緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

ワクチン二回目を接種するか悩んでいます 基礎疾患はアレルギー性鼻炎、不妊治療中、2ヶ月前に流産手術

person 30代/女性 -

一回目のワクチン摂取のとき、打った瞬間から胸が苦しくなり動悸と吐き気が出て救護室で休みました。その時の血圧が上が150ほど、パルスオキシメータの数値は94%だったと思います。症状は治らなかったのですが、大丈夫との事だったので帰宅しました。 当日、翌日は息苦しさや動悸、体の火照り、37℃台の微熱あり。3日目は息苦しさが残っていたので病院で心電図など検査をしましたが血圧130ほど、脈は若干速いが異常はなく怖さからくるものではということでした。結局、息苦しさは1週間ほど続きました。 また、接種してから1週間後に急にお尻が痛くなり5日ほど出血が続き、病院を受診すると血栓性外血核の診断でした。こんな症状は初めてでびっくりしました。 息苦しさは緊張からくるものかなと思いますが、血栓性外血核は今までなったことがなく血栓というのがひっかかります。これはワクチンの影響でしょうか?症状が出る前の生活はいつも通りで、便通も良く、便秘や下痢など特別お尻に負荷をかけるような事はありませんでした。生理中でしたが今までこんな症状になったことはありません。 二回目をうけて血栓がお尻以外にできることもあるのではと不安です。因果関係が不明ですが、心筋梗塞や脳出血などワクチン接種後に亡くなっている方もいるので怖いです。 ⚫︎接種してから1週間後になった血栓性外血核はワクチンの影響も考えられますか? ⚫︎二日目の接種でお尻以外に血栓ができる可能性もありますか? ⚫︎もし一回だけで終わらせると、コロナになったらより重症化しやすいですか?一回しか受けてないことで今後健康被害が出てくる可能性があるのでしょうか? 一般的な副反応とは違うことが多く心配です。今週は左胸の痛みと痒み、息苦しさが出てきてこんな状態で受けるのがとても不安です。

3人の医師が回答

心臓の病気について教えてください

person 40代/女性 -

昨日、半年前の子宮癌検診で炎症反応があり、半年後の検診に行きました。その時に血圧をはかると180あり、すぐに2回目はかると160でした。喘息や糖尿病があるので、3ヶ月毎の血液検査、毎月最低1回は行った時に血圧もはかってもらっています。元々かかりつけでも検査結果を聞く時など高くなります。普段はうちでも高くても145位でだいたい130代です。病院の検査とかだと緊張したり不安感で高くなるのと、普段の事もお話しましたが、かかりつけの内科の先生が循環器の専門じゃないのなら180は高すぎるので循環器を専門としてる所で検査してみたら?と言われました。胸部レントゲンや心電図も血液検査の動脈硬化の値も異常はありません。心音も行く度に喘息があるので診てもらいますが雑音などもいわれていません。普通の建物の階段は3階とかは全く大丈夫なのですが、神社などの石の階段や長い坂道で、初詣とかの時に喘息と言われてからは脈が早くなり息を吸い込むと咳が止まらない症状がありました。喘息はアレルギーや後鼻漏になりやすくほぼ年中咳が出始めるとすぐに酷くなるので、咳が出始めると吸入をするようにしています。今年の初詣とかでは脈が早くなって息を吸い込むと咳はあまり出なくなったのですが、脈は早くなるのに酸素が足りない感じで、マスクをずらして息をすると少ししたら落ち着きます。石の階段や長い坂道を見るとまたなると思うので、その不安感からも余計きているのかなとも思います。その都度かかりつけではその症状を言うのですが、運動誘発喘息と言われます。でも産婦人科の先生にはその時に喘息が出てるとは限らないし弁膜症とかが隠れているかもしれないよ!と、言われて凄く不安になっています。運動で胸が痛いとかはありません。咳混む時に胸骨の鎖骨より少し下の辺りが何となく違和感がある時はあるのですが、動誘発喘息とは違うのでしょうか?

