生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

生後10ヶ月、お座り安定しない、つかまり立ちしない、頭が大きい

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 3100gで元気に産まれてきました。 寝返りは4ヶ月、ミルクの飲みもよく、離乳食が始まってからもよく食べよく寝ます。 8ヶ月の時に頭囲47.3センチでグラフからはみ出たものの、急なサイズアップではないこと(元々大きかった)や身長も平均より大きいことから、様子見でと言われました。 その頃、お座りもできませんでした。 9ヶ月で両手離して座れるようになりましたが、目の前に興味があるもの(おもちゃやおやつ)がないと、思いっきり反り返って後ろに倒れてきます。 ちょっと笑ってる感じもあって、面白がってるところもあるのかなと。 ただ、目の前におもちゃなどがあっても、座って3分以上保つことはできません。 ズリバイも9ヶ月からできるようになりましたがハイハイ、掴まり立ちはできません。 名前を呼ぶと反応しますが、名前に反応してるというより声に反応していそうです。 後追いはあります。 上の子も歩くのが1歳3ヶ月くらいだったので、発達ゆっくりめではあったのですが、その上の子よりも更に2ヶ月くらい運動機能の成長が遅いです。 頭が大きいことも気になっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、心の準備として、疑われる病名や診断名があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃん、発達性協調運動障害について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月と1週間の息子がいます。 低月齢の頃よりそり返り、向き癖が強くありました。うつ伏せでは、足があがり、反ったうつ伏せのことがあります。仰向けで足先を持つことはできます。 また、動きがぎこちなく、仰向けで手をあげておもちゃを掴もうとする時に手が小刻みに震えていることがあります。指で紐を掴むことなどはできます。 小児科で発達を診ていただくと発達性協調運動障害の疑いとのことでした。 運動発達がゆっくりで、現在の息子は、寝返り(両側)とうつ伏せでお腹を軸にして方向転換はできます。うつ伏せでは手支持で胸まであげることはできます。お座りは前屈みになり手をついた状態のため、6ヶ月ごろのお座りと言われました。ずり這いはできません。 以下のことを教えていただきたいです。 1.息子は発達性協調運動障害の可能性が高いのでしょうか。 2.発達性協調運動障害はどのような検査で診断されるのでしょうか。 3.発達性協調運動障害は発達障害と併発することが多いのでしょうか。 4.発達のために今家でできることはありますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

臼蓋形成不全

person 乳幼児/女性 -

カテゴリがあっているのか分かりませんが 相談させて下さい。。 現在..生後6ケ月に9月5日でなりました。 四ヶ月検診の時に姿勢の悪さ太もものシワの違い..関節の固さで大きな病院を紹介さた所で臼蓋形成不全(左足)...脱臼はなし...と診断されました。 そして抱っこのしかただけ指示してもらい.それから一ヶ月後の生後五ケ月の時に も一度検査したところ かなり柔らかくなってるので このまま抱き続けて又一ヶ月後来てレントゲンとりましょうと言われ 今月12日に も一度病院ですが、、 前は素人の私にも柔らかくなってるのが 分かりました。 だけど今は寝返りもするし抱っこしても まわりに興味があり右にも左にも反り返って指示通りな抱き方ができません。 それで...また前みたいに固くなった気がするんですが柔らかくなって又固く戻ることってあるんでしょうか? それから両脇を支え歩く様な姿勢にさせた時に右足はうまく前へ前へ持ち上げて出してきますが。。 左足が鈍いと言うか上がりが悪く 引きずる様に小幅で前へ少しだします。 これは臼蓋形成不全だからですか? 歩く様になっても この様にして引きずる様にして歩き出すんでしょうか? 調べると赤ちゃんの時は足に何かをつけて 数ヶ月様子見るそうですが そんな指示もなく診断の説明もなく不安で仕方ありません。 何か情報を下さい。 どう言った病気で どうなってしまうんでしょうか... 治ることは困難ですか?

