積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳8ヶ月の子供の発達について

person 30代/女性 -

先日、1歳6ヶ月検診がありました。 ○積み木は積もうとしましたが、積めず(今は3.4個) ○指差しも一つもできず ○型ハメも理解できず ○片付けの指示が通りませんでした ○鉛筆でなぐりがきぐるぐる描きました ○人形にスプーンで食べさせる模倣をしました テレビの見せすぎ、遊び絵本の関わりが少なかったことを後悔しました。 普段の家での様子 ○単語一つもなし 喃語がとても盛んで音や私の声は真似する時があります ○簡単な言葉の指示は通ります ○模倣はたくさんします スマホや玩具を耳に当てて宇宙語喋ってます 棒ワイパーやコロコロで掃除(ワイパーシートつけてくれようとします)執着してます 寝ていると頭にクッション持ってきてくれます ○人形にスプーンで食べさせたり頭をくしでとかそうとしたりします ○どこ行ってもドアやエレベーターに一直線(引き離しても激しく癇癪は起こしませんがまたすぐ向かおうとします)家ではそこまでドアに執着してません ○場所見知り人見知りすることもありますが、ほとんどなく、人にニコニコ近寄っていきます 子供にも構ってもらうと声をあげて喜んでいます ○目はよく合います ○初めてのこと、一度注意されたことは、顔を伺いながらします 楽しい時は私の顔を見て反応を確認します ○名前を呼ぶと振りまきます ○常同行動のようなものはなし ○手を繋ぐのは嫌がりませんが、興味のあるものを見つけると一直線です 隠れると私を探すような感じもあります ○クレーン現象です 興味のあるものを指差しすることもあります ○遊びや絵本にすぐ飽きることが多いです 発達遅滞なのは承知なのですが、何か障害の傾向が強いか知りたいです。 ダメなのはわかってますが、毎日検索魔に、、、 そろそろ覚悟をと、子どもの為にしてあげれることを沢山してあげたいと思っています。 長々とすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

自閉症でしょうか。

person 乳幼児/男性 -

1才11ヶ月の男の子です。現在、発語が全くありません。喃語のみです。他に気になる点がいくつかあります。1、絵本を何冊も積み重ねる 2、おままごとの食器などを積み重ねたり、くるくる回したりする 3、スーパーなどに行くとどこかへ行ってしまう(こちらが追いかけてくるのを面白がってるように思えます) 4、気に入らないと奇声をあげることがある 1才半健診のとき、積み木重ねや指差しが出来なく、心理療法士の方と個別に面談しました。その時は、視覚遊びが見られると言われ、手先を使う遊びをさせてくださいと言われ、また、自閉症傾向はあるが、目が合うとニコッとするのでねと言われ、経過観察になりました。現在住んでいる市の発達センターの予約はしたのですが、まだ先のため心配で相談させていただきました。息子ですが、目は合いますし、こちらが笑うと笑顔になります。いないいないばあや手遊び唄をすると笑って喜びます。読んでほしい絵本を持ってきます。視線や動作でもう一度読んでと訴えてきます。絵本や街中に知っているキャラクターや物があると指差しをします。わたしが○○はどれ?と聞くと絵本を指差ししたり、物を持ってきたりします。何か要求があるときはその物を持ってきて、『んーんー』と声を出します。抱っこしてほしいときは、足にしがみついたり、おんぶしてほしいときは、背中に抱きついてきます。いずれも『んーんー』と声を出します。児童館では、お友達の持っているものを欲しがることが多く、『だめよ』と言うと寝そべって泣いて怒ります。お友達と走り回るときもあれば、一人で あっちこっち行ったりすることもあります。バイバイは出来ますが、するときとしないときがあります。いただきます、ごちそうさまも理解しています。このような感じなのですが、自閉症が傾向はありますか?

1人の医師が回答

一歳9ヶ月の娘の発育について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘の自閉症や発達障害が心配です 現在意味のある発語は全くなく、パパ、ママも言えません 喃語では何かずっと話してます いないいないばあ(顔は隠さず頭に手をのせます)は私と妻によくやります おいしいは言いますが、意味がわかっているかは不明 指差しも出来ません 欲しいものがあると自分で取りに行くか高いところに置くと怒って諦めます こちらがママ来たよと妻の方を指差すとそちらを向きますが自分では差しません 積み木は前は積むのが好きでしたが今は積まずに持ってその辺に放ってしまいます 朝、私が出勤するとき「行ってきます、バイバイ」と言うと泣きます あやすと良く笑いますし顔真似もして表情は豊かな方だと思います 私が帰宅すると私の方に走って抱きついてきます 私の目を見てにらめっこ的な事は好きです 本は最近読み聞かせをあまり嫌がらなく、また破らなくもなりました 自分でページをめくりたがりますが クレーン現象?なのか玩具で出来ないこと(スイッチを入れる等)を私や妻にさせようとします 妻のスマホを私に渡してきて電源つけろと指示してきます 顔を拭くと嫌がります 歯磨きをかなり嫌がり押さえつけて磨きます 言葉の理解は微妙でちょうだい、取って、ポイして、拾ってとかは出来ません ダメと言うとウーと怒ってしていることを止めます お風呂行くよ、ネンネするよ、お外行くよと言うとそれぞれ浴室、寝室、玄関に向かいます スプーンとフォークと手でこぼしながらも一人で食事します、夜は九時半くらいから8時過ぎまで寝てしまうと全く起きません 環境として大人としか接してなく同じ年齢の子供と接する機会がほぼなかったです コロナの影響で一歳六ヶ月検診が今月まで延期していました 今月の検診を待てば良いのでしょうが、私の気持ちに余裕がなく夜も眠れなくなってきました、よろしくお願いします

