子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

乳癌歴ありホルモン補填出来ない人の卵巣摘出

person 40代/女性 -

46歳閉経前です、 (FSH8.7 エストラジオール34) 2020年に44歳でst1の乳癌を患い、左全摘、その後タモキシフェンを服用しています。今年の人間ドックで子宮内膜が2.6センチと厚く体癌の疑いにより専門病院を紹介され、細胞診、MRI、CTを行いました。結果、癌は見つからなかったのですが、3ヶ月毎の経過観察か、手術も可能と言われました。その後、細胞診を念のため免疫染色したところ、異型が確認されたことから、手術を勧める旨、後日の診断で伝えられました。乳癌の先生には手術はしてもしなくてもどちらでも良いと言われています。なお、肝臓の数値が悪く、タモキシフェンの影響が疑われましたが、AST/ALTの数値は正常に戻り服用継続となっています。しかしγGTPは220を超えた状況にあり、心配です。(1ヶ月以上禁酒して検査しました) 1.子宮摘出を考えています。ホルモン補充が出来ないことから卵巣摘出は避けようと考えていますが、卵巣癌のリスクが高い分類になると思われ、心配で迷っています。 2.タモキシフェンによる肝臓への影響が見られ、この際卵巣を摘出し、ホルモン薬を変えた方が良いのか、迷ってます。 3.卵巣癌の早期発見は難しいようですが、早期発見のためにできること、するべき検査などはないのでしょうか。 4.卵巣摘出による欠乏症で、骨粗鬆症、動脈硬化、認知症が特に怖いです。ホルモン補填出来ない場合、漢方、生活習慣では防げないのでしょうか。 5.母は、52で閉経したので私も同じと考えると5年早く外科的閉経した場合、更年期障害のリスクはかなり上がりますか。 たくさん質問していますが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮全摘後のホルモン検査でエストロゲンが異常に高い

person 30代/女性 -

先日も質問させていただきました。 高度異形成と筋腫で1か月前に子宮を全摘しました。 その後順調に回復していたのですが、1週間くらい前に急激に倦怠感のようななんとも言えない不快な症状と少しの動悸、手足の発汗と痺れ、あとは浮腫みと目のかすみ、冷え、気持ちが落ち込むなどの症状があったのでこちらで相談させていただきましたところ ホルモンの検査をしてみては?とのことで手術していただいた病院とは別のクリニックでホルモンの検査をしていただきました。 先月の生理が1/20でしたので、ちょうど今日は生理と重なっている日です。 何日か胸もチクチクと痛み、生理前なのかなぁと思うような日もありました。 そこで検査していただいたところ エストロゲン607,4 黄体ホルモン11,9 とエストロゲンが異常に高いと言われ、卵巣のチェックを念入りにしていただきましたが腫れたりもなく異常はなさそうとの事でした。 ただ一つ気になっていることがあるのですが、12月に急に子宮筋腫が変性痛を起こすほど大きくなりました。 急に大きくなるときは妊娠中など、ホルモンの影響が関係してると先生にも聞きました。(妊娠はしていませんでした。) 子宮を全摘していただいた病院でホルモンの値など聞いた事はありません。 また摘出した子宮の病理の結果も良性の子宮筋腫と高度異形成のみでした。 そこで質問なのですが 1この数値の異常はどこからきてると考えられますか? 2考えられる病気などありますか? 3子宮筋腫の増大と関係がありますか? 4術後による一時的なものですか? 5卵巣機能の低下も考えられますか? エストロゲンが高いと乳がんのリスクがあがる、もしくは乳がんの可能性もあるとの事ですので、乳腺外科の予約も入れました。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫で、卵巣摘出か嚢腫のみ摘出か迷っています。