1人の医師が回答

3ヶ月半の息子の首すわりについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の息子の首すわりについてです。母子手帳に4ヶ月前半までに9割の子が首すわりをするも書いていますが、息子はまだ首が座っていません。うつ伏せにすると2ヶ月の時から肘を突っ張って首をあげることはできていますが、仰向けで腕を引き起こしても首がしっかりついてきません。最後のほうで自力で起こせてはいすが、背中と一直線ではありません。そして最近では引き起こすと足を突っ張ってブリッジしてしまいます。もともと1ヶ月あたりから足の力が強いのか抱っこすると膝の上に立とうとしてしまいます。普通に寝ているときは突っ張ったり反り返ったりしてません。縦抱きは前より安定してきていますが、やはり頭がカクッとなることがあります。もちろん寝返りしません。身長体重頭囲は成長曲線内ですが平均より上です。あやすと笑いますし、おもちゃをつかんで遊んだり両手を合わせて指しゃぶりしたりもします。 2ヶ月で首がすわる子も多いみたいで、何か障害があるのではないかと不安です。大丈夫なのでしょうか。。足が突っ張ることに関しては予防接種の時に医師に聞いたところ、元気に成長してる証拠だと言われました。アドバイスよろしくお願いします。

19人の医師が回答

生後4ヶ月 女児 哺乳不良と首すわりについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女児を育てています。 予定日に3700gで産まれました。 現在身長65cm、体重6300gです。 大きく産まれましたが、新生児の頃から哺乳量がほとんど増えません。 週平均680から700mlです。 780のときもあれば、600のときもあります。 夜中寝ている際には160mlを10分程度で飲むことができますか、日中などは30分かけて60mlほどしか飲まなかったりします。 夜中も毎回のんでくれるわけではないので、毎日ミルクのことばかり考えていてノイローゼ気味です。 常にではないのですが、新生児の頃からゼロゼロ呼吸していることもあります。 鼻詰まり等はないようです。 また4ヶ月と10日経ちましたがまだ完全に首も座わりません。反り返りが強く背筋が強いためか、うつ伏せで顔を上げ左右に動かすなどはできますが、引き起こしでなかなかついてきません。最後にぐいっと持ち上げる感じで、最初はダラッとしています。 これも哺乳量が不足していて発達に遅れがあるのでしょうか? 小児科では少しずつでも体重は増えていっているのでこの子のペースとも言われていますが、なにか病気が隠れているのでは?と毎日心配で眠れなくなってしまいました。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

乳児早期良性ミオクロニーの経過について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半のとき、深夜のオムツ替えのときに起きてるにもかかわらずピクっと両手を伸ばして背中をそらせて息をウッと止めた感じになりました。一秒ほど。それを10分間に4回ほど繰り返したので小児神経科を受診。 脳波 CT 血液検査異常なし。 病気ではないけれど、病名をつけるなら乳児早期良性ミオクロニーとのこと。まだ脳が未熟なために起こってるようで成長とともに消えるであろうとのこと。 ピクつき前後も、普段もあやすとよく笑い完全母乳ですがよく飲みます。平均よりやや大きいくらいです。 様子をみていましたが、生後三ヶ月にはいった今ウトウトしていたら突然両手を伸ばし反り返り、顔はうっとビックリ表情 目は普通 ビクビクビクビクビクビクと以前より長くピクつきをしてしてこわくなりました。寝起きによくおきていましたが今回も入眠してすぐというときです。5分間に5回はやりました。ビクビクビクビクビクビクしたあとはまたすぐウトウトして、、の繰り返し。抱っこしてればそれがおきることはありません。 これが大きな発作に、ならないか不安です。 薬で抑えられるそうですがまだ小さいので副作用のほうが気になるのでお勧めしないと言われました。 本当に経過とともに消えていくものでしょうか? これが発育の妨げになることはありませんか? 抱っこしていれば起きないのなら入眠と寝起きはすぐ抱っこで対処するしかないですか?

