副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

急性副鼻腔炎 頬の痛み

person 10代/男性 -

中学2年生の子供についてです。 先月末に発熱(1日だけ)、その後鼻水が2週間ほど続きました。 鼻症状は割と強く元々アレルギー体質で鼻炎があるので、その薬を飲ませていました。鼻うがいもしていました。 次第に鼻水落ち着いた頃、今月11日(日)に右頬の痛みを訴えたので翌日耳鼻科受診。レントゲン撮影すると右頬が白く急性副鼻腔炎と診断。程度は5段階で4くらいはある、割りと酷いとのことでした。 ・オーグメンチン配合錠250RS ・ムコダイン 500 ・ビオフェルミン →1日3回 ・カロナール500 →頓服、9回分 を処方。一週間後に受診の指示でした。 受診した12日は痛みなかったのですが、13日、14日、15日と3日間続けて右頬の痛みが9時~10時ごろ出ます。 我慢できない痛みでカロナールを飲むと消失し以後は出ません。夜間も大丈夫です。 鼻汁は少ないです。 受診した日に痛みがなかったので、医師には痛みのことは聞けていません。 今まで、1、2回副鼻腔炎になりましたが、痛みがこのように出るのは初めてです。今日で服用3日目ですが、痛みが続くことはよくあることでしょうか? 来週月曜日が受診予定ですが、早めて土曜日に受診した方が良いか悩んでいます。

3人の医師が回答

長引く咳。風邪を繰り返す

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月くらい前から、咳がなかなかすっきりしません。 一番最初は扁桃腺炎で熱もでて、抗生物質で治療しましが、5日後に副鼻腔炎併発。 違う抗生物質処方され、1週間以上かかりやっとおさまりました。 やっと鼻水、咳もおさまったと思えば、保育園児の子供たちが持ち帰った風邪をうつされてまた咳が出だす...の繰り返しで、そろそろ1ヶ月以上です。 耳鼻科から次は内科行ってくれと言われ、呼吸器内科のある病院で2回見てもらって薬飲んでますが、おさまったと思えばまた3日前からひどい咳がでます。 常に出続けるわけでもなく、普段は全く鼻水もなく風邪症状はないのですが、1時間に1回くらいの頻度で突然酷い咳こみが始まります。 始まると2~3分はおさまらず、吐きそうなひどい咳をし続け、涙も鼻水もでてきて、最後に白い泡状の痰が大量にでてようやくおさまってくるという状態です。 病院ではレントゲンとかしていず、胸の音を聞くのみです。 また受診したほうがいいでしょうか。 元気はあるし、食欲もあり、熱もありません。 世間は夏休みで、医者もやってるところが少なく、そして私は仕事なので、なかなか行きにくいのですが...

8人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供、上顎の骨折が心配です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の女の子です。 7月13日の昼にコップ(子供用のこぼれないタイプの少々ゴツめのマグです)を両手で持って咥えた状態で歩いていたところ、何も敷いてない床(室内)で顔面から転んでしまいました。 前歯の筋が少し切れ、下唇にすぐに真っ黒くなるほどの内出血はありましたがすぐに出血も止まり、食欲元気もあったため様子を見ることにしました。 その日の午後にサラサラの透明な鼻水と少しクシャミをし始め風邪気味かな?と思いましたが発熱もないため様子を見ていました。 ですが16日の朝、左鼻から膿のような緑色の鼻糞が出たため骨折が心配になり耳鼻科を受診しました。 診察結果としては、 子供は柔らかいから骨折はしない。鼻水も心配いらない。 との事でお薬などはありませんでした。 ですが17日の夜から鼻糞がオレンジ色になり両方の鼻から出るようになったため連休明けの19日、かかりつけの小児科を受診したところ、骨折の心配がないとは言えないので総合病院の耳鼻科診察を勧められました。 20日総合病院耳鼻科での診察では、 確かに骨折は否定できないが、CTを撮って原因を突き止めても手術するわけでもなくそのままにするしかない。 扁桃腺が少し腫れて白くなっているところがあるから、副鼻腔炎になっている。 放射線を浴びさせるくらいならそのままでもいいんじゃないかなと思うけどどうしますか?との事で、結果を知るためだけにそこまでする必要はないのかなと思い副鼻腔炎のお薬を頂き帰ってきました。 まだお薬を飲み始めたばかりなので鼻水は変わりなく出ていますが、本人はとても元気で食欲もありおもちゃなどもガジガジかじったり歯で引っ張ったりしています。 ですが、やはりCTを撮るべきだったのか、もし骨折していてもそのままで大丈夫なのか転んだ事と鼻水が同日なのでまだ不安が残っていて質問させて頂きました。

