検索結果:994 件
生後7ヶ月の次男が本日熱性けいれんと診断されました。が、日中機嫌も良く元気で熱などなかったです。入浴後10分後くらいにけいれんしだし、慌てて119に連絡してしまいました。けいれんも電話中には落ち着き、救急車が着く頃には唇の色や顔色もいつも通りで救急車の中でも搬送先でも元気に泣いていたので熱性けいれんの症状だとは思うのですが、いつもより長風呂した程度で熱性けいれんになるものなのか、明日かかりつけの小児科にかかるまで気が気じゃありません。ちなみに5時間たった現在も熱はありません。
5人の医師が回答
2歳の女の子です。今まで、熱性痙攣2回なりました。 今日、近所の豆まきに行ったのですが、鬼を見て無言で固まってると思ったら、そのうち唇が青くなりブルブル震えてる感じが30秒ほど続きました。 白目にはなってなかったのですが、しばらく泣く事もなくただただ呆然と言うか、一点ボケみたいな感じで。 そして、5分ほどすると、機嫌良く話出して元気に遊び出しました。 これは、ただたんなる恐怖からの震えなのでしょうか? 唇の色まで変わることなどあるのでしょうか? やはり痙攣なのでしょうか? てんかんなども考えられるのでしょうか? 考え過ぎかも知れないのですが、ご意見伺いと思いご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
何度もすいません。七歳の子に頭を踏まれてしまい、その時大泣きしたのですがその後、唇がかたかた震わせていました。もしかしたらその時痙攣してたのかもとおもいました。とても心配です。
1人の医師が回答
10月月末から、顔のしびれが起こってます。 まず、目の回りが痙攣してしまい、そのあと、右側のほうれんのところが痙攣して、違和感が残るようになりました。 一応病院にいき、様子をみることになりました。 日々悪化してて、今は両顔面に違和感があります。両顔面ほっぺたがしびれてます。少し痛いです。乾燥して、ピリピリしてる感じです。 自分で調べたりしたんですが、よく、私は小さいころから、唇ヘルペスがよくできました、今もできてます、やっぱり唇ヘルペスが原因でしょうか?それとも、三叉神経でしょうか。両顔面にしびれがでますか? それか、ストレスでしょうか。 それと、なにか科にいけばいいでしょうか。
3人の医師が回答
8ヶ月の子が発熱してから1時間しないうちに熱性痙攣のような震えがありました。 今まで動画等で熱性痙攣を見たことがありますが、それとはまた違う感じで 唇が真っ青になり、目は開いていましたが顔が引き攣っている感じで腕と足がピーンとなりながらもブルブル、ガクガクと震えているようでした。引きつっている感じになっていてその間は泣きもしなかったですが、 症状が治ったらぎゃー!と大号泣をしました。 私も気が動転してしまい、唇が紫・手足が震えている。ぐらいしか覚えておらず、動画を撮ることも何もすることが出来ずに呆然と治るのを待ってしまったのですが…熱性痙攣なのでしょうか。。 発熱があったのでお風呂は入れずに、上半身服を着せて尻だけ洗って出てきた直後の事だったので寒かっただけなのでしょうか…。 動画で見た熱性痙攣は全身しゃっくりの様な動きだった気がしますが、どちらかといえば硬直しながら震えてる。という感じでした。時間は長くても1分ぐらいだった様な気がします。 同じことを全てかかりつけ医にお話しし、恐らく熱性痙攣と言われたのですが、熱性痙攣も様々なのか聞き忘れとしまいご相談を投稿しました。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
顔の左側が火照る感じがあり 耳下あたりのほっぺがヒクヒクしたり 左側のくちびるがヒクヒクけいれんします。 何科に行けばいいでしょうか? 何か恐い病気の前ぶれでしょうか? 顔面神経痛とかにならないか恐いです。
一週間ほど前から毎日、唇の右上が少し痙攣します。 瞼の痙攣に似ています。 他の部位に痙攣はありません。 何がきっかけで始まったか考えてみたのですが、一週間ほど前に長時間車の運転をして肩凝りがある事です。 関係はありますか? 様子を見るとしたら、何日位まで様子を見たらよいのでしょうか? 気にしない様にしてますが、つい意識してしまい、最近ではストレスになっています。 回答の方、よろしくお願い致します。
娘(4歳)が胸に野球のボールを受けてしまいそのまま痙攣を起こしました。意識は20〜30秒ほどで戻りましたが、顔面蒼白で唇は真っ白で血の気が引いていました。どのような病気が考えられますか?
いつもお世話になっております。 2〜3日前から、右目下(ちょうど目の下の骨のくぼみあたり)がピクピク痙攣することがあり、 日を追うごとに頻度、痙攣している時間が長くなってきており、大変気になっています。 目の下を触るだけで痙攣したり、今では10分に1回は痙攣しています。 また今日夜になり、右唇あたりが、歯科で麻酔したような違和感まで出てきまして、とても不安です。 この痙攣や違和感は放っておいて大丈夫なものなのでしょうか? 原因は一体なんなのでしょうか? 是非教えてください! よろしくお願いします。
3月7日から急に舌が痙攣し、未だにあっかんべーと舌を出すと舌が小刻みに震えています。唇もたまに痙攣するのですが、関係ありますか?ここ1ヶ月で、ALSを疑うような症状が色々と出てるので心配になりました。全身ぴくつきや、筋力低下。滑舌も悪くなったように思います。舌の萎縮と痙攣の違いは何ですか?また、舌の萎縮や痙攣がおこると、言語障害も一緒にでてきますか?ALSだと1ヶ月でこんなに進行するものでしょうか?色々と質問してすいません。色々な質問に答えて下さる先生方宜しくお願い致しますm(__)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 994
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療