検索結果:942 件
左足に突如、青いあざが現れました。 打った覚えはあるような無いような感じです。一昨日くらいに、青いあざがあることを発見しました。 何かの病気と関係あるんでしょうか。 ただの運動不足とかでしょうか。 ちなみに、ネフローゼ症候群という病気で、かれこれ、8年間、ステロイドという薬を飲んでるので、糖尿病や眼圧上昇といった副作用を心配してます。
4人の医師が回答
幹細胞の注射は有効ですか? 間質性肺炎は一年以上前から発症。 ステロイドの30ミリを二ヶ月前から。今は20ミリに。オフェブは半年以上前から朝、夜、飲用。 二型糖尿病で、インシュリンの注射はしてませんが、食後血糖値が300近くになる事も。 a1cは10です。 宜しく頼みます。
1人の医師が回答
生理不順なんですが、彼氏と仲良くして、半年くらい避妊はしてません。何度か生理が遅れて検査薬をためしても陰性です。私は2型糖尿病で発症10年になります。アマリール1ミリグラムを朝晩1錠服用しています。彼氏はステロイドを長い間服用しているようです。薬の影響で赤ちゃんができにくいことはありますか?
数日前から右耳の聞こえが悪く、耳鼻咽喉科を受診したところ、低音障害型難聴と診断されました。 疲れが酷いとふらつく気がするので、もしかするとメニエールかもしれません。 一週間前にも同様の症状がでて、その時は数日で自然治癒したのですが、今回は治りが遅いようです。 現在3ヶ月のこどもの授乳中ですが、この疾患では最初ステロイドを多く使うので、ステロイド治療をするならば授乳はできないとのことでした。 いったんステロイド以外の薬で様子を見ることにしましたが、回復するか心配です。 回復が芳しくない場合の治療は、ステロイド治療をして授乳を止めるしかないのでしょうか? 薬剤師によると、ステロイドも量が少なければ授乳できるそうですが、授乳できないくらいステロイドを多く使うのはどのくらいの期間でしょうか。 また、糖尿病ではないのですが、食後の血糖値が高めです。ステロイドは血糖値が上がると聞いたのですが、使用して大丈夫でしょうか。 ご回答の程よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
先日、レントゲンの回数で質問をしたものです。 事故の後、父が少し咳が増え、色のついたタンがからむといいます。 熱はいまのところありませんが、万が一これが引き金になり急性増悪になってはと、念のため、明日病院に電話して診察していただこうかと思っています。 今現在、急性増悪ではないと思いますが、肺線維症の患者がこのような症状が出ているときは、どのような処置をしていただけるのでしょうか? 一般的な風邪の治療ですか?それとも、いきなりステロイドなどの治療になりますか? 父は糖尿病もありますので、ステロイドの治療は、できないかもしれません。
6人の医師が回答
二週間前から副鼻腔炎?蓄膿?になり、ジスロマック、クラリスと飲んですっきりしないので別の病院へいったところ、ジェニナックじょう、ベタメゾンクロルフェラミン配合錠と処方されました。 ベタメゾンの方を聞いたことない名前だなーと調べてみるとステロイドと書いてありました。 ステロイド内服薬を、全くなんの説明なしに出すものですか?また慢性化ではない副鼻腔炎に出すものですか? 怖くて、しかたありません。 私は糖尿病ではないけれど、血糖値も少し高めですし、そういうのも心配なので飲まずにセカンドopinionをと考えております。
3人の医師が回答
今年の7月初旬にカテーテル治療によりステントを入れました。 退院時はクレアチニンが1.8程度だったのですが、徐々に上がってきて今は2.8になってます。足の裏側も色が悪く、特に指先は紫色に変色してます。 9月の初めに腎臓内科を紹介されて診察を受けたところコレステロール塞栓症と診断され、ステロイドを服用するのが一番効果があると言われました。 ただ、糖尿病を持っているので副作用でインスリンを打つようになると言われて迷ってます。やはりステロイドしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。 62歳男性です。
右手の手関節(小指側)の腱鞘炎で2ヶ月になります。痛みのある関節にステロイドのお注射を4回してもらいましたが、痛みはひどくなるばかりです。3週間くらい前から、痛みのあるところに熱感と腫れがあり、お箸を口に運ぶ動作も痛く、夜間寝ていても痛みで目が覚めます。ステロイドは糖尿病になったり、骨がもろくなるとききました。喘息があるので、痛み止めは極力飲まないようにしようと言われたのですが、他に治療方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。 (ちなみに右利きです。)
現在63歳 高血圧と糖尿病(AIc:8.0)があります。数年前皮膚科にて陰茎部の糜爛、微量の出血あり 開口部形質細胞症という診断をうけました。抗生剤(軟膏),インシュリンによる血糖血コントロ-ルである程度改善されましたが、難治性の様でなかなか完治しません。ステロイドの使用による治療がありますが、陰茎部の場合は吸収率が高いということで使用には注意が必要とのことでした。どの程度の強さの副腎皮質ステロイドをつかうのでしょうか。
父が、非代償性肝硬変を患い、治療継続中です。消化器科の主治医にはインスリンが効かないと断言され、経口剤のみで対処されていますが、血糖値は上昇の一途をたどり、500を越え始め、測定不能になる事も多くなりました。ステロイド療法を行ったりと、血糖値があがる治療も受けているのですが、糖尿病に対してはもう手の施しようはないのでしょうか?インスリンが効かないという事は、これまで通り、食事療法と経口剤のみで様子をみる他ないのですか?合併症も出てきているので、このまま糖尿病が促進してしまうのではないかと、不安で眠れません。何かいい治療法はありませんか?教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 942
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療