エンシュア・Hに該当するQ&A

検索結果:363 件

胃癌で胃を全摘した80歳の母の相談です

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳の母についての相談です。8年前にステージ1で胃と胆嚢の全摘出をしました。 紆余曲折ありながらもなんとか食事ができるまでに至りましたが、ずっと逆流性食道炎がひどくかなりただれていて1年前頃から食欲が落ち、最近ではエンシュアを1日1本飲み切るのがやっとの状態です。誤嚥などはありませんし、元看護師だったっため多少の医療の知識はあり、認知もなく頭はしっかりとしています。ただ、食事をするのが苦痛で(痛みのためと、物がつかえるような感じがするとのこと)その日の気分で食べれそうなものを口にしているような状態です。 薬はタケキャブをメインに逆流性食道炎の薬を処方されております。(その他色々飲んでいますが詳しくは分かりません) 私としては、腸ろうをしてはどうかと考えているのですが、自分自身知識がないのと胃癌の手術を行った大学病院では術例が少ないのではないかと思っています。セカンドオピニオンを前提に手術を検討したいと考えていて、腸ろうについて詳しく教えていただけると助かります。 ちなみに、母は腸ろうをしていても経口食が同時にできるのであれは前向きに考えたいと思っているようです。手術の方法や、かかる時間、手術が体にどの程度負担がかかるのかなどメリットデメリットを含め知りたいので教えてください。

7人の医師が回答

92歳、進行性胃がん、在宅医療の緩和ケアの向き合い方

person 70代以上/女性 -

92歳の祖母が重度の貧血があり受診したところ、先月進行性胃がん・食道浸潤ありと診断を受け、輸血・点滴のみ1ヶ月入院し、先週在宅医療にて退院しました。高齢のため手術はせず、本人にも告知はなしで在宅医療の緩和ケアに切り替えました。 介護や癌患者の終末期の緩和ケアが初めてのため、不慣れなことや不安が多く、ここで質問させていただきます。 退院して1週間が経ち、食事はほとんど取れず、エンシュア、味噌汁をスプーン3杯ほどと栄養パウダーを混ぜた水(服薬時のみ)で生活している状態です。 本人の希望で点滴はなしにしています。 尿は一日2回ほど、便は4日ほどでていません。認知はほぼないですが、立ってトイレまで5歩ほど歩くのがやっと(支えあり)で、日中はほとんど横になっています。 夜は足湯、マッサージ、保湿クリームをしてあげています。 本人は、早く元気になってご飯を食べたい、出かけたいと言っています。 1)何も治療ができず、弱っていく姿を見守るのが辛いです。手術しなくてよかったのかと考えしまいます。このほかに何かできることはありますか? 2)強迫性障害ぎみのため、ピロリ菌などがうつってしまうのではと思い、食器など何度も洗ってしまいます。二次感染など、在宅看護をする上で何か気をつけることはありますか? 他何かアドバイスがあればいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1週間発熱が続いています。

person 30代/女性 -

先週金曜日に喘息の吸引をしても咳がおさまらず、黄色い痰が出るのでかかりつけの内科に行って抗生物質を3日分処方されましたが、抗生物質(フロモックス)を飲んでも治りませんでした。 土曜日朝37.6発熱、内科のかかりつけに行きましたが(カロナール、トラネキサム酸処方)昼過ぎ(14時半頃)から最高38.1℃ 日曜日朝、昼過ぎ、夜の3回38.1発熱 月曜日朝から発熱はあるものの最高で37.9℃ 火曜日朝から発熱はあるものの、昼過ぎから38.7℃、夜も38.6℃1週間の中で1番高熱が出ました 水曜日朝から37.5℃発熱(カロナール、トラネキサム酸処方)、昼過ぎ37.6℃、夜37.5℃ 木曜日朝は熱は下がってて昼過ぎから37.5、夜37.5 金曜日朝は熱は下がってて(ジェニナック、アンブロキソール4錠ずつ処方)昼過ぎから37.6℃、夜37.2℃ 今日昼過ぎより37.6℃(エンシュア処方) 日曜日以外はかかりつけの内科に点滴しに行っており、火曜日に採血の結果で細菌性を否定されウイルス性気管支炎と言われましたが、金曜日に痰の培養検査の結果が出て口腔内の常在菌のみと言われこれを叩かないと治らないと抗生物質処方(ジェニナック通常大人2錠のを体重が37.8のため1錠で処方されました。ちゃんと効いてるのか不安です。)されました。 抗生物質は昨日と今日で2回飲んでますが熱が出ます。 こんなに発熱が続いたことは今までにないので、恐怖を感じています。

