一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

無熱性けいれん

person 乳幼児/女性 -

1歳3ケ月の女の子が23日夜中に突然けいれんを起こしました。 視点が合わなく、口をモグモグさせていたので「どうしたの?」と何度声をかけても、笑うこともおしゃべりもせず、手が少しガクガクしてきました。1分、2分で治まる気配もなく救急搬送されました。 5歳のお兄ちゃんがインフルエンザで寝ていたので、初めはうつったのかと思い、けいれん中に熱を測ると37.6℃でした。血液検査は異常がなく、今脳波の検査を予約待ちなのですが、色々考えてたらふと思い出した事がありまして… その日いつもと違った事が2つありました。1つは毎日2、3回はする便を1度もしませんでした。2つ目は18:00くらいだったと思うのですが、お兄ちゃんがベビーベッドの柵を下にいる妹の頭に落としてしまいました。頭は結構広範囲で赤くなっていたのですが(タンコブはできませんでした)すぐに泣いてその後はいつもと変わりませんでした。ひきつけたのは2:00なので約8時間後くらいです。 色々調べていたら頭を打ってひきつける事があると知り、心配になってきました。31日にてんかん疑いで脳波の検査なのですが、今すぐ病院へ行くべきですか? 熱がない時にけいれんしたので、次またいつなるんだろうと思ったら心配で夜も眠れません。お兄ちゃんのインフルエンザの看病もあり、クタクタです(泣) 私が眠ってる間にけいれんを起こし気づかなかったら命を落としてしまうのでしょうか?

1人の医師が回答

乳幼児の痙攣について

person 乳幼児/男性 -

生後4か月半の男の子の痙攣らしきものについて、教えてください。 今日の日中、2時間ほど子供を母に預けていたのですが、その時に、痙攣らしきものを起こしたそうなのです。 母の話によると、哺乳瓶でミルクを飲ませていて、子供は半分眠りながらミルクを飲んでいたそうです。 すると、突然、頭の先から足の先まで、全身が小刻みにブルブルと震えだして、2分ほどで震えはおさまり、その後、何事もなかったように、そのまま眠ってしまったそうです。 なお、震えている間も、平然とミルクを飲み続けていたそうです。 また、2分というのは母の感覚なので、おそらくそれよりは短いと思います。 その話を聞いて、その後、注意深く子供の様子を見ていますが、普段よりも機嫌が良いくらいで、よく笑い、母乳もよく飲みます。 ただ、2〜3日前に子供を寝かしつけていて、子供が眠りそうになったときに、呼吸が「ヒッ、ヒッ」という感じになって乱れたことがありました。途中、息をしていない瞬間があったように思います。 本人は、苦しそうな素振りもなく眠り続けていたのですが、息をしていないのではないかと怖かったので、起こそうと思い、体をさすったり声をかけたりしたのですが、なかなか起きませんでした。 何度か声をかけて体をさすったら起きて、その後は、普段と変わらない様子で、特に変わったこともなかったので、こんなこともあるのかなと気にしていなかったのですが、今日の痙攣があったので、少し心配になってきました。 何かの病気でしょうか。 脳波などの検査などをした方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

生後3ヶ月半で発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半ですが以外を懸念しています。手がかからなすぎて怖いです。泣かない赤ちゃんは自閉症や知的障害の可能性があると聞きました。 首座りはまだですがしっかりしてきていて、うつ伏せで首をしばらく上げられます。目が合うとニコって笑ってくれて、いないないばぁに少し反応をしますようになりました。 ○黄疸が強く出た 光治療を24時間実施して下り、退院しましたがリバウンドして1ヶ月以上採血で通院しました。減色したのも3ヶ月になる直前ごろです。 ○音のなる方を見ない、向かない。見えない方から声をかけても見ようとしない。 ○ほとんど泣かず、ぐずらない。 ミルク前や眠い時に少し泣く程度で長く泣き続けることもなく、ミルク前ですら泣かないことも多い。指しゃぶりを覚えてから余計に泣かなくなりました。 ○寝かしつけ不要 抱っこゆらゆらで寝かしつけしたことがあまりありません。指しゃぶりで1人で寝ていきます。 ○よく寝る 眠りも深く、基本的にどんな音を出してもくすぐっても起きません。おむつ替えやお風呂に入れたら起きることもあります。 ○1人にしても平気。 1人でベビーベッドにいてもぼーっとしてるかメリーや天井みて笑ってバタバタてます。 ○内斜視ぎみ 寄り目になったり、片方が中央に寄ったりします。 ○クーイングが少ない 生後3ヶ月に入って少し、あー、うーって声が出るようになりましたが1日あるかないかで非常に少ないです。 ○生後2ヶ月半から飲む量が激減し、ぼにもミルクも拒否する それまでは拒否することなく1回140ml飲めていたのに突然半分以下しか飲まなくなりました。体重は増えてはいます。 ○左手の親指が掌の中に折れたままのことが多い。 ずっと左手だけ4の形をしていて親指が外に広がることが少ないです。(整形外科で経過観察) 特に泣かないこと、音に関心がないことが気になっています。 様子見と言われるのは分かっているので早く結果を知り、療育につなげたいです。 知的障害や自閉症の可能性が高いでしょうか? どうかご回答いただけると嬉しいです。

