検索結果:1,288 件
初めまして、宜しくお願い致します。 11/29に健康診断の為バリュームを飲み、当日頂いた下剤1錠と水分補給→1週間白い便が続いた後、通常色にもどる。 しかし現在も便が細い。出にくい。何か詰まった感覚がある。よくおならがでる。(普段は快便タイプです。) バリューム検査は数回受けた事がありますがこのような事は初めてです、今後は胃カメラにかえるつもりです。 Q1.腸にバリュームが残ってる感じがします。大丈夫でしょうか?この様子ですと、どれくらい経てば通常に戻りますか? Q2.検査した方が良いですか?残留バリュームで大きな病気になりませんか? お忙しいところスミマセンが、ご返信どうぞ宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
10/15(金)9時頃に健康診断にて、初のバリウム検査を行いました。 検査後、2錠の下剤を服用しお昼12時頃に排便がありました。その際、白い便ではなく白がかった茶色の便が出ました。 その後、排便はなくその日の夜に下剤を2錠服用しました。 10/16(土)朝食後、排便がありその時は白い便が出ました。量的に全てバリウムが排出出来たのかわからない感じでした。 その後は、特に固まった便が出ず(水溶便)、何色の便かわからない状態が続きました。 念の為、多めに頂いてた下剤で16日は朝晩と服用致しました。 10/17(日)朝一では特に便意はなく、夕方くらいに少し緩めの濃い茶色の便が出たのを確認しました。 その後は、茶色の少量の便がチョロチョロと出る程度です。 白い便があまに出てない気がしていて体内にバリウム便が残っていないか心配です。 現在、茶色の便が出ていますので特に心配する必要はないでしょうか?お腹が張っている感覚もなく、軽くお腹を押す動作をここ何日か続けているので場所によっては痛く感じることもあるようなないような…みたいな感じです。 過剰な心配であれば様子見しようかと考えています。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
15日に検診でバリウムを飲んだのですがアルコールは飲まなかったのですがコーヒーは飲んではダメだと言われてなかったので三杯飲みましたバリウムを飲んだ日と次の日で4回便が出ましたがお腹の張り感があります 受診した方がいいでしょうか
2人の医師が回答
9月21日に健康診断で午前中にバリウムを飲みました。 検査終了後、3リットル程水を飲み少し色の薄い水様便が二度程出て、三度目と四度目に白い軟便が出ました。 翌日の夜、かなり硬めの白っぽい便が出て、それからは通常の便に戻ったのでバリウムは排出されたと思っていましたが、 9月26日に腰が痛くて整形外科でレントゲンを撮ったところお医者さんに「最近健康診断に行きましたか?色はだいぶ薄くなってますし大腸まで下りてきてますがバリウムが少し残ってますね。」と言われまして「バリウム飲んで5日経ちますがそんな事あるんですか?」と質問したところ「一ヶ月残ってる人もいますよ」と言われ、特に病院に行けとも言われなかったのですが、そのままにしておいても良いものなんでしょうか? 現在も毎日通常の弁が出ています。 少し心配になったので質問させて頂きました。 長文失礼しました。
便をしたところ、はじめが固くてそれの一部に真っ白い部分がありました。 そのあと出た便は、白いものもなく普通のよい便でした。お腹の調子も特に悪くありません。 原因が分からず気になります。 バリウムはのんでいません。
4人の医師が回答
本日12時すぎにバリウムを飲んで胃検査を受けました。 すぐに下剤を飲んだ2時間後に普通の色の便がでました。 バリウムはでてなさそうだったので18時過ぎに追加の下剤を飲んだ後1時間後くらいに下痢がでました。 いつもよりクリーム色みたいな下痢でしたが、バリウムが出たかどうか不安です。 念のため次の日の朝用の下剤も貰いましたが飲んだ方が良いでしょうか?
7月25日胃ガン検診の為、バリュームを飲みました。10時にバリュームを飲み直ぐに下剤を飲んだのですが、なかなか便意が無くて5時間くらいしら少し便意が出て来ました。それまで2リットル以上の水や牛乳、乳製品の飲み物を飲みました。水分を沢山摂ったので尿は沢山出て後は(便意を感じてから)水下痢の状態でバリュームのせいで水下痢は真っ白でした。水分を取りすぎたせいか?形のある便は出ず、19時にもう一度下剤を飲みました。お腹はゴロゴロしてますが、ほんのわずかの形ある白い便が数個26日0時に出ました。明日も下剤を飲んだ方がいいですか?イボ痔があるので、トイレでいきんでると、いつイボ痔が破裂してまた大量出血してしまうか心配です。バリュームは完全に出るまで水分を沢山摂ったりした方がいいんですか? お腹が痛いだけで、あまり形ある便が出ないし痔は痛いし困ってます。下剤もないので、飲んだ方がいいなら明日買いに行きます。宜しくお願いします。
初めて質問させて頂きます。 昨日、初めてバリウムを飲みました。 検査後(10時頃)に下剤を2錠飲みました。 11時半頃に腹痛があり、トイレに行くと黄色の便(水様)がありました。その後も数回、そのような便がありました。その後白い液体のみがでました。この時、白い粉状の物が便器に付着していました。その後、白い便が 拳2/3程度→親指大程度と出ました。 これだけ出れば、もうバリウムは出きったのでしょうか?? 18時頃に白い便が親指大程出て以降、排便はありません。心配だったので19時に下剤を1錠飲みましたが頑張っても便は出ません。水分は1リットル程度は飲んだと思います。 心配しなくても大丈夫でしょうか??初めてなので不安です。
胃透視バリウムが残った場合の症状として、 腹鳴り、オナラが出る様になる事は有りますか? 約一ケ月経過しても収まりません。 胃透視バリウム検査翌日大量の便が出ましたが、真っ白では無く、 茶色+白色の様な便でした。 以後約10日目になってから、急に腹痛が有り、 オナラ、腹鳴りが起きて一ケ月経過しても収まりません。 まさかとは思いますが、バリウムが固まって腸に当たり、腸壁に穴が開いて空気が入り込んでオナラ、腹鳴りが起きてしまっているなんて事は有りますか? それとももっとひどい腹痛や血便が出たりするものなのでしょうか? 今のところ腹痛は有りませんが、朝方や食後に腹鳴り、オナラ、腹張りの感じが有ります。 バリウム検査後のレントゲンは受けていません。
1人の医師が回答
バリウムの検査後3日経ちますが、白い便が全く出ません。 検査の翌日病院に行きレントゲンで確認したところ、バリウムが腸にしっかり残っていました。(1箇所は真っ白く固まって映っており、もう1箇所やや広がった感じの箇所もありました。) 1週間分の下剤(アローゼン)を寝る前に2包み飲むよう処方され飲んでいますが、その後も色のついたカスのような便は出るものの、白い便は全くでません。 水分も多めに取っていますが、昨日の夕方からは出たいのに出なかったり、肛門のまわりに違和感(詰まっているような感じ)もあります。 そこで教えていただきたいのですが 1)再度相談に行ったほうがよいでしょうか? それともこのまま下剤を1週間飲み続ければ大丈夫でしょうか? 2)バリウムが腸内に残ったままだとどうなるのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1288
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療