下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

person 20代/男性 -

一昨年(2008年)の夏ごろから排便時に肛門の内側に鋭い痛みと共にペーパーに血が付くことがありました。 痛みも排便後10分ほど続き、元来腸が弱いせいか左下腹部の痛みも継続してありました。(下腹部の痛みに関しては排便とは無関係) そこで昨年(2009年)6月に親の知り合いの病院にて注腸バリウムX線検査を行って頂きました。 結果、『すごく小さなポリープがあるけど良性ですしなんの心配もないので(その上で少なくとも今回の痛み、血とは無関係というニュアンスも)座薬を出しておきます』とのことでした。 今も排便時の痛み、血がなくなりません。左下腹部痛もです。恥ずかしいことに座薬の存在を最近まで忘れており一切服用(使用)しておりませんでした。 そして私は『怖い病気だったらどうしよう』と不安になっています。 つまり『無症状でも可能性は誰にでも…』という観点ではなく、上記の症状、検査結果から大腸癌等を御疑いになるか、お教えください。 その上でやはり痔の可能性が高いようなら(上記の先生からはそのように)来週中に肛門科に行くべきか、その際頂き未使用の座薬で様子を見るべきかも併せてお答え頂ければ幸いです。 ちなみに私は21歳の大学生です。

1人の医師が回答

大腸癌

person 30代/女性 - 解決済み

すみません。またお世話になります。 相変わらず背中の違和感と喉の違和感は継続していますが、 食欲は普通にあって3食食べても体重が増えません。 身長162センチにたいして体重が70キロ〜71キロをいったりきたりしてます。年末には74キロあったんですが、逆流食道炎ぽい症状で一時期食べれず69キロまで落ちました。 胃カメラして胃そのものはめちゃ綺麗。していえば食道ヘルニアと軽い逆流性食道炎と言われましたが。タケプロンは継続中です。 その後食欲が戻って上記の状態です。 今生理中なのですが、3日目にはこげ茶の便が出て便自体に血液がついてるように見えました。肛門自体は出血はしてないようです、ら生理がピークの時だったので生理の可能性もありですが、便自体もコロコロの日もあれば軟便に近い時もあります。 しかも昨晩はおならが連発し直後に夕飯に食べた一部食材が便に出てきてしまいました。 しかもなんとなく下腹部痛もあります。子宮筋腫があるのでそのせいなのでしょうか? これを打ってる今もおならが出て便が出そうな気がします。 明日胃カメラの診断してくれた消化器ドクターに受診して大腸カメラになるのか先に便潜血検査になるのかわかりませんが、(腹部エコー、腹部CTは実施済み)大腸癌の可能性はあるのでしょうか?

17人の医師が回答

長引く腹痛と腰痛

person 40代/女性 -

おはようございます。原因不明の腹痛と腰痛に悩まされてます。 先に病気往歴は23年前に卵巣嚢腫、尿管結石、一昨年胆石による胆嚢摘出をしてます。 最初1ヶ月半前から腰痛があり、まずは婦人科を受診しました。毎年2月に婦人科の検診は欠かさず受けてて今回はエコーと内診でいいでしょうと言われて…卵巣の腫れ等はないとの事で3つある筋腫も変わりないとの事。 その半月後から合わせて左下腹部が痛いと言うかモヤモヤすると言うか何とも言えない違和感がありかかりつけの内科を受診。先生がお腹を押して私が痛がると直腸あたりだなと言い、こんなに太ってたらわからないよと笑って五苓散を3日分処方されましたが変わらず… 次に泌尿器科を受診しました。腎臓の腫れ等はないが血尿と蛋白が少し出てるからレントゲンやエコーに写らない砂状の石があるのかもとの事。 ただ結石は以前経験ありますが激痛だったので何か違う様な違和感。 考えれば考える程痛み?違和感?は増し、頭がおかしくなりそうで。 大腸癌ではないか、卵巣癌ではないかとか良い事は考えません。 ちなみに去年同じ下腹部痛で大腸内視鏡したらすでに治ったであろう腸炎のあとがあると言われました。今年は6月に町の検診で検便だけ受けましたが異常なし。 この長引く腹痛と腰痛は何の病気が考えられますか?ちなみにかなり太ってて痛みを表現すると圧痛みたいなひきつるみたいな感じで、気持ちが何かに傾くと痛みは忘れますが