3人の医師が回答

心拍数増加によるコンサータの減量と医師の対応について

person 20代/女性 -

私はASD・ADHDでメンタルクリニック通院中の20代女性です。 コンサータを希望して27mgまで増量してもらっていましたが、診察時の血圧測定にて脈拍106と出てしまい、頻脈と判断され減薬されてしまいました。 主治医によると院長の方針で脈拍90超えたら減薬と指示を受けているとのことです。 しかし、私としては18mgでは日中の眠気が取れず、27mgにしたことで眠気がなくなり、家事や勉強がはかどるのでとても助かっています。 私は155センチ59キロと軽度肥満で、糖尿内科にも通院しております。 投薬治療はしておらず、運動食事療法です。 そう言ったことからも、肥満傾向なので脈拍は上がりやすいのではないかということも主治医には伝えました。 また以前ストラテラを服用していた際にも糖尿内科にて頻脈気味だと指摘されました。 心配でしたので総合病院の循環器内科にて検査を受けましたが、異常なしとの事でその件もメンタルクリニックの主治医には伝えあります。 その時は主治医はそこまで警戒はしていませんでした。 ストラテラでの頻脈は経過観察で済んだのに、コンサータでは脈拍80代後半でもかなり警戒しています。 副作用とメリットを天秤にかけて、経過を見ていきたいと伝えましたが、院長に指示を受けているの一点張りです。 主治医自身最近コンサータの登録医師になったばかりのようで、判断ができないらしく、結局、直接院長に相談することになりました。 日常での血圧を測定記録した紙を主治医に見せました。 自宅で測定したら、脈拍80代のことも多いのです。 白衣高血圧とも言いますし、診察室では緊張する事も多いです。 診察時の測定1回だけの判断で決められるのは、薬の効果を感じている当事者としては不服です。 もう少し、柔軟に長い目で経過を見て頂きたいと思うのですが、コンサータに関しては他の先生方もこのような判断基準を持たれているのでしょうか? それとも、主治医や院長の判断基準が保守的すぎるのでしょうか? 個人としては90超えたら減薬というのは少々神経質すぎるのかなという印象です。 健康な人でも、脈が90を越えることはあり得ると思うのです。 先生方のご意見をお伺いしたいです。 何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

いろいろと体調がすぐれません

35歳男性です。 元々肩こりなどが酷いのはあったのですが、最近いろいろと体調がよろしくありません。 ・くしゃみをする際、息を吸い込むとみぞおちと喉の中間点くらいが痛くなる。ただ深呼吸をしても痛くはならない ・その痛くなる点のちょっと右側が常に少し痛い ・右肩が常に寝違えたかのような感じで痛む(2ヶ月ほど継続) ・左肩甲骨の辺りがたまにチリチリという感じで痺れる(1〜2回/日) ・常に頭がボーっとしている感じがする。集中力が持続しない ・疲れやすい 首肩周りの筋肉の緊張はすごいようで、自転車で後方確認でいつものように振り返ろうとしても後ろが見えるほど首が回転しません。首が真横くらいまでしか回転せず、目を動かしてかろうじて斜め後方が見えるかな程度の感じです。 ここ10年くらいで親族もいろいろ病気になってるので、一度私も検査した方がいいかなとは思ってます。 ・父:脳梗塞。翌年脳出血 ・母:喘息発症 ・祖母:脳出血(高血圧) ・祖父:脳出血 ・伯父:前立腺がん 私は重度の睡眠時無呼吸症候群だったのですが、2010/10月に口蓋扁桃摘出&軟口蓋形成の手術でごく軽度の無呼吸に抑えることができ、CPAPなどの機械も必要とせず定期的な検査も必要なしで今の所過ごしています。他に大きな病歴はないと思います。 受診するとしたら整形外科でしょうか?どう動いていいものかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

3週間続く頭痛

person 20代/女性 -

11月1日から頭が重い頭痛、頭の頂点や後頭部が軽めにズキズキする事が毎日続き、それが3週間続いています。(頭痛もちではなくこんなに長く続く頭痛は初めてです。)最初は市販薬を飲んでいたのですが、全く効かず。車に乗ったりすると、より圧をかけられたような頭痛がひどいです。頭痛が始まり一週間目でCTを撮っていただき異常なし(きれいな脳らしいです)、内科でも緊張型頭痛との診断で筋肉を柔らかくするお薬とエチゾラムを処方して頂きましたが、あまり効果は得られずでした。その後に違う脳外科にも行きましたが、CTを撮らないまま肩凝りからくる頭痛との診断。眼も異常に疲れやすく違和感があったので眼科に行っても眼からの病気からの頭痛ではないとの事でした。ただ両目の視力と屈折状態が違うので眼鏡を考えてもいいかもしれないとは言われました。ネットで色々調べすぎたせいもあってか、くも膜下出血や脳腫瘍が心配でたまりません。だんだん胃のムカつきも増えてきて、気分も落ち込み、眼も疲れて気が遠くなる感じが抜けずボヤけて見えたりします。頭痛一週間目でCT異常なしなら心配する必要はないのでしょうか?周りには心配しすぎと言われますが一向に良くならない症状に気持ち悪さと不安しかありません。だらだら続く慢性的な頭痛はくも膜下出血や脳腫瘍の可能性はありますか?心配で睡眠不足です。どうかよろしくお願いします。ちなみに低血圧です。

