筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

脊椎腫瘍の可能性もあると言われました

person 30代/女性 -

36歳女です。 一か月前から、右側の、 脇腹(肋骨の少し下)、いわゆるシックスパックの真ん中の筋肉らへんが痛くなり、最近はそれが背中側にも来ました。 常に3箇所が痛いわけではなく、どこか一つが痛い感じで、脇腹(肋骨より下)が1番長く痛みます。 ジクジク、ツンツン、時には胃痛のように痛いです。 朝起きてから、なぜか夕方の4時頃まで波がなく痛いです。最初の頃は伸ばすと気持よかったのですが、最近は姿勢はあまり関係なく痛みます。(やや前屈みで悪化します) そしてなぜか夕方を過ぎるとほぼすっかり治るというのを繰り返してます。 内科で、腹部エコー、血液検査、腹部レントゲン、腹部CT、尿検査をし、何もありませんでした。 今日整形外科に行き痛いところを見せました。 膝のカッケ?の検査と、足首後ろ側をトンカチで叩かれ、 足首後ろを叩くと、ピクピクっと反応があるといわれ、神経症状、脊椎からかもしれないと言われました。 腹部に痛みが出るのは脊椎12番目のことが多く、ヘルニアにはなりずらい場所だから、そこら辺の神経に腫瘍とか何かしら原因があるのでは?ということで後日MRI検査となりました。 腫瘍の場合、どこかから転移してきたものであれば怖いですし、悪性だったらなにしろ怖く、いてもたってもいられません。 腫瘍以外に原因はないんでしょうか? 育児中で、子供を右側でよく抱っこはします。 あと、2週間前の血液検査は炎症反応もなかったのですが、腫瘍だとしたら少しは上がるんでしょうか? 血液検査は、やや貧血でした。(12が下限のところ11.7でした。授乳も関係ありますか?) とても不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ALS?右手親指のピクピク、右脹脛の痩せ、持っていた物を落としてしまった

person 20代/女性 -

26歳女、子宮内膜症治療のためジエノゲストを飲んでいます。 筋肉の全身のピクピクは昔からあります。2,3週間前から右手というか右手の親指あたりにぎこちなさがあり、特に根本がぴくぴくっとしたり勝手に跳ねる、動くことがありとても怖くなっています。左手にそう言った違和感はなく、また、ALSはよく親指の根本から始まると聞きました。今朝右手に持っていたパソコンを落としてしまい、右足に違和感もあって不安です。 昨年6月に神経内科で脳のMRIを取りましたが、問題ありませんでした。また、その際ALSについて相談し脛反射?をしましたが何も言われませんでした。 <症状の原因?気になっていることや現状> ・うつぶせの状態でひじをついて毎日ゲームをし、休日は10時間以上その姿勢でいることが多々あります。肩と首の凝りがひどくコントローラーを握るため両手ともよく使います。 ・腱鞘炎のセルフチェックをすると両手とも人差し指のあたりから手の甲の筋が痛みます。激痛ではありません。 ・今のところキーボードは打てて仕事ができています。マウスも使えます。 ・時折、人の名前を全然思い出せなくなることがあります。物忘れは昔からあります ・ALSが怖く、力が入るかどうか確かめるためここ1か月ほど毎日何回も右手を強く握りしめます。重い荷物を持ったりペットボトルの蓋は問題なく開けられます。階段の上り下りは可能です。握力が落ちたかどうかはわかりません。ALSのセルフチェックなどあるのでしょうか。 ・右ふくらはぎのほうが左より痩せている気がします。ふくらはぎの一番太いところを計測したところ2センチほどの差はありませんでしたが多少の左右差が見られました。 ・右手が震えることがあります。物が持てなくなるほどではありません 不安症のためあまり病院にいきたくありません。こちらALSの症状でしょうか。ご教示ください

6人の医師が回答

私はALSの可能性はありますか?

