大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

大腸癌や胃癌の可能性

person 30代/女性 -

ここ数日、多量の飲酒が多かった為お腹を壊していると思っていましたがだいぶ前から(半年前くらい)軟便ではありました。 お腹がギュルギュル鳴るのもしょっちゅうであり、おならも多いのは自覚があります。 ここ数日、1週間ほど前より下痢を繰り返しており、腹痛も毎日、常にあります。 我慢できない痛みではありませんが、とにかく下痢が困っています。 一度トイレに入ると出しても出してもすぐ催してトイレから出れないほどになります。 この症状は毎日ではなく、出勤前の外出前や電車内でよく起こる気もします‥。 また関係があるかは不明ですがみぞおちあたりや背中、腰痛も気になります。いずれも酷いものではありません。 また便を拭いた後血がつく事が多い気がします、量も少量であり勝手にお尻が切れてるのかと思っていましたが今になり大腸癌が過ぎり不安になり、相談致しました。 消化器科を受診し、必要とあらば大腸内視鏡検査も受けたいと思いますが大腸癌は、酷い下痢に見舞われたりして発覚したりしますでしょうか?  また、症状から可能性としては何が疑わしいでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

約3カ月前から左脇腹の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

2024/7/中頃からまず腰が痛くなり、その頃ちょうどデスクワークが増えていたのでそのせいだと思っていたのですが、徐々に左脇腹の方まで痛みが広がってきて、8/末になっても症状が変わらず夜中仰向けやうつ伏せの状態で寝ていると痛くて起きる程だったので、9/初めに整形外科へ行きレントゲンを撮った所、そこまで酷くはないが背骨がストレートなのと背骨の腰辺りの隙間が薄いとの事でロキソニン胃薬湿布を処方されリハビリする事になったのですが一向に良くならず、 痛みは大体夜中から朝方がひどく、脚などをひねって左脇腹を圧迫させると特に痛みが増強します。 日中はお腹が圧迫される体勢になると少し左脇腹が痛く感じるくらいですが、 ある日朝方痛みに集中していた所仰向けの状態で左脇腹がに便が通過する際に圧迫痛がある事に気付き、さらには軟便や下痢もここ数ヶ月間酷かったので(元々数年前から軟便傾向)腸の問題なのではないかと思い9/中頃に内科を受診し、腹部CT、血液検査、尿検査を行った所、コレステロールが高いくらいで他は全く異常なしとの事で、大腸について聞くと仮に進行がんの様なもので痛みが出てくる場合はCTや血液検査で炎症反応が出ると、普通の大腸がんなら痛みが出ないので、今回は腰痛を起因するものと思われこれ以上何かするのは過剰検査になりますと言われました。 今も腰痛や左脇腹が痛が痛くて夜中起きます。 便はほぼ毎日出てますが細くて軟便です。便潜血検査は今まで引っかかった事はありません、 このままリハビリを続けていけばいいのでしょうかご教授お願いします。

5人の医師が回答

下腹部痛 頻尿 下痢が続いています

person 30代/女性 -

8月24日から右下腹部痛のズキズキとした痛みがたびたび起こります。毎日ではありません。 婦人科で内診して頂きましたが、卵巣の腫れは無いと言われました。昔から子宮筋腫がありますが(5cmほど)今回、それは子宮内膜症かもしれないとも言われました。緊急性は無さそうなので痛みが3ヶ月ほど続くようならMRIを撮った方がいいとのことでした。最近は頻尿も酷く、家にいると1時間に1回くらいトイレに行っています。卵巣がんかと思うと恐ろしいのですが、症状が出るころにはかなり進行してると思うので、その場合は卵巣に腫れがありますか?本当に数ヶ月様子を見て大丈夫なのでしょうか。子宮頸がんの検査は陰性でした。 また、その下腹部痛の2日後から下痢と軟便も始まり今日までずっとお腹の調子が悪いです。下腹部の鈍痛、おなかの至る所が痛くなったり、立っていると腰痛、仙骨痛もあります。 血液検査で炎症反応は無いと言われました。 一週間に一度くらいトイレットペーパーに糸状の血が着くこともあります。おしりを拭きすぎて肛門も傷んでいますが。 最初の右下腹部痛と下痢の関連性はありますか?頻尿も気になります。 大腸内視鏡検査は来週末に予約してますが、大腸癌や卵巣がんや何か大きな病気だったらと不安で毎日仕方ありません。 どうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お腹に力をいれてひっこめると左右不均等の形になります