4人の医師が回答

1歳4ヶ月の息子の発達について

person 20代/女性 -

一歳4ヶ月の男の子を子育て中です。 いくつか気になる点があり検索すると 自閉症 と出てきていくつも当てはまってる気がして不安です。 当てはまること ・発語が遅い ・つま先歩き(1日数回) ・頭を振る(1日2回くらい) ・だった状態や座った状態でくるくる回る(一日数回) ・まわるもの、車のおもちゃが好き(支援センターでも車のおもちゃを中心に遊んでます)タイヤを手で回してる時もあったりしますが基本は車を走らせて遊んでますがタイヤの動きを見てる気もします ・手を見ながらグーパーしたりしてる時がここ数日何度かあります 発語 ・んくっ(行く)外や2階に行きたい時に言います ・ママ(パパにもママと呼びます) ・まんま(ご飯の話をしているといいます) ・ねんね(眠そうにしていてねんね?と聞くとねんねんねといいます) あとは私たちが言った言葉を拾って真似することがちらほらです それ以外は喃語?なのか1人でおしゃべりを頑張ろうとはしてますが発語がほぼない気がします。絵本も私たちが読むのを真似してめくりながら声を頑張って出してます。 ジェスチャー?はバイバイ、おーい、はーい、ハイタッチ、いただきます、ご馳走様、お願いします、ちょうだい、ありがとう、などなどできます 指差しは要求や見てほしいものがあると指を指しますが応答の指さしはできないことのが多いです。 言葉の理解はとてもしていて、まんま食べる人椅子に座ってというと座りに行ったりお風呂入る人と言うと手をあげお風呂場まで行き服を脱ごうとします。 呼んだら8割以上振り返りますし視線もあってると思います。後追い、人見知りもあります。 積み木は積める時もありますが積めない時のが多いです 当てはまることに書いてある事は一歳4ヶ月では良くあることですか?

4人の医師が回答

なかなか言葉が出ません

person 30代/女性 -

もうすぐ1歳10ヶ月の男児です。 36w2d早産児です(出生体重は2,632g)。 現在確実に出ている言葉は パパ、まんま、ないない、ばぁ(いないいないばあ) たまに言ってるかも?と思うのは ママ、わんわん 簡単な言葉は伝わっており、 わりと指示も通ります(〇〇持ってきてなど)。 アンパンマンのキャラクターや動物などもわかっており、ほぼ正確に応答の指差しもできます。 玄関の戸が開く音がすると夫が帰宅したことがわかり、 「パパ!!!」と嬉しそうにお迎えに行きます。 性格は臆病です。 ブランコなどは怖いです。今は座れるようになりましたが、三輪車も怖がってしばらく乗れませんでした。 人見知りは以前は酷くありましたが、今は特にありません。 小さい子は気になるけど自分からいけません。 支援センターなどで周りの子におもちゃを取り上げられても怒りません。 悩んでいる点は、基本的に言葉ではなく 「あ!」「ん!」と指差しで要求することです。 おもちゃなどに集中していると呼んでも振り返りません(でも「まんま出来たよ」にはすぐ反応してこっちに来ます…笑) 1歳半検診時点ではほぼ意味のある言葉がなく引っかかりました(積み木も壊す専門で積めませんでしたが、今は積めます)。 少しずつ指示が通るようになり以前と比べて全然焦っていなかったのですが、知人の子が同じ月齢でもう療育に繋がったそうです(地域は違い、1歳半検診から繋がったようです)。 私の住む地域では、2歳のときに言葉が出たか電話確認、出ていれば3歳まで経過観察とのことです(現時点で息子は経過観察になると思います)。 しかし知人から「療育繋がるよう動いた方がいい」など言われ困っています。 知人の子は発語はまだないようですが、指示が通るのかどうかまでは分かりません。

