痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

クレアチニンの数値と筋肉量

person 50代/男性 - 解決済み

来年の1月11日に腎癌の為に右腎臓全摘予定の者ですが、もともとクレアチニンが1.25あり数値が高いので術前ですが11月より塩分を控えめにし脂肪肝という事で少し減量しました。 クレアチニンはこの5年間はほぼ変わらずに1.25くらいです。身長は178cmで体重70.5kgほどでしたが、腎癌検査の造影CT時に脂肪肝とお腹の脂肪が多いことを指摘され、手術と手術後に向けて少しずつ塩分とカロリーを制限しました。塩分は1日6g前後、カロリーは2000kcalです。 そして1ヶ月が経ち体重は70.5kgから65.5kgまで5kg落ちました。塩分も良い感じで減らせています。 そして術前最後の血液検査をすると、なんとクレアチニンが1.33に上がっているではありませんか。一生懸命考えて食事を作ってくれた妻に申し訳なく思っています。 ここで質問なのですがクレアチニンとは血液の中の筋肉の量と思うのですが、痩せてしまって脂肪が少なくなり筋肉量が増えてクレアチニンが上がったという事はないでしょうか? 血液検査の前にしっかりと水分も補給したので脱水はないも思います。 70kgから1ヶ月で65kgに減量するとクレアチニンが増える可能性ありますか??

4人の医師が回答

ダイエットの食事、運動、痩せる事について。

person 30代/女性 -

38歳です。2月終わりに血液検査で引っかかり。腹部エコーの結果、脂肪肝と胆嚢結石が見つかり。また太っているから膵臓が見えないと糖尿病を心配され、3月からダイエットを始めました。 ダイエットを始めた時は160cm87キロ。今日の時点で87→81,9キロに。 また血液検査の結果は始めが、AST98、ALT232、r-GTP67、HDLコレステロール61、LDLコレ168、中性脂肪163でしたが。写真は左が1ヶ月後、右が3ヶ月後と改善しました。 本当は病院などでアドバイスを受けられたらと思ったのですが。コロナでそういう集会が中止になっているらしく、自分で色々調べながら頑張っています。 朝食は今まで食べていなかったのですが、茹で卵やバナナ、ヨーグルトなどを食べ。お昼は野菜中心に。夜も野菜中心で、鶏胸肉や茹でた豚肉、ローストビーフ、魚などを食べ。ご飯は白米からもち麦に。飲み物は水かお茶。間食はなるべくしないようにし、唐揚げなどの油物もほとんど止め。食べても小さいものを2個くらいです。それを週に1回くらい。 それから朝、夕の1時間くらいの散歩。トランポリンのようなクッションでのジャンプしての運動。ストレッチを朝、夕、夜と1時間くらいします。それで今の体重になりました。 ですが鏡で自分の体を見てもどこが痩せたのかいまいち分からず。ズボンなどのサイズもこれといって変わっているようには感じず。久しぶりに会った人からは痩せたね、違う人かと思ったと言われたのですが。 自分では気づかなくとも、確実に痩せてこれているのか? 痩せるとしたら体のどこの部分からなのか? このままのダイエットで良いのか不安です。 また今、これまでのことから病気の事で不安になってしまっていて睡眠障害が。今度精神科へ行きます。ダイエットにはストレスも天敵と聞き。ダイエットに関してはストレスはないのですが。

