低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

新生児の低血糖、脱水症状

person 乳幼児/女性 -

アメリカ在住で、一昨日、生後36時間で退院した新生児の事でお伺いしたい事があります。 今回は第二子の出産で、第一子の時から妊娠糖尿病と診断されていました。今回の妊娠も初期から糖尿病内科に通い、インスリンも投与しておりましたが、妊娠中も出産時も問題無く退院。 入院中も赤ちゃんの血糖値をこまめに測って貰い、異常無しとの事でした。 ただ退院した翌日から、赤ちゃんの唇の乾きが気になり、その日の夜はずっと寝ており、4時間毎に起こして母乳を飲ませても、あまり吸わずに寝てしまっていました。 生後4日目も、やはりずっと寝ており、朝方泣いて起きて授乳、少し吐き戻しの様な嘔吐。そこからお昼頃までずっと寝てて、パッと起きた時に苦しそうにした後に嘔吐、顔の色も悪くなり、黒目が小刻みに動いていたり、母乳を飲ませようとしても口を開けなかったりしたので、救急病院に行きました。 血糖値が50と低い事、また脱水症状も起こしていたとの事です。 出産した病院は完全母乳を推薦しており、ミルクは飲ませた事はありませんでした。また、まだ生後4日しか経ってない事もあり、あまり母乳も出ていなかったように感じます。 救急病院で医療用の砂糖水や、点滴を打って低血糖や脱水症状の数値も正常になりましたが、様子を見るとの事で明日まで入院となりました。 1)まず、新生児の低血糖、脱水症状は 脳などの後遺症が残る可能性はありますか? 2)私が妊娠糖尿病だという事で、今回の低血糖は起きたのでしょうか。また母乳の量が足りていなかったり、授乳間隔が空いた事で起きたのでしょうか。 3)今後もこのような事が起きる頻度は高くなるのでしょうか。 4)新生児という事もあってなのか、比較的にずっと寝ている子なのですが、これは低血糖と関係ありますか。 ご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

食物アレルギーが多い、低血糖症状

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の3月頃に、座っているのも辛い程の肩から上が怠く重たい感じや目眩、動悸、入眠時の呼吸困難やミオクローヌスと足の痙攣、首に近い肩の付け根がムズムズとした気持ち悪さ、首肩の強張り、ふらつき、胃の消化不良、鼻詰まり、胸の圧迫感や呼吸苦、と複数の症状が突然でました。 病院で血液検査やレントゲンを撮っても異常がなかったのですが、ずっと体調不良が続いています。 最近になって食物アレルギーと低血糖が原因ではないかと思い、アレルギー検査をしたところ数値は低いものの複数のアレルギーがありました。また、アレルギーが起こると、入眠時にミオクローヌスや足の痙攣が起こる気がします。 低血糖についてはまだ検査はしていませんが、糖分を摂取するとムズムズ感や首肩の強張り、胸の圧迫感が和らぐことから低血糖だと推測しております。 一番の悩みが、食物アレルギーで、少しでも合わない食べ物を食べると動悸となぜか喉が締まって苦しくなる症状がでるのと、薬についても同様のアレルギー症状がでるので薬も飲めない状態です。最近になって食べられないものがまたどんどん増え、低血糖症状もあるので食べることに困り果てています…。 低血糖についても、糖分を摂取して1、2時間で体調が悪くなってくるので、何か病気なのではないかと不安です。 お聞きしたいのは、このような症状の病気はありますか? また、病院に行く場合何科に行けばよいでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)