流産後出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

稽留流産手術後の外出について

person 30代/女性 -

稽留流産(8週目ごろ心拍止まっていた様子と推定されました)で、9週目に吸引法で手術を行いました。 質問は、6日後にあるライブに行くのは諦めたほうが良いかどうか、というものです。 手術は月曜朝で、ライブは日曜です。 木曜現在の様子です。 ・子宮収縮剤(7日分)と抗生物質(3日分)を服用しています。 ・術後の出血はほぼなく、茶色いおりものは出ます。昨日から、赤い血も少しそれに混じっています。 ・ライブ会場は、ドアtoドア1時間半くらいで、電車では座れますが、家から駅までや会場までの歩きや、トイレに行ったりで、トータル1時間半は歩くと思います。 ・さすがに座って鑑賞します。 担当医からは、「仕事は体調に応じて1週間休むのが目安」と説明されましたが、手術後に面談する機会がなく、外出の件を聞きそびれてしまいました。 手術後、現在の子宮の様子が(一般的に)どういう状況で、どの程度安静にしていないといけないかわからず、このたびご相談させていただきました。 また、無理をしてしまった場合に起こりうるトラブルやリスクについても、ご助言をいただけましたら幸いです。 自分一人なら行くのを諦めるのですが、同行者がいるため諦めきれずに質問をさせていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊活中の抗うつ薬(レクサプロ)服用について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 こちらで度々ご相談させていただいている者です。 以下4点について、一部でも構いませんのでアドバイスいただけると幸いです。 【ご相談】 1 妊活中(または妊娠中)に、抗うつ薬のレクサプロを服用するリスクはどの程度ありますか? とくに子どもへの影響が不安です。 2 そもそも、以下のような状態だと、抗うつ薬以外の治療は絶対に必要なのでしょうか?他の選択肢はないものでしょうか?(漢方薬やカウンセリングの継続で様子を見るなど) 3 レクサプロを飲みセロトニンを増やすことが、むしろ妊娠に良い影響を与える可能性はありますでしょうか? 4 レクサプロの依存性はどの程度でしょうか? 【精神面の状況】 ハードな仕事と妊活の両立に疲弊してしまい、適応障害との診断で今年の4月より休職しております。 心療内科の主治医には、薬には頼りたくない旨をはっきり伝え、連携はしていない別の施設でのカウンセリングで様子を見ていました。 その後5月に妊娠つわり〜6月に流産など激動で気持ちが安定せず、追加で3ヶ月(9月まで)の休職診断をもらいました。 今は少しずつスポーツや外出をしたりして、自分なりに生活を立て直しつつあります。 一方で、ふとしたことで落ち込んでしまう時もあり、主治医からは、いよいよレクサプロの服用を強くすすめられました。 (医師がやや威圧的で怖くなったこともあり)結局処方して頂きました。 妊娠中も飲めますとのことでした。 医師が最善の判断と思いすすめてくださったことは理解しつつ そもそもの抗うつ薬への強い抵抗感(家族が重篤な精神疾患で薬漬けだったのを見ていたため)と 胎児への影響から、なるべく薬は飲みたくない思いがあり むしろ薬を飲むことが強いストレスになるような気がしています。 (今日処方されたものの、恐ろしくてまだ飲んでおりません。。) 【妊活の状況】 1年半前より妊活通院開始。 昨年秋〜冬に体外受精で化学流産2回。 今年3月に卵管血腫と子宮筋腫の摘出手術で1週間入院。 休職後の5月に4回目の体外受精で念願の妊娠したものの 6月に8週目あたりで稽留流産。 自然排出から1ヶ月ほど経過した現在も出血があり、RPOC疑いでメチルエルゴメトリンを服用中。 長文で失礼致しました。 アドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)