person 40代/女性 -

今年50歳になります。未婚で妊娠・出産経験はなく、生理はあります。 今年5月に整形外科で撮った骨盤MRIでたまたま子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかり、婦人科を紹介されました。 婦人科にMRI画像を持参し、子宮頸癌・体癌検査、血液検査、腫瘍マーカーの検査をしたところ、悪性所見はありませんでした。 子宮筋腫は大小多数ありましたが、症状が軽いので経過観察でもOKとのことで、そうすることにしました。 ただし、左卵巣が5〜6cmの皮様嚢腫(殆ど脂肪成分)と診断され、捻転したり、将来的に悪性転化する可能性もあるので、左卵巣摘出を勧められました。 左卵巣を摘出しても正常な右卵巣が機能するので問題ない(女性ホルモンは減る)とのことでしたが、出来れば元々あるものは取りたくないという気持ちもあり、卵巣を残して嚢腫のみ摘出可能か尋ねたところ、可能だけど再発のリスクが残るので、最善ではないと言われました。(42歳位までで出産を希望している場合は卵巣を残すが、そうでなければ卵巣摘出を勧めているとのこと) 卵巣摘出か、卵巣を残して嚢腫のみ摘出するかで選択を迷っています。 10月前半に腹腔鏡手術の予約を入れており、それまでに決めなくてはなりません。 私の年齢では卵巣ごと摘出してしまう方が多いでしょうか。 あとは自分で決めることと承知していますが、再発の割合や、片側卵巣を摘出した場合のリスクや、どうすべきかについてご意見を頂戴できればと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮体癌、子宮内膜異形増殖症の治療に関して

person 20代/女性 -

今年29歳で妊娠を希望してますが、妊活後1年経っても授からなかった為、3ヶ月前からレディースクリニックに通院してます。 不妊検査のため子宮鏡検査を行ったところ、内膜ポリープが4つ見つかり、1つ異形が見られるとのことで、総合病院の紹介状を出して頂き、先週子宮鏡検査と細胞診検査を行いました。 細胞診の結果は、確定診断はなされず異形増殖症または初期の子宮体癌(恐らくステージ1A)、或いはAPAMを疑うという内容でしたが、先生の所見では顔つきから増殖症よりも癌を強く疑うとのことでした。 この結果を受け1ヶ月後に子宮鏡手術を行い、癌と思わしき細胞を可能な限り全て摘出するとのことです。 一般的に細胞診後、掻爬術の流れではないかと思い質問したところ、「ガイドライン通りではそうだが、妊娠を希望する患者には掻爬より子宮鏡手術のほうが、子宮内膜を痛めない為適している」との回答でした。技術的にも行える医師が少ないようなことも仰ってました。 今後の治療は、子宮鏡手術→組織診断後、問題なければ(癌細胞無の異形増殖症または体癌ステージ1)半年程のホルモン療法を実施後、不妊治療を再開する段取りとなりそうです。 そこで質問です。 1.手術について、子宮内膜を痛めにくいというメリットがあるのは理解してますが、ガイドライン通りの掻爬術ではなく子宮鏡手術ということで、不安を感じておりますが先生の仰る通りなのでしょうか? 2.子宮鏡手術を行うことで、癌細胞を全て摘出することは可能なのでしょう?微細な癌細胞が残る確率はどの程度あるのでしょうか? 3.子宮鏡手術を行うことでのリスクを教えて下さい。 4.ホルモン治療後の妊活について、再発リスクを考慮し可及的速やかな妊娠を希望しますが、体外受精や人工授精も検討した方が良いでしょうか? また妊娠後に再発のリスクはありますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

卵巣全摘後のsex

person 40代/女性 -

現在42歳。 手術記録_4年前、乳癌温存療法手術。 3年前、子宮筋腫摘出。 治療記録_抗癌剤、放射線治療後、リュープリン注射とノルバデックス服用、現在はノルバデックスのみ。 現在の状況_子宮筋腫摘出後半年位でまた筋腫のようなものがMRIで見られ、3ヶ月ごとの超音波、半年ごとのMRIで様子を見ておりました。 現在、それが大きくなり、筋腫か卵巣か分からないとの事。摘出を勧められ、ノルバデックスをまだあと6年続ける予定を考慮し、子宮と卵巣への負担から全摘になることも予想されます。 先週、腫瘍マーカーは問題無く、これから子宮体癌検査結果後、医師の勧める手術の詳細を聞く予定。 心配事_私は時々sexをしていますが、昔からよく濡れる方で、性の要求も段々減ってはいますが、多い方だと思います。卵巣全摘の場合、全く濡れなくて性欲もなくなるのでしょうか? ホルモン補充は、ノルバデックスを飲む必要がある場合、出来ませんよね?だとすると、全く性生活が変わってくるのではと不安です。ゼリーしか対処方がないのでしょうか?挿入しなくても、愛撫されて濡れるだけで満足もするのですが、それも感じなくなるのでしょうか? 子宮は悪くなっていないらしいですが、今後悪くなる確率も高いのと、開腹手術は何度もしない方がいいので、先に全摘を勧められるのでしょうか? 私の医師は大病院の偉い方ですが、診察の対応も冷たく、色々聞きにくいです。 どうか御回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)