12人の医師が回答

動悸と左胸の震えについて

person 40代/女性 - 解決済み

緊張すると血圧が高くなる為、5年前からビソプロロールフマルを服用しています。服用してから、鼓動がゆっくりと強く打つような胸の違和感がありましたが、薬の影響と思い、気にせず生活していました。 3ヶ月前から、動悸(頻脈ではなく、ゆっくりと強い鼓動)を頻繁に感じるようになり、同時に左胸から脇腹が細かく震えるようになりました。ジーン、ジーンと振動する感じです。座っている時や横になっていると起こりやすいです。動悸と共に細かな振動が胸元に伝わり、胸がムズムズして落ちつかず、息苦しく感じてとても不快です。就寝前や寝起きにも起こります。1時間以上続く事もあり辛いです。最近は左腕や足も震えが伝わっているのか振動します。 ホルター心電図を行ったところ、動悸や振動が起きていると申告した時間はノイズとして記録されていました。先生が言うには細かな筋痙攣が頻繁に起きているようだが原因は分からない、不整脈はない為、心臓に異常はないとの事でした。 動悸と震えが酷い時は抗不安薬を飲むよう言われました。ビソプロロールフマルも1日2回の服用となりました。 ホルター心電図で不整脈が出なければ心臓に原因はないのでしょうか。心エコー検査など受ける必要はありませんか? 甲状腺の検査で橋本病と言われましたが、現時点で治療は必要なく動悸や震えの原因にはなっていないと言われました。 何か考えられる原因があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

食後・トイレ後の吐き気

person 20代/女性 -

どうぞよろしくお願いいたします。 【症状】 5日ほど前、夕食後に吐き気におそわれ、 以降今日まで毎日食後やトイレの後に吐き気がします。 ちょっと気持ち悪いかも…と思っているうちに心臓がバクバク、息苦しくなり、手や足からさーっと血の気がひく感じがします。 近くにいる人には顔色が悪いと言われます。 吐いてしまったり倒れたりなどしたことはなく、数十分~数時間じっと耐えていれば治まる感じです。 もともとこのようなことが1年に何回かあり、内科にかかり血液検査・心電図・胃カメラやバリウム検査など受けましたがどれも異常なしでした。 年々この原因不明の吐き気の回数が増えてきているのも不安です。(吐くことにとても苦手意識があるため、吐き気に耐えるのも辛いです。) 【質問】 過去に献血や抜歯の際にも同様の症状になり、その時は迷走神経反射と言われましたが最近の不調も同じことでしょうか? 実際に失神などしたことは一度もありませんし、生来緊張しやすい性質でときどき気持ち悪くなってしまうので気分的なものもあるのかも…とも思ってしまいます。 診療内科にも行くべきでしょうか? (参考までに記載しておきます。) 20代女 やややせ型(159cm43kg)・低血圧気味(上90台/下50台) 今まで特に大きな病気や怪我はありません。 煙草や飲酒の習慣はありません。 職場へ自転車で通う(片道15~20分程度)以外に特別運動らしいことはしていません。 仕事は座っての作業が多めです。 妊娠の可能性はありません。

