検索結果:971 件
現在妊娠15週、第3子妊娠中です 前回の血液検査の結果でトキソプラズマ10240倍 クラミジアIgA12.153 IgG4.000 の結果でした。 トキソプラズマについて質問です。第1子の時は640倍 第2子の時5120倍 今回は10240倍と数値がどんどん上がっていますが赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
現在妊娠22週です。 家の畑で芋掘りをした際、子どもが飛ばした土が口の中に入ってしまいました。 ジャリジャリした感じはしばらくあったのですが水道が近くになくてすぐに口をゆすぐ事ができず、うっかりしてそのまま飲み物も飲んでしまいました。 1、この場合、トキソプラズマに感染するリスクは高いでしょうか? 2、トキソプラズマの検査を受けた方が良いでしょうか?初期の血液検査の結果ではトキソプラズマの抗体がありませんでした。 3.妊娠中期にトキソプラズマに感染してしまうと、胎児に影響が出る可能性は高いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
五年前の妊娠時に検査した時はトキソプラズマは陰性でした。そして今回、第2子を妊娠し7週6日に血液検査をし結果はトキソプラズマ陽性でした。抗体が640倍で2週間後に再検査。その結果はIgG48、IgM2.0で陽性となりまた2週間後に再々検査。その結果が本日出てIgM1.9であまり変動がないので最近の感染ではないでしょうとの診断結果でした。通ってる産院ではアビディティー検査はしていないようではっきりした結果ではなく、医師の判断のみ…。薬などの処方もなく終わってしまったのですが本当に大丈夫か心配です。先生方の意見をお聞きしたいです。お忙しいと思いますがどうぞ宜しくお願いします。
妊娠18週、第二子妊娠中です。 トキソプラズマ について質問です。 12週の検査でトキソプラズマIgG34.9 16週の検査でトキソプラズマIgM4.9 だったので医師よりアセチルスピラマイシン錠200を処方されました。 ですが、第一子妊娠中は トキソプラズマIgG37.0 トキソプラズマIgM3.5 の結果が出たあと、専門病院にてアビディディ検査を受けるように医師から指示があり受けたところ IgGトキソAvidity0.51 だったので、妊娠前の感染だから薬は飲まなくていいと言われました。 今回の病院では、アビディティ検査の指示がないまま薬の服用指示が出たので、アビディティ検査を受けなくていいのか?疑問です。今現在は、処方された薬を服用しています。 このまま指示通り薬を飲むべきなのか、アビディディ検査を受けてから判断してもらうべきなのか、教えていただきたいです。お願いします。
2人の医師が回答
今11週の妊婦です。上の子の時は、トキソプラズマ検査マイナスでした。今は4ヶ月前くらいから犬を飼っていて散歩に出掛けた際猫を触ったりもしてました。妊娠に気付き猫を触るのはやめたのですが、犬が猫のフンを踏んでたりしてたら…など考えてしまいます。次の検診は、14週の時なのですがそれまでにトキソプラズマ検査を受けたほうがいいのでしょうか?トキソプラズマ検査の結果はすぐには教えてくれないんでしょうか?それと、犬と一緒に寝ています。それは、やめたほうがいいのでしょうか?読みにくい文章で申し訳ないですが、教えて下さい。
妊娠15週の終わりくらいです。 市販のワンタンからのトキソプラズマ感染が心配です。 表示には2分程度茹でると書いてあったのですが、5分程度茹で、そのあとスープにいれて1,2分煮込みました。 食べたらなんとなく色がピンクで柔らかい感じがしました。 トキソプラズマ感染の可能性はありますでしょうか? また、感染していた場合、中期の血液検査(2ヶ月くらい先)で検査してもらい、その結果を受けて治療をすることでも胎児に影響はないでしょうか。 初期の血液検査では、トキソプラズマは陰性でした。
4人の医師が回答
現在妊娠五ヶ月の妊婦です。妊婦初期に 馬刺しとユッケを食べてしまいました。トキソプラズマに感染する可能性はありますか? また 一昨日行った友達の家に猫がいたことも気になっています。 妊婦初期検査の結果を見ましたが トキソプラズマの欄がなかったので 検査はしてないと思います。 よろしくお願いします。
35週の妊婦です。 妊娠初期の血液検査の結果の見方をお聞きしたいです。 トキソプラズマIgM抗体判定結果、(-)0.8未満 サイトロメガロ:CF結果、32H 上限値、未満 下限値4倍 とあります。 トキソプラズマは抗体がないのは分かりますが、サイトロメガロウィルスはどうでしょうか? つわりが続き、刺身しか食べられない時が多く心配です。 赤ちゃんが小さめと言われていることも気になります。
6人の医師が回答
おはようございます 35週の経産婦です。 2週間ほど前に庭に、野良猫に糞をされてしまいました。 その後、処理の仕方が心配です。 トキソプラズマ菌の検査ですが、早急にした方が良いでしょうか? 今、トキソプラズマ菌に感染してたとしたら、赤ちゃんに重大な悪影響はありますか? 結果が出るのに時間がかかるそうなのですが、今から検査して、結果が出て、何か治療は出来るのでしょうか? お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。
現在、妊娠20週の妊婦です。 妊娠17週の時に、レストランで天丼を食べていたところ、 とても分厚いホタテがあり、恐らく中まで火が通っておらず、 内部が少し生の状態でした。 トキソプラズマは魚介にはなかったと思うので食べてしまったのですが、 念のためネットで調べてみると、 二枚貝からもトキソプラズマが検出されたという論文があり、 不安になってきました、、、 トキソプラズマ感染の検査はした方がよいのでしょうか? 因みに、ホタテを食べる以前にもトキソプラズマの検査を受けており、 画像はその結果です。 先生には「トキソプラズマは大丈夫だったよ」と言っていただいたのですが、 詳細を聞きわすれてしまいまして。 当時はトキソプラズマになっていなかったのは分かったのですが、 もしかして私にはトキソプラズマの抗体があるのでしょうか? 引き続き、生肉・レア肉は食べないように気を付けますが、 抗体があれば多少レア肉食べたくらいでは トキソプラズマにはならないのでしょうか? (だとしても怖いのでレア肉は食べないようにしますが) 何卒宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 971
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療