person 10代/女性 -

18歳 女性です。 自分の症状を検索してみると、ALSの症状に似ているところがあったので不安に思い相談させていただきました。 特に病歴は無く、親族にALS患者もいません。 今感じている症状は、 ・筋肉のぴくつき(ふくらはぎ、ふともも、背中が特に多いです。色々なところで起こります。ここ数週間で頻度がかなり増えた気がします(ここ数日は、常にピクピクしている感覚があります。)) ・10分程度軽く早歩きをした時のスネ付近のふくらはぎが固くなるような感覚(日頃から運動不足のため、運動不足が原因の可能性もあり(?)) ・手の震え(特に、箸で物を掴んで口に運ぶ時に少し捻った動きをした時によく現れます、また、手を同じ姿勢を維持しようとすると震えます、1年程前から) ・なんとなく左腕が疲れやすい気がする(意識しすぎているだけかもしれませんが、数日前から) ・バビンスキー反射を自分でやってみましたが、正常でした。 ・膝蓋腱反射もやってみましたが、両足とも勢いよく足が上がりました。(1回勢いよく上がり、その後は2.3回小さく揺れる、最大でも角度は45°程度だと思います) ・力の低下は特に感じていません。 ・体重減少なども特にありません。 ・筋肉の痩せについては、細くなるという意味で合っているのであれば、特に感じていませんが、正直変化しているのかは分かりません。 さきほど膝蓋腱反射をやってみて、かなり勢いよく足が上がったことに不安を感じましたが、正常なのか異常なのか分かりません。 私のこの症状から、ALSの可能性は高いですか? また、他に考えられる病気はありますか? 病院に行く必要はありますか?ある場合は何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

鼻からの症状ですか?

person 40代/女性 -

何度か先生方にいろんな症状でお聞きしてきました。 ここ1ヶ月、目や耳の違和感や鼻の奥の鈍痛や重苦しさで脳神経外科、眼科、耳鼻科を受診しました。 CT、MRI、血液検査を受け異常はなく、神経症などと言われましたが、違和感は違和感であり、鈍痛や重苦しさは今までとは違うものであり、急に出てきた症状です。上顎が脈打つのと同時にいつもジクジクして、熱い飲み物を飲むと強くジクジクします。 鼻の脇がチクチク痛む時があります。 目がヒリヒリしたり、目を動かすと重苦しく、目のふちの下のところがピクピクします。 1年中毎日、朝起きるとくしゃみと鼻水が何回も出るのですが、ここ2ケ月は何故か鼻からは全く出なく、むしろ乾燥した感じで、喉の方に白っぽい鼻が絶えず流れ気持ちが悪いです。 くしゃみをする時の筋肉が苦しいというか、とにかく、鼻の奥がジクジクしとても頭が重苦しいです。耳も時々、チクッと痛んだり、詰まったようになったり、息がこもったようになります。 4ヶ月前に蓄膿症になり、1ヶ月激痛が続きましたが、少ししか黄色の鼻は出ず、風邪を引いた訳でもありませんでした。蓄膿症じやないから大したことないというのではなく、何らかのアレルギーが原因で、こういった症状はないものでしょうか? 顔の中なので、結構キツいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

痙攣、失神しましたが原因不明です

子供の頃、寝不足だったり体が疲れていると起き抜けに全身ピクピクと痙攣することがありました。持っているマグカップを落としたりする程度で失神はしませんでした。16才になって学校から帰りシャワーを浴びている時にお風呂場で痙攣、失神したようです。友人の話を後から聞きましたが、痙攣した後の記憶は一切なく、意識が戻り地力でベットに入り1時間程寝ていました。18才になり外出中に痙攣、失神し救急車で運ばれましたが記憶はやはりありません。支離滅裂ではありながら友人と話をしていたそうです。病院では特に処置もなく、検査の勧めもなかった為そのまま放置してしまいました。半年後に自宅で倒れましたがその場に誰もいなく、友人に泣きながら電話をし、途中で意識がはっきりしてきた感じでした。最後に倒れたのは21才の時で誰もいなかったのですが、帰ってきた父が様子がおかしいと翌日病院へ連れて行ってくれました。その時はMRIと脳波の検査を受けましたが異常は一切ないので心配ないと言われ数年経ちました。誰も見ていない時意識がないのに同じように痙攣、失神したと思うのは毎回ものすごい恐怖感に襲われる事と、全身極度の筋肉痛になるので、勝手にそう思っています。脳に原因はないから大丈夫と言われても、いつ起きるか分からずその後の恐怖感を思い出すと不安で不安でたまりません。大学病院で検査を受けたので、原因が分からなければ他の科へまわしてもらえると思っていたのですが、心配いりませんの一言で検査が終わってしまいました。痙攣、失神は脳に異常がなければ心配いらないのでしょうか?このまま放置して大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

