五苓散錠に該当するQ&A

検索結果:360 件

食後1〜2時間にへそ真下の腹痛で立ち上がれなくなる

person 30代/女性 -

内科、消化器内科に3つかかりましたが、なかなか良くならないためこちらでも相談させていただきたいです。 【いつから】 9/13 (約2週間前から) 【想定できる原因】 9/10〜9/13の朝、にがりを15ml水で薄めて飲んだ。 【初期症状】 急激な腹痛(へそ辺り)、悪心、冷や汗、軟便 手の裏と足の裏が赤く腫れる 手足に膨らみのない赤い湿疹が広がる 【現在の症状】 固形物(ごはん、パン、肉や魚などおかず)を食べた後、食後1〜2時間でへその真下のあたりに強く絞られるような腹痛 酷い時は立ちあがれなくなる 下痢ではなく軟便(消化しきれてないような?) 3〜6時間で落ち着いてくるが食事をするとまた起きる 納豆、ひじきを食べた時ものたうち回るほどの激痛の腹痛が起きた 流動食(お粥や雑炊など)、柔らかく煮た野菜を食べると痛みは起きにくい 手足の痒みと赤い湿疹は出なくなった 【処方された薬】 ミヤBM、五苓散 (頓用)ブスコパン、メトクロプラミド錠、カロナール 【その他】 関係あるか不明ですが、肛門にいぼ痔が出来て強く痒みが起きる 産後3ヶ月 以上です。 内科、消化器内科に3院かかりましたがこれと言った診断が出ず、整腸剤で様子を見るように言われて2週間経ちました。 少しずつ良くなってはきていますが、治りが遅く、ほとんど食事が取れないため体重が落ちてきて、育児をする体力が無く困っています。 腹痛が早く治まって元の食事に戻したいのですが、何か有効な方法は他にないでしょうか。 なぜ、にがりを飲んでからここまで急激に胃腸がおかしくなり腹痛が治らないのか 本当に困っていて、助けていただければと思いこちらで相談させていただきました。 お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

泡状唾液が何ヶ月もあり口腔が辛く痛みも出るので歯科に通院しています

person 50代/女性 -

不安障害、レスタス1錠15年ほど。副鼻腔炎、上咽頭炎、クラリス、カルボシステイン、bスポット治療。更年期障害メノエイドコンビパッチ。ドライマウス、五苓散、六君子湯を試薬中、白虎加人参湯は変化なし。 今年の7月からの後鼻漏以来、口腔違和感でシェーグレン陰性。数ヶ月亜鉛不足80で投薬し130になり中止。1ヶ月後の検査でまた80に下がり、亜鉛投薬開始。 後鼻漏はbスポットで少し改善するも、白い泡状唾液しか出なくなり、口がベタつき、泡を舌で押し潰す癖が付いてしまい舌先が痛い。歯科で週一ケアやジェルでマッサージ受け、泡状唾液を飲み込んで良いと言われるが、飲むと胃が膨れゲップやガスが増える。その為つい泡を潰している。舌をだすと泡がプツプツと舌に乗っていて、歯科で安静時とガムテスト(刺激)したら安静時の唾液が少なく、刺激ある時は出ているそうです。アレルギー剤もやめ、安定剤は長く飲んでいるのでそのせいでは無いと思います。 後鼻漏になり、粘液が寝ていてもまとわりつき不眠で、日中は常に咳払い。今辛いのは泡状唾液です。ドライマウスなのでしょうか?食欲も無く4キロも減りました。泡状唾液って普通の事ですか?ドロッとした白い泡泡が苦痛です。飲むのも苦しく腹鳴がします。後鼻漏になるまでは不安感もなく、薬の飲み忘れもありました。口や、唾とか気にもした事無かったです。仕事も声出すのが辛いので(美容師)したくなく、家事もやる気でず、家族に迷惑かけ辛いです。12月は酷い風邪を2回も引きコロナ検査もしました。ノイローゼ状態なのも理解しています。心療内科を変える方が良いのか悩んでいます。(主治医は安定剤しか出しません)

