尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

高血圧合併妊娠継続について相談

person 40代/女性 -

初めまして。 ただいま2人目を妊娠中21週0日目 40歳経産婦です。160センチ74キロ 高血圧合併妊娠で周産期センターNICUのある大きな病院で管理入院をしています。 地元のクリニックで妊娠19週の妊婦健診時に血圧189 120を記録(家だと150 100) 妊娠前から血圧は150 110ありました。すぐに今いる病院に転院になりました。 高血圧妊婦用の食事と朝食後アムロジン7.5ミリの服用 行動制限などで血圧127 80台に落ち着いてきました。 血圧以外の尿蛋白や血液検査に異常は今の時点ではありません。赤ちゃんも週数相当の大きさで元気にうごいています。 主治医の先生に血圧のコントロール次第で人工早産になる話をされ 低体重で産まれるリスクを説明して頂き 妊娠継続か終了するか選択をせまられています。 このまま安定した血圧で正期産までいけるのか、もっと早い段階で早産になってしまうのか不安で仕方ありません。 今の体調で妊娠を継続できそうなのかきくと今すぐどうこうなる感じはないけど、週数が進むにつれて血圧の管理ができなくなる可能性はあるとのことで、 決断しかねています。 なにかアドバイスがあればいただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠高血圧腎症の産後の降圧剤治療について

person 30代/女性 -

産後2ヶ月です。3月に27週で重度の妊娠高血圧腎症で帝王切開で出産しました。産後も高血圧、血液検査、尿検査によりニフェジビンcr10mgを服用の継続を続けています。産婦人科の先生には大変お世話になっていますが、このままでいいのか心配になり質問します。 服用の仕方が朝夕食前に血圧を測り、130以上で服用、未満ならばスキップとなっています。 1. 朝晩130以上が出て1日2回飲む日、1日1回の日、1日も飲まない日とバラバラです。これは毎日飲んでいた2か月前よりも高血圧が改善しているのでしょうか? 先週、先々週は2日ほど飲まなくても120代が続いて嬉しかったのですが、ここ数日また朝には130代が出て落ち込んでいます。ただ、150代は4月以降、140代は2週間前から出ていません。 2. 血圧を測らずに1日1回もしくは2回服用ではだめなのでしょうか。数値によって飲むということで、気持ちが不安定な今は数値に振り回されてしまい、とてもつらいです。血圧の結果によって1日の気持ちが左右されてしまい、高い朝は日中涙がとまりません。測るのをやめられれば良いのにね、と家族は慰めてくれます。また、他の質問を見ると血圧の服用は止めたり飲んだりすると、良くない、というのも見ています。 3. 測る時間になると脈が120以上になり、1度はかり終わると70-80に落ち着きます。パニック障害のようなものでしょうか。精神科受診も視野に入れています。 4. 主治医の先生からは、重症だから治るのには時間がかかる、と言われています。 尿蛋白は0.31gまで、血液中の尿酸は7.8ともう少しで正常値になりそうです。ほかの腎臓、肝臓、心臓は1ヶ月で正常値になりました。 3ヶ月たっても服用がやめられない場合は妊娠高血圧でなく高血圧になりますか。半年ほどかかると思ってもいいでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)