妊娠14週に該当するQ&A

検索結果:9,927 件

凍結胚移植前のヘモレックス使用とヘルペスとカンジダへの影響

person 30代/女性 -

凍結胚の移植を3週間後ほどに控えています。 排便時の出血と痛み(排便時のみで日常生活に問題はなし)が続き、本日肛門科にて切れ痔と内痔核と診断され、ヘモレックス軟膏を処方されました。 不妊治療中であることを伝え、妊娠中でも問題ない薬と先生が言ったため安心してましたが、調べるとステロイド入りの軟膏でした。本当に問題ないのでしょうか? 明日から生理で、移植周期が始まります。生理中は免疫が弱くなると思いますが、ヘモレックスは本当に問題ないのでしょうか? 私は、性器ヘルペス持ちで、移植のためにバルトレックスで再発抑制をしています。採卵後も数ヶ月カンジダが続いてしまったこともあり、皮膚の免疫がヘモレックス使用により落ちてしまわないか心配です。 本日、ヘモレックスを夜自分で注入しましたが、上手く入り切らず、お尻まわりや膣近くにも薬剤が広がってしまいました。 肛門に入れたぶんもあとから垂れてきているのか、気になります。 ティッシュで拭き取り、さらにシャワーでもお尻まわりと股を流しましたが、油分なのかべたつきが少しあります。 注入の際にヘモレックスがお尻まわりや膣近くに広がってしまうことがとても心配です。 副作用に皮膚の感染症とありますが、ヘルペスになりやすくなったり、注入したものが股周辺にどうしてもついてしまうのでカンジダになってしまいますか? ヘモレックスは14日分処方されてますが、出血が止まった後もしばらくヘモレックスしてねと先生に言われましたが、明日からは生理ですし、移植ギリギリ前まで注入し続けることで着床や胚に影響はでませんか?怖いです。出血や痛みは排便時のみだけなので、出血がなくなったら注入を即辞めたいです。 ヘルペス再発も怖いです。 ヘルペス誘発の可能性が1%でもあるならば、ステロイドなしの注入軟膏に変えてもらうべきですか?そのような軟膏はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

なかなか移植に進めない

person 40代/女性 -

現在42歳、6月後半に43歳になります。 2月にホルモン周期でエストロジェル、プレマリン飲んでましたが、最終的に内膜7.1ミリ、E2が130くらいまでしか上がらず、移植延期しました。 3月は自然周期にすると言ったら医師がじゃあ二段階にしようといい、採卵と、移植を目指してました。 d11に内膜4.1ミリ→G-CFS、HMG d12は内膜5ミリ→G-CFS、夜にオビドレルと鼻スプレーこの時点でE2は200超えてました。 d14 内膜6.4ミリ、採卵、HCG注射しました。 結局d15に内膜は5ミリだったので移植延期になりました。 私は最近風疹と麻疹の抗体調べたら風疹は64倍だったのですがら?麻疹の抗体は3.9でした。麻疹は1984年に一回、2019年に風疹麻疹のワクチン打ったのに麻疹だけ抗体ついていません。 この場合、すぐに麻疹ワクチン打って2ヶ月後に移植にするか、麻疹のワクチン打たずに移植か悩んでいます。 また、病院には風疹麻疹のMRワクチンしかなく、麻疹単体だと取り寄せになるので、時間がかかると言われました。風疹の抗体があるのに風疹と麻疹混合ワクチンを打っても体に影響ないのでしょうか? また、内膜が厚くならなかったり、ホルモン周期だとE2があがらなかったりします。 移植する時には自然とホルモン周期どちらがいいのでしょうか? 今日病院でPRPをするために血液をとりました。 できあがるのに3週間くらいかかると言われました。 1.私の場合、麻疹のワクチン打ってから移植する方がいいのか、せずに移植に進むのがいいのか、どちらがいいでしょうか? 2.次回、移植する場合、ホルモン周期か自然周期どちらがいいでしょうか? 病院では自然周期の方が妊娠時の高血圧症などのリスクが下がると言われました。 3.また、昨年末にネオセルフ抗体検査、今年に入ってからフローラ検査、子宮鏡検査してもんだいありませんでした。 この効力はいつまであるのでしょうか? 今焦りとどうすればいいかわからない状態です。アドバイスいただけると助かります。

1人の医師が回答

この症状は脳腫瘍の可能性はありますか?何の病気であると考えられますか?

