妊娠12週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:476 件

1年で12週以降の流産を2回しています.

person 30代/女性 -

1人目は5年前26週で妊娠高血圧症を発症し、28週5日で810gの長女を出産しました。 第2子を望んでいましたが、今年1月に12週5日で流産。その後、生理4回見送らしてまた妊娠しましたが9月22日に20週でまた流産。1人目の時早めに高血圧だったので、2回とも予防のためにアスピリンを飲まされました。出血してきたら飲むのを止めて止まったらまた飲むというのをやりました。最終的には出血が続いてたからか(感染?)絨毛膜羊膜炎で流産しました。 ●3回目の流産確率は低いと聞いたのでもう一度頑張りたいですが、1年で2回も12週以降の流産ですので通常の生理2-3回以上を空けたほうがいいでしょうか? ●2回とも陣痛が来て子宮が空いたので開きやすいのでしょうか。2回とも流産する2日前に出血で内診したが特に何も言われなかった。少し前に感染しているにしても気づいたら助けられないほど急に流産になるものでしょうか。 ●2回目の流産の時、2週間近く出血があったがお腹の張りを感じたのは流産の前日でした。出血が続いている時点で膣洗浄や抗生剤等をした方がよかったでしょうか。入院していて流産直前にお腹がとても張ってきたので、張り止めの点滴か内服ありませんか?と聞いたら、22週までは張り止め(子宮収縮抑制?)点滴はないと言われました。他の病院では普通に使っていると思うので疑問に思いました。 ●2回目流産になる一週間前に、培養検査をして+2だったのですが、そこまで問題ないと言われました。ただ、ここで調べられない菌の可能性もあって性病のクラミジア、マイコプラズマ等を例あげてくださいましたが、ネットで調べてみたらかなり種類があるのですべて検査してみるべきでしょうか。去年妊娠前と2回目の妊娠14週あたりにガードネレラ菌が増殖しているので治療していました。 ●次アスピリンはやはり辞めたほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

膀胱炎?クラミジア?

person 20代/女性 -

再びよろしくお願いします。 昨夜より、トイレで排尿する際に尿道口がチクチク痛いような感じがします。 毎回ではなく、痛みも、微かに痛いなと言う程度です。 今、妊娠20週目で、以前より頻尿ではありましたが、痛みはありませんでした。 今ある症状は頻尿と排尿時に少し痛みがあるというだけです。 残尿感やおりもの、発熱などはありません。 4日前に、お腹の張りで診察した際は尿検査はしなかったですが、内診時に膣内洗浄はしました。 次回検診は12日先ですが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? よく、膀胱炎とクラミジアの症状が似てるとの話も聞いたことあり、心配です。 クラミジアだった場合はおりものが増えたりしますか? 受診の目安を教えて下さい。 お薬は飲みたくないので、とりあえず今は、水分を多めに取ったり、クランベリージュースを薄めて飲んだりして様子を見ようと思います。 こまめにトイレに行くようにしています。 こんな感じで様子見ていいでしょうか? 膀胱炎の場合は改善するかもしれませんが、クラミジアだった場合、早産の原因になるんですよね? ちなみに性交渉なとは全くしていません。 お腹の張りが時々あるので、家でおとなしく過ごしています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

現在妊娠14週5日、出血が1ヶ月位続いてます

person 20代/女性 -

妊娠14w5dの妊婦です。 出血が、今月の頭から約1ヶ月間続いています。 最初は薄めの茶色でお腹の張りはあまりなく、受診しました。エコー検査で子宮の入り口から少量の出血が分かりましたが、心配のないものということで、仕事日常生活共に変わらず過ごしました。 仕事は重たい袋を多少持ったりするため、少し無理が続きました。 出血が落ち着いてきた20日頃にどばっと生理初日位の濃いめの赤茶色の出血がでた為、翌日受診。 エコーの赤ちゃんは元気で子宮からの出血は見られないとのことでした。心配ないと言われたので通常通り過ごしました。 なにかと忙しく用事が重なり仕事と上の子ふたりの育児に追われていました。 3日前位から出血(茶色)増え、お腹の張りを強く感じるようになりました。家事はなるべく主人に手伝ってもらいできるだけ安静に過ごしました。 しかし今日に入ってますますお腹の張りが頻繁になり、痛みを感じるようになりました。 安静に寝て過ごしても、1時間に数回はぎゅーっと腹痛が起こります。 膣の奥が下に押されるような感覚が頻繁にあり、 今は起き上がって座っていると生理痛ぐらいの鈍痛がありキツいので横になっています。 最後の受診から一週間位しか経っていないですし、茶褐色の出血で少量の場合は出血が続いても心配ないと言われているため、受診をするか迷っています。出血は初めてですが 1人目が切迫早産と血腫、妊娠高血圧症候群 2人目が妊娠高血圧症候群で子癇前兆から帝王切開 だったため、なるべくトラブルは早期に発見して、早めに解決したいという気持ちがあります。 腹痛の様子から受診を急いだ方がいいか、とりあえず経過観察でいいか教えていただきたいです。 高血圧症候群の予防として12週からアスピリンを服用しているのですが、出血と薬の関係などがもしあれば、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

