検索結果:529 件
生理時 日常生活が送れないほどの胃痛 下腹部痛により病院へ。 結果 左に3センチほどのチョコレート嚢胞があり薬での治療になりました。 ジエノゲスト モチダ1mgを服用して1ヶ月あたり経ちました。 先週からおりものシートで足りるくらいの真っ黒な不正出血があります。 それに伴い 軽い下腹部痛 胃痛もあります。 この副作用はどのくらい続きますか? また先週の金曜日11/4に避妊を失敗しています。不正出血は11/6辺りからあります。 避妊薬として認められてないとの事ですが排卵抑制ある為理論上は妊娠しないという事ですか? 一昨日婦人科で通院でのエコー検査の時は何も言われませんでした。 回答をお願い致します。
1人の医師が回答
※内容をしっかりお読み頂き、理解頂ける方のみご回答ください。 子宮腺筋症の診断を受け、3年程ディナゲスト(ジエノゲスト)を服用しています。 最初の1年はディナゲストを服用、その後はジェネリックのジエノゲストに以降しました。 【症状】 生理痛が酷く、救急搬送された先で腺筋症が発覚。 ディナゲストを飲み始めてから生理痛の痛さはほぼなくなりました。 しかし、不正出血がほぼ止まらず、また毎月生理と同じくらいの出血が1週間ほど続きます。 婦人科には3か月に1度通院し、その度に内診とエコーなどを受けています。 毎回子宮・卵巣ともに問題はなく、薬もしっかりと効いているとの事。 不正出血(生理?)については別の病気でワーファリンを服用しているからどうしても出てしまうか、または私のように生理が止まらない場合もあると。 不正出血(生理?)の時は、たまに鈍痛はありますが、ディナゲスト服用以前のような激痛は一回もありません。 【今回聞きたいこと】 ・ジェネリックに変えてから特に出血が増えた気がするのですが、元に戻したほうがよいのでしょうか(主治医はどちらも変わらないと言っています) ・生理っぽいのがきた時には血の塊も出ます。量はナプキンの「多い日の昼用」を常用する程度の量です(寝る時も)こういう事は薬を服用していても、あるのでしょうか? ・内診など、しっかり検査も受けていますがこのまま出血は気にせずにいたほうがいいのでしょうか。(不正出血に関して、実際自分的にはあまり困りません) なお、持病の関係でピルは服用できません。 似たような患者さんを診た経験がある方、またはその時にした対処法や、アドバイスなどがありましたらお教え願いたいです。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
約六年前に8センチ程のチョコレート嚢胞の嚢胞の部分だけを手術で摘出しました。 その後ジエノゲストを服用し経過観察しています。不正出血もほぼない状態なのですが、嚢胞があった左下腹部の痛みが続いています。最近痛みがズキズキと強くなってきたのと、1ヶ月前のエコーで腫瘍のようなものが写った(便秘症なので先生からは便の可能性もあると言われました)。ただ毎回エコーでは癒着の影響で卵巣がみえないと言われます。再発やガン化すると言う話も聞き、造影剤ありのMRIを検討しているのですが、何かデメリットはありますか? また不正出血がほぼない状態でもチョコレート嚢胞は再発するものでしょうか?
3週間前に腹痛があり救急外来を受診しました。血尿が+2でしたが水分とれば治ると言われておりましたが痛みが続いたので1週間後泌尿器科に受診したところ、膀胱炎といわれ薬をのみ膀胱炎は治り尿が綺麗になりましたが、血尿+2と膿変わらずで尿を膀胱癌の可能性もあり細胞検査に出しました。 ただジエノゲストを飲んでおり不正出血は止まっておりますが織物にたまに混ざったりたまに不正出血が出るため半日タンポンつけた後に尿検査を再度する予定です。 血尿と膿による泌尿器の疾患と子宮からによる婦人科疾患の可能性があるものを教えて頂きたいです。
2022年11月より子宮内膜症の治療のためジエノゲストを服用しています。 飲みはじめは出血もなく(あっても少量)快適だったのですが2024年4月から1ヶ月以上不正出血が続いています。 定期通院だったため先日婦人科の先生に見てもらい、子宮体がん、子宮頸がんの検査もしたのですが共に陰性でした。 止血用の漢方?も処方していただき、ここ1週間ほどは出血が止まっていたのですが、先程また薄めの出血があり、理由がわからずモヤモヤしています。 薬の飲み忘れ等もなく、服用開始から一年以上経っているのですが、まだ出血は続くものなのでしょうか?いつ出血するかわからないのが不安で、2ヶ月ほどずっとナプキンをつけたままの生活で煩わしいです。
今年38になります。 30のとき複数の子宮筋腫(記憶では大きいものは10センチくらい)があり、腹腔鏡手術で筋腫を摘出しました。術後は細かな筋腫はあったものの、貧血も改善されて病院にもかかっていなかったのですが、ここ1.2年生理痛(出血量は多い方かと思いますがさほど変化はなく、腰痛のみひどくなりました)が重くなり、去年の秋婦人科を受診いたしました。先生からは子宮内膜症と細かな筋腫が複数あると診断され、ジエノゲスト1mgを処方されて半年飲み続け、不正出血は常に少量あったものの腰痛は改善されておりました。ただ数日前今まで生理でも経験したことがない大量の出血が1日程度止まらず、こわくなり自己判断で服用をやめたところ、本日かかりつけの先生勝手に服用を止めることのほうが怖いとお叱りをいただき、レルミナに処方を変えていただきました。出血は量は減ったものの現在もまだ続いております。 レルミナとジエノゲストはどのような違いがあるのでしょうか? またレルミナも通常不正出血があるものなのでしょうか? また年齢的にも妊活も視野に入れており、今後妊娠を希望する場合、治療としてはレルミナを服用して妊活はできるものなのでしょうか?