person 50代/女性 - 解決済み

お腹に力をいれてひっこめると右側のお腹のほうが飛び出しています。 特にお腹を押しても痛みはありませんし、自分ではしこりがあるのかはわかりませんが、 あきらかにお腹の形が違います。 ばんざいするとつった感じの痛みがあります。 昨日、お腹を下にして寝ると痛みを感じ、その際にお腹をよく見て、形が変なことに気づきました。 昨日は、2日便が出ていなかったので、酸化マグネシウム錠を飲み、今日硬い便が出ました。 今までも便秘がちで時々酸化マグネシウム錠を飲むことはありました。 写真のようにぽっこりとお腹が飛び出していて、皮下脂肪だらけでわかりにくく、やせていたら、もっと顕著にわかるのではと思い、不安になりました。 実は、6月末より腰痛があり、右おしりから、股関節、ももにかけて、痛みとしびれがあり、整形外科に通院中です。MRIもとり、ヘルニアと診断され、リリカ25mgとメチコバールを服用中です。 現在は、股関節の痛みとしびれだけでで、少し良くなりつつありますが、便秘がちなため、その時から内臓からくる腰痛の不安もありました。 なぜなら、尿意と便意が弱くなった気がしたからです。 ヘルニアのしびれのためと思っていましたが、大腸癌ではないかと不安です。 このように左右不均等になるのは、中に何かしこり等がある可能性は大でしょうか? それとも、このような症状はあることなのでしょうか?

3人の医師が回答

お世話になります。

person 20代/女性 -

父の事で何度か相談させて頂いていたのですが、 もぉ 一度お願いします。 まず、父の1年間の間の症状です。・定期的に起こる目眩(最初の1回のみ、激しい目眩、顔面蒼白、吐き気、嘔吐、歩行が斜め?)・定期的な熱、微熱・頭痛(後頭部、首のつけね)・吐き気・背中の痛み(左側)・腰痛・全身倦怠感・便秘・食欲減退・急激な体重減少(10キロ)通院しても症状が改善されない為、癌検査(血液検査)をしました。すると 腫瘍マーカーCA19-9の数値が60だったとの事で、すい臓,胃,大腸癌の疑いがありと再検査になり、紹介状を持って総合病院に行きました。 が、そこでは CT検査をし CTのコピーを持って 通院している病院へと戻り主治医からのお話しということでした。 主治医の先生は 今回は 腹部の疑いなのでCTも腹部のみで 進行してある癌ならば CTで分かりますが 見当たらないので 心配はいりません。 しかし 数値が少しでも 上がっているので定期的に血液検査を受けて様子を見ましょう。 それでも 数値が下がらないのであれば それは異常です。 ので、その時は又CTをと言われのですが それでは 大きくなるまで分からないという事ですよね? 癌検査とは そんなに簡単なものなのでしょうか? 他の病院に検査して頂いた方がいいですか??

2人の医師が回答

人間ドックで血便

person 60代/女性 -

60歳の母が先週、人間ドックを受け血便で精密検査を受けるように言われました。 二日間便を取っていったのですが一日目のほうからだけ出ていて二日目は出ませんでした。 ですが、先月からたまに便をしてお尻を拭くと潜血が出ると言っていて、今回の結果はやっぱりな。と、いう感じだったらしいです。 今は便秘でコロコロした便が多いそうです。 あと、この一年くらいすごく疲れやすく風邪をひきやすくなり、腰痛も悪化しています。 ドックの次の日に紹介状を持って癌センターに行ってお腹を触診したそうですが、何も言われなかったそうです。 内視鏡の予約が一ヶ月後しか取れなかったのですが、母が気になって何も手がつかなくて元気がなくて自分では末期癌だと思い込んでしまっています。 と、いうのも父が25年前に大腸癌で亡くなっていてそのときの症状と同じらしく、もうダメだと思い込んでいます。 なんとか早く内視鏡をしてもらうことはできないでしょうか? この症状は癌の可能性が高いのでしょうか? 母は毎年人間ドックを受けていて一年前は血便はありませんでした。 あと、ドックの肝臓の数値が去年より少し悪くなっているそうです。 ですが肝臓については何も言われていません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

血便がありました。

person 40代/女性 -

二週間前の朝に突然激しい腹痛があり、2回嘔吐し(何もでませんでした)、下痢をして、一日中トイレに駆け込む状態でした。 下痢は最後の方は、粘血便でした。 次の日には嘔吐は収まり、食事も軽く出来る様になりましたが、それから3日位粘血便があり、その後普通の便にもどったので、 病院にも行かずに普通に過ごしていましたが、一週間前くらいに普通の便の中に赤いトマトの薄皮みたいなものが粒つぶと混じっていたので、とても気になり、来週水曜日に大腸内視鏡検査を予約してきました。 その後、椅子に座っていると、肛門奥にものが挟まっているかのような圧迫感が気になり、ネットで色々調べていたら、大腸癌の症状を見て、もっと心配になり、そうしていたら、残便感、下腹部痛、今では臀部痛、腰痛、しまいには身体全体が痛くなり、食欲がなくなりました。 もうすぐ検査なので行けば分かることなのですが、検査で何かあったらと怖くて寝られず、何も手に付かない状態です。 もし癌だったら、かなり進んでるんじゃないかなど心配です。癌の可能性が高いですか? ちなみに一年前に異形成により子宮摘出してます。また同じく一年前にCTによる健康診断にて頭部〜上半身まで検査してもらい、異常なしでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)