一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

1歳8ヶ月双子の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月双子がいます。 一卵性の女の子達です。 発達に漠然とした疑問と不安があります。 相談の内容は以下です。 ●つま先歩きをする 1日2-3回はしていてつま先立ちではなくつま先歩きをしている感じです。5.6歩はする。 ●バイバイが逆さま 姉→右手は通常で左手だけ逆さまになります。 両手でよく手を振りますがチグハグになってしまいます。 妹→手のひらが内側を向くようなバイバイをします。逆さまの時もありますし通常にできる時とあります。 バイバイはできるようになるのも遅くて約2ヶ月前くらいからしていてこんな感じです。 ●突然笑い出す 何もなくても自分の中で楽しい現象があったのか笑出します ●手をパタパタしながら歩いたりすることがある(歩き出しは遅くて1歳4.5ヶ月から) ●発語が少ない 基本2人とも『ばあ』『はーい』が言えてそれで会話してます。気づいてほしい時のばあ、○○するひと?のはーいという感じです。 他にも話せた言葉は、 姉『かわいい』『わんわん』 妹『バイバイ』『わんわん』 こんな感じで他にもありますが一度きりの言葉が3-5個ずつくらいあります。 ●言葉の理解が少ない ○○する人?やお風呂入るよ、出かけるよ、いただきますしてなどの簡単なことは理解しています。 ○○持ってきてなどはできません。 まずものに名前があることがそこまでまだ結びついてないのかなと思います。 今後伸びてくるのかなと気になります。 ●応答の指差しができない 上記の言葉の理解が少ない部分があるので○○はどれかな?も難しいみたいで聞かれてることはわかるみたいですが何を指したらいいかが分からないという顔をします。 言葉で表すとしたら、 えーーー(*´ω`*)わかんない(*´ω`*) んー次のページ開いて〜(´ . .̫ . `) こんな感じで答えることができないです。 姉はバナナだけは応答できます。 ●目があいづらいような気がする 赤ちゃんの頃から親の顔を追視する力はそこまでなかったように思います。ただ比べ方が分かりませんが今でもジーっと見ることは無いです。たまにあるかなくらいです。 例えばジーっと見てる子は親の仕草なども真似るのが早いように思いますがそういう事がないので模倣するまでも時間がかかりました。 このような感じで気になる点がいくつかあるかなとは思いますが個人差とも言えるのかと思い漠然と日々の成長に不安も感じています。 双子同士は空気のようで見つめあったりなどはせずそれぞれ生きている感じです。 他の子供にもそれほど興味はないですが同じくらいの子で集まるとみんなそれぞれで遊んでるのでこんなものかなとも思っています。 まとまりのない文章になってしまいましたがこのような内容を見てどうしでしょうか。 35週1日と早産、未熟児で産まれましたが小児科の先生にはこのくらいになるとそれは発達には関係ないと言われました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1才10か月の男児発達が心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才10か月の男の子の発達のことで心配しています。 発語は1才くらいからあって、単語は30以上は出てきていますが、まだ二語文は出ていません。運動発達は早目で10か月から歩けて階段も上れます。指先も器用で、丸も描けます。座って食事も完食できるようになりましたが、まだ半分スプーンで半分は手づかみ食べしています。夜もよく寝ます。目も合うし、よく笑います。歌が大好きで、手遊び歌もマネできます。人見知りも後追いもあり、手をつないで30分くらい歩けます。一才半健診では、応答の指差しができませんでしたが、人の話をじっと聞いている様子があったので大丈夫でしょうと言われました。お花や動物が大好きで、お散歩で見かけると指差しして「花!」と言います。 心配なところは、 1.フェンスの線を見ながら歩く、フェンスがあると行きたがる 2.保育園だとあまりおもちゃで遊ばずに部屋の周りを歩く(入園して2ヶ月、家ではおもちゃで遊びます) 3.大人に対して好きな人嫌いな人がはっきりしている 4.応答の指差しが少ない 5.言葉は出ているがママと呼ばない 6 歩き始めのときにつま先歩きをすることがあった(今はなし) 7 買い物に行くと店内を自由に歩き回りたがる 2か月前から保育園に入園しましたが、何度も風邪をひいて休んだせいか、慣れるまでに時間がかかり、よく泣いたり、保育園ではあまりことばが出なかったせいか、発達が心配と言われて不安になりました。最近ようやく保育園にも慣れてきて、朝自分からカラー帽子をかぶり、靴を履こうとします。

4人の医師が回答

息子の自閉症のような症状が気になってしまいます

person 乳幼児/男性 -

一歳五ヶ月の息子についての相談です。早産で極低体重児で産まれた息子がいます。父方のいとこにアスペルガーの子が2人おり、本人も気になる動きをするため、心配しています。気になるのは ●人見知りをほとんどしないが軽い場所見知りをする ●横目でものを見ていることがある ●癇癪がひどい ●偏食が割とひどい ●つま先歩きを1日に数回する ●その場でくるくる回る ●興奮すると手をパタパタして歩く ●母親が後ろからついて行っていなくても、スタスタ先に行く ●怖がる音がある ●児童館などでは常に動き回っている ●カードのようなものが好きで手でひらひらずっと触っている です。インターネットで調べると自閉症という言葉がよく出てきて不安になってしまいます。 よく笑い、指差しもしますし、絵本で「これは何?」と聞くと、「わんわん」「にゃー」など答えたり、名前を呼ばれると返事をしながら手をあげたりします。 大学病院にフォローアップに通っていましたが、最近は感覚があき、次は4月でそれまでとても心配です。療育など受ける時は早い方が良いと聞きますが、4月までどうしたらよいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)