夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,758 件

8歳 7/28から40度の高熱、その後の発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7/28の夕方から発熱して、夜には40度、29日、30日と熱は下がることなく、高いときは40.8度になることもありました。 30日に小児科を受診し、コロナ、インフル、アデノと検査し、全て陰性。 少し痰の絡む咳があったのですが、喉の痛みはなしでした。 マイコプラズマ肺炎の疑いのため、 クラリス錠50小児用 50mg 6錠 1回3錠 1日2回朝夕食後 5日分 アスベリンドライシロップ2% 1.9g カルボシステインDS50%「タカタ」1.14g 1回1包 1日2回朝夕食後 5日分 が処方されました。 8/1金曜までに熱が下がらなかったら再度受診して検査しましょうと言われ、下がったらお薬を飲み切って様子見て下さいと言われました。 31日には36.6度と下がり、熱が上がることなく、8/1も36.7で過ごせたので、受診はしませんでした。ただあまり食欲は戻りませんでした。 8/1の夕方、シャワーをした時、首から脇、脇腹、お腹に発疹が出ていて、太ももにも少し出てました。 31日に口の周りにプツプツが少し出てたんですが、お腹には出てなかったと思います。痒みはないようです。 クラリス錠の副作用なのか、解熱後の発疹なのかわからなかったので、小児科に行こうと思ったのですが、8/1の午後診と8/2明日は休診のため、アレルギーでかかっている耳鼻科の先生に相談しに行きました。一旦お薬やめましょうと言われ、痒みが出たり広がってきた時用にセレスタミン配合シロップ 1回5ml を処方され帰ってきました。 1、抗生剤は途中でやめない方がいいと聞きますが、やめたせいで症状がひどくなったり、ぶり返すことはないのでしょうか?耐性菌など気になります。 2日分と3日目の朝の分しか飲めてません。 2、マイコプラズマ肺炎でも解熱後に発疹は出るのでしょうか? 今は熱もなく、日中は少し咳は出ますが、夜は咳をすることなく寝れてます。 耳鼻科の先生は喉も赤くないし、マイコプラズマ肺炎だともっと全体症状は悪いだろうと言ってました。 3、水分は取れているけど食欲がない状態が7/28から続いているけど、このまま様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

風邪で嗅覚異常 サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%

person 30代/女性 -

月曜朝9時に起床した時から喉の痛みと鼻づまりの症状があり、火曜日11:45頃病院でインフルとコロナの検査をしてどちらも陰性で、カルボシステイン、トラネキサム酸、プランルカストカプセルを処方されました。 熱がなくてもインフルコロナの可能性があるか先生に聞くと、100%ないとは言えないが、様子を見る分には可能性はかなり低いと言われました。 いただいた薬を飲み始めてから鼻水がよく出るようになり、頻繁に鼻をかむようになりました。 その日火曜日の夜寝る前に37.6度まで熱が出てしまい、解熱剤は特に飲みませんでしたが次の日の朝には熱は下がって日中高くても37.3度ほどの微熱でしたが夜には平熱になり、水曜日以降は平熱で、喉の痛みもほぼ治りました。 木曜日は鼻水と連続するくしゃみがひどく、1日中鼻をかんでおり、鼻も詰まっていたのでにおいもだんだんわかりにくくなっていてそこまで気にしていなかったのですが、夜寝る時になって匂いが全くわからなくなっていることに気付きました。 金曜日の今朝も同様で、キムチや香水を鼻につくほど近づけても匂いがしません。 しかし、鼻をかんだ時に奥の方からジュルっと鼻水が出た感じがした時があって、その後はまた匂いがするようになったのです。 ですが、その後また分からなくなってしまいました。 今日耳鼻咽喉科に行きたかったのですが赤ちゃんを預けられず病院に行かれない状況です。(この赤ちゃんが先に風邪症状(鼻水)が出ており、今回一緒に病院で診てもらいました。発熱なし) 以前コロナ後に匂いが全くしなくなる症状があり、今回もコロナだったのではないかと不安になったのですが、コロナの時は解熱剤を飲んでも38.9度まで熱が上がったのでおそらく違いますよね…? また、コロナの嗅覚異常の際に処方されたサンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%が2本もらっていたうち1本がまだ未開封で使用期限内なので使用したいのですが、今飲んでいる薬と併用可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

10歳マイコプラズマ

person 40代/女性 -

お世話になります。 13日朝発熱病院行くも解熱剤のみ。 14日熱高くなり、病院行くマイコプラズマ調べて陽性。 ジスロマック100ミリグラム3日分昼食に飲む。 カルボシステイン、トランサミン、アスベリン7日分もらいのむ。 この後回復してきて、咳が少し残ったけど、1週間学校休んで、23日学校に行く。 次の日朝から微熱24日再受診検査はしてもらえず。 微熱からずっとさがらず、夜に38.5℃と少し上がる。 咳が残ったまま、痰絡みにもなっていた。 今日再々受診で血液検査、レントゲンで肺炎になっていた。 血液検査の結果見ても素人にはよく分からず、、、マイコプラズマからの肺炎って入院とか必要じゃないのかな?とか検査結果で入院する数値とかありますか? 今日、病院でリンデロンシロップ0.01をすぐに飲み、吸入しました。 処方箋でカルボシステイン、アスベリン、ミノマイシンカプセル、リンデロンシロップをもらいました。 処方箋もらってから、ミノマイシンカプセルをすぐに飲みました。 リンデロン、ミノマイシンを4日飲んだらよくなりますよと言われたのですが、肺炎は入院しなくて良いのかなと心配になってしまいました。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠23週目 1週間程の体調不良

