カンジタと糖尿病に該当するQ&A

検索結果:424 件

繰り返す、口腔カンジダ。3回目。

person 30代/女性 -

5月末から繰り返し、口腔カンジダになっております。 日ごろから、喘息であり吸入ステロイド、シムビコート(カンジダ対策として、6月よりはオルベスコに変更)はしています。 後、子宮腺筋症の為、ディナゲストという黄体ホルモン系の薬、毎朝夕服用。 まず、5月中旬に扁桃炎にかかり耳鼻科外来。 5日間抗生物質飲んだ後に、口腔内に広い範囲で白い皮がめくれ、舌もピリピリして真っ白に変色。 再度、耳鼻科に行った所、口腔カンジダと言われ、フロリードゲル10日間使い治療終わり。 で、6月初旬に次は熱38.4出て、いつも定受診している喘息外来の専門医の病院に外来。オゼックスを3日出され、服用後2-3日でまた、唇裏側に白く皮がめくれるの発見。 耳鼻科に外来して、再度、口腔カンジダという事でフロリードゲル5日間で様子見てのこと。 この耳鼻科では、このような口腔カンジダの所見が少なく、いつも看護婦さんにもこそこそ何か言われているのが気になって、また私が使用した器具を持つときに汚らしく持っていたので、不信になりつつあったところで。 そして、2日前の6/30よりまた、下唇裏側の皮が白くめくれてきました。 あまりにも、繰り返すので、普通の健常者で口腔カンジダを繰り返すことは日常的にありますか? 免疫系の病気を気になりだして、不安に思っています。 また、日頃より、喉や口が渇く症状もあるので、もしかしたらドライマウスかもしれません。(糖尿病ではありません・検査済み) 今回3回目の受診は、耳鼻科より口腔外科専門医がいる病院の方が詳しく調べてもらえる可能性はありますか? また、このような場合、どのくらいの期間で免疫系の検査が出るのですか?

3人の医師が回答

外陰部の痒みとチクチクゾワゾワ感

person 40代/女性 - 解決済み

昨年12月に生理用の吸水パンツにかぶれ、そのときはフェミニーナ軟膏でよくなったのですが、今年に入っての生理で今度はナプキンにかぶれてしまい、拭きすぎたせいか外陰部が盛り上がって硬くなるほどパンパンに腫れて以降、痒みと外陰部の過敏が続いています。 痒みは主に寝ている間で、無意識に掻いてしまい朝起きると外陰部が腫れていて痛いです。おりものに異常はありません。鏡で見てみるとIラインからお尻のほうまで黒ずんでザラザラとしていて、象の皮膚のようになっています。 いちばん困っているのは外陰部の皮膚が過敏になっていて、パンツすら履けないことです。今は締付け感のない綿100%のパンツをどうにか履いていますが、それでも縫い目などが当たって痛いし鳥肌が立つようなゾワゾワ感があって椅子にも落ち着いて座っていられません。 事務仕事なので業務にも集中できず日常生活に支障をきたしており、毎日本当につらいです。 田舎住まいのため近隣に皮膚科がなく、気軽に受診もできません。 高血圧と糖尿病で定期的に医者にはかかっています。昨年七月には糖尿病の薬のせいかカンジダになり、婦人科を受診して良くなりました。念の為糖尿病の薬は変えてもらい、以降はおりものに異常ないです。 いまのこの過敏な状態は皮膚が弱っているからなのでしょうか? 近い内に婦人科には行こうと思っているのですが、どんな病気が考えられるのか教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)