4人の医師が回答

糖尿病と膵臓

person 50代/男性 -

54歳の父の事でうかがいます。 去年の10月頃から徐々にやせはじめ、ここ2ケ月でさらにドカッと体重が7*8キロやせてしまいました。2、3年前から健康診断で糖尿病と言われていたみたいなのですが何もきにせず食べたいものを食べお酒も結構のんでたようです。 そこで、急激に痩せてきたのでもしかしたら糖尿病が悪化して膵臓癌なのでは?とおもい今日病院にいきました。 食事を抜いての血液検査の結果、血糖値が235、HbA1cが11.3LDLコレステロールが241でした。完璧な糖尿病で、本来なら即入院して血糖値を安定させるみたいなのですが、父の場合はなぜか、そこまで体もだるくなく、水の量が以上でもなく、トイレの回数も普通で、入院ではなく、通院で薬を出してもらって様子をみるとの事でした。 あと、膵臓の方も気になりエコーをしてもらったのですが、胆石が3つ見つかったのと、脂肪肝とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、糖尿病が悪化した時は膵臓癌が疑われる事があるみたいなのですが、糖尿病が悪化した時点で膵臓癌だとすればある程度進行しているのでしょうか? それとも、まだ初期の段階で糖尿病が悪化するのでしょうか? 腫瘍マーカーとうの血液検査とかCTとかの検査したほうがいいですか? あと、最後にこんなに糖尿病が悪化しているのに、体重減少以外これといって症状がない人もいるのですか? 大変長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

3年前から膵臓癌が心配

person 30代/女性 -

3年前に腰痛からはじまり、 人間ドックでCA19-9が200こえていて 左みぞおちの痛み 左背部痛が現れて、 膵臓癌が不安になり精密検査をうけました。 腹部超音波検査、 造影CT 胃カメラ 大腸内視鏡を受けて異常なし。 CA19-9は自然に正常になり、その後は測っていません。 しかし、痛みはなくならず 定期的に CT 腹部超音波検査を受けて異常なしでした。 先生からも大丈夫といわれているのですが、不安がとれません。 寝ている時、何かに夢中になっている時は痛みは感じません。 最後の検査が、今年の2月に腹部超音波検査と血液検査を受け、 膵臓異常なし と言われました。 脂肪肝や悪玉コレステロールの指摘をうけたので いい加減に前向きになろうと決め、運動や食生活を気をつけました。 2月から7.8キロ落としました。 152cmで 52キロから44キロになりました。 最近胃腸炎を患いましたが 今は食事もでき、便も快便です。 体重は、ここ数ヶ月今の体重を維持しています。 たくさん食べても増えません。 癌になると、特に膵臓癌になると太らない。痩せてくると聞くので、不安になっています。 癌で、痩せてくる場合 どんなふうに、他にどんな症状があらわれますか?

4人の医師が回答

昨年11月終わり右上腹部に激しい痛みがあり、胆石かと思い、病院に行き、色々な検査をして貰いました

person 60代/女性 -

病院では、エコー、MRI、CT、血液検査をして貰い、血液検査は、γGTPが80、lapが90と高く、アミラーゼは78と正常AST23、ALT16と正常でした。 crpもO.O6と正常、画像からは、胆石も無く、胆道もこれと言ったものも無く、 脂肪肝との診断でした。 でも、元々痩せていて、食も細く、胆嚢の発作で、更に痩せてしまい、今は血液検査でも、栄養不足と言われました。 でも、胆嚢あたりの違和感と二度の胆嚢部分の痛みの発作があり、怖くて、揚げ物や消化の悪い物は控えています。 体重も3キロ減りました。 バセドー病発覚からは、合計で、5キロ減り小学生の高学年の体重になり 今、バセドー病も患っていて、ヨウ化カリウム丸で治療始めて、半年経過しました。バセドー病の治療は今の所、順調です。 ただ、胆道の胆汁が出ずらくなっているのか、胆嚢の違和感と痛みは治りません。 ドクターは胆嚢の機能性の問題だと仰います。今は、ウルソデオキシコール酸を飲んでいます。 色々検査しましたがMRCPはして無いので、その検査をしたら良いのではと、言われましたが、病院もコロナで逼迫していて、まだ病院には行けてません。 胆嚢に胆石も無く、胆汁が出にくい病気とは、何の病気なのか、ウルソで治るのか、毎日不安です。 どうぞ、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)