咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:561 件

5歳児の咳払いについて

person 30代/女性 -

5歳児息子の咳払い 現在、5歳児になる年中さんの息子がいます。3週間程前辺りから、咳払いをするようになりました。乾燥してきた時期だから、喉がイガイガするのかな?と思っていましたが、なかなか咳払いが収まらず、先日、喉も痛いというので小児科へ連れて行きました。すると、喉は赤くないし、胸の音も問題ないと言われて、先生も首をかしげていました。 すると、帰りの車のなかで、まだ喉痛い?と聞くと、ぜんぜーん。と…。ん?嘘だったのかな?と。確かに朝の寝起きは、乾燥からか、痰が絡むのか咳払いはします。(これはかぜじゃなくとも、朝は2.3回咳をしたり咳払いをする子です)でも、幼稚園が終わって、お友達と遊んでいる時はなぜか咳払いは一度もしません。 夜寝ている時もぐっすり眠り、鼻水が出たり咳をすることもありません。後鼻漏や蓄膿だったら、痰や鼻水が出ますよね?うちには息子の他に9ヶ月の赤ちゃんもいます。最近、赤ちゃんに忙しく相手をしてあげてないから、わざと気をひくためにやったりしているのでしょうか。チックの一種でしょうか。だとしたら、どうしたらよいのでしょう。辞めなさいと注意すると余計やるような気がします。

7人の医師が回答

チック症について、、

person 30代/女性 -

5歳の女児です。今年年長になります。 2ヶ月前あたりから、頻繁に咳払いをするようになりました。耳鼻科に行っても少し、扁桃腺が大きいことを指摘されましたがその他は異常はないとのことでした。 今月に入り、チック症をもったお友達と遊ぶ機会が多くなり、同じくらいの時期から鼻をゆがめるような動作をするようになりました。お友達と似た感じのチックです。 更に、よくお腹をいたがるようになり(便秘ではありません)ました。 去年の秋に弟が生まれたり、仲の良かったお友達が先日転勤したりなど、彼女にとってはストレスの多い状況が続いていたのには違いないのですが、運動チックと音声チックと両方が出てきてしまい、とても心配です。 トゥーレット症候群など、重度のチックになりませんか? どのような対応をしたらよいでしょうか? よく、あまり騒がず、話をよくきいてあげるのがいいと言いますがやはり、気になってしまいます。 どうか、アドバイスをおねがいいたします。 一般的にどのような点に気をつけ、 あまりまわりが騒ぐと逆効果とは知っており、なるべく普通に接していますが、他に何かやるべきことはありますか?

1人の医師が回答

チックの薬の副作用について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子です。今回熱で小児科を受診した際に、チックの相談もさせていただいたところエビリファイ1mgを処方してもらいました。ですが、ネットで薬の情報を調べているうちにチックが悪化するというのを目にしてしまい、飲ませるのを躊躇っている状況です。今日一粒は飲ませてしまいましたが、なかなか寝つきにくいようです。今のチックの症状としては、口を尖らせる、口をパクパクさせるという感じです。日常生活に支障があるかといえば今のところないと思うので、悩んでいます。チックは3〜4年前から始まりましたが、ずっと出てる訳ではなく、出てるなって期間もあれば気にならないくらい落ち着いてる時もあります。咳払いや肩で頬を擦る感じの動作やその時その時でチックの症状は変わりますが今は口周りが忙しい感じです。薬を飲む事で悪化する、もしくは飲み終えた時に反動で悪化するのであれば、飲まないで今までみたいに様子を見るという選択肢もあるのかなと思いますが、どう思われますか?エビリファイの副作用はキツイのでしょうか。ちなみに子供は不整脈で半年に1回の経過観察中ですが、そちらも大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)