検索結果:1,130 件
いつも風邪のひきはじめに後鼻漏のような症状からはじまり、その後喉の痛みと高熱がでるので耳鼻科にお世話になることが多いのですが、今回も粘着性のある鼻水が喉に流れていてこのままだと熱がでそうな感じがします。ですが外出自粛中でまだ発熱もしてないので病院に行くのも少し迷っています。 家に以前同じような症状で処方していただいた、カルボシステイン500mgとサワシリン250mgが少し残っているのですが、どちらか飲んでも大丈夫でしょうか。 回答お待ちしております。
7人の医師が回答
先日職場で溶連菌にかかった者がおり、私も体調が悪くなったため、病院で検査を受けたところ溶連菌と診断され、現在投薬3日目です。サワシリンを飲んでるのですが、昼から夕方にかけ37.5℃あり、喉の痛みが強くなったように感じます。現在熱は下がりました。もう一度病院で見ていただいた方が良いでしょうか?体調が悪くなる前は花粉かと思う症状だったので、くしゃみ、目の痒みが主だったため喉の痛みはありませんでした。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
教えて下さい。9才の子供が喉の痛みと38度の熱で受診し溶蓮菌と言われ、翌日、熱も下がり喉の赤みも減り、明日から登校許可がでたのですが、夜になり舌にブツブツがでて来て、身体にも発疹があらわれました。かゆみもあります。これは薬の副作用ですか?今になり溶蓮菌の諸症状があらわれたのでしょうか?薬は サワシリン錠250を1日3回で処方されました。薬は強くないですか?明日登校しても大丈夫でしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。
昨日朝から 喉が痛く 夜には熱が38,5℃出たので 今日 内科へ行ったところ 扁桃腺の腫れからくる熱 と言われ サワシリン錠250 ビオフェルミンR ブルフェン錠200 を処方されました 熱は37℃代に下がったのですが 喉が痛かったので ブルフェンを飲んだのですが 解熱作用で熱が35℃代に下がったのですが 熱が平熱でも 喉の痛みで 鎮痛剤として飲んでも大丈夫ですか?熱が下がりすぎてしまうということは ありませんか? 後 家に市販薬のペアコールトローチがあるのですが (アズレンスルホン酸ナトリウムが含まれている) 一緒に飲んでも大丈夫ですか?
5人の医師が回答
3歳になる息子が、先週木曜日に38℃台の発熱があり 受診したところ喉からの熱ということでクラリスを3日分処方されましたが全く下がらず月曜に再受診し検査したところ溶連菌感染症とのことでサワシリンが三日分出ました。薬がなくなるので本日受診し追加でさらに3日分サワシリンがでて、先生はこれを飲みきったら治療は終了と.ネットで見るとペニシリン系の薬を最低10日は飲む必要があると書いてありますが合計6日しか内服しなくても大丈夫なのでしょうか?また本日尿も調べ異常なしなので尿検査も、もう必要ないと。不安で先生に言ったのですが「溶連菌なんてそこらにざらにある菌だから、神経質になる必要はない!」と言われました。病院を変えた方が良いか迷っています。
娘(3年生)、主人、息子(4才)、私とこの一週間で家族全員が熱を出しています。娘が1ヶ月ほど前に溶連菌にかかっていたことから、息子の診察時には溶連菌の検査をしました。うっすら反応が見られたので、サワシリンを処方されました。子供達は、1日熱が出ただけで翌日には平熱に戻りました。 私は検査はしませんでしたが、同じくサワシリンをもらいました。木曜日の昼から飲み始め、24時間経過しましたが、熱が下がりません。解熱剤が切れると、39度、40度と上がってしまいます。 発熱以外には、喉の痛みと頭痛、腹痛、関節痛があります。 お聞きしたいことは、2点あります。 ・再受診した方がいいのでしょうか? ・また、解熱剤(ロキソニン)は間隔さえあければ、今後も飲みつづけていいのでしょ うか? よろしくお願いします。 (30代/女性)
1歳1ヶ月の男の子ですが、先週火曜日に39度近い熱を出し小児科を受診しました。咽頭炎と胃腸炎とのことでビオフェルミンを処方していただきました。その後熱は2日程で下がりましたが鼻水と咳、下痢の症状が出てきたので土曜日再度受診し、サワシリンとムコダイン、ビオフェルミンを追加処方していただきました。喉の赤みは残っているものの引きつつあるとのことでした。 熱は平熱に戻りましたが、就寝中に痰の絡んだ咳をして寝苦しい様子、何度か目を覚まします。 鼻水は徐々に少なくなってきている感じですが、咳が気になります。 夜の寝苦しさと食欲が少し落ちているほかは元気にしています。水分もとれています。 明日の朝でサワシリンとムコダインは飲み終えるのですが、再受診した方が良いでしょうか。
35歳女性です。 熱と喉の痛み頭痛、関節痛が酷く、インフルエンザの検査をしましたが陰性で熱も下がらず苦しんでいましたが、昼に耳鼻科に行き、サワシリンを飲んでかなり辛さは改善したような気がしています。 溶連菌とは言われませんでしたが普通検査はしないのでしょうか? 大人の溶連菌の症状、検査、合併症等について教えてください。 子供にもうつりますか?
10人の医師が回答
喉が痛く右側の扁桃炎と診断され抗生剤を服用、飲み始めて8日経ちましたが腫れが引きません。熱はずっと平熱です。 扁桃腺の腫れ具合は変わらない感じです。 どうしたらいいのでしょうか 抗生剤は飲み始めて4日間がサワシリン、5日目からレボフロキサシンに変更になり今日に至ります。 今日再診を受けましたがレボフロキサシンを追加5日分出されました。
3人の医師が回答
一昨日の朝から、ノドの痛みと発熱(37℃台)の為、昨日近所の内科で診てもらい、扁桃腺が腫れているので、と抗生物質(サワシリン)とロキソニン、ダーゼン、ムコスタを処方されました。 昼過ぎまでは特に異常無かったのですが、夜トイレで排便の時に、血便が出ました。 初めてなので、驚きました。 抗生物質による副作用でしょうか? 薬を止めたら治りますか? 長くてすいません。 不安で不安で眠れません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1130
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療