2人の医師が回答

58歳母 慢性硬膜下血腫 再発についてです。

person 30代/女性 -

58歳の母、慢性硬膜下血腫 再発についてです。 昨年11月末にベッドの上から落ちて頭を強打、その1週間後のCT検査では何も異常なしでしたが、12月末に今まで感じた事のない頭痛と多少のふらつきがあった為受診したところ、左脳に血が溜まっているとの事。「慢性硬膜下血腫」と診断され、即日入院→手術となりました。手術後の2・3日後のCT検査では経過良好だっため、年末だった事もあり、手術後5日後には退院しました。 しかし手術後8日のCT検査では、少しですがまた血が溜まっているとの事で、その日から約2週間後にCT検査を受け、どうするか判断する、という主治医の判断です。母はすっかり気落ちしてしまい、気持ちの問題から食欲がない状態が続いたり、眠りにくい日々が続き、大変心配です。 服用している薬ですが、 ・12月末の入院時から→漢方薬の「五苓散」を服用 ・手術後8日の再度血がもれた段階から→止血剤として、「トラネキサム酸カプセル250mg」「カルバゾクロムスルホンNa錠30mg」を服用中 なのですが、 ・2週間後に受けるCT検査でまだ血が溜まっている場合、もう一度手術しないといけないのでしょうか…? ・処方されたお薬を飲んで、血腫が少なくなる、という事はないのでしょうか…? ・止血剤をネット検索していると、副作用に食欲減退とあったのですが、薬の影響で、食欲が落ちてしまう事はあるのでしょうか…?(気落ちしていて、食べにくいのかもしれませんが) 主治医にその場で質問すべきでしたが、頭が真っ白になってしまいショックが大きかったため質問出来ず、でも2週間後の再検査まで気になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

低音域聴力低下(メニエール)の治療について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 7/2に「低音域聴力低下時の処方について」で質問させていただいた者です。 本日、先週の金曜日に初診で受診した耳鼻科を再診しました。 聴力検査の結果 7/23「右:30 30 25 20 10 5 5」「左:15 15 10 5 10 5 15」 7/19 「右:30 30 20 10 5 10 10」「左:15 15 10 0 5 5 5」 7/13 「右:25 20 15 15 15 15 10」「左:15 15 10 5 10 10 10」 本日お昼までの服用 イソソルビド(30mL×3回/日)、五苓散、アデホスコーワ顆粒、メチコバール 耳閉感等あり。昨朝、家の中を歩いている時にふらついて壁にぶつかったが、本日眼振なし。 聴力検査の結果が先週とほぼ変わりなしのため、イソソルビドが終了。プレドニン20mg(10mg×1日2回)、本日のみ10mgとムコスタが処方されました。次回は金曜日に受診予定です。 <質問> 1.今まで何度も低音域の聴力低下を起こしているのですが、ステロイドを服用する事で回復する望みはありますでしょうか。10~15dBぐらいまで戻ると嬉しいなと思っています。 あまり不安に思うのがよくないのはわかっているのですが、少し不安になってきました。 2.初プレドニンの服用なのですが、服用や生活する中で注意するべき点はありますでしょうか。 3.飲み合わせについて。聞き忘れてしまったため確認させてください。 セレコックス錠、ジルテック、エリザス点鼻薬を合わせて服用することはできますでしょうか。 ※セレコックスは整形外科で腱鞘炎での処方ですが服用しないことも可能 ※ジルテック、エリザスも服用しないことも可能 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ガンマGTP、AST(GOT)、ALT(GPT)の数値が高くなった原因