8人の医師が回答

点頭てんかんでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子です 点頭てんかんなのかなと不安に思います まず、床に降ろした時、手を上に挙げてバンザイの格好になります。 ジムなどの下ですと掴むものがあるのでそこに手を持って行って触ろうとしたり、手を振ったりします。 今日、オムツを替える時に、手足を突然ピン!!と伸ばしたので、気になり、何も無い床に降ろすと、5、6回手をバンザイし、泣き出しました。抱っこするとおさまりました。 この行動は初めてです。 授乳の時間だったのでグズっていただけなのか、てんかんの初期症状なのかわからなくて相談しました。 この後は抱っこをしていたらぐずりながら便をして、10分ほど散歩して授乳すると寝ました。 抱っこしている時や、オムツを替える時はよく足をピンピン伸ばしたり、屈伸をします。散歩に出ると手足を突っ張ってキャーっと反り返って笑う事もあります。 今まで気にしてなかったのですが、床に降ろした時、最近手がバンザイの状態です。これも気になっています。 首のおじぎはまだ完璧に首がすわっていないのでよくわからないのですが、カクンカクンというより、ぐぐーっと下を向く感じはあります。 9日にMRI、11日に脳波をとりにいきます。 もし、点頭てんかんですと、急がないといけないと聞きましたので相談しました。 まだその動作は1回だけしか見てないのですが、初期だと少ないのかなと勝手に思っています。 赤ちゃんはみんなそうなのか、何をするのも動きが滑らかでなく、カクカクした動きをします。これもてんかんの一種でしょうか? もし点頭てんかんですと、完治するのは難しいでしょうか?また同じ事が起きた時はどう対処すればいいでしょうか? 抱っこするとか、体勢を替えるとか… 宜しくお願いします!、

3人の医師が回答

帝王切開で生まれた新生児(生後13日目)の呼吸について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 生後13日目になる娘(新生児)について質問させてください(出世は帝王切開で3400g弱でした)。 赤ちゃんの呼吸は1歳頃まで腹式呼吸と把握していますが、昨日くらいから(気になったのが昨日くらいから)、腹式呼吸と胸式呼吸の いわゆるシーソー呼吸?をしているように見えます(動画視聴サイトにて乳幼児の異常呼吸動画を拝見して、同じ様な動きに見えます。チアノーゼなどは大人の親指の爪の色と比較して見られず、手足の冷感などはありません)。 “常に”という訳ではないですが、授乳後やミルクを飲んだ後の寝ている時に特にそう感じます。 ミルク量は母乳と混合のため、授乳後に+20〜60cc飲む事があり、その時々で飲み残すためバラバラです(ゲップは5〜10分抱っこしますが、中々出にくく、横にするとシャックリや吐き戻しをすることもあります)。 しっかり寝付いてから様子を確認する頃には、すやすやと落ち着いた呼吸に見えます。 睡眠は3〜4時間ぐっすり寝ていて、普段もお腹の空いた時やオムツの訴え、眠くて寝付けないとき以外は泣いたり体調の悪そうな様子はありません(尿は1日6〜8回、便は3〜5回です)。 起きている時間は笑ったり声を出したりご機嫌に過ごしているため、心配し過ぎな部分もあるのかもしれませんが、突然死なども耳にするため、心配となり質問させていただきます。

