しだるそう、本日、やたらと寝る状態です。別の風邪でしょうか? 経過: 2週間前にインフルエンザA型で5日間タミフル服用。発熱後7Hでタミフル投与、翌日、翌々日と39.7程度の熱がでるものの、元気。機嫌もよく この際はタミフル投与後は、夜でも起きる、絵を描く、しゃべるとはしゃぐ感じ。 1週間あけて、B型、タミフルを発熱から24Hで投与。 2日ほど熱がさがらなかったものの、今回はタミフル投与後の特別な行動はほんの少しだけ。 解熱後(発熱から5日目、タミフル投与)元気なもののすぐに疲れる 発熱から6日目(タミフル投与)、朝から夜に向かってだんだん起きている時間が短くなっています。 熱は平熱から37度までの間で、鼻水(透明)と咳が時折出ています。 昼間は少しはしゃぐと疲れる⇒寝るでした。夕方以後は少し起きて一言二言しゃべってそのまま寝てしまってます。 機嫌が悪いということもなく、眠たいだけのようです。 別の風邪でしょうか? 他にはっきりとした症状がないのに、次第に眠りがちになっているところが心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

マイコプラズマ

7歳男児です。 3月31日に軽い咳があった(発熱はなし)ので、A病院を受診。軽い風邪、ということで、フロモックス・ムコダインDS・アストミン錠を処方。 31日の夜38.5℃発熱。 4月1日 朝37.6℃ 夜38℃ 咳が出る  4月2日、咳が昨日よりひどくなり、朝38℃ B病院を受診。(31日の午後から帰省していたため)インフルエンザ検査、AB共に陰性) 血液検査(白血球6000/CRT 0.9)肺レントゲン(異常なし)。吸入。血液をマイコプラズマの検査に廻します、とのこと  クラリス・カロナール細粒・ホクナリンテープを処方 午後から38℃台 夜39℃ 4月3日 朝37.8℃ 午前中B病院を受診し、吸入。マイコプラズマの値が80倍と出たとのこと。クラリスを飲んでも、熱が出ているので、 ジスロマックに変更 アスベリン散(4月9日分まで) 処方 午後から38℃台 段々痰が絡んだ咳になってきた 4月4日 朝37.6℃ 午前中B病院を受診し、吸入。午後から38℃台 4月5日 朝37.4℃ 午後38℃台 4月6日 朝37.3℃ 昼38℃ B病院の先生は、レントゲンは異常がなかったので、肺炎にはなっていません、という ことでした。はじめのうちは、元気もあり、食欲も変わらずありましたが、 さすがに最近は、3食食べるものの、食欲が落ちてます。吐き気、嘔吐、下痢はありません。 ジスロマックは、3日分服用しましたが、熱が下がらない、というのは、薬が効きがよくない、 ということでしょうか。3日分のうち、2日目、ジスロマックの半量を飲んだあと、 半量を口に含んだあとむせかえしてしまい、飲めませんでした。 なかなか症状が良くならないので、心配です。 長々と申し訳ありません、お医者様のご意見をいただければと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)