person 30代/女性 -

35歳女性です。 先月8/10時点での血液検査の結果はガンマが98でしたが他は全て正常値でした。 今月に入ってストレスに感じる出来事があり酒量が一気に増えました。 これまでも毎晩飲酒はしていましたが、今月に入ってからは今まで控えていた休みの日の昼飲み(起きたら飲む)、シャンパンワイン等を外で沢山飲んでも深夜に帰宅してからもダラダラとビールを飲み続ける日を送っていました。 毎日のように二日酔いでしたが、五苓散を毎日平均6-8包、ドンペリドンを2錠、頭痛の時はロキソニンと、常備薬として病院から処方された薬を服薬していました。 一昨日9/28に吐気が酷く耐えられず病院に行きました。 前日に夜中の3時まで飲んでいて酷い二日酔いで薬が効かなかったからです。 血液検査をされて結果ガンマが250にあがっていました。 他のAST(GOT)、ALT(GPT)?も上がっていると。 他はすい臓や腎臓等他、問題ありませんでした。 たった1ヶ月でこんなに悪くなるものなのでしょうか? 確かに酒量は先月までの倍近くになっていましたが。 酒飲みには250は珍しくはないということと、今すぐにどうにかなるとかは別にないと言われ、禁酒が難しければ減酒でも数値は下がってくると思うからとも言われましたが不安です。 血液検査をした日は触診でお腹の硬さもいいしどこ叩いても痛くないのは良かったと言われていて気になりませんでしたが、検査結果を聞いてから急に右背中が重く感じてきました。 先生は気にしたり不安になったりするとそういう違和感を感じ始めるものだからと言われましたがまだ不安です。 このまま様子見で良いのでしょうか? 前日前々日に夜中まで飲み続けて極度の二日酔い状態で検査をしたから数値が上がったというのもあるでしょうか? 急に上がったので。 馬鹿なことを質問してるのは承知しています。

3人の医師が回答

めまいがなかなか治らない

person 50代/女性 - 解決済み

昨年7月に海外で、BPPVといわれ、7月末に治った感じがしましたが、8月上旬にまた同じようになり、以降なかなか良くならず、 今まで耳鼻科4カ所に行ってます。3,4カ所目では左耳の聴力低下(4件目では低音)を言われてます。 昨年11月末に耳鳴り(頭鳴り)で寝れなくなり、夜中パニック発作になりました。 今年1月から3月まで、月1で遠方のめまい外来に行きました。1月は眼振がでず、原因不明と耳CTを撮ることになりました。(異常なし)2月は眼振の検査で 水平眼振がでて、右側が患側としての体操を言われましたが、それをするとまっすぐ歩けなくなり、具合が悪くなりました。(他院でも右エプリー後はふらつきがひどい) 3月に体操のことをいうと、眼振がBPPV特有じゃない、体操で具合悪くなるなら違うかもと言われ、(過敏性腸炎受診時に内科医師よりリーゼを処方されていたので)リーゼを飲んで様子を見てみたら?と言われて終了になりました。 普段は11月から通える範囲のめまい相談医の先生にみてもらっています。耳石がいろんな所にくっ付いたりしてる人もいますからと言われてます。 症状としては、あおむけになるとグラつく感じで両耳が奥に吸われる感じ。寝て左を向くと水平に揺れてる感じがする。ショッピングセンターの買い物で具合が悪くなる。立ってる時いつもふらふらしている。 3月にはいり、錘をつけたみたいに両足が重く感じます。 リーゼはあまり変わらない感じで、依存も嫌なので今は飲んでません。 ベタヒスチンメシル錠、五苓散、アデホスコーワ、(胃腸で)トリメブチンマレイン、ファモチジンD 処方されてます。 目を動かしたり、バランスとる運動はできる範囲でしています。 自律神経からきているのもあるのでしょうか?PPPDの可能性はありますでしょうか?耳石のめまいで、こんなに治らないものなのでしょうか?

