子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

繰り返すお腹の不調

person 40代/女性 -

お願いします。 何となくお腹の調子が悪い事が多いです。 振り返ると、8年前に卵巣嚢腫で右全摘、左はほんの少し残しましたが、その後から段々と、便が軟便が多い気がします。帝王切開も経験ありで、当時癒着が酷いと言われました 今の症状と言えば、お腹が張ってる、下腹部の鈍痛(ずっとではありませんが)、普通のいい便が出たと思っても、何日かしてまた調子が悪くなって軟便→下痢をおこす を繰り返しています 胃がん検診はまだしたことがありません 便潜血は毎年陰性で、先週も2日間の定量検査で12m以下で陰性でした(実際この時も軟便でした) 便秘は一度もなく、毎日でます しょっちゅう普通便→下痢があるので、何か大きな病気では?と心配で不安で仕方ありません 薬は、ピルのヤーズを8年、イルアミクス(高血圧)、ガスター20を朝のみ の服用です 胃が痛いと言うよりは下腹部の症状です 何ともない時ももちろんあるのですが、 頻度は高いです 腰もそのせいで重だるい気もします とても悩んでいます 子宮や卵巣の検査は毎年していて子宮がんは陰性です あと、腹腔鏡の手術とかで、腸にそういった影響って出ることあるんでしょうか 考えられる病気はどんなものがあるでしょうか、よろしくお願いします 病院に行こうと思っていますが、大きな病気かと不安です

3人の医師が回答

子宮筋腫全摘手術から3週間排尿後ペーパーに血が付く

person 50代/女性 - 解決済み

3週間前に多発性子宮筋腫にて腹腔鏡子宮全摘手術を受けました。特に直腸側の漿膜下筋腫が10センチもあり術式は、砕いて摘出しました。 術前から不正出血や尿もれ等で3ヶ月ほどナプキンやおりものシートを付けてたせいか、陰部(排尿の場所)周りにかゆみがあり、酷いときはステロイド軟膏、軽いときはオイラックスクリームを処方され塗布していました。今現在も痒みあります。 2日前から排尿後ペーパーにうすい鮮血が付くようになり(何度も確かめて膣からではありませんでした)尿はうす黄色やうす茶色であったりします。排尿時の痛みはありますが、軽い膀胱炎の痛みなのか、排便時も下腹部痛もあるため、どっちの痛みかわかりません。今のところ排尿後鮮血がペーパーに付く程度です。 水分を多く取らないとと思うのですが、食事も含めて少量ですぐにお腹が張ったり、へそ周りの痛みが出て数回に分けて摂取しています。水分は食事含めても1日1リットルから1.5リットルはなんとか飲めてます。 2週間後術後1ヶ月検診がありますが、このまま様子見でも大丈夫か? もし、早く受診するなら泌尿器科に行くべきか? 判断に迷ってます。 教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮動脈塞栓術(UAE)を受けることを決意しました

person 40代/女性 -

春に子宮全摘の予定でしたが、UAEを受けてみることにしました。 約4ヶ月レルミナを飲み、副作用にに苦しみながらも毎日薬を飲み続けていました。UAEを受けることを決めてから、薬をやめて1ヶ月半経ちます。副作用と思われる、首の後ろの痛みや、手の指のこわばりがまだ残っています。生理をホルモン治療で止めてから、1回目の生理が再開すれば、手術する予定の病院で検査を受けて、2回目の生理が終わった後くらいに手術の予定と聞いています。 質問1 生理は薬をやめて1から2ヶ月後と聞いていますが、きそうで来ないのですが、このまま生理が来ないことはありえますか? 質問2 術前の検査では造影剤検査があると思うのですが、全くの初めてで、検査後の痛みや運転できるのかなど不安があります。何か気をつけることはありますか? 質問3 カテーテル手術後は痛みがあると聞きますが、人それぞれだとは思いますが、どれほどの痛みでしょうか?局部麻酔ですか?全身麻酔ですか?傷口はどんなものですか? 質問4 手術までに体を整えるためにできることは何かありますか? 今はサプリメントも再開しています。体力は自信がないので不安です。 質問5 術後の仕事復帰はどれくらいから可能ですか? 質問6 写真添付していますが、どこまで筋腫は小さくなるでしょうか? これでダメなら開腹して全摘になると思っています。現在レルミナを停止して1.5ヶ月くらい経過しますがだんだんお腹が大きくなってきました。 体に負担の少ないUAEにきりかえました。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫 境界悪性とは