色々な症状が出ています

person 20代/男性 -

常にではないのですが、まれにずっしりとした胸から脇辺りにかけての痛みがあり、意識すると少し乳房の辺りに痛みの違和感があります。ピキッと胸が痛む時もあります。胸がほんの少し膨らんでいます。 食事中の吐き気や嘔吐、食べれる量も少なくなりました。アルコールにも弱くなりました。缶ビール4缶で二日酔いになる感じです。 僅かですが痰が絡みます。最近ではそれが原因でまれに咳き込んでしまいます。 胸か喉の奥が埃っぽいような違和感を感じる時があります。 耳元を中心にぐわんぐわんと、よく解らない感覚に数分間襲われた事が何度かありました。それは今も右の首後ろを押すと似たような感覚が体験できます。 まれに耳鳴りと、主にコメカミの上辺りにピキピキとした頭痛も増えました。 全身の部位の一部の筋肉がピクピクとなります。ピクッと一度だけなる事が多い気がします。 半日ちょい起きているとものすごく体が疲れて眠たくなってしまいます。大した運動はしていません。 軽いゲップがよく出る時もあるので逆流性食道炎の疑いもあるみたいですが、以前は栄養のバランスも考えていませんでしたし、副流煙をよく吸い込む環境にいる為とても不安です。全て9月頃からほぼ同時に現れました。それぞれ何の病気の症状なのでしょうか?何と何の検査を受けるべきでしょうか? 長々とすいません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

筋肉のピくつき 体重減少 ALS

person 30代/女性 -

2か月前位から筋肉のピくつきがあります。はじめはふくらはぎで、太もも、腕、胸、脇、背中、お尻など色々なところがピクピクします。ピクッと一回のこともあれば、ビクビクビクッと数回のこともあります。すぐに収まります。ピくつきが見えるときもあれば見えないときもあります。それが1日に何度もおこります。そして、この半年で体重が2~3キロ減りました。太りやすい体質で、食事も間食もしているのですが。運動もしていません。心配になり内科で甲状腺と糖尿病の血液検査をしましたが異常なしでした。最近ALSという病院を知り、自分もこれではないかと不安になりました。たまに足のだるさ、ふくらはぎの違和感を感じることがあります。ただの運動不足かもしれませんが。筋力の低下を感じることは今のところありません。重いものももてますし、しゃべりづらさ、箸が持ちづらい、手足が痩せてきた、等の症状はありません。昨日も自転車で6キロ位走りました。ただ、筋力のピくつきと原因不明の体重減少が気になります。これはALSの初期症状でしょうか?関係ないかもしれませんが、去年の8月に足のしびれがあり脳のCTをとり、体をハンマーでたたいたりする検査?をしましたが異常なしでした。かなりの心配性で考えたら不安になってしまう性格ではあります。自律神経失調症では?と思うこともあります。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体のぴくつき、足のつっぱり感、難病なのかと恐怖でいっぱい。

