バイアスピリン錠100mgに該当するQ&A

検索結果:390 件

吐き気が止まりません

person 70代以上/女性 -

83歳の母親の相談です。 28 (月) 18時:「胃が痛い」早く就寝。23時:嘔吐 朝まで頻繁に。10回以上 (原因:食べすぎ、食あたり?)熱っぽい。水も飲めない。 12/29 (火)朝 嘔吐。水も飲めない      かかりつけ医で診察。熱35.3度。「急性胃炎」との診断。OSを飲むよう指示。薬。吐き気ドメ、胃腸の薬のあとに、夜、嘔吐2回。 12/30(水) 熱っぽい。37.2度から37.4度。水を飲む。お茶も飲む 12/31(木) 水、お茶をたくさん、飲む。熱37度。急患診療所へ。37.3度。「急性胃炎」:症状は収まっている。下痢なし。胃炎で発熱のこともある。解熱剤のみ。必要に応じて使う。念のため、インフル陰性。PCRは唾液で検査。自宅でも熱は37度。 水は飲むが、食欲なし。サプリ・ビタミンCとDを朝、摂取。夜も。アクエリアスとOSにはちみつを入れて飲む。 1/1 (金)朝、36・0度。そば茶を飲む。しばらく良い様子だったが、「苦しい」と言い始め、9時半ころ嘔吐。12:30:熱36.6度。OS、アクエリアスを飲む。12:50現在、ややつらそうな表情で休んでいる。「寒い」と訴える。PCRは陰性。 以上がこれまでの経過、今飲んでいる薬は以下。 12/29 処方 吐き気ドメ:ドンペリドン錠 10mg サワイ (これまでに3個だけ服用。必要に応じて飲むようにとのこと) 胃腸(朝・夕 服用、12/29から) レバミピド錠100mg オーツカ アシノン錠75mg あとは通常の心臓と血圧の薬。一日一回。 バイアスピリン 100mg アーチスト 2.5mg アルダクトンA錠 25mg 整腸 (便秘) マグミット錠330mg   何かあれば、PCR検査受けたところに相談して下さいとのことですが、様子みていることでいいでしょうか。

3人の医師が回答

スタチンと横紋筋融解症について

person 50代/男性 - 解決済み

2〜3年前から軽度の頻脈を感じるようになり1年前から循環器のクリニックに通院するようになりました。胸の違和感はあまり回復せず、軽度の運動で息切れを感じるようになったためもしやと思い病院を紹介していただき検査を行なったところ狭心症が発覚、今年5月ステント処置治療を行いました。現在はバイアスピリン100mg、クロピドグレル75mg、タケキャブ10mg、ロバススタチン5mgを服用しています。この半年LDLコレステロールは75〜85ぐらいで安定しています。クロピドグレルかバイアスピリンのどちらかに一方だけは来月から止められそうですが、基本的には他3錠はこの先一生服用するよう言われています。しかしながら最近、スタチンには横紋筋融解症の副作用の恐れがあることを知りとても心配になっています。質問は1.この先一生スタチンを飲み続けた方がよいでしょうか?また必要があるのでしょうか?2.横紋筋融解症が発症していないか何に気をつければよいでしょうか?血液検査は通院の度行なっていますがクレアチニンは1.00ぐらいで推移していますのでまずこの検査結果を注視していればよろしいでしょうか?3.頻脈と狭心症は関係性ないと言われ、ピルシカイニド50mgも1日3回飲んでいます。明らかに手術を境に頻脈の違和感はなくなったのですがこの薬も飲み続ける必要があるでしょうか?頻脈と狭心症は全く関係ないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

心臓バイパス手術後の症状、クスリ

person 60代/男性 -

昨年11月に不安定狭心症による心筋梗塞により倒れ、地元の大学病院にて緊急手術を行いました。術後集中治療室に10日(記憶なし)いました。2度の危篤状態におちいりましたが、なんとか助かりました。 1か月の入院後退院して、自宅療養4か月を経て社会復帰しています。力仕事は出来ませんが、事務仕事や、旅行、ゴルフなど一般的な毎日は過ごせます。月1回通院しています。 そこで質問させて頂きたいのですが、 バイアスピリン10mg,ビソプロロールフマル酸塩錠0、62mg,カンデサルタン錠4mg,ロスバスタチンod錠5mg,エゼチミブ錠10mg,フォシーガ錠10mg,タケキャブ錠10mg,を1日1回朝食後 ニコランジル錠5mg,モサプリドクエン酸塩錠5mgを1日3回毎食後に飲んでいます。 ここ1か月ですが、椅子から立ち上がったり、しゃがみこんでいたのを立ち上がったりすると、めまいがします。それも頻繁に。時には体が鉛のようになり押しつぶされそうです。3回体が重くなり目が見えなくなって倒れました。5秒ぐらいで元に戻りますが、その後数時間身体がだるいです。昨日はめまいが頻繁に起こり1日じゅう寝ていました。薬が合わないような気がしますがどうですか? 毎日血圧計で測っていますが、朝は120〜130,昼は110〜120夜は100〜110です。下は50〜70です。小型心電図機で測っていますが、不整脈はありません。 あとゴルフをプレーしている時にフラつく事があります。呼吸が荒くなる時もあります。ゴルフはダメですか? 心臓は大丈夫ですが、めまいたちくらみ、体が鉛のように重くなる事や目の前が見えなくなって倒れる事に不安を抱えています。副作用ですか? ご返事よろしくお願いします。

