検索結果:371 件
この度 姑さんが 末期ガンと 言われて 抗がん剤治療も 手術も出来ません 点滴と お粥のうわずみを 食べてます もう治療は 無いのでしょうか 年齢も73歳なので自分では五ケ月か六ケ月しか生きられないと言うのですが もう治療法は無いのですか 体重が減り体力が無いため 仕方ないのでしょうか
9人の医師が回答
1年前脳梗塞をしてからゼンアスピリンを服用してましたが最近165/100と血圧が高く脳梗塞の薬より降圧剤を飲むほうが良いと言われました。末期肝臓ガンですがミカムロ錠服用してもいいですか?グレープフルーツジュースで飲まないようにとの事ですがグレープフルーツとミカンが大好きで毎日のように食べていますがそれはいいですか?
2人の医師が回答
今現在体力がないため、抗がん剤治療ができずにいる末期ガンの大切な家族がいます。錠剤で服用しているせいか、いつも吐き気があり殆ど食べられず、治療が受けられないようです。転院先は決まったようですが、少しでも延命でき、食欲に繋がる方法はないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。
今日、89歳の父が食道ガンと言われました。胃カメラで医師にガンの映像を映されて、かなり酷い状態だそうです。今後、高齢の父が食べれない為に体力が無くなってるのと体重も減って痩せて来て手術は無理との事‥‥「いろう」と言う胃にチューブを入れて栄養物を入れ体力を回復させるぐらいで食道ガン自体に施す治療は出来ないようです。そんな父ですが入院させて治療を受けてもう一度、自分の口から好きな物を食べれるようにしたいです。事情で娘の私は仕事が辞めれないのとボケて来た高齢の母が居るので父を出来れば入院させて出来る治療を望んでます。食道ガンの末期で手の施しようが無いと入院させて貰えないと聞き不安です。本当にそうなのでしょうか?
3人の医師が回答
乳母にシコリができて、1年たてました! シコリができた時に、超音波で検査をしていますが、そろそろ、またやりに行きますが、病院が恐怖症の為に、怖くていけないので、こちらに投稿させて頂きます。 超音波で検査をした所、乳腺の中にあるんだけれども、乳腺の中にないから、粉瘤かなと言われて、大丈夫でしょうと言われました。 が、いよいよ1年が経ち、そろそろまた乳ガン検診の通知が来ました。が。。。今度こそ、ガンと言われて、一年前だから、今度は、末期と言われたらーと思うと怖いです。 気のせいだとおもいますが、今日、ケーキバイキングでケーキを8個しか食べられませんでした。。。昔なら、もっと食べられたのに(>人<;)とか、ここ最近、対人関係の揉め事があり、胃が痛いし。。。食欲が落ちた気がします。。。仕事も今までやっていなかったんですが、半年前から始めて、13キロも痩せてしまいました。。ハードな会社で、みんな痩せているんですが、とっても、怖いです! 末期のガンですか?? ちなみに、シコリに変化はなく、クボミや変な分泌物もでず、リンパも触っていますが、シコリはありません。
4人の医師が回答
父73歳の事でお尋ね致します。 10月の終わり頃より便通が無くなり、便秘だと思い込んでおりました。11月6日、腹部がぱんぱんになり、苦しくなってお医者様嫌いの父が近くの内科に行きました。レントゲンを撮り、検査をしてもらう為、大きな病院にいく事を勧められその日に大学病院の消化器内科を受診しました所、腹水が溜まっているので入院が必要と診断されましたが、ベットの空きが無く、予約のみで帰されました。3日間、自宅に居りましたが痛みも出て11月9日深夜、救急で再度受診し、入院になりました。CT検査で大腸の辺りが塊で映っているので腸間膜の辺りに悪性リンパ腫が有るのではないかと言われ、13日、腹水穿刺の顕微鏡検査で悪性リンパ腫細胞が認められました。検査会社からの報告がまだ無いので型等は解っていません。来週初めにも結果の報告があるのではないかと思っていますが入院前日まで仕事をして居た父の急変に私達の方が目を疑う状態です。悪性リンパ腫で色々と検索をしてもこの様な状態が出て来る事が無く、臓器の癌の場合の末期と同じ様な症状で何も治療が出来ない状態を受け入れる事が出来ず、不安で仕方ありません。悪性リンパ腫は化学療法が有効と書かれていますが本当に今の状態で良いのだろうか?何か出来る事は無いのだろうか?とまだまだ何も解らないまま此処に質問をさせて頂く事をお許し下さい。尿も一日250cc程しか出ず、水さえ一口飲むとその後胃に激痛に訴えます。入院以来、何も食べていません。この病気の場合は化学療法が効けばこの症状も緩和されるのでしょうか?セカンドオピニオンはどうやって選べば良いでしょうか?私自身、質問出来る立場に居ないのですが宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