person 20代/男性 -

20代前半です。 経緯を一から説明します。元々花粉症以外の持病はありませんでした。昨年の夏に、睡眠時又は起床時に痙攣を数回起こすようなことがあったので脳神経内科に行き、脳波検査やMRI検査、運動チェックを行いましたが、問題ありませんでした。その頃から、体のぴくつきやレストレスレッグス症候群のような症状を感じるようになりました(高校生の頃も、時々瞼がピクピクすることがありましたがほとんど気にしていませんでした)。そこからしばらくその症状のみで特に問題なく生活していたのですが、今年に入って4ヶ月ぶりに起床時に痙攣を起こしたため、別の脳神経内科に行きました。再びMRI検査や脳波検査などをしましたが、3名の医者(脳神経系)からストレスによるもので特に問題はなく、むしろ綺麗な方だとの診断をいただきました。なお、筋電図?などの筋肉の動きを機械で計る検査はしておりません。しかし、今年の痙攣症状の後から、特に体のピクつきや足が突っ張る感覚が増え続けています。(代わりにレストレスレッグス症候群の症状はほぼなくなりました)酷い時は毎秒ピクピク動きます。同時に2箇所動くことはないのですが、あらゆる場所がぴくつきます。特に、たくさん運動した後、及び睡眠不足の時に酷くなります。ストレスが原因と診断されてから、腹式呼吸導入や生活リズムを整え(不眠気味で、元々は3時寝11時起きだった)たり整体を受けて血流を改善したりして、ストレスは減っている感覚なのですが、ピクつきと足の突っ張る感覚は徐々に増えています(左足→両足の順)。進行性ミオクローヌス、ALS、SMAなどの難病なのではかと不安でいっぱいです。SMAや ALSは年齢的にほとんど可能性がないとみたのですが本当にそうなのですか?なお、つまずくのは1週間に一回程度(昔から)で、力が入らないという感覚は特にありません。むしろ緊張して力が入りやすい方です。

5人の医師が回答

脳からの電気信号がおかしいのでしょうか

person 30代/女性 -

半年前から、期外収縮のようなものが、度々あり、走った後とかに、五連発くらい起こって、単発の回数が、1日に3回くらい起こったりするようになりました。(10年以上前から、単発なものが、極たまに出ることはありました。) 1ヶ月前に、10連発くらいして、びっくりしたので翌日ホルター心電図付けましたが、一回だけ心房性期外収縮が出てただけでした。 それから、少しづつ年末にかけて増え続け 年始の6日に、1日に何回も立て続けにあり 7日が一番酷くて、1日100回は感じてたと思います。一分間に、5回とか感じることもあり、全く眠れませんでした。 日中もひどかったけど、夜中もひどくて、、、。 昨日心エコー受けましたが、異常は無しと言われました。 毎日朝目が覚めた時から、数分に一回とか、一分間に一回とか、起こるので、 前はこんなに頻繁じゃなかったので、 何か増えた原因があると思うのですが なんでしょうか。 筋肉がよくピクピク痙攣しますが それと期外収縮が似てる気がしてます。 抗不安薬や、リリカ系の薬飲んでた時に、長時間続く筋痙攣が酷くて そんな副作用は無いと言われましたが やめたら、長時間出ることは無くなりました。 脳からの電気信号の異常で、期外収縮も起こってるような気がするんですが、どうでしょうか。 今は薬は飲んでません。 脳は松果体嚢胞があると言われてます。

7人の医師が回答

不正出血か月経か不明です

person 40代/女性 -

40歳女性です。 5月頃から身体中の筋肉等色んなところがピクピクしたり痛んだりしびれたりしています。 6月に内科でホルモン検査異常なし、脳神経内科でCT、MRI、針筋電図検査異常なしでした。 そんな中、月経なのか不正出血なのか分からない出血があります。直近の子宮頚がん検診は昨年10月で陰性でした。 月経は、 4/9 5/9(30日) 6/7(29日) 6/25(18日) 7/19(24日) 4/9以前のメモが見つからないのですが、いつも29~32日の間だったはずです。 6/25の出血翌日に婦人科へ行きましたが、卵巣子宮ともにきれいで、子宮から出血しているようなので生理が来てしまったのではないかと言われました。その時は生理初日程度の出血が一日だけで翌日以降はおりものが赤黒い程度で10日間続きました。 そして今日またいつもより短く生理初日程度の出血が出ており、不正出血なのか生理なのかと不安でおります。 更年期の始まりは生理が短くなると聞きましたがそれが原因でしょうか。子宮頚がん検診が偽陰性で、子宮頚がんの症状として出血していることも考えられるでしょうか。 尿が出づらい感じもあり、ピクつき等の全身症状もあるので、婦人科疾患に限らず何か悪いものなのではないかと心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)