4人の医師が回答

副鼻腔炎が3年前から何度も再発します

person 40代/男性 -

3年前の7月に副鼻腔炎に初めてなってから、治ったらまた再発の繰り返しが続いています。病院も5件ほど変えていっていますが再発してしまいます。どの病院でも毎回製造会社は違いますが抗生物質と鼻水を出す薬、アレルギー薬、点鼻薬、病院によってはセレスタミンなどを処方してもらっています。半年前にCTもとりましたが、膿などはたまっていないと診断されました(その時は治りかけ、症状が治っているとき)。また1週間前には鼻から内視鏡をいれてみてもらいましたがポリープはないと言われました。 ちなみに毎回症状は一緒で、鼻奥が痛みだし数日たつとほっぺ、目頭が痛くなり、酷くなると後頭部も痛くなってきます。鼻水は風呂上がりを除けば前からでることはあまりなく、鼻の奥の方からのどに流れていきます。鼻水の色(喉に流れる鼻水の色)は、ネバネバで白いものもあれば、緑色の時もあります。 2年以上この状態が続いており、なかなか完治せずかなり参っており、治療方針、原因などなにかしらのアドバイスを頂けたましたら幸いです。 見た目は変わらないのでなかなか人には辛さをわかってもらうこともできず、一人で悩んでおります。何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

副鼻腔炎と咳について

person 30代/女性 -

一週間前くらいに喉がとても痛くなり、それから鼻水が喉に流れてる感じがあり、鼻も時々詰まっていました。そのせいで就寝中にむせたり咳が出て目が覚めたりしてました。 鼻水、鼻詰まりがひどくなり、何かのきっかけで、乾いた咳が一度出始めるとしばらく止まらず、えづいたりします。 かかりつけの耳鼻科が休みだったので、違う耳鼻科に初めて行ったのですが、レントゲンで少し白くなってるので副鼻腔炎とえづくのは逆流性食道炎と言われました。 薬はディレグラ、ジェニナック錠200、アラミスト点鼻薬、ムコダインと胃腸が弱く抗生物質を飲むとお腹が緩くなるので、ミヤBMを処方してもらいました。 同じような症状になったことが6月にもあったのですが、最近回数が増えたように思います。その度に抗生物質を飲むのも抵抗があるのですが、点鼻薬もかかりつけではナゾネックスだったのがアラミストだったり、アレルギーの薬も飲んだことがないものですが、強めの薬なんでしょうか。 乾いた咳が出るときは喉がイガイガしてはりついた感じかします。 なので、ちょっとした刺激でも咳が出るのですが、これは後鼻漏からなのか逆流性食道炎からなのでしょうか。 もともと花粉症です。 アトピー咳嗽というのがあるようですが、それではないでしょうか。

