緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

緑内障 繊維柱帯切開術

person 30代/女性 -

左目が緑内障、右眼が予備軍で3月下旬に、左目を繊維柱帯切開術で手術を受けました。今後もコンタクトの使用希望だったので、セカンドオピニオンを受け、この方法を選びました。今は4つの点眼薬は毎日 使用していますが、眼圧は10〜12くらいで安定しています。手術前の約3ヶ月は、点眼薬と強い飲み薬をマックスで使っていても、眼圧が42位ありました。夕方になると左のコメカミと、首筋が痛くて大変でした。術後はその感覚は無くなりましたが、仕事3勤務目くらいから、目の周りに違和感が出ます。どうやら、疲れてくると違和感と言うか、痛みというか…出てくるようです。手術までの間に、かなり神経がダメになってしまったようで、真ん中が見てないそうです。また、矯正しても右は1.0見えますが、左は0.5しか視力が出ないそうです。手術前は、そこまで見えないという感覚はありませんでしたが、手術後は生活にかなり支障が出るくらい、見えないという感覚があります。歩く事も、お買い物も、仕事も、今までの感覚とは全く違います。先生には、手術は成功したし(眼圧を下げることが目的)、人の体は慣れていくものだから〜っと言われています。理解はしているつもりなのですが、私は36歳 独身 女性です。この先もこの感覚で生きていくのだと思うと、正直 かなり気がめいっています。日常の生活を取り戻しつつあるのですが、見えない事で、今の仕事(販売職)への限界を感じつつ、目の周りの違和感が出ると、どう対処して良いのかと、不安になります。長くなりましたが、この様な症状は出るものですか? 対処法など、アドバイスを頂ければと思います。

3人の医師が回答

「子宮体癌の術後について」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

追加で質問なのですが、先に質問した頃と今現在とでは、腹部の痛みが違いまして、今、とても不安なのは創部の内臓の癒着についてです。食事をほんの少し取っただけで、胃から腸にかけて、鷲掴みされている様にかなり強烈な痛みがでます。(腹部開腹の大きさは、恥骨から上腹部までの約20センチ程度です。皮膚表面の傷は、徐々に治ってきています)固形物だけでなく、液体を摂取しても、同じ様な痛みが出て、怖くてなかなか栄養の摂取が出来ていません。なので、体重も徐々に痩せてきています。処方されている漢方や酸化マグネシウムを飲んでも、余りガスも出なくて、摂取している量も少ないので、おのずと便も少ない状態です。排便時も内臓が痛いです。先日退院後の初めての通院の時、担当医にこの状況を相談したのですが、CTやレントゲンでは癒着の有無は分からないと言われてしまい、結局は薬を飲みながらの経過観察をと言われてしまったので、不安が解消されていません。 子宮体癌の病理検査結果としては、1A期で、類内膜癌の低リスク群と出たので、術後の抗がん剤治療はせずに、3ヶ月後の再診になりました。癌のボリュームは5.2センチで、とても大きかったです。癌細胞の悪性度は低かったので、その点はとても安心したのですが、今、術後後遺症がとても辛いです。腹腔鏡手術にしなかった理由は、私が緑内障ぎみなので、医師の判断で開腹手術になりました。リンパ浮腫外来の看護師さんからは、ここまで痛がるのは結構稀で、1%程度の患者さんからしか訴えがないと言われました。この痛みは、我慢していくしかないのでしょうか。

1人の医師が回答

左目がよく見えなくなってきた

person 50代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 昨年11月に、白内障の手術を両眼し、レンティスコンフォートのため、ゴーストが見えてしまい、レンズの入れ替えも考えましたが、時間が経つにつれ、どうにか見え方にも慣れて、このままこのレンズで付き合っていけると思っています。 ただ、1週間ほど前から、明らかに術後よりも左眼の視力がおちてきていて、視力検査ではそこそこ見えているような数値になるかもしれませんが、見え方が霞みがかったような、チラチラするような感じで、元々モノビジョンにしていた左右差が、さらに広がっているように感じます。 今年2月に左眼が後部硝子体剥離となり飛蚊がかなり増えましたが、その後何回か眼底検査をしていただき、4月には念のため視野検査もしてもらいましたが、特に異常はないと言われました。緑内障の心配も今はないということでした。 ドライアイのため、ジクアスは毎日点眼。 糖尿病のためカナグルを服用しています。 (数値はHa1cが、6.4くらいです。白内障の手術のために念の為去年8月から投薬を開始しましたが、投薬前で6.8くらいでした) 右眼は特に問題なく見えています。 これらのことから、どのようなことが考えられますか。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