2人の医師が回答

17歳、高校生の娘がめまいが治らない

person 10代/女性 -

17歳、高校生の娘についての相談です。 現在、めまいがひどく、日常生活に支障をきたしているのですが、大きな病院にかかるべきか、何科を受診すべきか迷っています。 11歳に起立性調節障害(体位性頻脈症候群の中等~重度)になり、主な症状として動悸、立ちくらみ、頭痛があります。朝症状が強く、昼~夜にかけて元気になりますが、生理中や雨の日、気圧の変り目は特に症状が強く出ています。 今年の1月ごろから生理痛が強く、1週間ベッドで過ごす状況が続き、婦人科でピル(ドロエチ)を処方してもらい、3月後半(25日ごろ)から飲み始めました。ピルを2ヶ月飲んだ時点では出血量が少し減りましたが生理痛は変わらずありました。 また、天気が悪い日を中心に頭痛やめまい、だるさ、吐き気が辛かったことから、吐き気止め(メトクロプラミド錠)、漢方(五苓散)を処方してもらい、5/16ごろから飲み始めました。その後、吐き気とめまいが強く眠れない日や起きられない日が続いたことから、婦人科で相談しピルと漢方を中断しました。その後、吐き気の頻度は減りましたが、強いめまいが続いています。 また、10日前に総合内科で漢方(苓桂朮甘湯、甘麦大棗湯)を処方してもらい飲み始めたところ、めまいの強さは変わらず長さが少し短くなったと感じているようです。 めまいはぐるぐる回ることはなく、ふわふわした感じが強く、時に視界全体がグレーがかって真っ黒になることもあるようです。また、起き上がったときにふらつく、座っていられないだるさや、右側の胸の下の辺りの脇腹が痛むほか、食欲不振があります。 明日改めて総合内科(クリニック)を受診しようと思うのですが、今の状態では総合病院などの大きな病院にかかるべきか、その場合は何科を受診すべきか、今後の治療についてなどアドバイスをいただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

片頭痛とコロナ後遺症の判断について

person 10代/女性 - 解決済み

9月末から1ヶ月以上頭痛が続いています。病状は、毎日同じ時間に始まり一定時間継続し、同じ頃にスッキリ無くなります。頭痛の程度は初期の頃は吐き気を伴って目も開けられず、継続時間も10-12時間。近頃は痛みも少し軽減して時間も半減している様子でしたが、一昨日から強い倦怠感が伴うようになり、再び昼すぎまで寝込むようになりました。 最初は頭痛の始まり時間が夜中だったため寝起きからぐったりでしたが、最近は7:00ごろから始まるので、朝5~6時に1回起きて(早寝早起きはできています)お茶を飲んだり談笑したりして機嫌よく過ごし、頭痛が酷くなってからベッドに戻る、という生活です。学校は毎日欠席or遅刻です。嫌がる様子はなく、むしろ多少きつくても積極的に行こうとしています。 脳神経外科で脳の検査、かかりつけ内科で血液検査を受け、両方で異常なし・問診内容から片頭痛では? と言われました。8月にコロナ感染したり、元々の気圧頭痛、生理痛などで鎮痛剤(新セデス錠)の多用もあったので、薬物乱用頭痛の可能性も指摘されています。 トリプタン製剤を2種類試しましたがまったく効かずかえって具合が悪くなったので、以後使っていません。予防薬は年齢が15歳以下なので積極的には使用したくない、と脳神経外科でのお話だったので、様子を見るしかできない1ヶ月でした。痛がっているのに何もしないのも忍びなく、市販の漢方薬(五苓散と呉茱萸湯)を頓服で試してみたり。 少しずつ軽減している様子だったのにまた悪化してきたので、別の病院を受診することを考えていますが、どこにするか⋯頭痛外来かコロナ後遺症外来で悩んでいます。後遺症の可能性を考えるのは、脳神経外科で症状が通常の片頭痛とは少し違うが、と言われたからです。 頭痛外来とコロナ後遺症外来では、検査や対処に違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

