生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

生後2.5ヶ月の子供の授乳タイミング

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2.5ヶ月の子供の授乳タイミング 最近指しゃぶりを覚えました。 今までお腹空いていたら泣いていたのが、 指しゃぶりをするようになったため、空腹で泣かなくなりました。 ほぼ母乳育児(ミルクは一回/日あるかないか程度)のため、 今までは2〜3時間おきに泣いたら授乳をしていたのですが、 最近は3時間経っても泣かずに、指しゃぶりをしているので、 日中はこちらから抱き上げて3〜4時間間隔で授乳しています。 しかし、夜はこちらが気づかずにいると前回の授乳から6時間くらい経っていることもあります。 指しゃぶりは空腹だけでなく、 暇つぶしや安心感を得るためなど様々な理由でするとのことをネットで調べました。 空腹かそれ以外かの見分けがつきません。 そこで、 授乳間隔はやはり3時間くらいでこちらから意識的にあげた方が良いのか、 夜間も同様の間隔か、など 授乳のタイミングについてご教授ください。 また夏場などの暑い時期は、 脱水症状などのサインなど、 より気をつけることがありましたら、合わせてご教授ください。 出生体重は3600gほどで、 10日おきくらいで体重を測定しておりまして、 成長曲線の上側をなぞるように成長しておりましたが、 昨日測定したところ、体重は増えてはおりましたが、増加が今までよりは緩やかになっていました。

3人の医師が回答

赤ちゃんの体重増加と首のすわりについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月の男の子の育児をしております。 完全母乳です。 出生時の体重は2,608g 1ヶ月で4,500g 3ヶ月で6,520g と推移しております。 生後とてもよく飲む子だったのですが 最近は飲みながらすぐ寝てしまい、 時間がかかり、以前より飲む量が減った気がします。 体重の増加が気になり 量ったところ4ヶ月で6,900gと 3ヶ月~4ヶ月の増加が一気に減っていました。 授乳間隔は2時間半~3時間、1日6~7回です。 (夜はまとまって寝るため6時間~8時間空きます。) このままで大丈夫でしょうか。 ミルクを足したり、授乳回数を増やした方が 良いのでしょうか。 又、首がすわっているという判定は 医師や保健師さんに診てもらった方がよいでしょうか。 現在寝返りを始めうつ伏せが好きなようで 首をあげたまま遊んだりしておます。 しかし引き起こしは今のところ3回しか 成功しておりません。 縦抱きでは、時折前に首が倒れることがあります。 3-4ヶ月検診は3ヶ月すぐの時に終わって しまっている為、検診で判断を仰ぐことが出来ません。 購入した抱っこ紐の使用目安が 首がすわったらとあるため、どのように 判断したらよいのか悩んでいます。

13人の医師が回答

生後1ヶ月(40日)授乳量について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月(40日)の授乳量について切実に悩んでいます ■前提 母乳+ミルク混合 ただし母乳はほぼ出ていません 先日搾乳したところ左右10分ずつで計5mlほどでした。 今後完母を目指しているため、現状は飲ませる目的よりはくわえさせる目的です ■本題 母乳量を増やすには頻回授乳が必要とネット知識で学びました。 母乳(ほぼ出ていない、くわえてもらう目的)を片乳のみ20−30分やったあとミルクを100飲ませていたのですが、それだと次泣くまでに4時間以上あいてしまうため、時間があかないようにしたくお腹が早く減るように80に減らしました。 80だと足りなそうな素振りはみせるのですが、あやすと寝てはくれる状況です。80に減らしても次泣くまでに4時間程度寝ます。 この場合、わざわざ80に減らす必要は無いでしょうか? まだ飲み足りなさそうな素振りを見せるので、飲ませたほうがいいのかなと思いつつ、4時間寝るので問題ないのかなとも思っています。 ※飲みたりなさそうな素振りとは 口をパクパクさせる 飲んだあとすぐ泣く ※産院で1回両乳にしなくても片乳のみで交互でいいよと言われました 1日のミルク量は450くらいです 母乳量は不明ですがほぼ出てなさそうです この、ミルク量についての質問が一つ目で 二つ目は母乳のための頻回授乳についてです。 1日の授乳回数がどうしても最大6回のため頻回授乳ができていません。 とりあえずどんなきっかけでも泣いたらおっぱいをくわえさせようと試みましたがそれでも回数は増えずです、、 5分10分の短時間の間隔の泣きではやらずに1時間くらいあくようであればおっぱいをあげてみる程度です。 この場合の母乳量を増やすためにやるべきことをアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします、、!!