1人の医師が回答

てんかんでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

てんかんのような気になる動きがあります。 生後2ヶ月になろうとする娘についてです。 娘は、37週2日で2170グラムで産まれました。 現在は、3800グラムです。 生後3週頃から、体の反り返りや、体を縮める動きが見られ、気になっていたので1ヶ月検診の際にその動きの動画を見てもらったところ、「おそらく、問題なく、新生児特有の動きでしょう」と言われました。 そのうちこの動きは、だんだんおさまってくるだろうと思っていましたが、1ヶ月以上たった今も治まる気配はありません。 最近、気になる動きが更にでてきました。 ・泣きそうになる前に、必ず両手を水泳のクロールのように動かし、左腕だけモロー反射のような動きを3、4回ほど繰り返します。そして、泣きながら、手足をバタバタ動かします。(横になっていても、抱いてても同じです) ・横抱きをすると、時折、いきむように顔を赤らめて、体を縮め、体が団子のようになります。その後は力が抜けます。これを繰り返すことがあります。(ミルクを飲んだ後に多いです。ゲップが出ても、やる事が多いです。) ・すごい泣いた後、スッと寝たように目を閉じて、数秒後にまた泣き出すという事を数回繰り返した後に寝ます。泣いてる時に白眼になったりなどはしません。 ・手首をククッと招き猫のような形で動かす事があります。 上記のような症状は、てんかんが疑われるでしょうか? まだ、2ヶ月になったばかりですので、もしも、脳波検査などを受ける場合には、身体の負担が大きいでしょうか? まとまりのない文章ですが、お願いします。

1人の医師が回答

てんかんでしょうか?気になる動きがあります。

person 乳幼児/女性 -

てんかんのような気になる動きがあります。 生後2ヶ月になろうとする娘についてです。 娘は、37週2日で2170グラムで産まれました。 現在は、3800グラムです。 生後3週頃から、体の反り返りや、体を縮める動きが見られ、気になっていたので1ヶ月検診の際にその動きの動画を見てもらったところ、「おそらく、問題なく、新生児特有の動きでしょう」と言われました。 そのうちこの動きは、だんだんおさまってくるだろうと思っていましたが、1ヶ月以上たった今も治まる気配はありません。 最近、気になる動きが更にでてきました。 ・泣きそうになる前に、必ず両手を水泳のクロールのように動かし、左腕だけモロー反射のような動きを3、4回ほど繰り返します。そして、泣きながら、手足をバタバタ動かします。(横になっていても、抱いてても同じです) ・横抱きをすると、時折、いきむように顔を赤らめて、体を縮め、体が団子のようになります。その後は力が抜けます。これを繰り返すことがあります。(ミルクを飲んだ後に多いです。ゲップが出ても、やる事が多いです。) ・すごい泣いた後、スッと寝たように目を閉じて、数秒後にまた泣き出すという事を数回繰り返した後に寝ます。泣いてる時に白眼になったりなどはしません。 ・手首をククッと招き猫のような形で動かす事があります。 上記のような症状は、てんかんが疑われるでしょうか? まだ、2ヶ月になったばかりですので、もしも、脳波検査などを受ける場合には、身体の負担が大きいでしょうか? まとまりのない文章ですが、お願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月、茶色いカスを吐く

person 30代/女性 - 解決済み

完ミで育てている生後3ヶ月の息子がいます。 ミルクを飲ませゲップをさせた後に、吐き戻し対策で縦抱きをしていました。 すると、唾液と白い粘土のあるミルクと思われるもの、そして茶色いカスを少量吐きました。唾液の中に茶色いカスが少量混ざっている感じでした。 茶色いカスを吐き出すのを初めて見たので、心配しています。 病院へ行くべきでしょうか。 吐いた後は少しグズりましたが、いつも通り抱っこで寝ました。 今日いつもと異なることがあったとすれば、 ・長く寝てミルクの時間の間隔がいつもより少し長く空いたこと(3ヶ月を過ぎてから3〜4時間程度空けている) ・寝てる間に空腹?でお腹の音が鳴っていたこと ・首が座ってきて、ここ数日縦抱きで寝ていたのに今日は縦抱き中は寝なかった(いつも縦抱きで寝そうになかったり縦抱きの時間が長くなる場合は途中で横抱きに変えてあやしています) 最近気になることは ・縦抱きが出来るようになり、横抱き含めてあやすときにころころ体勢を変えていること ・抱っこで寝てる時に突然反り返りをしながら泣いて起きること 以上よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)