モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

10歳男児、咳が止まらず困ってます。風邪で発熱後、中耳炎に。

person 10代/男性 -

10歳男児です。先週火曜より風邪や中耳炎を経て現在咳が止まらず困ってます。 火曜 喉の違和感 水曜 喉痛 発熱38.1 小児科 PCR溶連菌陰性 木曜 発熱37.5 喉、咳 下痢 金曜 解熱 喉、咳 下痢 土曜 咳 喉と耳の違和感 耳鼻科で中耳炎否定 日曜 咳 月曜 耳が少し痛い 耳鼻科、軽い中耳炎 咳がひどくなる 火曜現在 咳が酷い という経過です。現在、カルボシステイン メジコン、オロパタジン、セフジトレンピボキシル、ビオフェルミンR、モンテルカストを服用してます。 咳が一昨日夜から酷くなり、昨日は夜寝るときに咳で吐いてしまいました。眠りにつくと咳はそれほどでておらず眠れてました。朝起きるとまた咳が酷くなり、咳で吐きそうな感じでずっと咳して今に至ります。蜂蜜、ベポラップ試してます。 喘息の既往歴があります。発作は3年出ておらず、モンテルカストを抜いて何も飲まなくなって2年くらいです。私が胸に耳を当ててる限りではキューキュー言ってはいなさそうで、昨日の耳鼻科の聴診でも胸はキレイのようでした。 ただ咳がかなり酷く、吐いてしまいそうなほどなので上記の薬以外に小児科にいって何か追加で薬もらうべきでしょうか?ツロブテロールテープやメプチンなどいただくと変わりますか?その場合オンライン診療でも大丈夫でしょうか?それとも胸の音を聴いてもらいにいった方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

2歳4か月ひどい鼻炎にセレスタミン配合シロップ

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供がいます。 2週間前から鼻水、咳が続いておりゼスラン、カルボシステイン、アスベリン、モンテルカストを飲ませてました。 痰と鼻水が黄色になってきたため耳鼻科を受診。 診察してもらいアレルギーが強いとのことと、細菌感染もあやしいのでクラリス、オロパタジン、カルボシステイン、モンテルカストに変更してもらい5日ほど服用しましたが日に日に鼻づまりとくしゃみがひどくなり、寝ていてもくしゃみが出て朝5時あたりに鼻づまりがひどくなってハアハア口呼吸になったり咳が出たりするようになりました。 まだ鼻水の色も黄色く鼻づまりがひどかったため再度耳鼻科を受診しましたが、これだけ飲んでも悪化してるのであれば炎症をとってあげなければいけないとオラペナム、セレスタミン配合シロップが出ました。 セレスタミンはステロイドが入ってるので心配で薬剤師にも聞いたのですが、短期間飲む分には大丈夫。 小児科ではなかなか出されない薬で、小児科を受診しても治らなくて耳鼻科にきて中耳炎になったりして処方されるケースが多々あるとのことでした。 1日2回5日分出て1回分飲ませましたが、2歳でも飲ませて本当に大丈夫なんでしょうか。 確かにこれだけ薬飲んでても眠れないぐらいの鼻づまりなので強い薬を使うしかないとは思うのですが、ステロイドと効くと低身長や肝機能低下など副作用が怖くて心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)