月経困難症のため6月上旬からジエノゲストを服用しています。 飲み始めて1週間後くらいから頭痛が起き、1週間以上続いたのでさすがに不安になって脳神経内科でCTを撮ってもらいましたが異常なし。お医者さんから「筋緊張からくる頭痛だろう」と診断を受け、筋弛緩剤と鎮痛薬を処方してもらい、一旦その頭痛は落ち着きました。 しかしその後もほぼ毎日のように頭痛、めまい、倦怠感のどれかが起き、酷い時はベッドから起き上がれないくらいです。肩こりも前よりひどくなりました。ホットフラッシュ、乳房痛、突然の不安感やイライラもあります。なぜか不正出血は今のところありません。 教えていただきたいのは、 1.これらの症状はジエノゲストの副作用としてありえるのか? 2.副作用だとしたら服用を中止したほうがいいレベルなのか?(自分としては月経困難症の苦しみの方がキツかったのでこのまま服用していたい) 3.(個人差があるのは承知のうえですが)副作用だとしたらあとどれくらい続くのか? 4.不正出血がこれから起きる可能性はあるのか? よろしくお願いします。
1年前より、子宮内膜症、チョコレート嚢腫で治療中です。現在ジエノゲストを服用していて、ここ3〜4カ月は月に一度少量の不正出血(一日で終わる了解)くらいで、経過も良好でした。1週間前に定期的な子宮頸がんと体がん検査をした後から、ダラダラと茶色〜黒の出血が少量ですが続いています。今日、黒っぽい出血と新しい赤い出血が混じって出てきました。 なかなか止まらず心配です。今日で8日目になります。子宮体がんの可能性がありますか? 結果は来月にならないとわかりません。 病院は行った方がよいか教えていただきたいです。
3人の医師が回答
現在、子宮腺筋症治療中のため ジエノゲストを朝晩1mgずつ服用中です。服用再開してから約1年ほど経ちました。 不正出血などなく過ごしておりました。 5日前ほどに突然便秘から下痢をし、普段と比べ食欲がなくなりました。 またその翌日からなんとなく胃部不快感や腹部膨満感がありその日だけ眠気が強くなりました。その後、朝動悸があったり吐き気のような気持ち悪さ、腹部膨満感は続いております。本日は下腹部痛も出ておりなんとなく排卵痛のような痛みがあります。(出血はしていません。おりものは透明から白いものが出ています) ジエノゲストの副作用なのか原因が分からず気になっています。 ご回答よろしくお願い致します。 ※妊娠検査薬は陰性でした。
46歳です。子宮内膜症、子宮腺筋症、両側卵巣にチョコレート嚢胞があります。左側に関しては軽い卵巣出血を繰り返しており、若い頃から腫れる事が多かったです。 癒着も酷く、下腹部や腰痛で悩まされています。 今回の質問では不正出血について伺いたいと思います。 近年は生理周期が、長短あったり、数ヶ月来なかったりはありますが、定期的に来ていた印象はあります。昨年の11月、12月と生理が来ず、今年1月中旬頃から不正出血が始まりました。量がだんだんと増え、色も濃くなり、固まりも出て来ました。生理3日目くらいの量が続いていましたが、3月上旬に定期受診があったので診て貰いました。子宮頚がん細胞診とウイルス検査は定期でしているので、エコー、MRI、子宮体がん組織診を行いました。受診の1週間後、不正出血は止まりました。結果、チョコレート嚢胞や癒着は以前より増悪、子宮体がんは問題なし、子宮内膜は厚い、不正出血はホルモンバランスによるものだと思うとのことでした。先生は不正出血よりも卵巣の心配をされたのか、ジエノゲストを閉経まで飲むことを提案されましたが、副作用が怖くてこの度は拒否しています。 不正出血が止まって喜んでいたのも束の間、また不正出血が始まりました。下腹部痛、下痢の時のような腸の痛みもあり、だんだんと鮮血に変わり、量も増えています。 ・これは、生理なのか?不正出血なのか? あれほど不正出血が続いていたのに出血が止まって約1週間ほどで生理が来ることってありますか? ・また、体がん検査は組織診とMRIをして問題ないと言われましたが、信頼出来ますか? ・子宮内膜増殖症とは言われていないのですが、体がん組織診とMRIで診断がつくものですか?異型があれば分かりますか? 質問が複数ありますが、よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 529
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療