検索結果:643 件
4ヶ月半の赤ちゃんについて伺いたいことがあります。 生後3ヶ月に入ってすぐに寝返りが出来るようになり、今では右に左に寝返りしています。 子供の成長は、すごく嬉しいのですが、夜、私が寝ている隣で、声も出さず寝返りしてしまい、そのまま眠ってしまいます。 顔が横向きの時はいいのですが、そのままうつ伏せの状態で寝ている時もあり窒息してしまうのではないかと心配しています。 体をしっかり持ち上げる事が出来たり、嫌なときや鼻が詰まっていておっぱいが飲みにくく苦しい時は泣くのですが、このままうつ伏せ寝をさせていても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
生後4ヶ月の男の子の赤ちゃんがおります。2ヶ月半頃から横向きで寝るようになり、寝返りは3ヶ月半頃完璧にできるようになりましたが、だんだんうつ伏せ寝をするようになってしまいました。気づいた時は仰向けに寝かすようにしているのですが、しばらくするとうつ伏せの状態になっていることも多々あります。心配になり、うつ伏せ寝を防止するベルトを購入していたので、本日から使用しているのですが、主人から拘束されてかわいそう、同じ体勢のまま朝まで寝るのは良くないのでは、と言われました。 窒息などするよりいい!と思ったのですが、同じ体勢で寝る事で何か影響があるものでしょうか??よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後3週間の赤ちゃんなのですが、靴下は室内で必要でしょうか。 また、枕をベビー布団についていたものを使用していたのですが、大丈夫でしょうか。 今は、必要なかったかなと思い何もせず寝かせています。 げっぷしないことが多く、横向きによく寝かせているのですが、首を後ろにのけぞっていて何もせず寝かせているのもよくないのかなと悩んでいます。 足もバタバタさせるようになり、かけていたバスタオルを蹴ったりするようになったので、寝ている時に間違って口にかかってしまわないかも不安になります。
6人の医師が回答
生後3週間の赤ちゃんなのですが、靴下は室内で必要でしょうか。 また、枕をベビー布団についていたものを使用していたのですが、大丈夫でしょうか。 今は、必要なかったかなと思い何もせず寝かせています。 げっぷしないことが多く、横向きによく寝かせているのですが、首を後ろにのけぞっていて何もせず寝かせているのもよくないのかなと悩んでいます。 足もバタバタさせるようになり、かけていたバスタオルを蹴ったりするようになったので、寝ている時に頂き間違って口にかかってしまわないかも不安になります。
只今妊娠14w2dの妊婦です。先日、仰臥位で寝ている時に、大笑いしたと同時に激しい腹痛に襲われ、横向きになり、うずくまりました。冷汗が出る位でしたが、2〜3分で治まりました。今までに無いくらいの、息がハーハーいう位の激痛でした。その後は毎日たまにジクンとする腹痛がある程度で安静にすれば治ります。出血や腰痛はありません。 様子を見ていて良いでしょうか?激痛がくるくらいの事でしたが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか…。
こんにちは。もうすぐ9ヶ月目に入る妊婦です。 昨日、夜中に横向きで寝ていたところ、急に息苦しくなってハッと目が覚めました。また眠りにはついたのですが、起きてから、あれは無呼吸症候群だったのかな…と不安になりました。今日昼寝をしてた時も息苦しくなりましたが、妊婦にはよくあることでしょうか?胎動はあるのですが…。動悸で息苦しい位くらいならいいのですが、無呼吸だった時、酸素が行き届いてなかったら赤ちゃんに影響があるのではないかととても心配です。耳鼻科など受診してみたほうがいいでしょうか。
3人の医師が回答
いつもご回答ありがとうございます。3ヶ月の子について質問させて下さい。 今朝、うーんうーんと泣いていたのでベビーベッドを覗いて見ると、自分で移動して上の柵が板張りの所にぶつかっていました。 仰向けの状態で、顔が右に曲がっていました。 おでこの辺りが赤くなっていたので、頭への衝撃と、よく体ごと横向きになっているので、板に顔が当たり息が出来ない時があったのでは?と心配になりました。 赤ちゃんは体制を直したら寝てしまいました。 頭への影響と低酸素症の可能性はありますでしょうか?
8人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃん。寝相が首を直角に横向きにして、身体は仰向けで寝ます。嫌がったりする時は、エビ反り、足を突っ張ります。ミルクも飲むし、よくわらいます。喃語も比較的多いし、追視もしてます。ただ、抱っこのとき、頭を落とした体勢にしばしばなります。きをつけてはいるのですが(T_T)これは、脳性麻痺など疑わしいでしょうか?1ヶ月健診では特に何もいわれていません。寝相がすごいので、首は大事な部位だしと不安になりました。回答よろしくお願いします。
毎日ではないのですが、12wに入った頃から ちょうどおへその下の子宮のあたりがズキズキと痛むことがあります。 痛みは我慢できる程度です。 今日は朝寝転んでいる時に断続的に痛みました。 特に仰向けの状態の時にズキズキと痛みます。 でも横向きに体制を変えても痛みがなくなるわけではありませんでした。 お腹のはりは特にないように思うのですが、 正直、はりがどんなものかわかりません。 出血は全くありません。 あかちゃんは大丈夫なんでしょうか。 又、この痛みから考えられる原因って何でしょうか?
現在22wの初産婦です。 昨日の夜横向きで寝ていたら夫の太ももがお腹にボンと当たりました。 そこまで強い衝撃というわけでもなく、痛みやお腹の張りもなかったのですが、お腹の赤ちゃんが大丈夫か心配です。 その後の胎動はいつもより弱めで少なめでした。 いつも気を付けていても、ふとした瞬間に弱い力でもお腹に何か当たったりすると心配になります。 神経質になりすぎなのでしょうか? どのくらいの強さでお腹に当たると危険なのか教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 643
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療