person 30代/女性 - 解決済み

卵巣嚢腫(両卵巣共に悪性の疑いが否定できない)と診断され開腹手術しました。 左卵巣全摘、術中病理診断で境界悪性だったため、右卵巣は嚢腫部分のみ(チョコレートもあり)取り術中病理診断で境界悪性と診断され、一旦お腹を閉じました。 2週間後に病理の結果を聞きにいきます。 右側は境界悪性だけど切ったため漏れた部分もあるのでステージ1c1とのことです。 虫垂と大網は切除しました。 質問させてください。 1.術中病理診断での境界悪性は病理で悪性または良性に変更されることはあるでしょうか。 2.病理で境界悪性と断言された場合、もう一度お腹を開けて今度は→卵巣、子宮を全摘、リンパ郭清までした方が良いのでしょうか。 それとも経過観察でもいけますか。 →子供を作れるか悩んでいます。境界悪性が爆弾のようなものでもし出来た子供に負担や悲しい結末を迎えさせることになるのなら諦めようと思っています。ここ数年では爆発しないのならば子供が生まれてからでも遅くないのかな、、と。。 3.手術から1週間たちましたが、開腹の傷は笑ったり咳をするとイタタてかんじです。 ただ、やや血が混じったおりもの的なものが出てきて右卵巣あたり(場所は定かではないので)がチクチク生理痛のような痛みがある気がします。これは漏れたところから播種してる合図とかではなく手術の痛みなのでしょうか。 4.境界悪性にも悪いタイプから良性に近いタイプなど種類があると聞きました。しかし抗がん剤は効かない、とも聞いています。 もし経過観察になるとしたらこまめに通院して検査してまたマーカーやエコーなどでチェックしていくことになるのでしょうか。 それともそもそも悪いタイプの場合はすぐ再開腹して全摘した方が良いのでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 病理まで心配で少しでも情報を得たいと思っております。

3人の医師が回答

子宮全摘手術後の腹痛、下痢、軟便が続く

person 50代/女性 - 解決済み

9/26に膣下式子宮全摘手術をしました。 その後、抗生剤トミロンを服用したところ下痢が止まらなかったので、整腸剤のビオスリーを出して頂き、下痢は治まりました。 10/2に退院したのですが、その日の朝、口唇ヘルペスになったことに気付き、バラシクロビル錠500mgを1日2回服用で処方してもらいました。 すると、退院してからまた下痢になってしまい、お腹の中の縫った突っ張る痛みとは別に、ギューっと腸が絞られる様な腹痛が1日に何度も起きます。 常にトイレから離れられない状況です。 病院の薬剤師に電話で退院してからはヘルペスの薬しか追加されてないので、これが原因か尋ねてみたのですが、この薬では胃腸障害を起こす人は1,000人に5人位と言われました。なので、はっきりとは原因が分かりません。 この薬は今日の夜までなので、明日から治まってくれるとよいのですが、常にお腹はグルグル言ってますし、元々過敏性腸症候群もあるため、手術によって悪化したならイヤだなと思っています。 手術によってお腹の不調が起きたり、過敏性腸症候群が悪化してしまうことはありますか? 入院中も今も桂枝加芍薬湯は常に飲んでいます。 今回の場合、ヘルペスの薬が関係している可能性は低いでしょうか? 連休明けに退院後診察に行くつもりですが、お腹の不調について婦人科で分かるものでしょうか?