11人の医師が回答

固形物が飲み込めない子の栄養剤に関して

person 10歳未満/女性 -

以前、9歳の娘がメンタル面が起因で固形物が飲み込めなくなった旨を相談させていただきました。   無理をさせず長い目で改善をはかる、という、頂いたアドバイスを意識しながら、2カ月半が経ち、前よりも口に含んで見るといいことが多くなりました。結局はティッシュに出してしまいますが、少しずつ、食べるということに前向きになってきているようです。 そこで心配なのが、栄養です。本人は元気ですが、体重は3キロ減ってだいぶ見た目もやせてしまいました。野菜を溶け込ませたスープやカレー(具は食べれませんが)などを与えていますが、カロリー面が心配で、エンシュアリキッド、メイバランスなどのドリンクを何度か飲んでもらいました。でも「味が甘過ぎる」と嫌がるようになり、以降は飲んでくれません。   熱が出た時、粉末状の解熱剤をわずかな水で溶かしたものは、あっさりと飲んでいたので、粉末状の栄養剤みたいなものはないかドラッグストアで探してみたのですが、見当たりませんでした。そこでお聞きしたいのは、 1 粉末状の栄養剤というのはあるのでしょうか。 2 サプリメントを水に溶かしてそれを子どもにあげても良いのでしょうか。 3 (これも甘いので飲むかどうかは別にして)栄養ドリンクを子どもにあげても良いのでしょうか。 何卒ご助言をいただけると幸いです。

4人の医師が回答

放射線治療後の副作用、治療

person 50代/女性 -

質問させて貰います 質問主は娘で、母の事でお聞きしたいです 昨年12月に耳の下あたりに出来た腫瘍を取る手術をし、その際癌だと分かり、リンパ腺周りを追加で何個か取りました。 2月から首や口辺りに放射線治療をし、終わったのですが副作用が出ています。 一般的な唾液の減少、口が乾くなどは理解していました。 ですが、ここ最近呼吸困難になる時があり病院へ連れていっても、医者に治療は終わりましたと言われ、診察もしてもらえませんでした。 後日再度別の医者の日に行き、見てほしいとお願いし見てもらうと、声を出したりした時に動くはずの所が右側だけ動いていない、でも原因は分かりません。と言われました。 あと、喉に浮腫が出来ているがこれもなぜ今頃から出来たのか分かりません。と 大きい病院がここしかないし、放射線をした後なので他の病院もなかなか見てもらえず。 呼吸困難、喉の浮腫、吐き気、顔の浮腫すべて我慢するしかないのでしょうか? セカンドオピニオンをしても、一緒なのでしょうか? ご飯も食べれず、もう2ヶ月エンシュアと温泉卵や茶碗蒸し、卵豆腐はパンを牛乳などに浸けて少量食べる毎日です。 食べようと頑張るとすぐに顔色が悪くなり呼吸もしにくそうになります。 何でもいいです。少しでも楽にしてあげたいんです。 何か意見が欲しいです、よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