右耳の蝸牛型メニエールとの診断も、長期化していて最近急激に悪化したので治療・診断のご意見頂きたいです

person 50代/女性 -

5/1に聴こえた不協和音で違和感覚えたのが最初。 ・1週間前の旅行の疲れと発症数日前から若干風邪気味だった(その時から特に右の鼻の詰まり感が続いているが、今はむくみを取る薬の影響かもしれない) ・最初の頃はTVの女性アナなど高めの声などが二重に聴こえたが、低い声はあまり気にならず耳詰まり感も軽く、耳鳴りもなかった。 GW中で受診は5/6まで遅れたが、聴力は125~500Hzまでそれぞれ40、45、35dbであとは左同様正常。 薬はイソバイド、アデホス、メチコバール、加味逍遥散を2週間分(HRTも常用) 最初の1週間は特に変化なかったが、その後一旦仕事も休めたせいか、二重の聞こえが少し軽くなっている感じ(ブーンという耳鳴りはこの頃から..)。 2週間後の検査では40~25で、若干良化したのでもう1か月同じ薬を継続。ただ診察を速く多く回したい感じの先生の対応が不安で、2週間後別の診療所にセカンドオピニオンにもと受診した所、診断も選ぶ薬も同じでいいと思うが、1か月も飲んでも聴力さほど変わってない(30~20)からと変える事になりこちらに通院もすることに。2週間は五苓散・アデホス・メチコに変わり、その後の検査でも感覚も若干悪化。 翌1週間はプレドニゾロン錠で、最初量が多いときは若干良化した感だったが、減量するにつれ元に戻り、聴力自体は若干良化。 次の薬どうするか悩まれ、イソバイドで多少改善あったのではと言ったら、それを2週間となったが、そこから1週間飲んだ頃から聞こえが明らかに酷くなり、2週間待てずに受診したところこれまで10db程度だった1KHzも含め急激に聴力が落ちていた(50、55、45、1000Hzが25)。今度は柴苓湯を飲み始めているが、これ迄もさほど尿は増えてなく蝸牛のむくみに対応できてるのか?大きな病院紹介してもらってステロイドの点滴など検討すべきか。

4人の医師が回答

妊娠中から産後も目眩が治らない

person 30代/女性 -

今年の9月26日に帝王切開にて2人目を出産。妊娠6ヶ月頃からたまに目眩があり、後期につれ頻繁になり、産後も治りません。初めはスーパーに居る時、立っていると急にくらっとなり、このまま立っていると倒れてしまいそうだったのですぐに帰宅。その後、治ったので気にしてなかったのですが今度は車を運転中にクラクラ〜っとなり、しっかりしないと気を失いそうな(実際に気は失いません)感覚があり、そんな感じの目眩が何度かあったので妊娠中に産婦人科で相談し当帰芍薬散を飲みましたがあまり変わらず、次の検診で採血したところ貧血で8.6だった為、鉄剤を2ヶ月飲み、数値も大丈夫になりましたがクラクラ〜となる目眩が運転中、買い物中、外食中など座って居ても起こるのが治らず、五苓散を2週間飲み治らず、ベタヒスチンメシル酸塩錠を出産するまでもらってましたが良くならず。出産し、入院中もクラクラ目眩が何度かあり退院後は毎日の様にクラクラ感、ふらふら感、眠気、体の怠さもくわわりました。1ヶ月検診前に1度産婦人科へ行き、貧血の検査をし異常なし、ドラマミン、ジフェニドールを服用。余計に目眩が酷くなった気がし、グラグラ揺れて右向いたり左向いたりしても目がおいつかない感覚があり、その1週間後くらいに脳神経外科にいきMRIを撮ってもらい脳の異常なし。その後、産後1ヶ月半で生理が来てかなりの出血でフラフラ。生理が終わると頭のモヤモヤが少しスッキリした感じがありフラフラ感も多少よくなったので様子見。また2週間後くらいからクラクラ感があり、今度は耳鼻科で診てもらい耳にも異常なし。平衡感覚の検査でふらつきが出てると言われ、耳鼻科でもまた当帰芍薬散を2週間出されて様子みてますが、頭がスッキリしない感じ、クラクラ感が抜けません。視力も落ちた気がします。治るのか不安です。原因は何が考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)