4人の医師が回答

来週で6ヶ月の息子 普通が分かりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

度々お世話になっております。 来週で6ヶ月になる息子がいます。 息子の様子や発達について相談させてください。 ・息子について 心室中隔欠損症で、生後1ヶ月で肺動脈絞扼術、3ヶ月頃退院、体重を増やして1歳頃に心内修復術予定 穴が大きいので現在も軽い心不全が残っている 首座り4ヶ月、腹ばいはやっと最近できるようになり寝返りは途中までできるが完全にはまだ ・気になっていること 1.目は合っているけどパッと逸らすことが増えた。目じゃなくて髪の毛見てる?等(今まで気にしたことがないぐらい目が合ってる感覚だった) 2.何をしても少し目が合っただけでもニコッとしたりケラケラ笑っていたのにここ数日は真顔でこっちを見たままだったり少し口角を上げるだけになり笑顔が減った気がする(高い高いなどで声を出して笑うこともある) 3.1週間前ぐらいから突然ミルク拒否になり起きている時は100〜120飲んでいたのに30ccぐらいしか飲まなくなった(元々鼻にSTチューブを入れているので今は4時間おきに120cc注入。体調悪くて飲めないという感じではない) 4.縦抱っこされても抱っこしてる人の顔を見ない 横抱っこはこちらを見ますがミルクを飲む時はあまり目が合わない 5.呼んでも反応しない、肩を叩いても振り向かない(おもちゃやテレビ、生活音への反応はある) 6.奇声?声が出ないほどの高い声で「キャー」「あー」とよく言うようになった 7.1人にしても平気で遊んでいて母を探そうとしない、寝かしつけしなくても寝られる(夜は10時間ほど夜泣きなし) 疾患が見つかり緊急入院→手術だったのでそこからずっとメンタルが不安定なのでネット検索は避けるようにしていましたが、たまたま流れてきた動画で自閉症や発達障害等の兆候に当てはまっていると知り、現時点で診断されないことは承知の上ですが不安になりまた鬱っぽくなってしまいました。 心疾患もあり、入院も長かったので多少の発達遅れは仕方がないにしても上記の気になる点は‪”‬まぁ、そんなもん‪”‬なのか、もし自閉症などそれっぽい兆候が始まっているならどんな接し方をしていけばよいでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳0ヵ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で2歳になる息子の発語が少なく不安です。 今言えるのは完璧に言えない物も含めると、ないない、ちゃちゃ(お茶)、パパ、ママ、バイバイ、ぶーた(車)、バ(バス)、トト(猫の名前)、行っちゃった、位です。あとは物を落としたりすると、あ〜あ〜(やっちゃった〜の意味)と言います。 ハッキリとした指差しは1歳10ヵ月頃からやっと出来るようになり、要求の他、図鑑を開きこちらの指示通りに50以上の物を指差します。あとは目や口などの体の部位も10程指差しします。物の名前は色々と理解はしているのですが、口には出しません。単語以外ではちょうだいなど、こちらの言うことは理解しており、指示通り行動します。 目はよく合い、表情は豊かです。多動は少しあります。病院の待ち時間など、じっと座ってくれない時が多いです。診察時は泣き叫び暴れます。癇癪はあまりありませんが、イヤイヤ期なのかすぐ不機嫌になります。酷い時は物を投げます。機嫌はすぐ戻る事が多いですが10分泣き続けることも時々あります。 外で一緒に歩く時、良く手を繋がるのを嫌がられま(保育園では先生と繋ぐようです) 遊びに関して、1人遊びは得意で袋や箱に車のおもちゃを出入れしたり、車を前後に走らせたり、本を眺めたりしています。気になる行動は、車や松ぼっくりを並べて頭を左右に揺らしながら超近距離で眺める事です。そういった遊び方は普段殆どしないのですが、、。ちなみに楽しいのかマジマジ見たあとは笑います。 食事面は大体何でも食べますが最近はあまり白いご飯を食べたがらないです。ふりかけが無いと怒る時もあります。あと未だに手掴みが多いです。 夜泣きは今まで殆どなかったのですが、最近増えました。突然泣き出し、また寝るのに30分かかることもあります。 言先生方から見てどんな感じでしょうか、、、療育を考えた方が良いでしょうか?宜しくお願いします。