3人の医師が回答

腹腔鏡手術で子宮全摘出、左右卵管摘出後、お尻か、突き上げられるような痛みがある

person 50代/女性 -

今回、右脇腹の骨盤辺りが痛くて、婦人科通院をしたところ、検査の結果、子宮内膜症、子宮筋腫が十数個あり、子宮全摘出をしました。術後は予定通りに退院して自宅療養してました。術後として当たり前なのかもしれませんが、排尿、排便の時に下腹が痛く力を入れられない感じで、特に排尿は、術前より頻繁に行きたくなります。しかも、寝ていても1時間〜2時間おきに目が覚め、排尿感がありトイレに行ってます。 するときも、少し下腹に違和感を感じます。 主治医の先生からは、術中、特に尿管など傷つけたりはしてません、と説明ありましたが、この、排尿感は治るものなんでしょうか? 大腸に関しては、主治医から癒着を剥がす際に少し傷がついたため、切れてないが念のため縫合しときました。と言われています。 排便も力めないため、便を柔らかくして出してます。溜まると違和感を感じます。 手術は10/3でしたので、お腹な傷は外から見るとくっついていますが、お腹の中の様子は分からず、不安です。 仕事にも10/17から復帰してますが、ずっと座ってられず、痛み止めを飲まないと下腹に違和感を感じてしまいます。 今度の主治医の診察は11/10で、術前の子宮体癌の検査で異形性3b?だったため、摘出した子宮を検査に出していて、結果は11/10に聞きます。体癌の可能性がどれくらいあるのでしょうか? もし、体癌だとしたら、残した卵巣も取らないとならないと言われました。 卵巣に癌細胞がなくても残すことはできないのでしょうか? どうか教えていただける先生がいらしたら、お願いします。 あと、2年前に大腸ポリープ2.5センチを内視鏡でとってますが、その後の検診にまだ行けていません。大腸の違和感は、そっちの病の可能性もありますでしょうか?

3人の医師が回答

子宮全摘手術時の硬膜外麻酔について

person 40代/女性 - 解決済み

10年以上前より子宮筋腫による月経過多で慢性貧血。 3月時点でヘモグロビンの数値は9、3 子宮内ポリープと卵巣の横に新しい筋腫が見つかりました。 2cm以上が2個、全部で10個位の筋腫があると言われ、手術を決断しました。 8月上旬、腹腔鏡下膣式子宮全摘手術を受け、子宮と卵管を摘出しました。 その際、硬膜外麻酔をしました。ものすごく痛いと聞いていたのでドキドキでしたが、全く痛くなくてラッキーと思っていました。 しかし、術後、、、意識朦朧とした中聞かされたのは、“硬膜外麻酔失敗しました。腕から痛み止め入れてます”でした。 その後の医師による巡回時に、脊髄を覆っている膜をちょっと傷つけてしまった、と。 術後すぐに右足は動きましたが、左足は4時間以上動かず、腰から下の感覚がありませんでした。 麻酔科医師が術後、翌日、翌々日と様子を見に来るので怖くて怖くて仕方ありませんでした。 起き上がる時に出るらしい頭痛は出ず、幸い後遺症も残りませんでしたが 傷がついたところは修復してるのでしょうか? これから何か症状が出たりしないかと心配です。 次手術をするようなことがあった時には硬膜外麻酔は拒否したいのですが、、、 可能でしょうか? 今回はお腹を大きく切っていないので、静脈からの麻酔と飲み薬で平気でしたが、 やはりお腹を大きく切ると硬膜外麻酔でない相当痛いでしょうか? 硬膜外麻酔が違うところに入ると、どのような症状が出るのでしょうか? 麻酔の管理をしているとわかるものなのでしょうか? たくさん質問してしまいすみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

水腎症にて尿管ステント手術

person 40代/女性 -

2年前に子宮頚がんになり子宮全摘 初めは1bの予定でしたが、リンパまでの転移あり3C となりました。その後放射線抗がん剤治療して10ヶ月後傍大動脈リンパ転移のため再び放射線治療。。 そして経過観察。。毎回腫瘍マーカー上昇によりPET検査にて傍大動脈リンパ転移と腹膜播種がみられ 次はTCとキートルーダ予定でした。 いざ入院と思い再度血液検査。。すると腎臓数値上昇。エコーにて右水腎症が見つかりこのままでは腎臓に負担あるので抗がん剤治療できない。そのためステント手術を先にと言われ入院がなくなり1週間待機でした。。。この1週間。お腹がぱんぱん。左足と膀胱にリンパ浮腫とあり下腹全体が浮腫んでいます。。 泌尿器科の手術が明日なのですが 手術は30分くらいで局所麻酔のみちょっと痛いよ。と言われ調べたらとても痛そうで怖くなりました。 ステント手術は二泊三日くらいで実施するところが多いのに30分で終わるのは普通でしょうか? それと、その後腎臓数値が下がってステント入れたまま抗がん剤治療。。。副作用だけでも怖いのに大丈夫かとても心配です。 そういう事例がもしありましたらご共有頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)