87歳介護3の父を入院させたいです

person 70代以上/男性 - 解決済み

11年前に脳梗塞で倒れてから左麻痺になった87歳の父を自宅で介護しています。9月に誤嚥性肺炎で緊急入院、まるまる1ケ月かかり自宅に退院しました。退院後1ケ月間は特に問題もなく過ごせたのですが、2ケ月目から足の甲がむくみ利尿剤を増やしており、一時よりは良くなって来ているのですがまだ浮腫がとれていません。その影響もあるのか退院3ケ月目の今月になってから家の中で4回倒れています。間もなく御正月になりますが、現在認知症専門病院に医療保護入院中のアルツハイマーの母が外泊で自宅に戻る予定(年内に母の入所施設が決まらず、またどうしても年末に退院できないならば御正月に外泊で1度自宅に戻る事を約束して下さいと病院から言われています) 私自身も三年半前に乳癌で左全摘、リンパかくせい。放射線33回、タモキシフェン5年間の予定。不正出血あり昨日婦人科で子宮体癌の細胞診を受けたところ、小学五年生の息子のシングルマザーでもあります。年末年始に両親2人を介護する自信がなく、母をどうしても自宅に外泊させなければならないならば父を一時的に入院させたい心境です。現在の父の病状で父の入院は可能でしょうか。父は慢性心不全で弁膜症や心房細動、帯状疱疹後神経痛がありミキサー食とエンシュアを飲んでいます。

4人の医師が回答

コロナ感染と誤嚥性肺炎後の浮腫、嚥下について

person 70代以上/女性 -

94歳女性です。 入院中の年末にコロナ感染し、その直後に義歯を誤飲し、数日後に咽頭から食道入口で見つかり抜去しましたが、誤飲の影響で誤嚥性肺炎となりました。 約2週間の絶食の後、食事を再開(嚥下食4)して1月末に退院し、施設入所中です。 退院までは嚥下食4という普通食よりは刻んだ食べやすい形態のものでしたが、施設ではなぜか、初めからミキサー食となっております。現在、痰がゴロゴロし、適宜吸引し、手足の浮腫がひどくなり足からは滲出液がでて、その原因として低栄養状態との事で、心臓エコーでは特に問題ないとの事でした。ミキサー食だと栄養が足りず、エンシュアリキッドを足し始め、利尿薬も投与されましたが、変わらないようです。今日は、粥もむせるので、ミキサー食にすると連絡がありました。 看護師さんから、この先経口摂取が難しければ次の選択を、と言われショックです。食べるのが一番の楽しみの母ですから、もう、食事形態がよくなることは望めないのでしょうか。 また、心臓エコーで心不全などわかるのでしょうか。 コロナ感染中のDダイマーは5.0で、ヘパフラッシュを2週間程注射しておりました。 コロナ、誤嚥性肺炎、絶食2週間の前とは全てが急に変わり果て、認知面の問題もあると思いますが、低栄養状態だけでなく、全身的に問題があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

大腸がん手術後の食欲不振(吐き戻し)による体重減少

person 70代以上/女性 - 解決済み

大学病院にて大腸がんの手術後に、吐き戻しを伴う食欲不振から、2.5か月で体重が43kg→33kg(-10kg/23%)と減少しています。病院に3回ほど相談していますが、CT検査、血液検査の結果上が問題がなく、栄養補助食品の接種を勧められての経過観察となっていますが、自宅にて経過観察を続けてよいものか心配しています。 ■経緯 11/11 大腸がんの手術 11/16 コロナに感染 11/30 退院 術後の経過は良好 (CTや血液検査を数回実施したが異常なし、腸閉塞ではない) 手術後、吐き戻しがでる(1回/日) 12月中旬から頻度が高くなる(2-3回/日) 日々痩せていっている状態で、栄養補助食品エンシュアを処方されたが飲みにくいため飲めていない。精神的にも無気力になっている。 ■体重推移 身長:140cm 手術前体重:43kg 1月から体重計測 2024/1/2 35.90kg 2024/1/10 34.80kg 2024/1/17 33.70kg ■食事 ・朝:そうめん(1/2束)30kcal ・昼/間食:バナナ 100kcal ・夜:ご飯・おかず 微量 50kcal ・その他:経口補水液 500ml ■血液検査の結果(1/14) ・ヘマトクリット:37.1 ・CRE:0.74 ・アミラーゼ:67 ・アルブミン:3.9 ※12/21にも血液検査したが、問題なし ■服用している薬 (吐き気治療) ・アミティーザカプセル 24ug ・モサプリドクエン酸塩錠 5mg (既往歴:統合失調症) ・オランザピン0D5mg ・炭酸リチウム錠 200mg ・デエビゴ錠 5mg+2.5mg ※メトクロプラミド錠5mg(吐き気止め)を服用したこともあるが、 効果はなかった。