3人の医師が回答

生後2ヶ月の子供 水分補給について

person 乳幼児/女性 -

現在生後2ヶ月 74日目の女の子です。 何個かお聞きしたいです。 1.最近ものすごい猛暑で日中はエアコンのきいた部屋に居ます。薄手のものをかけていても蹴られて足や手が出てしまい足を触ると冷たいです。新潟県です。結構効き目が良く27度ー26度設定にして大人でちょうどいいくらいですが寒いから足が冷たくなるのですか? 2.お風呂上がりに水分補給として湯ざましや麦茶は飲ませたほうがいいですか? お風呂前は最低でも30分授乳から開けて入れます。上がってまだ乳を欲しがらなかったり、あげたばかりだと最近特に暑いので熱中症が心配です。 基本的に母乳ですが出かけてたり預けてる時はミルクをあげる日もあります。 ミルクだと結構暖かいのを好み冷めるとのみません。 3.2ヶ月に入ってから新生児の時より母乳の間隔が空くようになりました。母乳の出がものすごくよくて2〜3時間空くと胸がぱんぱんになります。少しは搾乳したほうがいいですか?やりすぎると余計に分泌されると聞いたことがあるので悩んでます。 また2ヶ月になったころから日中でも母乳をあげてると必ず途中で飲みながら寝てしまいます。 大丈夫ですか? 体重は結構増加してると思います。普通の体重計に抱っこして測りその後自分だけで測り差し引くと6キロジャストなので6キロ前後なのだと思われます。3180gで産まれ1ヶ月検診の時は4300gでした。増えすぎですか? 基本的に日中は2〜3時間おきにあげてます。 生後3週間の時助産師訪問があったときに体重が増えすぎるから4時間は空けてと言われたのですが娘が欲しがりとっても泣くので泣いたらあげるようにしてました。間があんまりあいてなくても泣いて欲しがったらあげるのはだめでしょうか?

2人の医師が回答

乳幼児(生後56日)のおしっこが出ていない

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月近くの乳幼児、女の子です。 21:30に授乳(母乳20分、ミルク100ml)おそらく母乳は約40mlぐらい。 授乳後は少し泣きましたが、機嫌が良くなりニコニコ。手足を元気によく動かしていました。 23:00頃に突然大泣き。オムツを変えても抱っこしてもダメ。10分程してようやく落ち着いて寝ました。 4:30この時間まで泣かずに寝ていた?前回授乳から7時間経っていたので、起こしてオムツチェック。この時、おしっこをしていませんでした。 そして授乳。母乳は20分、ミルク60ml飲みました。 飲み方はいつもと変わらずゴクゴクとリズム良く飲んでいましたが、終始眠そうでミルクの途中で寝てしまいました。 たまに50ml~60mlしか飲まない時もあるけど、基本的に80~100mlは飲みます。 授乳間隔は3~4時間です。 うんちは2日前。(生後1ヶ月前から便秘がちで、だいたい2日に1回。綿棒刺激で出る事が多い) ●質問です 1.ここ2~3日、23:00前後に突然大泣きします。理由は分かりません。仕事の都合でお風呂の時間がまちまちで、21:00に入れる事もあります。そのため、就寝時間もバラバラです。 赤ちゃんのリズムが整わず、それが不快になっているのでしょうか? 2.おしっこが大泣きした23:00以降、長時間出ていません。うんちもまだです。体調が悪いのでしょうか? 3.長時間ミルクを欲しがらず、寝ているのはお腹が減っていないからでしょうか? 起こして飲ませなかったら、まだまだ寝そうでした。これも体調が悪いサインなのでしょうか? ご返答よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

育児の不安事

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 明後日で1ケ月になる娘がいます。初めての子育てなので色々とわからない事もあり毎日不安で仕方ありません…。そこでいくつか質問させて頂きたいので先生方宜しくお願い致します。 (1)沐浴後、すぐ母乳とミルクを与えていますが大丈夫ですか?間隔は空けるとしたら何分位が宜しいのでしょうか?沐浴前に飲ませた場合も知りたいです。 (2)39週目で産まれました。体重が2472g、身長49cm、胸囲28.5cm、頭囲31.5cmした。最近小頭症の事が気になり始めたんですが娘は大丈夫でしょうか?掛かり付けの病院からは何も言われていません。でも心配なんです… (3)退院時が2407gだったもので心配になりミルクを80程飲ませていました(母乳は20~30程です) この1月の間に母乳外来を3回受けましたが生後22日目の時に1日65g増えてると言われ太りすぎだと指摘されました(体重、3230g) この場合、母乳とミルクはいくつ位にした方が宜しいのでしょうか?助産師さんに相談した所、皆さんバラバラでどれが本当か分からなくなりました。 (4)いつも3時間おきに母乳とミルクを与えていますがたまに4時間空く事もありますが大丈夫ですか? 夜中はミルクのみになってしまいます。60の時もあれば80の時もありますがバラバラでも大丈夫ですか? 忙しい中、面倒な質問ばかりしてしまい本当に申し訳ありません。 先生方、どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)