1人の医師が回答

慢性的な胃腸の不快感について

person 30代/男性 - 解決済み

31歳男。 【これまでの検査、家系について】 胃カメラを3回 (2010年が最後で、ピロリ菌は陰性) 大腸カメラを1回 (2018年4月 ポリープ、癌なし) しています。 腹部エコーは2019年1月に異常なし。 2020年2月に献血の検査結果にて、貧血はなし。 状態が良い時でも、食べすぎると下痢になります。胃腸は家系的に全員弱いです。お酒、タバコは吸いません。癌家系でもありません。 【今回ご相談の症状】 いつからか →昨年末くらいから、胃もたれ、吐き気、すぐ満腹感になる、下腹部痛、オナラがたくさん出る、軟便、下痢になります。 どんな痛みか →へそ周りを中心に、どんよりしていて、ズキズキしたり、ゴロゴロいったりします。朝から晩まで痛み、持続していますが、胃なのか、腸なのか、その他か不明 【性格について】 →性格はかなり神経質で心配性です。 【その他】 タール便 なし 血便   なし 体重減少 なし 貧血   なし 嘔吐   なし 便色   黄色、茶色 便型   細い便や普通便、軟便も。 今回、ほとんど経験がない、水下痢になったりもしています。とても辛いです。胃腸薬飲んでも、いつものように効きません。いつもは、病院にかかり、検査をして、安心すると、徐々に症状が消えていきます。そしてまた別の症状へ。 インターネット検索をかけると、 スキルス胃癌、膵臓癌、大腸癌とでて、大変に萎えてます。 これ以上の検査はしたくないのですが、やはり我慢するしかないのでしょうか。 機能性ディスプペシアや過敏性腸症候群でしょうか?

1人の医師が回答

胃腸の不調 ✴︎困ってます

person 30代/男性 - 解決済み

31歳男。 【これまでの検査、家系について】 胃カメラを3回 (2010年が最後で、ピロリ菌は陰性) 大腸カメラを1回 (2018年4月 ポリープ、癌なし) しています。 腹部エコーは2019年1月に異常なし。 2020年2月に献血の検査結果にて、貧血はなし。 状態が良い時でも、食べすぎると下痢になります。胃腸は家系的に全員弱いです。お酒、タバコは吸いません。癌家系でもありません。 【今回ご相談の症状】 いつからか →昨年末くらいから、胃もたれ、吐き気、すぐ満腹感になる、下腹部痛、オナラがたくさん出る、軟便、下痢になります。 どんな痛みか →へそ周りを中心に、どんよりしていて、ズキズキしたり、ゴロゴロいったりします。朝から晩まで痛み、持続していますが、胃なのか、腸なのか、その他か不明 【性格について】 →性格はかなり神経質で心配性です。 【その他】 タール便 なし 血便   なし 体重減少 なし 貧血   なし 嘔吐   なし 便色   黄色、茶色 便型   細い便や普通便、軟便も。 今回、ほとんど経験がない、水下痢になったりもしています。とても辛いです。胃腸薬飲んでも、いつものように効きません。いつもは、病院にかかり、検査をして、安心すると、徐々に症状が消えていきます。そしてまた別の症状へ。 インターネット検索をかけると、 スキルス胃癌、膵臓癌、大腸癌とでて、大変に萎えてます。 これ以上検査はしたくないのですが、やはり我慢するしかないのでしょうか? 機能性ディスプペシアや過敏性腸症候群でしょうか?

5人の医師が回答

早期の大腸がんと診断されました。

person 30代/女性 -

38歳女です。 大腸がんと診断されるまでの体調は、元々便秘体質ではありましたが、出産を経てそれまでよりはでるようになったものの、どちらかというとまだ便秘でした。 体調は疲れやすいと感じる日が多いですが、毎日ではありませんでした。たまに立ちくらみがあり、妊娠時には貧血、1度職場の健診で貧血でひっかかりましたが、サジーを飲み始めてから立ちくらみも減りました。 突然下痢になり整腸剤で治まり、いい便が毎日でることもあれば、数日でないことや硬い便の時もありました。たまにですが、急にお腹がかなり痛くなり、太くていい便が大量にでることも数回ありました。お腹が張ってガスがよくでる方です。便に血が混じっていたり、拭いた時に血が着くなども確認したことはありません。 5月に職場の健診で便潜血検査陽性になり、6月に早期の大腸がんと診断されました。直腸に5センチ程の腫瘍があるそうです。 8月の下旬に内視鏡切除術を受ける予定です。今現在は下痢はなく、硬めの便が2.3日おきにでます。排便時に肛門痛などはありません。食欲はあります。時々、立ちくらみをします。 時々お腹やら下腹部、胸あたりがピンポイントでシクシクと痛んだり、数分から数十分で痛みが消えたりします。 時々、足全体がだるかったりもします。 天気なのか何なのか、頭痛も時々あります。頭痛薬で治まります。 病院に電話で相談したところ、我慢できないくらいの痛みや、便に血がたくさんついているなどであれば連絡、そうでなければ様子を見ていいと言われましたが、不安です。 やはりもう1度病院に連絡してみたほうがいいのでしょうか。 転移等は考えられるのでしょうか。 転移等あれば、どのような症状がでてくるのでしょうか。 様子をみていて大丈夫なのでしょうか。 回答、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