person 20代/女性 -

すみません。不安で不安で仕方なく、質問させてください。現在26歳の女です。 妊娠予定はないです。 来週月曜日(3/30)に初めて脳神経外科を受診します。 2ヶ月くらい前に朝方急に目が覚めるほどの激しい頭痛が起きました。頭痛は右こめかみから顎にかけて起こりました。口は痛みから指2本ほども開けられず、しゃべりにくく、たまらず国立の救急にかかったところ、平衡感覚は保てているから偏頭痛だろうと検査なく痛み止めの点滴をし、カロナールを飲んだら痛みは数時間後徐々に良くなっていきました。 その後は何もなく過ごしていたのですが、今回の生理の2日前夜(3/14)に右こめかみの締め付けられるような痛みと顎の違和感に近い痛みがでました。これもカロナールを飲んで横になっていたら翌日には良くなりました。 しかし、たまたま今回の生理による貧血や自律神経の乱れなのか右目だけで遠くを見たときに左目より明らかにぼやけているのに気づきました。 眼科にかかり散瞳検査をしてもらいましたが右目の視力が3ヶ月前より落ちているが、ただ目自体に剥離とかの異常はないから疲れ目とメガネが合ってないんだろうと診断されました。右視力は落ちているけど両眼でみたときに明らかに視野が一部欠けているとかはありません。(3/23) そして最近吐き気と下痢があり、婦人科でだされた(3/23)当帰芍薬散の影響かなとやめてみても吐き気は朝からあったりなかったりでその日から食欲不振が起きてます。当帰芍薬散は効いたのか頭重感だけ軽減し薬をやめた今再発しています。 ちなみに血液検査のdダイマーは0.5で正常値でした。(婦人科医師には0.5だから血栓は心配ないねとは言われました。) ただここ1ヶ月ほどなんとなく頭が重い感じ(頭全体のときや、右こめかみから上にかけてだったり、鼻から眉間の間らへんだったり日によって様々)が続き、横になると頭がずーんと押さえられているような感じも地味にあります。 先月はじめ(2/7〜2/14)までピルを1週間飲んでいましたが副作用で頭痛と胸痛がひどかったため中止し、今に至ります。思えばその頃は左足が正座したときみたいに痺れた感じがあり、力も右足より入ってなかったため、県病院にて心臓エコーをしたら異常なし、民間の整形外科にかかりレントゲンをしたら腰椎椎間板が一部ほんの少し悪いから姿勢直してみてねとは言われました。(2月半ば) その後若干の左足ふくらはぎの痛みはありながらもしびれは徐々になくなりました。このしびれは脳腫瘍に関係していますか? 最近は精神的なものなのか集中力がないのか前はなかったスマホの文字の打ち間違いが地味に増えてたりします。 県病院の脳神経外科にはかかる予定ですがもう不安で怖すぎてそれまで毎日夜寝れないでいます。 私のこの症状は脳腫瘍の可能性はありますか? 脳腫瘍だと2ヶ月前のはじめての発作が出ても私のように鎮痛剤で数時間から数日たてば頭痛は一旦良くなる、低血圧で立ち上がるときのめまいはあっても座ったりしてる時や歩く時にはめまいはない、一ヶ月前からの左足のしびれは軽快してはきている等、脳腫瘍があれば日に日にこれらの症状が増す、悪化するものであり一時的にでもこの2ヶ月の間に頭痛がひとつもない日があったりするような感じではないのでしょうか? 最近は激しい発作のような頭痛がない代わりにこのような右こめかみ上らへんや後頭部全体の頭重感は日中から夜間までずっとあるのですが、脳腫瘍としてみればこれも可能性としては低いですか? 参考にして気持ちだけでも安心したいです。どうかご回答お願いします。

7人の医師が回答

新生児黄疸・母乳性黄疸のリスク

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約28日の赤ちゃんにいまだに黄疸がみられます。 ・出生38w1d、3100g、女児。自然分娩。出産時に問題なく、血腫もない。 ・母体。妊娠糖尿病や高血圧などなし。経過順調。 ・母父共に血液型B型。赤ちゃんは不明。   ・生後2.3日くらいから黄疸が見られ始めた ・ミノルタの値が生後3日で14-16くらい ・入院中は黄疸の値が高いが治療するほどではないと言われ生後4日で退院 ・2週間健診でミノルタ11 ・生後3週間で小児科受診。血液検査。  直接ビリルビン0.2  間接ビリルビン12.2  総ビリルビン12.4  AST30  ALT17  医師からの説明。ビリルビンの値は高くない。18以上で治療対象だが今回は該当しない。また間接ビリルビンは母乳由来なので悪さしない。肝機能も問題なし。母乳は止める必要なく、このまま続けてOK。一ヶ月健診にこの検査結果をもっていくとよい。 ・現在生後28日  黄疸:いまだに顔、白目、体幹に黄疸が残っている。手には黄疸なさそう。足には少し残っているようにみえる。  体重4300g  ほぼ完全母乳。よく飲む。  授乳、沐浴、夕方1-2時間以外は基本寝ている。  うんちは黄色。4-5番 <ご相談したいこと> 1.小児科での説明 小児科受診で説明されたことに疑問があるのですが、説明いただいた内容はあっているのでしょうか? 間接ビリルビンは母乳由来以外にも、血液型不適合や頭血腫、糖尿病母体児など他の原因でも起こるのではないでしょうか? 受信した消化は、地域のクリニックで出産した病院ではありません。また、小児科を受診したときに血液検査をします、とだけ言われて、完全母乳かどうか、両親の血液型、出産時の状況など、いっさい問診を受けてません。 血液検査検査の結果だけで、母乳性黄疸か判断できるのでしょうか? 2.黄疸の原因特定 間接ビリルビンの値が12程度なのでとりあえず様子みで、他の小児科を受診して精査、原因特定するほどでもないという判断でよいでしょうか? 3.母乳性黄疸のリスク 仮に母乳性黄疸だとして、母乳性黄疸のリスクを教えてください。 この後値が18くらいに上昇した場合、どのようなリスクがありますでしょうか?治療は必要になりますでしょうか? 新生児は血液脳関門が未熟なのでビリルビンがそこを通過して神経細胞を障害するようですが、血液脳関門は生後10日前後でビリルビンが通過しないようになると拝見しました(他の方の質問回答より)。 であれば、現在生後28日なので、ビリルビンは血液脳関門を通過せず、仮に母乳性黄疸がひどくなり、ビリルビンの値が18以上になっても特に影響なく、治療など必要ないかなと思いました。 もし母乳性黄疸に少しでもリスクがあるようでしたら、母乳を減らし、ミルクの量を増やそうと思っています。 母乳性黄疸は悪さしない、母乳を止めることの方が後々のデメリットが大きいことは知っていますが、神経細胞が障害を受けるようなリスクの方を個人的には避けたいです。 長くなり恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)