person 30代/女性 -

現在妊娠24週目の35歳妊婦です。 1週間程前から体調を壊し、やっと治ったところです。 10日程前から喉の痛みと咳がありましたが、気にするほどではありませんでした。それから数日後(8/23)に倦怠感が出てきてました。この頃は熱を測ると37.4℃、5分後は36.8℃とガタガタな計測結果だったのでなんだろうと思っていました。 8/24朝は熱もなく元気だったのですが昼過ぎから倦怠感が出てきました。 8/25一晩休んだら回復し、朝は熱もなかったので仕事に行きましたが、昼頃から倦怠感が出てきました。熱は微熱程度でした。咳が酷くなり始める。 8/26仕事を休み、一日ゆっくり過ごしました。熱もなく倦怠感もありませんでした。咳変わらず。 8/27仕事に行き、熱もなく倦怠感などもありませんでした。咳変わらず、もしくは酷くなる。 8/28朝は熱もなく元気だったので仕事に行きましたが、午前中に悪寒、関節痛があり、帰宅後熱は38.0℃でした。産科に連絡をして検査したところ、胎児の心拍が早いとのことでカロナールを飲んで(19時半)熱を下げ、胎児心拍を観察しました。熱が下がり、胎児心拍をそれに伴い落ち着いてきたので帰宅しました。咳酷くなる。医師は上気道感染症とのこと(コロナ、インフル陰性)。 8/29服薬なしで熱もなく倦怠感等もありませんでした。咳変わらず。 8/30朝は元気でしたが昼頃から37.7℃の発熱、倦怠感で産科へ。胎児心拍は160台で早めだが大丈夫とのことで抗菌薬とカルボシステインを処方してもらい帰宅となりました。服薬後咳が落ち着き始める。 8/31毎食後服薬しており、咳はあるが熱もなく元気に過ごす。数日は夜の咳がより酷く寝られない事もあったがようやく寝られた。 9/1朝熱なし。服薬。今日も咳はあるが治ってきている様子。 長くなりましたが、この様な経過です。主人も発熱はないですが咳、があり、倦怠感がある時もありました。息子は咳がたまにあり咳止め飲んでいましたが今は治っています。 1、もともと熱など出さないタイプなので(1人目妊娠中もコロナになりましたが微熱が2日程度)今回、この様に1週間以上体調不良になって胎児に影響がないか心配です。胎児が頻脈になったことなど、この体調不良が胎児に何かしら影響しますでしょうか? 2.私自身、風疹やサイトメガロ、トキソプラズマ等抗体を持っていないのでそちらの感染が心配です。 咳が出始めた頃(10日ほど前)、もしくはその以前から首に2.3ヶ所発疹ができ、今もあります。写真載せています(真ん中あたり)。上記の様な妊娠期に感染してはいけない感染症の可能性はありますでしょうか? 3.薬はカルボシステイン錠500を1日3錠(朝、昼、晩)セフジトレンピボキシル100を1日3錠(朝、昼、晩)服薬しているのですが、胎児に悪影響はないでしょうか?4日分処方されています。 1人目妊娠時は体調を壊すことがなかったので今とても不安です。

3人の医師が回答

3歳男の子 発熱5日目

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です。 昨日も相談させていただきました。 月曜日から発熱し、今日で5日目になります。 12/7(日)熱はないが咳、鼻水出現。頻度は高い。 12/8(月)日付が変わった夜中に発熱。この時37.9℃。1日通して38℃台。インフル陰性。 12/9(火)39.9℃、この日もインフル陰性。アデノ、溶連菌陰性。 12/10(水)最高39.9℃まで上がる。 12/11(木)37℃前半まで下がる。夜は38℃。 12/12(金)朝39.8℃、小児科再受診。本日行った血液検査の結果を下に示します。 WBC 4100/μl RBC 4490000/μl Hb 12.1 Hct 35.8 MCV 79.8 MCH 26.9 MCHC 33.7 RDW 13.1 PLT 195000/μl MPV 7.0 PCT 0.136 PWD 11.8 LYM 26.9% MON 6.0% GRA 67.1% CRP 0.2mg/dl 小児科の先生は細菌感染や川崎病は否定的とのことで再度様子見となりました。受診時は目の充血や口唇や舌の赤み、首のリンパの腫れ、川崎病でみられる手足の変化はありませんでした。 発熱してからは39℃を超える熱がある時などは目の充血が気になる事もありました。 また、発熱1、2週間前に体幹に湿疹があり皮膚科で乾燥と汗疹によるものと診断を受けていました。ヒルドイドとリドメックスを塗っていましたが湿疹は悪化していたので明日熱がなければ皮膚科受診予定でした。 川崎病は否定的とのことだったのですが、どうしてもこの湿疹が気になります。湿疹は体幹部と首のみです(顔は目の周りを擦るからか小さなポツポツが目の周りにできています)。写真を添付しています(実際はもっと赤みがあります)。 ずっと黄緑〜黄色の鼻水が多く出ており、痰が絡んだ咳もします。 食事や水分は摂れております、39℃を超える発熱の時以外は元気に遊んでいます。 また、保育園のクラスではほぼ全員が休んでいるみたいで、インフル陽性の子と陰性の子がいるようです。 1.乾燥による湿疹に追加して川崎病による湿疹も出てるのでしょうか? 2.ウイルス感染でこのように熱は続くのでしょうか? これ程熱が続くのは初めてなのでとても心配です。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)