生後10ヶ月の子供がプレイマットの端っこでお座りして遊んでいる最中に、後ろに倒れてしまいそのままフローリングに頭を打ちつけてしまいました。
すぐに抱き抱えましたが、1秒2秒かくらいくらいポカンとしてから大泣きしてしまいました。
しばらく泣いた後何とか泣き止みました。私もパニックになり救急で病院に行こうと思いましたが調べるとすぐ泣いてその後機嫌が良さそうなら大丈夫だということが多かったので経過を見ることにしました。
ですがその晩、深夜に今度はベットから転落してまた頭を打ちつけてしまいました。
子供を真ん中にして川の字に寝ていたのですが寝相が悪かったのか足元から落ちてしまったようで見つけた時は顔が下になっていました。
鼻やおでこを打ちつけてしまったのかと思います。
初めての事でビックリしたのとまたパニックになってしまったのと対策も何もしてない自分に怒りが湧いてきました。
その後すぐ泣いてしばらくしたら泣き止んでまた眠りにつきました。
流石にこんな短時間で2回も頭を打ってしまったので病院に行ったほうが良いでしょうか。
CTもあまり良くないなど聞きます。
触診などでも診察して分かるものなのでしょうか。脳に障害などが残る場合はありますか???