帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

帯状疱疹と診断されたあとの,癌化について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女です。 先日の金曜日に,帯状疱疹と診断されました。 何日か前に服が擦れると痛かったり,シャワーがあたると痛みがあり,その数日後に赤い湿疹が出てきたので,痛みもなく痒みもなかったのですが皮膚科に行きました。 痛みはないみたいですが,症状からは帯状疱疹を疑うので薬を飲んだほうがいいと処方してもらいした。 特に疲れ(育児疲れはあり。小2、年長の子あり)はなかったのですが,免疫が落ちているのかかるなどの記事を見ました。あと,帯状疱疹にかかった人は,かかってない人に比べて5年以内に2〜17倍癌になりやすいという記事をみて不安になっています。 1.発疹がでているのは右の脇下のみなのですが,昨日左の腕も服が擦れただけで痛く,またブツブツがでてくるのでしょうか。片側だけではなく,あらゆるところに症状はでますかる 2. 気づかないだけで疲れがあるからかかったのでしょうか。 3.卵巣にチョコレート嚢胞があるのですが,これを機に癌化する恐れはありますか? 4.がん検査を積極的にうけたほうがいいですか? 1年おきに子宮頸がんは受けています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

帯状疱疹前後に同時に起こった重苦しい痛みについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

昭和9年生まれの母の件で質問させて頂きます。 1か月ほど前に帯状疱疹を発症し、抗ウイルス剤と鎮痛剤の処方で瘡蓋が出来るまでに回復し、痛みは殆ど無くかゆみがまだあるとの現状です。 しかし一点気になる事があります。 本人曰く、若い頃(50年前くらい)に肋骨カリエスに罹患し、手術を受けその肋骨部分を切除したために肋骨の一部がありません。 その部分が重苦しく鈍いような感じが、ちょうど帯状疱疹を発症した頃から未だにずっと続いており市販のロキソニンを飲むと良くなるとの事。 本人は、カリエスで取り去った骨辺りに症状があり、この部分に帯状疱疹ウイルスが巣食ってしまっているとか、ウイルスが悪さし、カリエス菌がまたその周辺に発生(再びカリエスになってしまったのでは?)と心配しております。 どのように言ってやったらよいでしょうか? 病院で見て貰った方が良いのでしょうか? ちなみに診察してもらった皮膚科の医師は、カリエスを過去に患った部分に帯状疱疹後の神経痛がでているのでしょう…と言われたそうなのですが、皮膚科の先生だから内科は専門ではないからとあまり納得していないようです。 どうぞ宜しくご回答の程お願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)