5人の医師が回答

5歳慢性副鼻腔、アレルギー症状も

person 10歳未満/男性 -

11月より、膿の様な鼻水、痰が絡む咳が少しあり、慢性副鼻腔と診断され、カルボシステイン、メイアクトMS小児用細粒10%100mgとビオフェルミンR酸の混合薬を処方され服用。 1週間後再診し、少し鼻水減ったが治らずクラリスロマイシンとビオフェルミンの混合薬、カルボシステイン処方。 3日後咳が酷くなり(痰を絡む咳、空咳)朝のみくしゃみ連発、目を痒がり手持ちのレボセチリジンを朝飲ませました。 念の為受診し、咳はおそらく副鼻腔炎の症状との事でメジコン配合シロップ、ツロブテロールテープ処方。くしゃみはおそらく何かしらアレルギー症状との事で、手持ちのレボセチリジンを続けて飲ませて下さいとの事。 2週間後12月13日再診。 少し鼻水減ったかな〜との事。 鼻水は減ったが、咳は出る日と出ない日があり、出る日はだいたい夕方から夜に咳こむ事を伝え、カルボシステインとメジコンの混合薬、クラリスロマイシンとビオフェルミンの混合薬、モンテルカスト、ツロブテロールテープを処方。 鼻水少し減りましたが、まだ奥の方でジュルっとなっています。 咳はやはり出る日と出ない日があります。 そして昨日の夜中突然鼻水がジュルジュルしだし、くしゃみもあり、鼻詰まりも。 花粉症の様なアレルギー症状が。 今朝レボセチリジンを服用させました。 (モンテルカストは飲ませない方がいいと最近聞き、怖いので朝レボセチリジンを飲ませ、モンテルカストは処方された日のみ服用しそれ以降服用していません) 今も、鼻水が酷くジュルジュル白くてドロっとした鼻水、少しくしゃみもあります。 ・カルボシステイン、メジコン混合薬 クラリスロマイシン、ビオフェルミン混合薬 便秘の為ミヤBM、酸化マグネシウム を服用しておりますが、 これにプラスして朝、夕レボセチリジンを服用しても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

風邪症状がでてたので、耳鼻咽喉科を受診したところ、副鼻腔炎になってました。副鼻腔炎は2年前くらいも病院で指摘されたことは左もなってはいるけど、右鼻がとても酷いと言われ、レントゲンを撮られたところ、私が見てもわかるくらい黒く映らないといけないところが右鼻側はとても白く写ってました。 1.これはやっぱり酷い方ですか?? たしかに今回の風邪で右目がものすごく涙がでた日があったのでおかしいなとは思ってました。でもそれは1日だけで終わりました。 2.月単位で見ていかないといけないと言われてクラリス200mgを1ヶ月分もらいました。今日から7日間は一日2回、2週目からは1日1回内服予定です。やはり長く治療してくものですか? 3.流産後の妊活を開始したかったのでショックでした…やっぱりしっかり薬を飲みきってからでないとよくないですよね?飲みきって受診し、よくなってたらすぐに再開して平気ですか?薬漬けの体が胎児への影響がないか心配です… 上記3点ご回答お願いします。正直今朝からは鼻詰まりであまり眠れず口呼吸だったものの、ずっとではなく、鼻をすする鼻水が落ちて痰が出る程度ではあり、こんなに酷いと言われるとは予想外でした。。とても親切に診てくれたお医者さんだったので疑いたくはないですが…レントゲンで真っ白く映るという情報しか自分では分かってませんが本当に酷いレベルなのでしょうか?

4人の医師が回答

抗生剤がもうすぐ切れますが、症状が治りません。

person 30代/女性 - 解決済み

10日前に喉の痛み・咳が出て、自然治癒を試みましたが、 1週間以上経っても全く治る気配がなかったので、数日前に抗生剤クラリスロマイシンをもらいました。 本日服用4日目で、明日で薬は終わりますが、 相変わらず喉が痛く、咳が止まりません。黄色い痰が少し白い痰になった??程度で、まだ治る気配がありません。耳鼻科では風邪から副鼻腔炎になっている言われました。 お聞きしたいことは2つです。 1.明日で抗生剤は終わりますが、その後中途半端な状態で、自然治癒を試みても良いのでしょうか? 黄色い痰がなくなっていたら、あとは喉の痛みや咳が抜けるのを自然に待つのでいいのでしょうか? 2.副鼻腔炎で抗生剤を服用している途中ですが、 現在子どもが3人、別の風邪で咳込んだり、吐いたり、鼻水を出したり、、私もいつ感染してもおかしくない状態です。 もし抗生剤服用中に新たな風邪をうつされた場合、その風邪が治るまで、抗生剤は飲み続けないといけないでしょうか? それとも、風邪に抗生剤は必要ないので、今ある抗生剤を飲み切って終了でいいのでしょうか? 抗生剤は飲み始めたら、完全に治さないと、耐性菌ができてしまい、怖いと聞きます。 1.中途半端な状態で放置していいのか? 2.新たな風邪の菌は無視して抗生剤終了していいのか? 教えてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)