父は75歳、2年7ヶ月前に前立腺癌と肺癌末期と診断。今年7月迄自己にて通院治療可能。7月末に腰の痛みが強く入院。骨盤の骨転移がわかり放射線治療後退院しました。10月末に背骨腰辺りの転移があり再度放射線治療の為入院。右腰に皮膚癌もあり摘出。 今回の入院でこちらから現在の病状を教えて欲しいと希望し、ようやく余命半年は難しくひと月単位で覚悟して頂き、今後の在宅か緩和ケア病院の選択の話しをされました。11月1週目に放射線が終わり19日に退院の話しが出ていたのですが16日に痛み止めの点滴から内服に変更したからか?朦朧として本人も頭がフワフワすると会話がややちぐはぐになる症状があり脳の現在などをしましたが転移はなし、翌日には落ち着いていました。次に22日退院の話しが出ましたが今度はCPRの数値がら上がり原因が分からず嘔吐もあった為見送り22日に緩和ケア病院の面接でこの経過を聞き転院となり現在緩和ケア病院に入院しています。この時は食事も匂いがダメな物を嗅いだり食べなければ嘔吐無く食べれるのですが、その日によりけりの状態。昨日、トイレに行くとハッピー歩行器で歩き出した父の後ろ姿を見ると右へ傾いていました。転院する5日前に右の鎖骨辺りが痛く腕を上げられない事が3日程あり、右足、腹部など全体的に右の感覚が鈍くなっているようです。起き上がりは電動ベッドを起こして何とか自己にて起き上がっています。 今日は字を書く右手が震えていました。背骨からの影響なのか脳からなのか?緩和ケア病院の先生は25日に本人が元気そうな様子を見て、放射線の副作用で一時的に体力と痛みが強くなった時期が転院前のコロコロ変わる症状だったんではないか?この分ならお正月は自宅に帰れそう。と28日に退院の話しをする事になっていますが、右全体の症状をこの土日先生は知らないかと思います。自宅に帰って大丈夫なのかどうか不安で仕方ありません。
72歳の父が終末期をむかえております。 末期ガンと腎不全で透析をしていましたが 全てやめ緩和病棟にはいり10日がたちます。 透析をやめて10日です。 まだ食欲がありしっかり3食食べます。 眠る時間が増えました。 透析をやめて10日… 医師からはやめたら2週間もたないと言われましたがやはりあと数日でしょうか?
以前から義父88歳の末期ガンのご相談させていただいていたものです。 十二指腸の所までガンが大きくなって押してしまっています クリスマスに胆汁を流しやすくするためのチューブが詰まり熱がでてチューブ交換してもらいました、今の状態はおしっこが出にくくて管をさしていただいています 口から飲むモルヒネと何の点滴なのかわからいのですが黄色のカバーが掛かっている点滴をしていただいてます。おかゆが2・3口食べれる日やお茶碗半分と食べれる量がまばらです。 昨日 昼から吐き気がすると言って夜おかゆ一口食べたら吐いてしまわれたそうです ガンの進行のため吐いてしまわれるんでしょうか? 付き添いしたいのですが…私が嘔吐恐怖症でこわくてこわくて付き添いできない状態なんです。 そんな事より義父が一番辛いのに情けないです。 これから嘔吐など頻繁になってきてしまうでしょうか?
22歳女です 最初の出血?は2年前20か19歳の時(記憶は曖昧です) 2度目は1年後の辛いもの食べた時に下痢出血 1度目と2度目の時は年齢的に無視してました 3度目は4月は色が気になって初受診しました 4度目は今年の5月、おなら?をしたら血だけ出て写真を持っていき肛門胃腸科を受診しました。 全て血に混ざるとかではなく拭いたらついてた(一二回拭いたら止まった)、水が赤くみたいなパターンでした。 3度目の時は病院受信し、お腹と肛門の触診。直腸鏡(横になってて見てませんが器具と言ったので多分直腸鏡と思います)、後日にはエコー検査や血液検査も受けました。大腸以外の臓器(肝臓膵臓子宮など)には脂肪肝以外何も言われずお腹にしこりは見当たらなく貧血も見られないとの事で経血だろうとの事でした。 4度目の時は画像や3度目の時の検査結果から自信があるから切れ痔か痛みの少ない中が切れただろうと言われ軟膏を渡され1週間処方しそれ以降、4日前に中々でなくて踏ん張ったら排便後ちゃんと見れなかったんですが肛門付近触ったら血らしきものが着いてました。 排便時は痛みというかキツイ?感じがします。 他の症状として気になるのは 乳製品撮った時、月経期間など少ない頻度では無い下痢 様々な時に鳴るぎゅるぎゅるやぽこぽこ 夜にでるおなら 久々に朝食(2週間ぶりとか)とると5分程度波が少ないギューって感じの腹痛(ある程度我慢はできます) 肛門※の中心?にたまに出てくる小さい腫れ 肥満だからか指で激しくお腹突っつかれると皮膚が痛む 体重減少は緩くダイエット中で減りつつはあります。ほぼ毎日便は出ていて便秘では無いのかと硬い便から軟便幅広く出ます。 大腸癌な場合進行や末期なのではと気分障害患ってるのもありとても不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 371
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療