4人の医師が回答

胸水が多量すぎて胸水を抜くスピードが追いつかないため今後の治療法を明日相談します。

person 70代以上/男性 -

90歳男性 •昨年夏の終わりに熱中症で倒れたあと、体力が大幅に低下しました(食事もあまり取れず体重が15kg以上落ちました) •認知症も進行 •要介護3の認定 •家の中は歩行可 •外出は介助 •食事は柔らかめのものを少量とお菓子などを食べていました。エンシュアも飲んでいました。 •既往として糖尿病、不整脈、高血圧、脳動脈瘤(8mm)があります。 最近、少し体力が回復し食事も取るようになってきて安心していたのですが、誤嚥することが増え、今年に入り少し喉がコロコロ言っているような状況でした。 先週末、本人が胸の苦しみを訴え、救急車で入院、当直医の先生曰く胸水が多く、抜いて検査になるだろう。とのことでした。 今週月曜日から胸水を抜き始めましたが、血性のもので恐らく癌だと思われるとのこと(正確な診断はおりていません)。注射では抜けず管を入れて抜いている状況です。 先程連絡があり、胸水を抜いてはいるものの量が多くこのまま抜き続けていてもいたちごっこ。 そもそも2週間以上管を刺し続けることは出来ないと言われています。 明日、今後について話し合いがあります。 胸膜癒着術のことを軽く説明されています。 90歳で体力もなく癌だとしても積極的治療はしないものの、本人が苦しくないようにしてあげたいです。 明日どのような選択肢を取るべきか悩んでいます。 どのようなことが考えられるかアドバイス頂けると助かります。

2人の医師が回答

胃癌sox の効果

person 40代/女性 -

83歳父が、胃癌のステージ4と診断され抗がん剤sox で、1クール 6割の量で治療しました。 ただ、副作用が強く、3週間服用と点滴を続けた後、食事も取れなくなり身体中に発疹が起こり、下痢が続き、寝たきりになり、1クールでやめました。 今は回復を待っています。中断から1か月たち、エンシュアは飲めるようになりましたが、固形の食事を取りたいと思えないようです。ただ最近は昼間は椅子に座りテレビを見たり、10分程度の散歩はできるまで回復しました。 副作用が大きい治療でしたが、びっくりしたのは腫瘍マーカーの値は1クールだけなのに改善したことです。 CA19-9とCA125が、治療前の2か月前は155と370でしたが、1クール6割の量の治療のみで、50と80になりました。 主治医さんは、腫瘍は小さくなったかもしれないが、腺癌だし1クールだけだから評価ができないと言われました。 ただ、緊急性が低いため、年末年始は一旦治療を中止して、家族で過ごして、年始に新しい抗がん剤をやるかやらないか決める流れになりました。 新しい抗がん剤についても、効果も副作用もやってみないとわからないそうです。 質問なのですが、たしかにsox は副作用が大きくQOLも著しく下がりました。ただ効果があったのでは、と思います。また時間がたつとある程度回復できることもわかりました。 sox を、量を減らして副作用を最小限に抑えるのと、2次治療に進むのと、どのように今回の結果を考えたら良いでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)