溶連菌 検査してないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

8歳の子供、食事が飲み込めなくなって3週間

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

8歳の子供です。 3週間前に溶連菌にかかり、10日間抗生剤で治療しました。 最初の2日は発熱ありましたが、すぐ解熱。食欲はずっと無く、気持ち悪い、吐きそうとの事で少食でした。その後、溶連菌は治っているのに、食欲が戻らず、だんだんと固形物全般が飲み込めなくなり、10日目くらいから、食べてもずっと咀嚼して飲み込めず、今はどんな小さい粒でも吐き出す状態です。 水分は取れていますが、食べ物は、アイス、溶けるくらい柔らかいクッキー、具無しスープのみです。 小児科で、尿検査、採血、腹部レントゲンをし、異常なく、しばらく様子見となっています。 エネルギーがないので学校も行けず、今は寄り添って好きなことをさせていますが、このまま先が見えずに不安です。 特に学校でトラブルもなく、溶連菌になった事以外に急に飲み込めなくなった思い当たる節もありません。溶連菌の際は、喉の痛みはあまり酷くなく、吐き気の方がむしろ嫌だったようです。 本人は、食べたい気持ちはあるようで、おにぎりを口に入れてみても、やっぱりダメだとはきだしてしまいました。 次は2週間後の小児科受診です。体重2キロ減り、心配です。 このまま、見守りでいいのか、こういうケースはたまにあるのか、どのような経過で改善していく場合が多いのか、ご意見お願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)