緑のうんちに該当するQ&A

検索結果:2,424 件

乳児の泣き方が激しい

person 30代/女性 -

生後一ヶ月の乳児なのですが、ゆでダコみたいに全身を真っ赤にし、手足をバタバタさせて激しく泣くことがあります。主にうんちをしたあとにそのような泣き方になることが多いのですが、稀にグズったときでもそのような泣き方に近くなります。うんちは明るい茶色のときと緑のときがあり、緑のうんちのときに激しく泣きます。緑のうんちはベチャベチャのペースト状で黄色いツブツブがあります。茶色のうんちのときはおしっこと同じくらいの泣き方です。だいたい2〜3日に一度はうんちがでますが、4日くらいでないこともあります。どこか痛いところがあるのではないかと心配しているのですが、この激しい泣き方は数分だけでそのあとは通常の泣き方に戻ります。おむつかぶれを疑ったのですが、病院では全然平気だと言われました。 一ヶ月健診の際にもこの激しい泣き方について相談したところ心配ないと言われましたが、混み合っていたこともあってあまりきちんとお話を聞いていただけませんでした。健診は何も問題はありませんでした。 質問1 このような泣き方だとやはりどこか痛いところがあるのでしょうか? 質問2 泣き方があまりに激しいので、脳の血管が切れてしまうのではないかと心配していますが、本当に切れることはありますか?また、ひきつけやけいれんを引き起こすことはありますか? 質問3 このような激しい泣き方のとき、おしゃぶりを使うのは有効なのでしょうか?現在、母乳が直に吸えないので乳頭保護器を使いながら練習しているので、あまり意味がないようならなるべく使いたくないと思っています。 質問4 あまりに泣き方が激しい赤ちゃんは将来いわゆるキレる子になりやすいのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。初めての育児で心配が尽きません。

1人の医師が回答

過剰投与について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

調剤ミスについて 4日前4歳の息子が夜のいびきと無呼吸らしき症状があるので小児科を受診し風邪の混合薬と抗生物質とアスベリン散10%を1日1.6(朝晩0.8ずつ)いただき 夕方一回飲み翌朝も一回飲みました。 2回とも飲んだ少しあと今までにない位眠たがっており夜中も半分おきていたい〜と泣いておりました。 薬の副作用かと思っていたのでどの薬が眠くなるのかとお薬手帳をみていたら半年前もアスベリン散を処方してもらっていてそのときは1日0.5と書いてありびっくりしてインターネットでしらべると1.6とは大人の1日量より多い事に気付きました。 薬局に連絡すると処方が間違っていたとの事で家まで処方しなおしたくすりを届けてもらいました。(それでもアスベリン0.6ですが薬局の人はこれが適正との話ですし抗生物質と混合薬になっているので飲みたくなくても飲まざるおえない状況です。5日分処方され明日の夜飲みおわります。) そのせいでないと薬局の人は言いますが一昨日と昨日緑のうんちもでました。(今朝は戻りましたが) 飲み過ぎた事、緑のうんちが出た事など心配ですが聞いても大丈夫と言われておわりそうなので他院の先生の話も聞きたいのですが、調剤ミスの件を言いふらしおおごとになるのも嫌だなあと思ってしまいます。 他院に相談に行っても大丈夫でしょうか?先生同士のつながりとかありそうで不安です。 あと今は子供はとても元気なのですが上記の件でなにか後遺症とか残る可能性はありますでしょうか? 長い文章になり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)