5人の医師が回答

修正一歳8ヶ月 手先、認知面の弱さ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳10ヶ月、今日で修正一歳8ヶ月の極低出生体重児の男児です。 保育園の入園が決まり、身の回りのことができるように練習をさせていますが、 修正月齢で見てもできないことが多いです。 他にも、パズルが苦手など、複雑な動きが理解できないのかと疑っています。 言葉はよく2語文を話し、たまに3語文、4語文も出ています。 大人の話もほとんど理解していて、 「ママ、いたいー」「どこが痛いの?」「あんよ」など簡単な会話もできます。 修正月齢でみて言語面では順調だとは思うのですが···。 できないこと) ○靴の着脱 ○ズボン、オムツの着脱 ○排尿を予告する ○積み木を横に並べられない (積み木を積むのは8個以上できる) ○絵合わせのパズルが苦手 (図形の型はめ、型落としは修正一歳7ヶ月で苦手だったのが、1週間ほど練習させるとできるようになった) ○大小が分からない ○色が分からない フォーク、スプーンで食べる、 コップで飲む、 真似して直線を書く、 ぐるぐる円を書くなどはできます。 グーチョキパーや体の部位はよく分かってはいますが、 何度教えても色や大小が分からず、 パズルも苦手など、 言語発達に比べて、 認知面が弱いと感じています。 1)言語面が月齢以上に発達しているが認知面が遅れているパターンの知的障害はあり得ますか? 学習障害などはこの月齢だとまだ分かりませんか? 2)服や靴の着脱は一歳半頃でできると聞き、衝撃を受けています。作業療法のリハビリをお願いしたほうがいいでしょうか? 何度教えても靴を脱げないなど飲み込みが悪く、 知的な遅れがあるのではとノイローゼ気味です。 入園を前に神経質になっているかもしれませんが···。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

修正1歳5ヶ月(月齢1歳8ヶ月)の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘の発達について、喃語というかずっと宇宙語で話しておりはっきりとした発語がなく心配です。 パパやマンマー、ネンネンネと独り言のように言う時はあります。 娘は627g26週で生まれ、定期的に掛かっている病院では、半年程発達が遅れているようだと言われました。 伝い歩きは修正7ヶ月、支え無しで歩き出したのは修正1歳0ヶ月でした。 発達障害等も心配です。だいたいどれくらいの発達月齢でしょうか? ・んー!と絵本を持ってきて指差し、よく物を指差しする(答えないとこちらの顔をじっと見る) ・絵本を見せて、ワンワンはどれ?等と言うと指は指す ・CMの音楽等で体を動かす ・人の動作の真似はする ・「このおもちゃパパに渡して」と言うと持って行き渡す ・チュッしてと言うと手などにチュッとする ・離れた所から呼ぶとこちらを振り返るが返事や手は挙げない ・バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさまで手は合わせる ・お絵かきボードでなぐり書きをする ・積み木は積めても2つくらいまで ・遊び場などで同じくらいの子がいるとわー!と声を上げて寄っていき追いかける ・離乳食はなかなか飲み込まず時間がかかる・まだミルクを飲んでいて、回数は一回に多く飲めないので一日7〜8回程(以前はこの倍でした)ミルクが欲しい時はテーブルを指差しするか未だ泣いて訴える ・コップ飲みはできずストロー飲み ・手づかみ食べはするがスプーンは使おうとするがうまく使えない ・病院に行くと大泣き ・おもちゃでずっとは遊ばない、すぐ構ってほしく大人の方にぐずって来る ・おもちゃを渡しても積み木等は飽きるとすぐベビーサークルの外に放る ・知らない大人があやしたり笑いかけてもなかなか笑わない、最近は少し経つと笑う時もある、支援センターに以前行くと構ってもらいたそうに大人にパチパチと歩きながらしていた

2人の医師が回答

小児科の先生 発達障害について

person 30代/女性 -

一歳八ヶ月の息子がいます (あと10日で一歳九ヶ月) 言葉の遅れや落ち着きのなさが気になります ~できること~ ○大人が「これ、アンパンマンだよ」と言うと「アンパンマン」とマネする →マネできる言葉は5個くらい。一歳半までは1~2つくらいしかマネできなかったが、ここ2ヶ月で少しずつ増えてきた。しゃべれなくてもしゃべりたそうに口を動かす ○「いただきます」「ごちそうさま」「バイバイ」は意味がわかり手を合わせたり振ったりできる ○名前を呼ぶとお返事できる ○積み木は5つ積める ○絵本や積み木などで1人遊びは30分×3回/1日 ○同じ年頃の子供が大好き、興味津々 ○落ち着きがなく動きたがるが10分くらいなら抱っこの状態で座っていられる(玩具でごまかしながら) ~心配な点~ ●言葉のマネはしゃべりたそうにしていても出てこないこともある ●指差しはできるが毎日はしない ●絵本をみながら「これ、何かな?」と聞いても答えられな ●公園や児童館にいくと、周りに興味津々で走り回る。 親が呼ぶと振り向くこともあるが、夢中になっていると落ち着かず気付かないこともある 先日、健診だったので、医師や保健師に聞いてみました。 医師からは「2歳すぎまで様子見て。小さいから発達には個人差がある。これから伸びていく子も多い。目も合うし、見た様子そんなに心配いらない」と言われました 保健師からは、「息子さんの様子見てましたが、多動というほどヒドイとは思わない。多動は親の手を振りほどいて動き回る。玩具であやせば短時間でも座っていられる」 「言葉はマネでも少しずつ出てきているし、2歳まで様子を見てみましょう」 と言われました。 心配しすぎはよくないのですが、知り合いの子供が発達障害だと言われたのもあり、ちょっと心配です。