5人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の薬に関して

person 50代/男性 -

昨年の4月「冠攣縮性狭心症」と診断され、現在二カ月に一度の割合で、大学病院に通院しています。 現在処方されている薬(最初からずっと同じですが)は、コニール4mgが朝晩各1錠、バイアスピリン100、ブロプレス4、タケプロン15が朝1錠、ローコール30が夜1錠です。 ローコールに関しては、特にコレステロール値が高いというわけではなかった(善玉、悪玉とも基準値内ですが善玉が少なく悪玉が多いとは言われました)のですが、先生より「即効性はないが、痙攣を抑える働きがある」ということで処方されました。 ところが先日近所の循環器専門のクリニックに行った際(少々具合が悪い時に気軽に行ける近所のお医者様を探していた為)、これまでの検査結果や現在の服用薬を見て、「今の状態ならば、コニールだけで十分だと思う。元々血圧が高いのならブロプレスは有効だが、動脈硬化の要素がないので、バイアスピリン、ローコールは不要だ。次回診察の際に、大学病院の先生にお話しししてみれば如何ですか?」とのアドバイスを頂きました。 本人としても薬が少なくなることは有難いのですが、少々話しづらいなとも思ってしまいます。次回診察までまだ少々間があるのですが、先生方のご意見を伺いたく思います。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

心臓発作後には L-カルニチンが有効でしょうか。

person 60代/男性 - 解決済み

現在心筋梗塞で投薬中でですが、L-カルニチンを自分で飲んで良いでしょうか。又心臓発作後には L-カルニチンが有効でしょうか。 L-カルニチンが心臓に良いと聞きましたので。 病歴:2015年7月12日    急性心筋梗塞で入院(ステント治療)        9月3日 退院 現在の服用: 1.バイアスピリン   100mg ×1回(朝食後) 2.エフェイント    75mg×1回(朝食後) 3.ネキシウムカプセル 20mg×1回(朝食後) 4.フェブリク     20mg×1回(朝食後) 5.アミオダロン    50mg×1回(朝食後) 6.アーチスト錠    2.5mg×1回(朝食後) 7.エラナート細粒      1回(朝食後) 8.ビオフェルミン    3回(朝・昼・夕) 9.ムコスタ       3回(朝・昼・夕) 10.プルゼニド    12mg×1回(寝る前) 11.ワーファリン   1mg×2錠×1回(夕食後)  血液検査(2015・01・13):H・Lのみ記入しました。 TP:6.4 L CRN:1.86 H BUN:20.5 H Fe:62 L eGFR:29 L TSH:9.09 H BNP:205.1 H RBC:3.56 L Hb: 12.2 L Ht:36.4 L Neutr:64.7 H LYMPHO:20.7 L MONO:7.5 L EOSINO:6.3 H PTsec:14.3 H PT活性:64.0 L Pt-INR:1.22 H 以上 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

咳や嘔吐による胎児への影響

person 40代/女性 -

41歳、不妊治療を経て初めて授かり、現在妊娠17週目です。100キロ超えの肥満体で、持病で高血圧と睡眠時無呼吸症候群があります。糖尿などは出ていないです。高血圧に関してはメチルドパ錠とバイアスピリンを服用していて大体家で120~140/80~90です。 先週木曜の夕方頃に寒気がして測ると38.0の発熱をしていたため、通っている産婦人科がある総合病院の救急にかかりました。コロナやインフルは陰性で血液、尿検査も特に問題はなかったので、カロナールなどの薬をもらって帰りました。翌日には熱は下がりましたが、その後、咳がだんだん酷くなってきたため、翌週月曜に近所の内科を受診し、妊娠中であることを告げるとメジコン錠15mg、セフゾンカプセル100mg、ムコソルバンL錠45mg、トローチを処方してもらいました。 水分だけはしっかりとり、仕事をしつつ様子をみていましたが、咳で声枯れし、腹圧で尿もれし、夜も咳の酷さでほぼ眠れない上に、昨夜は咳の勢いで嘔吐してしまうなど、あまり回復はしていないです。睡眠時無呼吸症候群があるため、夜はCPAPを着用しており、送られてくる空気でどうしても喉が乾燥してしまうのも関係しているかもしれないです。 次の健診まで2週間以上あり、風邪や酷い咳による胎児への影響が不安になります。強い腹圧とかが、かかり続けている状態ですが、大丈夫でしょうか?あと、この段階で何か自分でできることはありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)