6人の医師が回答

べし先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

先生のわかりやすく心暖まる回答を拝見させて頂いて息子の相談をお願いしたく突然指名させて頂いたことお許し下さい。今息子の就園のことで悩んでいます。現在2才8カ月で2才5カ月の時に5ケ月遅れてる検査結果がでました。それから週に1回は療育に通い言葉もかなり増え、ママとお散歩したいのとかママとネンネするのとか自分の気持ちも言えるようになり、先日担当の精神科の先生にみてもらったところ自閉傾向であるとのことです。社会性が低いので障害者枠を使って保育園に入ってかかわってもらった方が息子の為だと言われ、すごく成長したように思っていたのでショックではありましたが息子の為になるのならそういう選択のほうがいいのかと思ってます。目も会うしよく笑うし隣の部屋からおむつとってきてと頼んでもできるし自分でやるのなどの自主性もでてきました。おばちゃんと動物園行った。かばのおしりみたなど拙い言葉ですが報告してくれるし、積み木で高速道路の料金所を作ったり、よんでって本を持ってきたり、箸を使って飛行機を作ったり電車ごっこをしたり、ただ本をぱらぱらめくってたりドアの開閉が好きだったり、車を一列に並べたり(本人は橋の上だったり車庫にみたてたりしてます)扇風機換気扇も好きですし癇癪やこだわりもあります。(外食などして食べてたものが落ちると拾うまでずっといってる)すごくたまに横目でくるりとまわったり突然場面に関係ない話をしたり(新幹線がとか高速道路250円など)お友達もあまり得意ではないみたいですが少しはかかわります。そのばじゃんぷはできません。やはり息子は傾向があるのでしょうか?模倣も療育にいきだしてから楽しそうにやるものも増えたし替え歌をうたったり、逆さバイバイも治り普通のバイバイになりました。息子のために枠を使って保育園にいくべきか幼稚園にいくべきか悩んでます。長くなりましたがご回答頂けたらうれしいです。

1人の医師が回答

生後6か月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 毎日心配してしまい子育てを楽しめておらず、 不安解消、もしくは少しでもその可能性があるなら今から出来る事を準備していきたいです。下記、もうすぐ6か月になる息子のことです。 発達障害、知的障害や自閉症、もしくは脳性麻痺の可能性、兆候はありますでしょうか。 •いまだに寝返りをしない、ずり這いをしない (うつ伏せにしても足裏を合わせるように 足同士蹴りあって擦りあってしまって、 うまく進めない) •しゃっくりみたいな甲高い声をよく出す •何もない空中を見て笑ったり喋ったり 突然泣いたりする •仰向けの時足をよくクロスする (足は曲がっている) 写真あり •手足バタバタが激しく足の力が強い (仰向けで床やベッドをドンドン蹴って鳴らします) 自己刺激? •仰向けでも足同士を蹴り合い、足が傷だらけ… 自己刺激? •私の姿が見えなくても泣かず、 1人で遊んでいます •人見知りをしない •両肩というか、肩〜腕が硬いのか力が入っているのか縮こまっているようになっていて 両腕が体に沿わず、バスチェアに座らせようとすると大人がお風呂の淵に両肩をひっかけているような感じになる (過緊張?) •脇の下に手を入れて抱き上げると 両足がピーンとなります (過緊張?) •薬指優位(薬指が人差し指より長い) この年齢で自閉症の診断が出来ないのは承知しているのですが、 その可能性があるかもしれないのに何も気にしないよう努めたり 診断できる年齢までただ待つということが出来ません。 出来ない項目についてはいつまでに出来なければ受診した方が良いのか、 もしくは今すぐかかりつけを受診した方が良いのか、 先生方のご意見をお聞かせ下さい。

6人の医師が回答

てんかんなのか、いきみなのか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前、睡眠中の硬直と白目について相談したものです。その時は同様の仕草が見られたら動画を撮り小児科に相談するように助言を頂き、今のところ同様の動作はありませんが心配だったためかかりつけ医に相談して総合病院を紹介して頂き脳波測定をして、結果待ちのところです。 最近、気になる症状があり、それがいきみなのか、てんかんなのか分からず、ご質問させていただきました。 1.眠くなってくると手足をピンと伸ばすを数秒から十数秒間隔で繰り返す。この時おもちゃを落としたり、手を伸ばした衝撃でおもちゃを飛ばす。動作は数分から5分程度です。 2.遊んでる最中に突然、苦しそうに手足伸ばし口をへの字にしてうーっとうなる。数秒から20秒程度の間隔で抱き上げても動作は止まりません。だいたい5分ぐらい続きます。 1,2とも視線に明らかな異常はなく、意識もあります。また、発達の遅れや停止といった感じはなくあやすとよく笑います。ただ、以前の相談から寝る時間が13時間から16時間に増え、起きている時間が減っています。 2.に関しては昨夜見られただけで、動作中やその後不機嫌になりますが、その日は少し便秘気味でお腹が少し張っていたため、いきみのような気もします。ただ、いつものいきみは顔が赤くなり声も出さず、苦しそうにはしません。 また、相談する場合は脳波の結果待ちですが、すぐに病院に相談した方が良いのでしょうか。それとも結果がわかる日まで様子見した方が良いのでしょうか。 お忙しいとは思いますがご助言よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)