切迫流産からの仕事復帰

person 30代/女性 -

35歳女性で、体外受精で第二子妊娠中です。 第一子は、31歳で自然妊娠、妊娠経過も問題なく出産しました。ただ、第一子の場合は仕事はしていませんでした。 今回、体外受精で妊娠し、妊娠5週、6週と大量出血があり、切迫流産の診断で自宅安静となり、またその際に血腫の指摘もありました。その後も妊娠10週で再度鮮血がありましたが、それも安静や投薬などで症状は改善。12週の診察では血腫はもう無いと言われました。その後出血は治まりましたが悪阻がきつく、自宅療養期間を延長してもらい、妊娠17週で仕事復帰をする予定となっておりました。 しかしながら、妊娠16週で再度茶色いおりものが出たため、また2週間安静指示となりました。 エコー上、血腫もなく、頸管長や胎盤の位置で現状わかる範囲では問題になるところもなかったようです。 茶色いおりものは数日でおさまり、再来週の妊娠18週には仕事は復帰する予定ではいます。 ですが、初期ではなく、中期に入っても出血が起きたことが不安です。現在自宅ではそこまで活動制限はないと言われ、張り止めの薬も張る時だけ内服すればよいと言われました。 自宅では家事で15分程度立っているだけで上腹部が張っているのか、お腹がしんどくなってきます。休めば徐々におさまります。張り止めは、すぐに治まるので飲んでいません。 仕事は医療職で、常に立ったり歩き回ったりする仕事ではあります。今回の出血も軽度であり、張りも休んでいればおさまることから仕事を辞めるほどではないのかとは思っております。ですが、今後の復帰に関して、無理せず仕事をしたとしても、正期産までちゃんともつのかどうか、早産になる可能性などがどうしても不安になります。再度切迫流産や早産になるリスクがどのくらいあるのか、また無理せず仕事をするということは具体的にどういうことなのか教えて貰えないでしょうか。

2人の医師が回答

13週 少量の出血について(ポリープ、小血腫あり)

person 30代/女性 -

38歳第二子妊娠中です。 12週4日で健診に行きその日の夜から13週1日まで、断続的にピンク- 褐色のおりものが出ています。夜はほぼないのですが朝おりものシートについており、その後もトイレで拭くたびに少しつきます。量は少しずつ減ってきているようにも思うのですが、なくならず、産院に行くべきかどうか迷っています。産院には出血があった翌日に電話したところ、できる処置はあまりないが見ないとなんとも言えないので心配ならきてくださいとのことでした。 なお10週3日の健診の後11週1日に同じような出血を経験しました。産院に行ったところ子宮にポリープと小さい血腫があるが流産につながるものではないとのこと。膣の消毒をしてもらい特に安静指示はありませんでした。その日のうちに出血はとまりました。 また12週4日時点で赤ちゃんは順調でした。お腹の張りはありませんが、下腹部が少しチクチクするような感覚が夜にあります。 質問は下記です。 ・産院に行くべきか、様子見で良いか。  (少し産院が遠く混んでいるのでできることなら自宅で様子を見たいと思っています。) ・内診で出血している可能性があるか。(タイミング的に二回の出血どちらも内診後なので。) ・日常生活で何か気をつけることがあるか。 第一子の時は全く出血はなく、不安で質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

25週 少量の黄緑色のおりものが続いております

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 25週の妊婦です。 ここ1ヶ月ほど、トロッとした薄い黄緑色のおりものが1日1回程出ます。ほとんどが透明のおりものです。 夕方から夜にかけてで、量は少量です。 添付の写真のようにトイレットペーパーの上部につく程度です。色に関しては、私は黄緑色に見えます。 痒みはトイレットペーパーで拭いた後、被れた感じの痒みが1日に2回ほど一瞬だけあります。臭いはありません。 これまでの妊婦健診でも先生に状況を伝えていて、目視でおりものはキレイで問題ないと言われております。子宮頸管長も2週間に1回見てもらっていますが、問題ありません。 この症状が出る1ヶ月半前におりもの検査もしてもらいましたが異常なしでした。 お腹の張りは1日に数回ありますが、安静にすれば治るため問題ないと言われました。 先生から、妊娠中は黄色やクリーム色のおりものが出ることはあるから、痒みやお腹の張りが強くなければ気にしなくていいと言われております。 ですが、私はこのオリモノが黄緑色に見えて、細菌感染しているのではないかと非常に心配になっております。(12週のとき高位破水と絨毛膜化血腫で一時入院しており、今は治っておりますが、細菌感染に非常に敏感になっております。) この様な状況で、細菌感染の可能性はありますか? 又、もし感染していた場合、1ヶ月以上放置していたことになりますが、胎児に問題はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)