血便 下痢&胃痛&食中毒

person 20代/女性 -

血便と胃の不快感について。20代後半。 一ヶ月前 腹部膨張と水下痢が1週間治らず受診 →食中毒と診断 (タイに住んでいる為、大体食中毒とされる) 1週間後 少し良くなり、通常通り食べる →下腹部腹痛悪化、痛みを伴う下痢 →眠れないほどの腹痛、肛門痛、下痢 →便器内の水が赤く染まり、便全体が赤黒い便が出る 再受診 →抗生物質をもらう  指より太い透明の棒状のものを肛門に挿入 →小さなポリープのようなものはあるが悪さをしている原因ではない。  悪いものは目視できず腸内は綺麗。  小さな切れ痔がある為、塗り薬をもらう。 抗生物質から下痢も治まったが、ずっと胃もたれ。 本日、便全体がオレンジより赤い色の物が出ました。 肛門の痛みも伴いません。 先週は肉を食べた後に、冷や汗が出るような腹痛が1度あり。 翌日は真っ黒の便が出たのですが、 炭に落ちた肉を誤って食べた影響?と様子を見ました。 以前痔になった時は、 部分的に血の粘膜が便についていたことが多く 便全体が赤く、赤黒くなるのは初です。 昨日トマトとスイカを食べた影響もありますよね? 食中毒が長引いていたことが重なり、 色々と関連づけて不安で、心配しすぎでしょうか 20代後半で考えられる血便を伴う下痢、胃痛、下腹部膨張、痔、等の病気は何でしょうか? 再再受診はどのタイミングで、どのような受診を希望だと伝えたらいいでしょうか? 環境が変わり、ストレスから体調をずっと崩しがちな一年です。 デスクワークでガスで張ることも増えました。 9月の健康診断では異常はなかったですが、スキルス胃がんや、大腸がんが不安です。 大変汚くて申し訳ないのですが、本日の赤い便の画像を参考に貼り付けさせていただきます。

3人の医師が回答

大便後の出血 検査するべきか

person 30代/女性 - 解決済み

消化器外科の先生は便があった後の出血が痔のものか、大腸のものかわかりますか? 痔を見れば出血してたかわかるものでしょうか? それとも内視鏡で調べなければ痔からの出血ではないとはわからないのでしょうか。 お腹を冷やしたのか、痛くて、トイレで少し緩い便の後、まだ痛むので踏ん張ってたら柔らかいのが出ました。 そしたら、便器のなかが赤く染まっており出血がありました。 お尻を拭いたらほんの少し血がつきました。その後、少しお尻に違和感はありますが、お腹お尻などで痛いところはありません。 私はイボ痔のようなものがあるようで、便の後お尻が切れて出血することが時々ありました。 出産後、お風呂の椅子に座るとなんだか前より痔が手前の方に出てきたような感じがしてました。 痔の出血ならよいのですが、大腸がんだったら嫌だなあと思いました。 昨日は下腹部痛もあったので、生理かと思ったのですが違うようです。 2年ほどまえに、胃腸が弱いような気がして(油っこいものを食べたりお腹が空きすぎると痛くなって動けなくなったり)人間ドックの代わりに胃腸系を一通り調べ、以上なしでした。 病気に行ったとしたら内視鏡で調べるしかないのでしょうか。 一回の出血だと、様子見だったりしますか? 生後4ヶ月の子供がおり、時間のかかる検査はあと一年は難しいです。 また、授乳中でも内視鏡検査はできますか? 授乳中だとやらない方がよい検査はありますか?(下剤など含め) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)