11人の医師が回答

3歳の発達に遅れのある子供の成長

person 30代/女性 - 解決済み

3歳 発達の遅れ 3歳2カ月の甥がいます。話せる単語は5つ位です。 時々ですが、物凄い奇声をあげます。何となく物を指差す事はしますが、共感の指差しはしません。欲しい物を指差す事も余り見ないように思います。親は何となくアイコンタクトで要求は分かるようです。 イヤイヤの首振りはしますが、頷くという事もしません。 例えば、これ飲む?と聞いたり、これとこれどっちがいい?と聞いても指さしせずにボーッと人の顔を見ているだけです。これは母親が聞いても出来ませんが、母親の簡単な指示(オムツポイしてきて、糊持ってきてなど)は通ります。ただ、他人が指示すると同じようにボーッとしています。 積み木やブロック、型はめなど、簡単な物でも同じように見立てて作る事も出来ません。積み木を数個積む事は出来ます。 色や形も分かっていないので、幼稚園などでゲームをする時に黄色で止まる、三角で走ってみましょうなど理解出来ないようです。 フォークやスプーンも余り使えずまだ手掴みで食べています。 スプーンなどを使わせようとしたり、気に入らない事をさせると癇癪のような物を起こすという話を聞きました。ただ、私は癇癪を見た事はないのでどの程度かは分かりません。 両親は、3歳ならこんなものだと思っているようですが私の子供と比べても明らかに遅すぎて心配しています。 相談はされるので、早く発達相談に行く方が良いと言いましたが、余り焦っていないようです。 歩くのも遅く総合病院でリハビリのような物を受けていて、歩くようになった今もそのままそこの小児科で様子を見て貰っていて何も言われていないので、気にしていないようです。 ただ、素人目から見ても余りにも幼すぎるというか、発達が遅れていると思うので、その病院の対応にも素人ながら疑問を持ってしまいます。 3歳過ぎて単語が数個の子供でも、後で追いつくのでしょうか?

9人の医師が回答

小児の発達に詳しい先生、べし先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

現在1歳7ヶ月の息子の発達について、心配です。 先月、1歳半検診に引っかかりました。 ・発語は2語(あった・ワンワン) ・積み木しない ・応答の指差しは家ではできていますが、健診の際は興味なさげに指差し、保健師さんも2問ほどでやめてしまいました。 個別でもみてもらい、自閉症を疑われる質問ばかりされました。 親子教室に先日参加しましたが、その結果や今後の相談は1ヶ月以上先の日程になっています。 ・目は合う ・笑ったり、顔を顰めたり、表情豊か ・ゴミをポイして。お父さんに持って行って。〇〇持ってきて。等簡単な指示は通る ・『バイバイ』『いただきます 』『こんにちは』『パチパチ』の動作は声をかけた時や自発的にもする ・『お茶のむ?』『これ読む?』等聞くと頷く ・『〇〇いる人?』と聞くと『あーい』と手を挙げる ・この1ヶ月で音真似がすごく増えて、毎回ではないが、まんま(お母さん)、あつ(熱い物を触って)、にゃんにゃん、マスク、パン、ポーイ(ゴミ捨て)、ないないと自発的に言ったりする。少し聞き取りにくいが。 ・大人の動作の真似をする ・ぬいぐるみにご飯をあげたり、リモコンを耳に当てて電話の真似をする ・子供・人に興味があり、じっと見たり寄っていく 心配な点 ・家の中でつま先歩きする時がある ・物を渡すとき、目ではなく物を見る ・発見の指差しが多く、ずっと『あ!』と言ったり、何か言っている ・一人遊びできない ・車が通る音や冷蔵庫の音に敏感に反応して、指さす(寝たら気付かない) ・積み木5個ぐらい積めるが、ほとんどしない ・型はめできない ・お絵描きは少し殴り書きしたあとは、クレヨンに興味を持つ ・手の動きが少しクネクネして見える時がある ずっとタイヤを回す等特徴的なものはありません。障害なのか不安で堪りません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)