2人の医師が回答

運動負荷検査時の不整脈について

person 30代/男性 - 解決済み

2年ほど前から夜中に目が覚めて頻脈になります。 寝付いて3時間ほどで大体なります。 2日に1度くらいの頻度で120くらいで、気持ちが焦ると160くらいまで上がります。落ち着くと15秒ほどで70くらいに下がります。 160くらいになるのは1年で5回ほどです。 胸の圧迫感はあるような、ないようなくらいです。 この160くらいの頻脈はホルター心電図で取れて、徐々に上がって徐々に下がるから洞性頻脈という診断で心配ないということでした。 ところが先日運動負荷検査(エルゴメーター)をうけたところ、150回に到達すると心臓がバクバクしていることに 気付いて運動をやめたあとも170回くらいまで上がってしまいました。 胸の圧迫感はドキドキしている感じくらいでさほどありませんでした。 運動を普段しないのでドキドキして気持ちの焦りはありました。 かなり緊張しやすい方です。 血圧も200/100くらいになってました。(安静時は120/70くらい) その時に心室性期外収縮2連発 と 160~170くらいの頻脈が10分ほど続いた後に130くらいまで徐々に落ち着いてきて 落ち着いてきたところで水平型ST低下が少し出ました。 不整脈の専門医2人に波形を見て頂いたところ、心室性期外収縮2連発は誰にでもあるし、ST低下も問題ないから 気にせずにどんどん運動していいと言われました。 心エコー、レントゲン、安静時心電図は全て問題なしでした。 ホルター心電図はこの2年で5回ほどとって、洞性頻脈(160くらい)があるだけで問題なしでした。 30代後半男性です。 この状況では運動誘発不整脈や狭心症は疑わないでしょうか?

6人の医師が回答

脳出血や脳卒中や耳の奥の腫瘍などの心配。

person 30代/男性 -

39歳男です。11月24日らへんに右耳のキーンって音と左耳のキーンからプーみたいに聞こえる繰り返す耳鳴りで耳鼻科に行き軽い難聴と言われこれくらいなら大丈夫的な事を言われ1週間薬を飲み再度受診して薬は飲まなくなりました。聞こえが悪いなどありません。 昨日から右耳のキーンからプーに変わるすぐに消えるような耳鳴りをかなり頻繁に感じます。唾を飲み込むと聞こえたり指を右耳に入れると感じたり、何もしてなくても聞こえたりしますが、テレビとかついてる時はそこまで気にならず、静かな場所で静かめに感じる程度です。又、数十秒で消える視界に小さい点のようなほんの少し丸い飛蚊症みたいなのが見え眼科で眼底検査をしましたが異常ありませんでした。右目だけでしたが、最近左目にもたまに見えるようになりました。両目同時に見える事はなく片方だけ病状が出ます。 又、たまに右目視界の端にフワーっ一瞬白い煙りみたいなのが降りてくる事があります。この病状で以前眼底検査をしましたが異常ありませんでしたが、最近左目にたまに見えます。半年前に頭痛でMRIをして異常はありませんでした。  僕は、病気不安症でほぼ毎日、色んな病気を心配していてストレスはかなりあると思われます。今は脳卒中や脳腫瘍や聴神経腫瘍が心配になっています。。血圧が上130台や下が90台とかが多いと思います。病院ではかるともう少し高いですが、かかりつけ医からは緊張しやすいからと言われ薬は飲んでいません。脳出血や脳卒中や聴神経腫瘍は可能性は低いでしょうか?頭のMRIは1年に1回やっていて最近だと半年前にやりました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

舌ベラの裏の血管。浮き出ていたりすると脳卒中、瘀血?などネットで見てしまい過度に心配になりました。

person 30代/女性 -

35歳女性です。 舌の裏の血管ですが みなさん血管があると思いますが ネットなどで血管が紫で太かったり? とにかく目立っていたりすると 脳卒中や瘀血や(漢方的に?)とにかく よくない事ばかり書いてあり不安に なってしまいました。 「心配な病気としては、血行と関係が深い狭心症、不整脈、高血圧などの循環器系の病気や、脳血栓など脳の病気、それに肝機能障害や肝炎といった肝臓の病気などがあります。 血中のコレステロールや中性脂肪が多くて、あるいは痛風や高尿酸血症で、血行がよくない可能性もあります。がんができた場合も血流が悪化しますので、このような舌になることがあります。また、生理痛や不妊症、子宮筋腫などの婦人科系の病気とも関係が深い舌です。ストレスや緊張で気(エネルギー)の流れが悪くなった場合も、同じような舌になります。」 写真は私のものですが 主人や息子の舌ベラも似たような感じでした。 写真、左と真ん中は私のもので 左が力を抜いた時 真ん中が力を入れた時です。 1番右は主人のものです。 特に心配にならなくても大丈夫ですよね? 脳卒中なども書いてあったので こわくなってしまい、、 病気不安症なとこがあるので ネットに振り回されやすく…よくないですよね。 あと、力の入れ具合もあるとは思うのですが 私の舌の血管の方が主人の舌ベラより 下の方も横に 青い血管が広がってますが こうゆう部分も個人差の問題ですよね。 病気不安症なので過度にマイナスに 心配してしまいます。すみません、、 宜しければ安心できるお返事いただけたら とても落ち着けます。ありがたいです。 宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)