治らない両目の術後強膜炎

person 50代/男性 - 解決済み

何度もお世話になります。 半年前に両目の白内障手術を受け、視力は良く見えるようになりましたが、術創の治りが悪く、そこから強膜炎と診断されました。 テノン嚢が剥き出しになり、結膜を縫いましたが何度かそれが剥がれたりしたので、医師は当初恐らく術後自己免疫性強膜炎を疑っていたかと思うのですが(自己免疫が攻撃していると言われました)数ヶ月で結膜は自然に自己修復されました。 その後ステロイド注射とステロイド点眼で様子を見ていましたが、ある程度良くなってきた時点で眼圧が高止まりして緑内障手術(MIGS)を受け、現在は再度ステロイド点眼で様子を見ていますが、あまり見た目の進展はありません。 ご質問したいのは、 1.ネットで調べても、術後の強膜炎は壊死性の重症例くらいしか検索できません。痛みもほとんど無いのですが、このような例は非常に珍しいのでしょうか。 2.現状は添付した写真程度の炎症です。充血は上眼瞼球結膜に限局しています。ステロイド注射でも消失しなかった太い充血は今後のステロイド治療で消える事はあるのでしょうか。強膜炎で拡張した血管が寛解しても見た目に残ってしまう事はありますか? また、痛みが無いという点からすると、見た目ほど重症では無いのでしょうか? 3.自覚できる範囲で自己免疫疾患などはなさそうです。思い当たるとすれば多量のアルコール(週六で日々平均五合程度)を飲酒している事ですが、禁酒・節酒する事でこれ以上に良くなる可能性はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

多焦点レンズの不具合をメガネで解決できますか。

person 50代/女性 - 解決済み

白内障の術後について少し不安な点があり、この症状は時間が経てば治るのか、治らない場合メガネで対処できるかを知りたいです。 手術前の状態: 遠視、視力左0.2、右0.7、乱視、白内障ありという状態でした。 手元はメガネで対応し、遠くは裸眼でそこそこ見えていました。 片頭痛がひどくなり頭痛を何とかしたく眼科に行ったところ、白内障あり、眼圧高め、放置すると緑内障のリスクもあると聞き、手術をすることにしました。 術後一ヶ月の状態: チン小帯が弱いと指摘がありましたが、なんとか希望通り多焦点レンズ(パンオプティクス乱視矯正)を入れることができました。 経過は良好で乱視の軸のずれもなく、両目とも視力は1.0です。 ただ以下2点で困っています。 (1)物が二重に見える 特に発光しているもの(PC,TV,スマホ)を見ている時と遠方を見る時に症状が出ます。 スマホで文字などを読むと横に二重になるので、文字通しがくっつき読みづらいです。 何度か瞬きすると解消されたり、またぶれたりと見え方が不安定です。 また、30m程遠い看板も二重にぶれます。道路標識はかなり近づかないと見えなくなり、手術前よりも読みにくくなりました。 (2)ハロー・グレア 術前にハロー・グレアについて視能訓練士に質問したところ、最初は出るが徐々に気にならなくなるというお話でしたが全然収まらず夜の運転はできません。 ご相談したいこと: 上記2点は、時間が経てば解決するのでしょうか。屈折異常でしょうか。 解決しない場合メガネで対応可能でしょうか。 二重に見える現象を何とかピタッと合わせたいのです。 また、ハロー・グレアを軽減したくて色の濃い偏光サングラスも試しましたが、光の輪は大きいままです。夜間運転用の偏光グラスは薄い色しか選べないのです、ほとんどハロー・グレアの解消になりません。

2人の医師が回答

視野障害があり原因不明です

person 40代/男性 -

4年ほど前、下垂体に視神経を圧迫するほどのラトケ嚢胞があると診断されました。 一部視野の欠損があるとのことでしたが、日常生活に支障は無く、収縮する可能性もあるとのことで、経過観察を選択し様子を見ていました。 昨年の6月、右コメカミの辺りが痛くなり、痛み止めを服用していたところ、7月の中旬頃から、両目の外側、右目の視野の左下内側に視野障害が発生し、急速に進行しました。 下垂体に発生したラトケ嚢胞の膨張が主な原因である可能性が高いとの診断を受け、昨年の9月に内視鏡による摘出手術をうけました。手術は成功しました。また、手術の結果、ラトケ嚢胞ではなく、下垂体腺腫であったとの診断を受けました。 術後、左目、右目外側の視野障害については大きく改善したのですが、右目の左下内側の視野障害は改善しませんでした。術後、約4ヶ月様子を見ていますが、改善の兆しはありません。 昨年12月から眼科にも通っていますが、治療は困難との診断を受けています。原因の特定もできかねる様子でした。視神経炎の可能性を尋ねましたが、医師からは否定的な見解を頂きました。 目の検査もしましたが、一部の視野障害(右目の左下以外の部分)は緑内障の可能性があるということ以外、眼球自体には異常は無いようです。 今、患っている右目の視野障害は、右目の焦点にも範囲が及んでいるため、右目だけでは、文章を読むことにも支障があります。 視野障害の状態ですが、白い霞がかかっているような、目が眩んでいるような感覚です。 難しいのかもしれませんが、なんとか改善したいと思っています。視野障害の原因、改善するためにどういったことをすれば良いのか等、教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)