デュファストン腹痛に該当するQ&A

検索結果:338 件

顕微授精で妊娠5週、ピンク色の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 顕微授精で妊娠し、本日で5w3d、36歳です。 昨日不妊クリニックを受診し、9mmちょっとの胎嚢が確認できました。卵黄嚢はまだ確認できていません。 本日15時頃からからピンク色の出血がありました。下着についており、ティッシュで拭くとつく程度です。 まだ出血は続いており、生理痛のような腹痛もあります。妊娠してから腹痛を感じることが度々あるので、普段と同じ妊娠による腹痛なのか、緊急性のあるものなのか自分では判断がつきません。 服用している薬は ・エストラーナテープ(一日4枚、毎日2枚ずつ貼り替え) ・デュファストン(一日6錠) ・バイアスピリン(夜のみ1錠) です。 不育症でNK細胞活性が高値のため、3w5dにイントラリポスの点滴をしました。 他には血液凝固12因子が下限基準値ギリギリなのと、HOMA-Rが高値のため妊娠3wまでメトグルコを服用していました。現在はメトグルコは服用していません。 以前も2回妊娠していますが、初期に流産しているため、とても心配しています。 不妊クリニックは今日、明日が休みなのと、休日の連絡先等も特にないため、どうすればよいか迷っています。 産科への転院はまだ先のため、かかりつけの産科はありません。 今回の妊娠での出血は初めてです。 ・どこか病院にかかって診ていただいた方がよいでしょうか? ・今日明日で病院にかかるとしたら、どのくらいの症状でかかった方がよいでしょうか?(出血量、腹痛のレベルなど) よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

体外受精後 妊娠6週時の出血、子宮内膜について

person 30代/女性 -

2026/1/30にホルモン補充周期の体外受精で移植し、現在妊娠6週です。 5w3d時点でトイレットペーパーに着く程度の赤茶色の出血あり→胎嚢確認 6w0d〜6w4d時点まででもトイレットペーパーにつく粘り気のある赤い出血あり(現在は写真の通り)心拍・胎芽確認済で成長に問題はなし ホルモン補充周期のため現在エストラーナテープ3枚、デュファストン2錠/毎食、出血対策でダクチル1錠/毎食を服用しています。 腹痛はありますが、靭帯痛や腰痛やガスによる腹痛だと感じています。 以下質問です。 1)ホルモン補充周期では出血はつきもの、しっかり育っているので様子見でOKと言われましたが、通常どの程度で出血は治るものでしょうか? ダクチルを飲んでいると多少出血は少なくなっているようには感じますが、かと思うと量が増える時もあり、いつ止まるのだろうかと心配です。 2)出血がこのまま続く場合、何日程度続くと受診するのが適切でしょうか? 3)本日内診時に子宮内膜が薄めと言われました。 移植前・移植時にも内膜の厚さは問題なかったと移植時のクリニックでは言われており、胎嚢確認前の内診でも内膜は問題ないと言われていたと思います。 あくまで経膣エコーなので、次回受診時には内膜の厚さ問題なかったねとなることは可能性としてある認識で良いでしょうか? 4)内膜が薄かった場合、やはり妊娠継続率は下がってしまうのでしょうか? 恐れ入りますがご回答お願いします。

1人の医師が回答

妊娠10週 切迫流産 細菌性膣炎や絨毛膜羊膜炎の可能性 

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 不妊治療を経て初めての妊娠の為、些細なことで質問ばかりしてしまい申し訳ございません。 現在妊娠10w0dです。 9w2dに大量の鮮血が出て、9w3dに受診したところ大きめの絨毛膜下血腫があり、切迫流産と診断されました。 デュファストン・アドナ・ダクチルの服用と自宅での安静を指示され、その通りに生活していました。 9w5dに38度超えの発熱があり、インフル・コロナの検査をしましたが結果は陰性で、その夜カロナールを服用して翌日には熱も下がりました。 ただ、9w5dから臭いのある色のついたおりもの(グレーっぽい?)がでることがあり、何となく痒みもあります。 かかりつけの産婦人科に電話したところ、鮮血や眠れないほどの痒み、耐えられない腹痛がなければ受診は予定通り1週間後で大丈夫と言われました。 自分的には細菌性膣炎の可能性があるのではと思うのですが、調べていると細菌性膣炎が絨毛膜羊膜炎を引き起こすことがあると出てきて心配です。 かかりつけの産婦人科は本日予約でいっぱいで受診が難しそう、かつ明日は日曜日なのでどこもお休みです。 他の婦人科で検査していただくべきでしょうか?それとも来週の受診まで待っても大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠初期の自慰行為と絨毛膜下血腫

person 30代/女性 - 解決済み

現在7週の妊婦です。 体外受精で妊娠し、現在エストラーナテープ、ルティナス膣材、デュファストンを使用しています。 6週のときに2度鮮血の出血があり、医師から絨毛膜下血腫と診断されました。 特に薬を処方されたり入院指示はありませんでしたが、自宅でできる限り安静にと言われました。 自宅で安静にしていたため出血もほとんど治まり、時折茶おりが出る程度になりました。 しかし昨夜、突然湧き出た性欲に耐えられず、妊娠してから初めて外側を触る自慰行為を一度してしまいました。 その後、お腹の張る感じと痛みがありました。寝て安静にしていたところ、いつの間にかお腹の痛みは治りましたが、不安です。 出血もこれまで同様トイレに行くときにナプキンに少量茶おりがついている程度ですが、絨毛膜下血腫がある状態でこのようなことをしてしまったことを後悔さています。 心なしか、今朝からつわりが軽くなったような気がして、赤ちゃんに影響があったのではと心配です。 なんだかずっと子宮あたりが熱い感じがして、子宮収縮が続いてるのか、新たな出血があるのかと心配になります。 自慰行為をしたことで心拍が止まってしまったり、血腫が大きくなってしまうことはあるのでしょうか。 今のところ大きな腹痛や鮮血はありませんが、次の受診まで10日もあるので不安です。

4人の医師が回答

46歳女性の生理について

person 40代/女性 -

スマホのアプリで生理の管理していています。先月は5/13予定でしたが5/10に生理がきました。早いかなとも思いましたが予定より早かったり遅かったりとあるのでそこは気にしてなかったです。生理痛はなく、血の量は1日目はいつもよりは少なく2日目、3日目はいつもと変わらず、4日目は少なく5日目はほとんどなかったですが、下腹部の張りと胸の張りが気になり6日目となる日に婦人科に受診しました。膣エコーの結果、筋腫は2センチないのが一個あり、おりものの色は異常なく水っぽいと言われました。量が多いとかは忘れました。5/10のは生理ではなく機能性出血の可能性があると言われました。おりものの検査、採血をし、結果E2(血清)211pg/mLが生理後なのに高いので、デュファストン錠5mgが処方され、5/19夕から朝夕で10日間内服しました。内服してから何日かしたら胸、腹部の張りはなくなりました。6/1か6/2位から腹痛、下痢?生理前症状あり、6/4に生理?きましたが6/5は日中は普通量でしたが6/4と6/5夕からは出血量あまりありません。6/6昼以降は出血ありません。先月はなかった6/4,5腹痛はあります。6/6腹部チクチクした感じあります。昨日クリニックに電話したら生理きてたら様子観で良いと言われましたが不安です。様子見で大丈夫でしょうか? 2月下旬から娘のことで悩み、仕事も休み返上出勤や残業とストレスあります。娘が色々あってから毎日悩み不安の日々です。 3月下旬は下腹部チクチクした感じ、胸チクチクあり消化器内科受診し腹部CTと採血し問題なし、安定剤処方されました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)